それが『こっち』


現在はMHP2Gをメインにプレイ中のゲームブログ。MHP・FF・パタポン2もたまにやります。
by mnmitsu
カテゴリ
全体
MHPプレイ記
MHP2プレイ記
MHP2Gプレイ記
パタポンプレイ記
+FFプレイ記
MHPキャラ紹介
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
一言メモ&リンク
kaiでたまにうろついてます。

Xtag:mano4283
キャラ名:mano or DLAG

入る時間帯のおよその推測は以下の通り。


【日勤時】
PM10:00~AM02:00
【前夜勤時】
AM07:00~AM11:00
【後夜勤時】
AM09:00~PM02:00
or
PM02:00~PM07:00


-同一人物管理他サイト-

リアルブログ
ネタボリック・シンドローム


-他管理人様サイト-

如月彼方の隠れ家

D P W .

FinalFreedomⅡ

夜の血が騒ぐ。

ADVANCE

アルゴス=クラテストの更新されないブログ

MapleJoyfull

天気はいつも雨

True

以下略。

空は蒼い

くっきんぐめいぷる2

-閉鎖?サイト-

暇人街道まっしぐら。・゚・(ノ∀`)・゚・。

椛の自称ヒーロー(ひろぽんじゃないぞ)!ValrasMagicの日記じゃないか?


日記じゃね?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

3/13―『起源にして、有頂天』

緊急クエスト2連チャンです。







まずは上位ガオレン。

こいつは当然超絶一門で倒す予定だったんですが、

問題は防具・・・

耐震ついた上位防具って、ガオレン素材でできたものしかないんですよね。


ってことは何を使うかっていうと、

まさかのブランゴ一式ですよ。

無論SもUもついてない、下位素材でできたやつ。


おいおいこれはちょっと・・・と思いながらも、

しかし残念。これが現実。受け入れるしかない。


ってことでブランゴ一式を堅鎧玉でできるだけ強化し、

更に研磨珠を使って砥石使用高速化を発動させる。

寒さ無効とか対雪は余計だけど、これでなんとか使えるはず!


で、早速戦闘開始。

つくづく思うけど街ガオレンって、最初は採取するしかないですね・・・

弓とかボウガンなら攻撃できるけど、剣士は完全に暇になる。

ああーバリスタ使いてー!


んで初っ端から支給品用大タル使って戦闘開始。

ひたすら足を切る!これなんて作業ゲー!


・・・にしても、やっぱりガオレン苦手だな。_| ̄|○

何度やっても思います・・・

方向転換で足に蹴られたり、怯んだときに押しつぶされたり、

なんだかんだで足の間で慌てて薬飲んだりする。

いつ踏まれて死ぬかとヒヤヒヤですよ。


んでそんなことをしていると、残り時間が・・・5分針を切った。

砦耐久率は50%。

いける!これはいけるぞ!と思いながら足を切る。


残り30秒のところでそれは起きた。


b0153416_623274.jpg



「戦いに勝利した!」と出たので、

「お、撃退か!」と思ったら死んでた。

時間を見たら残り30秒・・・(´・ω・`;)


・・・思えばガオレンの撃退って見たことないな。

見たこと無いだけに一度見てみたいけど、

そんな無駄なことはさせてくれないんですよね、このゲーム。

他のゲームならそういうこと絶対してるんだけどな・・・

・・・まあ、それがいいことだとは思いませんけどねっ。(っ_ _)っ




んで次の緊急クエスト。アカムです。

初戦の上にガンランス苦手という絶望的な私、

しかたないのでランスを使うことに。


んで調べてみると、・・・え、ランスなのにガード性能+2がいいの?(´・ω・`;)

というかガード性能+1以上にはできないんじゃないか?

そう思いながらもオススメされてたので、

ザザミS一式に石壁珠とかをつけて+2に。

あと砥石使うタイミングが重要っぽいので、砥石使用高速化を発動させておきました。

併用できないかも・・・と思ったけど、意外とできるもんだな!


