それが『こっち』


現在はMHP2Gをメインにプレイ中のゲームブログ。MHP・FF・パタポン2もたまにやります。
by mnmitsu
カテゴリ
全体
MHPプレイ記
MHP2プレイ記
MHP2Gプレイ記
パタポンプレイ記
+FFプレイ記
MHPキャラ紹介
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
一言メモ&リンク
kaiでたまにうろついてます。

Xtag:mano4283
キャラ名:mano or DLAG

入る時間帯のおよその推測は以下の通り。


【日勤時】
PM10:00~AM02:00
【前夜勤時】
AM07:00~AM11:00
【後夜勤時】
AM09:00~PM02:00
or
PM02:00~PM07:00


-同一人物管理他サイト-

リアルブログ
ネタボリック・シンドローム


-他管理人様サイト-

如月彼方の隠れ家

D P W .

FinalFreedomⅡ

夜の血が騒ぐ。

ADVANCE

アルゴス=クラテストの更新されないブログ

MapleJoyfull

天気はいつも雨

True

以下略。

空は蒼い

くっきんぐめいぷる2

-閉鎖?サイト-

暇人街道まっしぐら。・゚・(ノ∀`)・゚・。

椛の自称ヒーロー(ひろぽんじゃないぞ)!ValrasMagicの日記じゃないか?


日記じゃね?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2/7―『ヘルプ!キンチョール!ヘルプ!ゴキジェット!』

mntayo君は武器のこだわりを持つつもりがありません。

だから私は行きました。虫退治に。







集会所☆3クエスト「巨大昆虫、発生!」。

このクエストのいいところは、ボスモンスターが出ないところ。

防御力がある程度あれば、薬なんて必要ありません。

そして報酬で貰うモンスターの体液を売れば、1つ500zの収入が。


ただし私の目的は、金でも無ければGPでもない。

カンタロスの頭にあるのです!


一人でやるの面倒くさいんですけどね・・・

ランゴスタ50匹倒さないといけないのに、

カンタロスの頭狙うのにカンタロスもできるだけ倒さないといけないし・・・


早速クエスト受注。

1回目は妹とやってみました。


・・・にしても、マフモフの防御力すげーな。

今回つくづくそれを実感しました。

モンハン始めて以来、初体験かもしれない。虫に殺されそうになったの。


ちょっとでいいから防御力あればいいんですけどね・・・

マフモフじゃ防御力弱すぎる・・・

しかも妹と来たもんだから支給品の応急薬は6個ずつしかない。

クエストクリアする頃には、薬持ってきてなかった私は瀕死気味に。


んでソロでもやりましたよ、このクエスト。


しかし厄介なことがある。

序盤は毒属性の武器なんて存在しないのです・・・

ゲリョス素材とかで作れないこともないでしょうけど、

なんせマフモフ。ゲリョス相手とか、踏まれて殺されるのがオチです。


では、ゲリョスを倒さずに頭を出す方法は?

・・・いい方法といえば毒けむり玉くらい。

でもやっぱり、できれば武器で倒したいんだけど・・・


そこで私が思いついたのはこんな方法。

以下はその紹介です。




① 準備物

武器は弓。

※攻撃力が低くて、できれば属性つきの弓がオススメです。

(個人的にオススメなのはニクスファーボウⅠ)

毒けむり玉はできるだけ持って行った方がいいと思います。

あと毒ビンを5本、もしくは余裕があれば20本用意。

弓につけれるのなら接撃ビンを1本だけ用意。

(ニクスファーボウⅠにはつけられませんでした・・・)


