それが『こっち』


現在はMHP2Gをメインにプレイ中のゲームブログ。MHP・FF・パタポン2もたまにやります。
by mnmitsu
カテゴリ
全体
MHPプレイ記
MHP2プレイ記
MHP2Gプレイ記
パタポンプレイ記
+FFプレイ記
MHPキャラ紹介
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
一言メモ&リンク
kaiでたまにうろついてます。

Xtag:mano4283
キャラ名:mano or DLAG

入る時間帯のおよその推測は以下の通り。


【日勤時】
PM10:00~AM02:00
【前夜勤時】
AM07:00~AM11:00
【後夜勤時】
AM09:00~PM02:00
or
PM02:00~PM07:00


-同一人物管理他サイト-

リアルブログ
ネタボリック・シンドローム


-他管理人様サイト-

如月彼方の隠れ家

D P W .

FinalFreedomⅡ

夜の血が騒ぐ。

ADVANCE

アルゴス=クラテストの更新されないブログ

MapleJoyfull

天気はいつも雨

True

以下略。

空は蒼い

くっきんぐめいぷる2

-閉鎖?サイト-

暇人街道まっしぐら。・゚・(ノ∀`)・゚・。

椛の自称ヒーロー(ひろぽんじゃないぞ)!ValrasMagicの日記じゃないか?


日記じゃね?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

7/9―『武器ごとに適当な感想』

明日は早起きする必要があるので、早めの更新。

そしてモンハンもできなさそうです。_| ̄|○

ノフィァ。manoyoshiです。




とりあえず今日の更新は止めにしようかな、

ほら、どうせ「モンハンプレイした日だけ」更新だし・・・

と思っていたのですが、

各武器ごとの個人的な感想を書きたかったので、更新することに。

あくまで「個人的」であり、人の好みは全く違うわけなので、

「へえー」と参考程度に読んでいただければ結構です。



【大剣】

実は一番最初に手にした武器。

確か最初の装備はデフォルトで片手剣だったのですが、

なんか大剣がよさそうだったので、思わず変えてしまい、

そのまま大剣の威力に慣れたせいで、

片手剣の速度には感動するも、その威力がイマイチに感じて、

で、結局初期キャラであるmntkysは剣士に・・・というわけです。

って大剣も片手剣も剣士か・・・


何といってもリーチの長さと威力が魅力的。

慣れるとガレオス狩るときなんかでも使えます。

(まあ、それはハンマーでも同じだとは思いますが・・・)


そして短所はガードすると切れ味が落ちることと、

装備したままだと足の遅さが半端ないこと。

個人的には足の遅さが結構痛いです・・・



【片手剣】

一番マイナーだと個人的に感じてる武器。

一発一発の威力は低いものの、攻撃速度が速いし、

属性で毒でもつけておけば割と威力は気になりません。

「初心者でも楽」といわれてる意味がわかる気がします。


私が使わない理由は、ただかっこ悪いこととか、その程度です。

ただ、実はmntkysでは二つ片手剣持ってるんですけど、

一つはネタ用の包丁で、もう一つは蟲対策の毒属性の片手剣です・・・



【双剣】

一応「片手剣」の一部らしい・・・紛らわしい。_| ̄|○

片手剣のガードができなくなり、

その代わり、攻撃速度と奇人化鬼人化による攻撃UPがついた感じ。

装備してみるとかなりカッコいいです。

mntkysで、ゲリョス防具に双剣だったときは、

そのギャップにかなり戸惑いを感じたほど。

あの頭に似合う武器は無いな・・・_| ̄|○



【ランス】

MHFでは「ガンランス」って武器もあるらしい。強そう。


って話はどうでもよくて、実は個人的に一番興味がある武器。

片手剣と大剣を足して2で割ったような感じで、

バックステップとか突進とか、他の武器には無い攻防方法が・・・

この操作に慣れると他の武器が辛くなりそう。(´・ω・`;)


でも見た目はカッコいいし、大剣のようにガードしても切れ味落ちない。

ただ飛竜戦のとき、横に回ったりするのに苦労しそうです。

大剣だと2~3回転がって行ったんですけど、

ランサーは移動速度遅いし、×押してもバックステップするだけ・・・

突進しようにも調整が難しいし、隙ができますし。



【ハンマー】

現時点で一番触れ合いが少ない武器。それ故に書きにくいです。

実はハンマーって大剣と同じで、

装備すると移動速度遅いんだろ?と最近まで思ってました・・・_| ̄|○


防御方法が転がって避ける以外に全く無く、

ただその反面、装備しても移動速度は変わらないし、

溜めによる一撃が望めるので、意外と強い。

ただし使ってみて気付いたのですが、

大剣と比べて、リーチが短くてちょっと使いにくい・・・_| ̄|○



【ボウガン】

あらゆるサイトを見ていても、やる前に自分が思っていたことも、

やっぱりこの武器に関しては、「ソロは辛い」の言葉が・・・


要するに仲間を連れて狩るとき向きだと思います。

回復弾とか鬼人弾とか、

モンスターに当てても逆効果にしかならない弾がありますし。

そしてソロになると守ってくれる味方もおらず、

一人延々と相手の攻撃から逃げながら撃つことしかできない・・・と。


なら挑戦してやろうじゃないか!と思ってmanoを作ってみたのですが、

予想通りに辛いです。_| ̄|○

特に飛竜戦が特徴的で、どうしても時間がかかるんですよね・・・

ただ散弾とか拡散弾のように、

ちょっとした広がりを見せる武器を使えば、部位破壊はやりやすい気がする。


あと、他の武器には無い特徴として、

弾で経費がかかること、そして、弾によって攻撃方法が微妙に変わることがあります。

「こいつにはこれが効くな」という感じで弾を変えたり、

段差の上から一人ほくそ笑みながら乱発したり・・・

ちなみに私は散弾が一番好きで以下略。


そしてライトボウガンとヘビィボウガンの比較的な特徴として、

ライトボウガンは装備しても移動速度が変わらず、ただし単発辺りの威力は低いこと、

ヘビィボウガンは装備すると移動速度が落ちる反面、一撃一撃の威力が高いこと、

こういった点があるので、お好きな方を♪というわけです。

私は足が遅いとイライラするので、普段はライトを使ってます。




さて、どこぞの攻略サイトだよ!みたいな書き方をしてしまいましたが、

とりあえずあくまで私的な感想です。

しかしまだ全然使ってない武器(特にハンマー)が多いので、

その辺は何ともいえません・・・どうも大剣とボウガンを差別しすぎた気がする。(´・ω・`;)

まあ、そろそろ睡眠時間が確保できなくなるので、この辺で。
[PR]

by mnmitsu | 2008-07-09 03:37 | その他
<< 7/10―『装備変更-腕編・脚編』 7/8―『装備変更-頭編』 >>