んで武器は雷槍【タケミカヅチ】。龍属性だけじゃなくて雷属性も弱点なので。

・・・気がつけば村長のトトス亜種2匹クエストと同じ装備に・・・

というかぶっちゃけこれしかないんだな、ガード性能あるのって。

上位ラオの装備でも一式作ろうかなぁ・・・

あ、でも紅玉もう狙いたくないや。_| ̄|○


早速行ってみたんですが、・・・何なんだあれは。

行動パターンがよくわからない・・・

潜った後は逃げろって書いてあったから逃げたけど、

マグマが直撃して、その後もマグマに囲まれて、

うお!?と思ったらアカムが飛び出してきて死んだ。


リタイアして再挑戦。

さっきの経験もあって、ちょっと慣れてきました。

腹も破壊できたし、これはいい感じ?


そう思っていると、・・・あれ?腹に弾かれるッ・・・!?

ある程度ダメージ与えると一部肉質が硬くなるみたいです。

全然知らなかった私。どうすんのこれ!と焦る。


んでビックリしたのがこの後。

怒り状態になって、潜ったのでその場でガードしたら、

アカムが遠くから出てきたんですよ。

ふっふーんと思って薬飲んでたら、突進の構え・・・


んで大剣のクセでうっかりダイビング回避。

アカム初心者は真似しちゃいけないことです。


・・・ええ、避けきれずに直撃しました。_| ̄|○

しかしビックリしたのは次の瞬間流れてきた「力尽きました」の一言・・・

え、あの、ちょ、体力140くらいはあったんですけど・・・?

ザザミS一式の高い防御力に加え、体力140。

なのに怒り状態の突進で一撃死。コイツ恐い!恐いよ!


・・・で、3戦目の途中で気付いた。

胸が柔らかいじゃん!


アカムの弱点は頭と胸でした。

てっきり腹と足しか攻撃できないのかと思ったけど、・・・胸の方がダメージ大きいのか・・・


あとは1戦目と2戦目の応用。

とにかく相手の攻撃を確実にガードする!


攻略的なことを書いておくと、ガードの向き的な意味で気をつける攻撃は二つ。

咆哮と尻尾振りです。


咆哮は尻尾の付け根辺りに密着してるときに、尻尾の方を向いてガードすると、

逆ガードになって普通に吹っ飛ばされ、大ダメージ。

なので「咆哮だな」と思ったらステップで位置調整するといいかもしれません。


あと尻尾振りは左足付け根辺りまで飛んでくるので、

結構気をつけないと当たりやすいです。

臆病な私は逆側にいるのにガードしてたりしました・・・_| ̄|○


あと、ガード性能+2でガードしてもダメージを食らう攻撃は3つくらい。

突進とブレス(直撃した場合)、顎で地面を切り上げる攻撃。

体力少ない状態でこれが直撃しそうになったら避けた方がいいですが、

突進だけはダイビング回避のタイミングが難しいので、

アカムの横に逃げる方が無難かも。


まあガードしても回復薬一本分くらいのダメージしか受けないんですけど、

この戦い、薬を飲む隙はできるだけ無くしたいし。


んで尻尾が切れたので体力50%未満ってのはわかったんですが、

その後・・・25分針まで戦いが長引く・・・

これやばいんじゃね?アカムって撃退できたっけ?

そう思い始めた矢先、


b0153416_619972.jpg



・・・あ、倒せた。(っ_ _)っ

思ったよりあっさり倒せたので拍子抜け。


とにかくまあ、初心者はガンランスorランス使うといいと思います。

大剣とか使ってたら絶対3戦で慣れたりしなかっただろうなぁ・・・
[PR]

by mnmitsu | 2009-03-13 06:28 | MHP2Gプレイ記
<< 3/14―『ガインガインハンタ... 3/12―『鳴るが、来るが』 >>