ちなみに、私がこのクエストで使った弓といえば、


・ハンターボウⅠ
・ニクスファーボウⅠ


この二つだけなので、その武器の攻撃力の計算で書いてます。

というか、そんな武器しか作れない現状・・・


② 方法

カンタロスには二種類いて、大きいやつと小さいやつがいます。

大きい方が当然体力も多いので、毒状態にはしやすい。

マップは密林エリア9がオススメ。

大きいカンタロスが3匹ほど沸いた後、

小さいカンタロスが同エリアの別の場所でかなり沸いてきます。


・大きいカンタロス

大きい方には毒ビンを装填した後、

そのまま接近攻撃を6発くらい食らわせればOK。

毒状態になったらそのまま放置。

8発くらいだったかな?それくらい食らわせると、

体力ギリギリ残って、割とすぐに死んでくれます。

でも7発目、8発目を長引かせると毒ダメージが蓄積していくので、

下手をすれば8発目で粉々になることも。


「大きいカンタロスに射撃するのはビンの無駄」という気持ちが大事です。

私はそう思って撃ちたい気持ちを抑えました。


・小さいカンタロス

小さいカンタロスの方が難易度は高め。

こいつは2発接近攻撃を食らわせた後、

そのままバックステップを2回して、溜め3射撃。

弓の場合、接近攻撃よりも射撃の方が毒属性値は蓄積します。

で、これで毒状態になるので、あとは放置。


この射撃する時の距離が難しいんですよね。

なんせカンタロス、最初の接近攻撃でこちらに気付いてしまい、

その後チョロチョロ動き回るので・・・

私の使った武器だと、クリティカル距離でバラバラになるみたいです。

正直言うと、溜め3射撃→接近攻撃×2の方がいいかもしれない。


これを毒ビン撃ちつくすまで続けます。

結構根気が要ります・・・


・毒けむり玉

言うまでもないけど、

より多くの虫を集めた瞬間を狙って投げるのが基本です。

できればランゴスタも巻き添えにしたいところ。

あとカンタロスの場合、毒ダメージが少ないのか体力が多すぎるのか、

毒ダメージだけだとちゃんと死んでくれません。

最初に接近攻撃×2辺りでも加えてからの方がいいかも。


③ 回り方

マップ図が無いので説明しにくい!

とりあえず私流の回り方です。他の回り方もあるかも・・・


キャンプ
・支給品ボックスの毒けむり玉・毒ビンを限界まで持つ

マップ4
・肉球のスタンプ狙いでメラルー討伐
・ポッケポイントが欲しい時は、きれいな貝殻採取

マップ3
・ヤオザミが1匹(2匹?)いるので先に倒しておく
・ランゴスタを沸かなくなるまで討伐(接撃ビン接近攻撃やビン無し射撃)

マップ2
・ブルファンゴがいるので先に倒しておく
・ランゴスタを沸かなくなるまで討伐(以下略

マップ1
・カンタロスがいるので、大きさに応じて討伐(毒ビン)
・ランゴスタを以下略

キャンプ
・支給品ボックスに残っている応急薬・毒けむり玉・毒ビンなどをとる

マップ1
・ただの通り道

マップ9
・コンガがいるので先に倒しておく
・大きいカンタロスは3匹討伐すると沸かなくなる
・小さいカンタロスは結構な数を倒しても沸き続ける(ほぼ無限?)
・奥にさりげなく1匹だけランゴスタがいる

マップ7
・ランゴスタが大量に沸くので、できるだけ討伐(以下略

マップ5
・沸いているランゴスタを討伐(以下略
・ここでだいたいクエストクリアする
・クリア後、ちょっとだけ沸いてるカンタロスと戯れつつ討伐


こんなとこでしょうかね!

ちなみにマップ5でもクリアできなかったら、

マップ6→マップ8と回ってランゴスタを探して討伐、

それでもクリアできなかったら、どこかに残党がいるはずなので駆除。


ってかたった一つのクエストにこんな回り方とか方法を考えるって、

俺、どんだけこのクエストやり込んだんだろう・・・

思えばmanoもDLAG君もお世話になってますね、このクエスト。




b0153416_4495310.jpg


この子、運がいいみたいです。

まさか1回のクエスト(上の方法)で頭が3個出るとはね・・・

ちなみにこの次は0個でしたが☆


あと上の画像見て気付いた人いるかもしれないけど、

弓に砥石は必要ないね。うん。


それにしても・・・迷うなぁ。

また頭狙うのは面倒だけど、耳栓用にタロス一式作ろうかしら・・・

でもあれって龍耐性以外低いからなぁ・・・_| ̄|○


序盤にして耳栓。

スキル的には使えるだけに、勿体無い気がする・・・
[PR]

by mnmitsu | 2009-02-07 04:58 | MHP2Gプレイ記
<< 2/8―『mntayoが楽しい』 2/6―『懲りない私』 >>