それが『こっち』


現在はMHP2Gをメインにプレイ中のゲームブログ。MHP・FF・パタポン2もたまにやります。
by mnmitsu
カテゴリ
全体
MHPプレイ記
MHP2プレイ記
MHP2Gプレイ記
パタポンプレイ記
+FFプレイ記
MHPキャラ紹介
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
一言メモ&リンク
kaiでたまにうろついてます。

Xtag:mano4283
キャラ名:mano or DLAG

入る時間帯のおよその推測は以下の通り。


【日勤時】
PM10:00~AM02:00
【前夜勤時】
AM07:00~AM11:00
【後夜勤時】
AM09:00~PM02:00
or
PM02:00~PM07:00


-同一人物管理他サイト-

リアルブログ
ネタボリック・シンドローム


-他管理人様サイト-

如月彼方の隠れ家

D P W .

FinalFreedomⅡ

夜の血が騒ぐ。

ADVANCE

アルゴス=クラテストの更新されないブログ

MapleJoyfull

天気はいつも雨

True

以下略。

空は蒼い

くっきんぐめいぷる2

-閉鎖?サイト-

暇人街道まっしぐら。・゚・(ノ∀`)・゚・。

椛の自称ヒーロー(ひろぽんじゃないぞ)!ValrasMagicの日記じゃないか?


日記じゃね?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

1/6―『黒龍、撃退』

なんか最近、MHPシリーズのプレイのやり方がおかしいです。


最初はだいたいMHPをやっているんですが、

徐々に「MHP物足りないな。やることないし」とか思って、

結局MHP2Gを久しぶりにやろう!ってことになるんですが、

今度は「今更manoやって意味あるの?」って急に言い出してMHPへ・・・


深く関係してるのが、読んでる本の種類にもある気がするんですよね。

ちょっと前までドラゴンボールだったり着信アリ(映画版とか2とか)だったり、

割と簡単なもの読んでいたんですが、

最近調子に乗って難しいやつ(太宰治とか)読み出したので・・・

ああいう本は好奇心が刺激されないので、

ちびちびと読んでいくのには向かないんだよなぁ。







さて、久しぶりのMHP2G。

とりあえず軽く上位バサルに行くかー、ってことに。


最近バサル楽しくなってきました。

なんせレアアイテムがさりげなく出るし、

ランスで突進するのが楽しい!

弓でピュッピュッやってるのもいいんだけど、

遠距離はロクな防具が無いので・・・_| ̄|○


んで今日も今日とてレアアイテム出ましたよ。

剥ぎ取りで竜玉二つとか。













・・・え?バサルモスでも竜玉出るの?

いや、マジでビックリした・・・

なんか竜玉って多少キツい飛竜からしか出ないと思ってたけど、

バサルモスでも出るんですね・・・意外。

それにしても2つは嬉しい。


そして報酬。

・・・岩竜の涙、岩竜の涙、岩竜の翼・・・


超いい!最高!

1クエスト中にレアアイテム5つとか、久しぶりにいい感じでした。




さて、バサルが終わった後、久しぶりに黒龍に行きたくなりまして。

なぜか激運ネコスキル発動しちゃったけど、

それとは関係なしに、黒龍行きたくなりまして。


とはいえ大剣じゃ無理って話聞いたんだよなぁ・・・

んでやるならガンナーで拡散弾LV2連射しろ!とのことだった・・・

しかし遠距離の防具はロクなやつ持ってない。

というか先日クック一式売っちゃったので、ガルルガしかありません。


そこでまあ、まずは武器から色々選んでみたんです。

うーん・・・どれもこれもイマイチだな・・・

そもそも拡散弾だけならライトボウガンで充分だけど、

ホントに拡散弾を調合してるだけで足りるのかどうかが疑問だし・・・


まあ、そこは「拡散弾LV2撃ち切れば撃退はできるよ」とのことだったので、

とりあえず撃ち切ったらキャンプ帰るなり適当な弾撃つなりすればいいか、と。


んで選んだのがこれ。

グレネードボウガン改でございます。

反動は中だけど、リロードが「速い」ですし、

何より徹甲榴弾LV1速射機能がついてるのがいい!

