人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが『こっち』


現在はMHP2Gをメインにプレイ中のゲームブログ。MHP・FF・パタポン2もたまにやります。
by mnmitsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
一言メモ&リンク
kaiでたまにうろついてます。

Xtag:mano4283
キャラ名:mano or DLAG

入る時間帯のおよその推測は以下の通り。


【日勤時】
PM10:00~AM02:00
【前夜勤時】
AM07:00~AM11:00
【後夜勤時】
AM09:00~PM02:00
or
PM02:00~PM07:00


-同一人物管理他サイト-

リアルブログ
ネタボリック・シンドローム


-他管理人様サイト-

如月彼方の隠れ家

D P W .

FinalFreedomⅡ

夜の血が騒ぐ。

ADVANCE

アルゴス=クラテストの更新されないブログ

MapleJoyfull

天気はいつも雨

True

以下略。

空は蒼い

くっきんぐめいぷる2

-閉鎖?サイト-

暇人街道まっしぐら。・゚・(ノ∀`)・゚・。

椛の自称ヒーロー(ひろぽんじゃないぞ)!ValrasMagicの日記じゃないか?


日記じゃね?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

9/4―『そして話はグダグダへ』

昨日だか一昨日だかに、「一対の巨影」クエストをしていた時に、

奇跡は起きました。

ノフィァ。manoyoshiです。

たしかレイア戦で、尻尾を切り落として、

よっしゃ切り落としたぜ!とか喜んでいた時だったんですけどね。














ちょうどかかっていた音楽から、

「♪尻尾を無くしたウサギは」とか聞こえてきました。

少し泣けたけど、目の前にいるのはウサギみたいな可愛いもんじゃない。




さて、今日もクエスト進行メインでございます。


そういやそろそろ訓練所もやろうかなと思ってるんですよね。

アイテムボックスもちょっとずつですが、余裕できてきたし。


でも今はクエスト進行が楽しいのです。_| ̄|○




さて、昨日の村長クエストは、「一対の巨影」を再挑戦。

やっぱ楽しいわーと言いたいところですが、

なぜか今回は、ちょっと苦戦しました。

なんかどっちもやたら粘るし、攻撃は痛いし・・・


あれ?と思いながらも無事に2体討伐完了し、

なんでだろ?と思いつつ村に戻り、アイテムボックスに立ち寄って気付いた。

力の護符と守りの護符持っていきませんでした。




んで村長クエストはそこまでで、続いて集会所クエスト。

とりあえず、


・ハード級黄金魚釣りクエスト
・グラビモス討伐クエスト
・イャンクック連続討伐クエスト
・蒼レウス討伐クエスト


これだけをクリアしました。


上から順に説明して、まず黄金魚ですが、

これはまあ、苦戦するはずがないんですけどね。

ただ仕事後の疲れた体でやったせいか、

なかなか釣れない黄金魚にイライラしてました・・・

まあ、釣りバッタ5個+釣りミミズ7個も使ってやっとクリアって時点で、

イライラするほど粘っていたのはわかるんですけどね。_| ̄|○


んで続いてグラビですが、これが一番苦戦した。

昨日に引き続き、とにかくいいマップにグラビをおびき寄せてから攻撃するも、

ゲネポスが邪魔だったり、怒り時の連続攻撃で死んだりして、

あの後も2~3回リタイアしてました。

しかしその後、ようやく調子がついてきて、いい感じに削れ、

腹の部位破壊も成功。

あとは尻尾と一時思ったんですが、薬の残量がやばい。

なんで村長のときはあんなに楽勝だったのに!と腹立たしく思いながら、

とりあえず、弱くなった腹を必死で攻撃。

そのうち薬がとうとう尽きて、ああもうアカン・・・

しかしグラビは瀕死の様子・・・

リタイアすべきか悩んだんですが、

隙を見て確実に一撃一撃加えていき、どうにか討伐完了。

もうホント、これは苦戦した。qrz

グラビド防具・・・耐暑効果あるし、防御高いので作りたいんですけどね。

あと倍ほどの数の甲殻が必要です。_| ̄|○


続いてクック討伐クエストですが、これはもう、ね?

