人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが『こっち』


現在はMHP2Gをメインにプレイ中のゲームブログ。MHP・FF・パタポン2もたまにやります。
by mnmitsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
一言メモ&リンク
kaiでたまにうろついてます。

Xtag:mano4283
キャラ名:mano or DLAG

入る時間帯のおよその推測は以下の通り。


【日勤時】
PM10:00~AM02:00
【前夜勤時】
AM07:00~AM11:00
【後夜勤時】
AM09:00~PM02:00
or
PM02:00~PM07:00


-同一人物管理他サイト-

リアルブログ
ネタボリック・シンドローム


-他管理人様サイト-

如月彼方の隠れ家

D P W .

FinalFreedomⅡ

夜の血が騒ぐ。

ADVANCE

アルゴス=クラテストの更新されないブログ

MapleJoyfull

天気はいつも雨

True

以下略。

空は蒼い

くっきんぐめいぷる2

-閉鎖?サイト-

暇人街道まっしぐら。・゚・(ノ∀`)・゚・。

椛の自称ヒーロー(ひろぽんじゃないぞ)!ValrasMagicの日記じゃないか?


日記じゃね?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

9/3―『苦戦し始めた』

イャンクックの声を思い出した後、ゲリョスの声を思い出そうとすると、

どうしても思い出せません。

ノフィァ。manoyoshiです。

なぜなのかは知りませんけど、逆パターンでも無理でした。




さて、今日もクエスト進行がメインです。

今のペースだと、明日には☆6いくかも・・・トトス倒せれば。_| ̄|○




まずは村長クエストから、フルフル捕獲を。

ってか捕獲クエストでフルフルのムービー出るんだな・・・

一応ムービー見てみたけど、グロいとは思いませんでした。(´・ω・`;)

洞窟に迷い込んだケルビが食われるだけじゃん!みたいな。

子ランポスが肉に変わって画面に出てくるのに比べれば・・・


さて、そんなムービーはどうでもいいとして、

捕獲クエストは討伐クエストより楽なわけなので、割と楽に倒せました。


ちなみにこの後、可愛いとか言われてるフルフル防具を作ろうと思って、

ややヒップホップ調で言いますと、buyobuyoした皮。

あれを集めにもう一度討伐クエストをこなしてみたんですが、

怒った状態で連続攻撃されたりして、何回か死にかけた・・・_| ̄|○

久しぶりに回復薬グレート使いましたが、

その犠牲を払っただけあって、無事に討伐できました。

んでその後イーオスの皮とかが必要らしいので、

火山素材採取ツアーに行き、素材を集めて防具作成も完了。

しかし・・・可愛いはずが、普通すぎた。_| ̄|○

ガンナー専用の方が可愛いのか?


んでバサル連続討伐クエストも、久しぶりのガンナー起動して無事に完了。

当然、2体討伐したら即ネコタク納品です。

どうでもいいけどバサルのムービーって無いよね・・・差別?


あとアイルーメラルー討伐クエストに行き、焼き肉券一枚ゲット!

やっと・・・やっと20枚揃った・・・

ってことで密林素材採取ツアーにて、高級肉焼きセットと交換。

やっと手に入りました・・・ホント長かった・・・

まだGは一度も作ってないけど、妹に自慢くらいはできます。_| ̄|○




んで集会所クエストの方は、以前失敗したグラビ討伐へ。

まず一度目・・・

イーオスとゲネポスが邪魔だ!どけえええ!

とかやってるうちにイライラ爆発して普通にリタイアしました。_| ̄|○


そして2度目は別のマップに来てくれて、

そこはゲネポス2体しかいないのでラッキー!