徹甲榴弾も爆発ダメージだから肉質関係ないし。


主な素材は岩竜の涙と鉱石各種のみ。

鉱石類は要らんほど採掘してあるし、

岩竜の涙は3つ在庫があるので丁度いい。

即作成、即強化できました。


あ、ちなみに強化ですけど、

いつもならロングバレルつけて威力UPするんですけど、

今回サイレンサーつけることにしました。

だって敵に発見されないって意味無いやん!と思ったんですけど、

これ、つけると反動が少しだけ小さくなるんです。知らなかった・・・


そして問題だったのは防具・・・

できるなら拡散弾強化とかのスキルが欲しかったんですが、

色々探ってみたけど無理だなーと。

そこで高級耳栓・・・しかしガルルガはもう作ったし、

蒼レウスとかティガ行くのもめんどくさいなぁ。

上位リオソウルも今度剣士で作る予定だし・・・(金レイア銀レウス倒したら)


んでウンウン唸りながら色々見てみたんですけど、

ハイメタS一式なんかどうよ?と。

さっぱり冴えないように見えて、実は砲術王がつく。

これ、名前の通りガンランスの砲撃の威力がUPするんですが、

実は徹甲榴弾の威力もUPするのです。


ということでこれに決定!

強化もできる限りは済ませ、こんな感じに。


武器・・・グレネードボウガン改(LV5・サイレンサー装着 徹甲榴弾LV1速射)
防具・・・ハイメタS一式(LV7 防御+30・砲術王発動)


・・・なんか、明らかに徹甲榴弾意識してるよな。

メインは拡散弾LV2です。悲しい話だけど。

あと今更気付いたけど、せっかく貰った増弾のピアス使わなかった。


で、持込アイテムは以下のとおり。


・調合書①~③
(④もあったかも?拡散弾LV2調合率が100%になる程度)

・回復薬 ×10
・回復薬グレート ×10
・秘薬 ×2
・生命の粉塵 ×3

・元気ドリンコ ×10

・力の爪
・守りの爪
・力の護符
・守りの護符

・拡散弾LV2 ×3
・徹甲榴弾LV1 ×9


○徹甲榴弾LV1調合用
・カラの実 ×10
・ハレツアロワナ×10



○拡散弾LV2調合用
・カラ骨【小】 ×50
・竜の爪 ×50



こんなとこかな?

アイテムポーチいっぱいいっぱいでした。_| ̄|○




そして実戦。

始まるまでは落ち着いていたのに始まった途端パニックし、

今思い返してみても、序盤は「尻尾バシッ」食らいすぎた気がします。


それにしても調合するのが面倒くさい。

そう思っていたら、以下のミスを犯してしまいました。


ハレツアロアワナ+カラの実→徹甲榴弾LV1・・・

ハレツアロワナ+カラの実→徹甲榴弾LV1・・・

ハレツアロワナ+カラ骨【小】→徹甲榴弾LV2・・・


・・・っておい!

何徹甲榴弾LV2作ってんだよバカちん!

拡散弾LV2、一発撃てなくなったじゃん!_| ̄|○


まあ一発くらい・・・とはいえ拡散弾LV2の一発、大きいんじゃないか?

・・・大丈夫かな?と突然心配になる私。


私の気も知らず、爆発ダメージはボレアスの体力を確実に削っている様子。

のけぞる、のけぞる、鳴く。

明らかに大剣の時よりダメージを受けてる!


既に15分経過。

やべ、これいけるんじゃね?と思った矢先。

禁断のブレス食らっちゃいました・・・


いくらなんでも上位ボレアスです。

同じ上位素材でできてるとはいえ、さすがに一撃・・・と思ったら、

なんと生きてた!しかも体力2割ほど残して!

ギリギリかと思って「尻尾に気をつけないと!」と勘違いしてましたけど。


そうこうしていくうちに徹甲榴弾LV1も拡散弾LV2も、

そして徹甲榴弾LV2も撃ちつくした。

念のために持ってきた散弾LV2を撃ってみる。

アカンがな、これ。

明らかにダメージ食らってないがな、ボレアス。


・・・ま、まあ残り時間は撃龍槍と中央の扉(名前わからん)食らわせて、

確実にダメージ与えておきましたよ。

あ、あと支給品もちょっと盗人しました☆

23分経過時点で支給品をとる私。




まあ、そんなこんなで無事に撃退できたんですけどね・・・

ちなみに胸と翼破壊しときました。

頭は的が小さい上にヒョロヒョロ動くから当てにくすぎ!


正直、戦闘自体は誉められたもんじゃありませんでした。

拡散弾LV2何発か外したし、

徹甲榴弾LV1は速射といいつつ見た目2発しか発射してないし、

徹甲榴弾LV2調合しちゃうし、

普通にノーダメも可能だろうに、ブレス食らうし。


しかしそれでも撃退できるとは・・・拡散弾LV2、恐るべし。

そういやクリアした後思ったんですけど、

これ、竜の爪とカラ骨集まるまで再戦は待った方がよさそうですよね・・・

いくら竜の爪やカラ骨とはいえ、50個ずつ買うとなると・・・金が・・・
[PR]

by mnmitsu | 2009-01-06 03:53 | MHP2Gプレイ記
<< 1/7―『ガンナー妹VSグラビモス』 1/5―『おいおいDIT・・・』 >>