当然2体だけ討伐してネコタク納品ですよ。

薬一つも使わないし、楽でした。


そして蒼レウス。これがまたイライラした。

なんせこいつ、火山マップで戦うわけですが、

火山マップをほとんど一つ飛びに移動するんですよね・・・

森丘とかなら隣り合ったマップに移動するのが基本なんですが、

火山だとずっとこんな感じ。ひたすら追いかけてました。

しかもこいつ、たまに変なマップ移動してくるんですよ。

3から7に移動して、こっちが移動中にまた3に来る みたいな。

何やねんお前!とイライラしながらも、

部位破壊は全部して、脚を引きずっていたので、瀕死とわかりまして。

で、そんな状態でレウスがどこかへ逃げた・・・

今いるマップが寝るマップ・・・たしか前に妹とやったときは、

ここの溶岩の中洲で寝られて、投げナイフとボウガン以外は手が出せず、

そういったものがない状態で、時間切れでリタイアしたんだよな・・・

ってことは今度もまた来るか!?と思って待ち伏せしたら案の定戻ってきて、

よっしゃとっておきをお見舞いしてやる!と大タルGを2個設置。

んで着地と同時にペイントボール!しかし自分の位置が近い!

ええい迷ってる場合か!とぶん投げた次の瞬間、

レウスが突然飛翔し、私だけが爆破くらいました。













これは・・・色んな意味で痛かった。

しかしその後、しつこく攻撃を加えてやっと撃破・・・

一応尻尾の剥ぎ取りで蒼火竜の尻尾も出たし、

個人的にはちょっと嬉しかったかな?ってところです。




あと昨日同様、出勤前の余った時間にイャンガルルガとまた遊んできまして、

今度はちょっと本気だったんですけどね・・・

頭と尻尾破壊した後、次は背中と翼爪だ!ってとこで、

時間が切れそうだったので、リタイアしました。_| ̄|○

時間あれば全部部位破壊できそうなのに、20分は無いってば・・・




さて、昨日はそんな感じでしたとさ。

ちなみに現在残ってる、未クリアのクエストですが、


・村長
☆3→ランポス討伐クエスト(クリア予定無いので問題無し)
☆5→トトス討伐クエスト・トトス捕獲クエスト・黒グラビ討伐クエスト

・集会所
☆3→トトス討伐クエスト
☆4→トトス捕獲クエスト
☆5→ディアブロス2体討伐クエスト(緊急クエスト)


こんなところです。

ええ、どれもこれも無理っぽそうです。

せいぜいできそうなのは・・・黒グラビか?_| ̄|○

トトスの方は素材調合しながら貫通弾撃つ決意ができるか、

もしくは新しいライトボウガンでも作るかしないと、しばらくできないかも・・・


追記で、モンハンやってる人なら誰もが経験したことのあることを。

ちょっと体験談にハマってます。もうネタ無いけどな・・・





一応こんな題名にしてるけど、初ボス戦といえばドスランポスなんですけどね。

ただ私はアイツと初めて戦った時のこと、

さっぱり覚えていないので、あんまり体験談は書けません。

今回体験談として話したいのが、イャンクックです。


たぶんモンハン始めたばかりの頃にこいつと出会った人は、

誰もが苦戦するんではないでしょうか?

