それが『こっち』


現在はMHP2Gをメインにプレイ中のゲームブログ。MHP・FF・パタポン2もたまにやります。
by mnmitsu
カテゴリ
全体
MHPプレイ記
MHP2プレイ記
MHP2Gプレイ記
パタポンプレイ記
+FFプレイ記
MHPキャラ紹介
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
一言メモ&リンク
kaiでたまにうろついてます。

Xtag:mano4283
キャラ名:mano or DLAG

入る時間帯のおよその推測は以下の通り。


【日勤時】
PM10:00~AM02:00
【前夜勤時】
AM07:00~AM11:00
【後夜勤時】
AM09:00~PM02:00
or
PM02:00~PM07:00


-同一人物管理他サイト-

リアルブログ
ネタボリック・シンドローム


-他管理人様サイト-

如月彼方の隠れ家

D P W .

FinalFreedomⅡ

夜の血が騒ぐ。

ADVANCE

アルゴス=クラテストの更新されないブログ

MapleJoyfull

天気はいつも雨

True

以下略。

空は蒼い

くっきんぐめいぷる2

-閉鎖?サイト-

暇人街道まっしぐら。・゚・(ノ∀`)・゚・。

椛の自称ヒーロー(ひろぽんじゃないぞ)!ValrasMagicの日記じゃないか?


日記じゃね?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

12/13―『ランス in リオ夫婦』

練習ランクのクエストで最も難しいと個人的に思うのが、

リオレウス・リオレイアの狩猟クエスト。

練習ランクとはいえ、ヤツらの攻撃力を侮ってはいけません。

下位装備で身を固めても1死することがあるほどです。







というわけで・・・

DLAG君、初のレウス・レイアに挑戦してきました。


ランサーでレウス・レイアをする際に厄介なのは部位破壊。

頭はともかく、翼や尻尾を破壊するのがなかなか面倒。

・・・まあ、尻尾はどの敵にしてもランスで切り落とすのは難しいんですが。


使う武器はダークスウィード。

今までダークスウィードだと信じていたのに・・・

ちなみに一回、ガトリングランスで行ってしまってリタイアしたのは内緒です。


そして防具は当然ザザミ。

当然といっても、他の防具で挑みたかったのが本音です。

でも他の防具でまともなやつ無いのよ・・・


ってことで、まずはリオレウスから。

まずはなぜか頭を破壊。

破壊した直後、尻尾が飛んできて「あ、切ってないじゃん!」と気付く。


そして尻尾を切り落とす。

しかしこれ、やっぱりランスでは難しい。

レウスはしょっちゅう空を飛ぶので、

大剣ならその降りてきた後を狙えるんですが、

ランスだとその瞬間は風圧に邪魔されて全く攻撃できない・・・

ランスをやる上で、風圧の問題は常に付きまとってきますね・・・


ブレスを滅多に吐かないのも問題。

最近気付いたけど、MHPよりも吐かなくなってます。

そしてブレスを吐いても翼に攻撃が当たらん・・・_| ̄|○


必死で翼を狙うも、全く当たらない。

・・・どうする?どうするよ俺?

必死で考え、結論を出しました。

転倒させればいいんだ!


ということで足を狙う!

レウスが突進後に転んだときでも、突進で突きまくれば意外と安全。

通過した直後に尻尾が飛んできたら不運としか言いようが無いけど・・・


必死で足を狙うことおよそ5分。















捕獲してしまいました・・・


あ・・・あのさ!言い訳聞いてくれる?

聞いてくれるよね?うん。

足を狙うってとっても大変なことなんだよ!

足を狙って横から攻撃してたら尻尾飛んでくるし、

股の間で正面突きしていても、いつ突進で吹っ飛ばされるかわからない。


だからとっても難しいことなんだ!

正直、普通に翼狙ったほうがいいじゃないかと後悔するほどだったんだ!


んで気がつけば足をひきずりますよアナタ。

あの、もう瀕死ですか。

そりゃまあ、捕獲するじゃないですか。ねえ?


・・・話が脱線してしまったでござる!


あと一つ気付いたことが。

麻痺属性ならだいたいの敵にも通用するし、

何より火属性で攻撃しても大した効果が得られないのはわかってました。

だからダークスクウィードで挑みました。


・・・それにしてもさ、

麻痺した回数が1回ってのはひどくない?

しかもその直後に尻尾を切り落としたもんだから、

転倒してしまい、麻痺状態、即解除。

まあ、これしか使えないから使ったわけだし、

そういう意味ではしかたないのかもしれないけど・・・


そして続いてリオレイア。

こいつはレウスに比べてブレスをよく吐くので割と楽です。

ブレスの隙を狙って一撃離脱を繰り返すだけで倒せるので、

下手すると最弱モンスター呼ばわりされるほど。

まあ確かに、ドスランポスは弱いけどあんまり隙がないもんな・・・


そしてこいつも麻痺状態の隙に尻尾をカット。

お似合いですよお客様!


リオレイアは、パンチパーマのおばさんってイメージが私の中にはあります。

リオレウスは頑固親父。


そうそう、ちなみにこのリオレイアは翼爪を2つとも破壊できました。

2つとも破壊する意味無いんだけど、壊れたものは仕方ない。

・・・ブレスの時に上突きすると意外と当たるのかな?

大剣で狙いにくい位置にあったもんだから、

ランスでも狙いにくいだろうという考えは間違いでしょうか?


まあ間違いでしょうね。

だってぶっちゃけると、

ランスがここまで色んな敵に通用するとは思わなかったし。

ドドブランゴなんて、絶対苦戦すると思ってました。


あるブログで最強武器候補にランスが名乗りを上げていて、

ずっと不思議だったけど、確かにこれはわかるかも・・・


まあ、まだ練習ランクだからわからないんですけどね・・・

ということで練習ランクのクエストは全てクリアしたので、

次は下位クエストをクリアしていこうかなと思いますよフッフッフー。


要するにリオレイアも楽に捕獲できたってことです。
[PR]

by mnmitsu | 2008-12-13 01:53 | MHP2Gプレイ記
<< 12/14―『ネタがたくさん』 12/12―『モノブロスとイャ... >>