それが『こっち』


現在はMHP2Gをメインにプレイ中のゲームブログ。MHP・FF・パタポン2もたまにやります。
by mnmitsu
カテゴリ
全体
MHPプレイ記
MHP2プレイ記
MHP2Gプレイ記
パタポンプレイ記
+FFプレイ記
MHPキャラ紹介
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
一言メモ&リンク
kaiでたまにうろついてます。

Xtag:mano4283
キャラ名:mano or DLAG

入る時間帯のおよその推測は以下の通り。


【日勤時】
PM10:00~AM02:00
【前夜勤時】
AM07:00~AM11:00
【後夜勤時】
AM09:00~PM02:00
or
PM02:00~PM07:00


-同一人物管理他サイト-

リアルブログ
ネタボリック・シンドローム


-他管理人様サイト-

如月彼方の隠れ家

D P W .

FinalFreedomⅡ

夜の血が騒ぐ。

ADVANCE

アルゴス=クラテストの更新されないブログ

MapleJoyfull

天気はいつも雨

True

以下略。

空は蒼い

くっきんぐめいぷる2

-閉鎖?サイト-

暇人街道まっしぐら。・゚・(ノ∀`)・゚・。

椛の自称ヒーロー(ひろぽんじゃないぞ)!ValrasMagicの日記じゃないか?


日記じゃね?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

3/16―『いっつ あ 暇人!』

G級クエストソロじゃ受ける気しないんだよなーとか言い訳しつつ、

最近ボソボソっとやっておりました。







何をしてたって、調合リストコンプリートですよ。

MHPから始めた私、未だにあれをコンプリートしたことがない。


んで錬金術関係は後回しにして、

最後に残ったのが、メランジェ鉱石×フエールピッケル。


なんでこんなのが最後に残ったかというと、

メランジェ鉱石が異常に出にくいんですよね・・・

森丘/旧火山行けないので素材採取ツアーではほとんど出ない、

農場ではごくわずかに出るだけ。


いや1個だけ出てたんですけど、

ふと気付いたら、鎧石と調合するのに使ってた・・・


んでふと気付いたときには、

フエールピッケルの在庫、たしか10個くらいあったはずなのに、

全部ピュアクリスタルと調合しちまった・・・


んでその後農場でポロッとメランジェ2個目出現。

さすが俺の物欲センサーは空気読んでくれるぜ・・・(泣きながら)


ってことでフエールピッケルをどうやって入手しようと思ったんですが、

まあ普通ならトレジャーだよね!(?)ってことで、

道路さんと初トレジャーへ。ちなみにマップは樹海。

樹海トレジャーって結構いいもの貰えるんですよね!

・・・問題はガルルガさんが強いだけ。_| ̄|○


んで道路さん初だったのでそっちにばかり気をとられる・・・

そうだよな、どこで何が出るかわからないどころか、

何をしにきたのかさえわからないもんな・・・

教えるべきかただのお節介かと悩んでいると、20分過ぎてました。











・・・勘のいい方はわかったでしょうか?

20分間、何一つ納品しなかったことで、クエスト失敗になったことに・・・


トレジャーハンターって普通にクリアできれば、20分20秒あるんですね。

というのも最初の20分間で2000ポイント分以上納品できれば、

その後クリアまでの20秒間、この間も納品を受け付けています。


んで私の普段のやり方は、20分間ひたすらトレジャーを集めに集めて、

20分終わったらすぐモドリ玉でキャンプに戻って納品、というもの。


しかしこの時は道路さん何か質問してくるんじゃないかとか、

妙に着構えしていたせいで、納品を忘れてた。


・・・要するに、ですね。

道路さんは初心者だから多少意味不明だったのはわかるけど、

なぜ私、2000ポイント分納品しなかったのかと。

おかげでクエスト失敗・・・トレジャーでクエスト失敗したの久しぶり・・・_| ̄|○


んでしかたないのでこの後、

訓練所でキリンさんを片手剣でサクッと倒して、フエールピッケル入手。

調合リスト1つに無駄に苦労させられました・・・_| ̄|○


しかし、


b0153416_6353116.jpg



暇人の称号!

そして!


b0153416_6354751.jpg



暇人の書ッ!やっとゲットー!!


どうでもいいけど錬金術って・・・意外と役に立つものあるんですね。

大タルもそうですけど、千里眼の薬とか狂走エキスとか・・・


しかしつくづく思うんだけど、錬金術じゃなくてもいいから、

トラップツールって調合で作れないのが謎・・・

作れるとしてもよっぽど苦労しそうだけど、

これが作れたらありがたいのになぁと思う今日この頃です。




これだけじゃ暇さが伝わらない?

そんなアナタに今回調合リストコンプリートのために費やした苦労をちょっとご紹介。


・マカルパ一式の作成

暇人の書と暇人の称号を貰うためには、

調合リストの錬金術の部も入手しないといけません。


となると錬金術スキル発動させないといけない・・・

まあ普通ならここで秘術珠使って発動させますよね。

秘術珠1つにつきスキルポイント2、しかもスロット1個だけだから、

スロット5つあればOKというもの。


しかしここで私、なぜかマカルパ一式を作成。

・・・いや、どうせ作るならボーン一式+秘術珠の方が手軽だろうとか、

そもそもなんで防具作る方を選択したの?とか、

ツッコミどころは色々ありますけど、とりあえずおかしすぎる。

今考えてみてもおかしすぎる。しかも用が終わったらあっさり売却。


・生焼け魚への道

錬金術のリストを揃えるために厄介だったのがコレ。

コゲ魚+落陽草→生焼け魚。


そもそも落陽草の存在が厄介です。

普通にとるなら素材採取ツアーに行かないといけない・・・

・・・まあ、この時は行商婆ちゃんが偶然売ってたのであっさり問題解決しましたが、

次が難敵。コゲ魚・・・


入手する方法はたった一つ、アイルーキッチンでのよろず焼きのみ。

しかしそもそもどうやって魚を入手するか?

今考えてみると行商婆ちゃんから適当な魚を買うとか、

そういう方法があったんですけど、私が選んだ方法は、

マカルパ一式で在庫切れ寸前の春夜鯉を使うでした。


おかげで現在、春夜鯉の在庫はゼロ。

使う機会はほとんどない。とはいえ泣けてくるぜ・・・_| ̄|○


しかしこれだけではダメです。

というのも、私のキッチンアイルーって、

5匹全員キッチンレベル9なんですよね・・・


これじゃコゲ魚ができない。

さてどうするかと考えた末に出した結論は、


1.オトモアイルーの控えにいた要らない子1匹解雇

2.キッチンアイルー⇔オトモアイルー1匹ずつ転職

3.あら不思議!キッチンアイルーにキッチンレベル1の子が!


最初に解雇された子があまりにも哀れですが、

結構変わった色の子だったので、育てておけばよかったかなと。(聞いてない)


んで早速この子に春夜鯉の在庫8匹をよろず焼きしてもらうわけですよ。

まあ8匹も焼けばさすがに1匹はコゲ魚になるだろうと、

期待してクエスト行って帰ってきたら、こんがり魚G、こんがり魚、生焼け魚・・・以上。

てめえ春夜鯉の在庫全部使ったのに無駄にしやがってー!!


・・・とりあえずバクレツアロワナ10匹を焼いてもらったら、さすがにコゲました。よしよし。

しかしバクレツアロワナ・・・こっちも在庫減ってきたなぁ・・・_| ̄|○
[PR]

by mnmitsu | 2009-03-16 06:56 | MHP2Gプレイ記
<< 3/17―『チラリズム☆』 3/15―『ランスの時代・・・?』 >>