正直、私はそう思うくらい最初は苦戦しまくりでした。_| ̄|○


昨日同様、私の1stキャラであるmntkysの話になるんですが、

コイツは今のmano同様、大剣使いだったわけです。

初心者は片手剣が使いやすいぞ!とか色々言われたんですが、

私はそれでも、大剣の方が好きだったので。


んでその当時使っていたのが「ボーンブレイド改」だったんですが、

村長☆2緊急クエストの『強敵、ドスランポス現る!』をクリアし、

ドスランポスの爪が手に入ることにより、蛇剣へ強化できました。

これはこれで切れ味が悪くなりやすくて、

イマイチ・・・と思われたんですが、攻撃力がかなり高かった。

特に切れ味が悪くなりやすいとはいえ、

初めての緑ゲージの武器に興奮したことを覚えています。


んでそんな蛇剣を振り回してドスランポスを虐めたりして、

やべえ、コイツ強すぎ!無敵だ!みたいなことを思っていたわけです。


んでそう思い始めた私の目に飛び込んできたのが、

☆2のクエスト『密林の大怪鳥』でした。

つまりイャンクック討伐クエストなんですけどね。


これは・・・やってみる価値はあるんじゃないか?と思いまして、

ええ、挑んでみたわけですよ。蛇剣あれば勝てると思って。












その結果、泣いて帰ってきましたけど。

確かに蛇剣の緑ゲージと高い攻撃力のおかげで、

いい感じで攻撃できたんですが、それ以前に問題だったのが、

私の操作の腕だったんですよね・・・


その時の私、ハッキリ言ってガードも前転回避も使ってなかったんです。

いや、知ってはいたんですけどね。

でも、スタミナ消費するだけじゃん!と思っていましたし、

ガードなんてブルファンゴ対策にしか使わないと思っていました。

あと、こういう討伐クエストで標的を発見したときは、

移動は大剣を装備したまま歩くが基本だったんです。


ええ、無謀の極みですよね。

大剣装備でただでさえ歩くのが遅いのに、飛竜戦で納刀しないだけならまだしも、

前転回避で移動することもしなかった私。

体力が減ってきて「やべえ、逃げないと!」と思っているのに、

大剣構えたままイャンクックに背を向けてノロノロと歩き出すわけです。

今にして思えば、どこのアホだよって話なんですが、

当時の私は極めて真面目にコレをやっておりました。


んで当然のように1回死んで、その時点で無理だ!と思ってリタイアしまして・・・

というのも、1回死ぬまでにある程度ダメージ与えたならまだしも、

ほとんどダメージらしいダメージ与えられずに死んだんですよね。


その後は前回同様、PSPとモンハンを起動しても、

イャンクックに関係したクエストだけは避ける毎日。

しかしいずれはやらなければならないことはわかっていたので、

ある日、ブルファンゴ相手に必死で自分の操作の腕を磨いたわけです。

そんなことしたって何の練習になるのかわからないけど、

とりあえずこれでいいだろうと思って、特訓したんです。


あとドスランポスに、今度は虐める目的じゃなくて練習のつもりで挑みに行ったりして、

攻撃を避けたりする特訓を続ける毎日。


そして遂に、そろそろいいだろうと思ってイャンクックに挑む日が・・・

んでクエストが始まってからやっと気付いたんですけど、

私、攻撃避ける練習はしたけど、密林で戦う練習はしてなかった。

今まで森丘の視界のいいマップで避ける練習してきたわけです。

これは失敗だった!視界が悪すぎる!


しかしだからといって今までの特訓を無駄にしたくはないので、

とりあえずイャンクックを探し、ペイントボールを投げて攻撃開始。


まずファーストアタックで、割といい感じに攻撃できたと思いました。

が、ガードに頼りすぎて切れ味が落ちるわ、

ついばみをガードしようとしたら連続ガードになってスタミナが切れ、

普通についばみ食らって吹っ飛ばされるわで、散々な目に遭って、死んだ。


そしてアイルーが危険を冒して助けた命ですが、

その5分後、またアイルー達にお世話になりました。

これで2回目。次に死んだら、クエスト失敗・・・


これは死ねない・・・と思った私は、

とにかく安全第一に攻撃を開始し、しかし残り時間が少なくなっていく・・・

そして残り時間15分・・・というところで無事にクリアできて、

よっしゃー!となったわけです。


今となってはイャンクックなんて、何とも思わないんですけど、

当時はそれくらい必死になって倒せるような相手だったわけです。

前にも書いたと思いますが、

その頃はイャンクックの耳を見て瀕死かどうかの判別できる暇も無かったですし。

「頭が弱点」なんていわれても、頭を狙う余裕無かったですし。














さて、オチ無いじゃん!と思った方はここで安心してください。

笑えないオチだけど、ちゃんとオチます。












その数日後、青イャンクックで再び絶望の底に叩き落されましたとさ。

めでたしめでたし。

by mnmitsu | 2008-09-04 13:58 | MHPプレイ記
<< 9/5―『あっけない終焉』 9/3―『苦戦し始めた』 >>