・・・と思ったのもつかの間、2体でも充分に邪魔だった。_| ̄|○

ゲネポスに蹴飛ばされた直後に突進食らって尻尾食らって、

ピヨってるとこにビーム飛んできて死にました。


雑魚がいるかいないかの違いだけなのに、やたら苦戦する・・・




あ、あと仕事行くまで15分とか微妙な時間が余っていたので、

初めてイャンガルルガと遊んできました。

確かにこりゃイャンクック+リオレイア÷2だな・・・ってのが感想。

ただ強さはどっちかっていうとクック寄りじゃないかな?と思いました。

堅いけど、部位破壊はすごく楽にできたし。


ビックリしたのが、サマーソルトのときに少し前進してきたこと、

バック飛翔するときに咆哮してくるんですね・・・

普通に納刀して追いかけようとしたら立ち止まったので何事かと思った。

あと、よく見たらヒゲ生えてるのにビックリした。

仙人かよ!・・・


んで遊んでる間に頭と尾の破壊できましたが、

結構ダメージ与えたなと思っても、まだ瀕死でも無かったし、

おまけにランポス討伐クエストって・・・制限時間20分なのね・・・_| ̄|○

50分なら希望あったかもしれないけど、20分とか普通に無理だろ・・・




あと最近アイルーキッチンが忙しいことになってまして、

アイルーを解雇して雇っての繰り返しです。

理由はというと、☆5にいったせいか、

最近質のいいアイルーが多くネコバァのとこで紹介されてるんですよね。

私としては何かくれるのは何でもいいので、

とりあえず情報レベルはどうでもいいとして、

肉★★酒★★とか、そんな能力のネコが欲しかったんです。

ネコスキルはそのうち、いいスキル持ったやつ探せばいいし。


んで最近そんな能力のやつがよく出入りしているんですよ。

なので最初に雇ったカーリー君以外、全員入れ替わりました。

ちなみにそんなカーリー君、肉★★★なんですが、

一つの食材だけ得意なので、使い勝手はあんまりよくない・・・_| ̄|○

こいつもそのうち解雇かなぁと思うと、ちょっと悲しい。


んまあ、なかなかいい能力が揃っているし、

毛並みもバラバラなので、個人的には今の面子で割と満足です。




追記でクエストリタイアについて、軽く体験記を。





このブログを見ている方は知ってると思いますが、

私はクエストリタイアに対して、かなりシビアな見方をしています。

当たり前のように、一回でも死んだらリタイアしていますし、

無理だと思ったらあっさりとリタイアします。

普通の討伐クエストなのに、訓練所か?と勘違いした方もいるはず。


んでそんな私ですが、勿論最初からそんなことをしていたわけではなく、

最初のうちは、クエストリタイアまでの道のりは普通に長かったです。

例えば2回死んで「無理だろ」と思ったらリタイアとか。


んでそんな私が初めてクエストリタイアしたのが、

村長☆1クエストの『森のキノコ狩り』。

採取クエストで、特産キノコ7本納品するだけという楽なクエストなのですが、

私はこのクエストで、初めてのリタイアを体験しました。


なぜかというと、その当時の私のプレイは今より癖が強くて、

出会ったモンスター全員を倒すという、

独特(?)のプレイ法をしていたんですね。

その時使ってたボーンブレイド改がかなり切れ味悪くなりにくくて、

砥石がほとんど必要なかったので、それも影響していたんですけども。


んでそんな私がこのクエストに最初に挑んだとき、

いつも通りマップ1のアプノトスを全滅させ、

マップ2に移動して、思わず目が点になりました・・・











そこには先日3体をどうにか倒したランポスが、うようよと。

いや、これは・・・えっと・・・やるか!

やるしかない!ってことで武器を出して勝負を挑むわけですが、

初めて出会った白ランポスに加え、無数のランポスが次々と襲われ、

背景だと思っていた飛んでるでかい虫(ランゴスタ)に攻撃され、

しかも途中で気付いたのですが、

このランポス、明らかに無限に出てくる。


これはやべえ!逃げないと!と思ったんですが、

もしかすると倒し続ければいつかいなくなるのでは?と思ってしまい、

まだ全然下手な操作で、必死でランポスを狙う私。

しかしさりげに攻撃してくるでかい虫が鬱陶しいし、

白ランポスは何気なく普通のランポスより強い。


で、結局一度死にました。

ええ、当然です。

今の装備でも、無限に沸いてくるランポスを相手にはできません。

たぶん30分くらい戦えば嫌になると思います。


んで私は困ってしまったわけです。

これでは・・・今までのプレイ方法からはみ出してしまう・・・

しかしあれはどう考えても無理だ。なんとかしなければ。

そう思って悩んでいると、ふと気付いたのですが、

マップ1から行ける道は、マップ2だけじゃない、マップ8もある・・・

そうだ、マップ2にキノコは無いし、マップ2を無理して通る必要はない。

バカだなーこっちがあるじゃん!ってことで喜んで行ってみました。

たしかこっちには豚(モス)がいるだけだと思って。












そこには予想外にも、ブルファンゴがいました。

当時の私はブルファンゴを倒すとき、高いところに登ってそこから攻撃したり、

倒木の裏に隠れて、その倒木を盾にして攻撃して、

なんとか1匹倒すのがやっと。

それくらい下手な腕前だったし、弱い装備だったのです。


しかしそんな私に課せられた使命は、

ただっ広いマップでブルファンゴを倒せと。

無理だろ!と思いながらも、倒さなければ先には進めない。

必死に1匹に食らいついていると、突然背後から攻撃されました。










そこには2匹のブルファンゴが。

マップ内に3匹のブルファンゴがいたわけです。












イヤァアアアアアアアアア!!

もう・・・あとは打つ手もなく、ひたすら逃げ回りました。

でもブルファンゴ相手に逃げてるだけじゃダメですし、

何か手は無いかと考え、高いところがあったので、

そこに逃げよう!と思ったのですが、なかなか登る隙が見つけられず。

結局また死にました。














・・・うん、あれだ。

もう・・・いいや。このクエスト、無理だわ。


そんなわけで、初のクエストリタイアを体験し、

その後はしばらく、PSPを起動しない日が続きました。

この出来事を引きずっていて、今でもこのクエストはトラウマです。


しかしその後、ぽつぽつとモンハンを再開し始め、

他の村長☆1クエストを全てクリア。

その間に「村長の声」、つまり説明書みたいなやつで、

「戦うだけじゃだめだ」みたいなことを教えられ、

実際にリオレウスと遭遇したとき、コイツには勝てないと実感しました。


そして、トラウマになりかけた『森のキノコ狩り』に再挑戦し、

マップ2を必死で逃げて、安全なマップ3に移動。

その後は普通に安全なところでキノコを採取し、どうにかクリアしたわけです。


まあ、そんな初のクエストリタイアの体験談でしたとさ。

未だにこのクエストだけは二度と受けれないけど、めでたしめでたし。

by mnmitsu | 2008-09-03 12:32 | MHPプレイ記
<< 9/4―『そして話はグダグダへ』 9/2―『☆の数を増やしていくんだ』 >>