それが『こっち』


現在はMHP2Gをメインにプレイ中のゲームブログ。MHP・FF・パタポン2もたまにやります。
by mnmitsu
カテゴリ
全体
MHPプレイ記
MHP2プレイ記
MHP2Gプレイ記
パタポンプレイ記
+FFプレイ記
MHPキャラ紹介
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
一言メモ&リンク
kaiでたまにうろついてます。

Xtag:mano4283
キャラ名:mano or DLAG

入る時間帯のおよその推測は以下の通り。


【日勤時】
PM10:00~AM02:00
【前夜勤時】
AM07:00~AM11:00
【後夜勤時】
AM09:00~PM02:00
or
PM02:00~PM07:00


-同一人物管理他サイト-

リアルブログ
ネタボリック・シンドローム


-他管理人様サイト-

如月彼方の隠れ家

D P W .

FinalFreedomⅡ

夜の血が騒ぐ。

ADVANCE

アルゴス=クラテストの更新されないブログ

MapleJoyfull

天気はいつも雨

True

以下略。

空は蒼い

くっきんぐめいぷる2

-閉鎖?サイト-

暇人街道まっしぐら。・゚・(ノ∀`)・゚・。

椛の自称ヒーロー(ひろぽんじゃないぞ)!ValrasMagicの日記じゃないか?


日記じゃね?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

11/14―『manoの時間』

休みだったので、久しぶりにmanoを起動するほどやりこんでました。

ノフィァ。manoyoshiです。

やっぱDLAG君だけじゃダメですね・・・

平日はやる時間が短いからそれで充分だけど、

DLAG君だけって、正直やることが少なすぎる。




さて、まずはDLAG君の報告から。

順番がいつもと逆なのは名残とかじゃなくて、

DLAG君からクエスト進めたりしてたからです。


とりあえずボスモンスター倒しに行くことに。

当然全部練習ランクですけどね・・・

まずはフルフルに挑んでみる。


・・・苦戦しまくりでした。_| ̄|○

放電ブレスは食らわないんだけど、電撃を食らうわ飛びかかられるわ・・・

オトモのカク君もアホだから電撃やってるとこに飛び込んで、

何度も重症になって逃げてました。

上手くやれば倒せそうだったんだけどな・・・

結局1死でリタイア。


んでその後はドドブランゴへ。

これまた苦戦しそうなモンスターだけど、どんなもんだろ?


・・・と思ったらこれが思ったより楽だった。

基本的にババコンガと同じような戦い方してました。

ただババコンガより隙が圧倒的に少ないので、

攻撃直後の隙をめっちゃ使いましたけどね・・・


何にせよ、カク君がいたのはありがたかったな。

一人だったらブランゴまで相手にしないといけないし、距離がとれない。

距離をとらないと突進するのは危険すぎる。

MHP2のまま挑んでたら間違いなくアウトでした。_| ̄|○


ともかくまあ、巣に逃げられたので捕獲しときました。

そういや捕獲ってDLAG君初めてだっけ?

今まで捕獲用麻酔玉が勿体無かったんだけど、

こいつは長期戦になると危なそうだったんだよな・・・


更にその後、下位ドスギアノス・ドスランポスをクリア。

どっちもいつも通りに戦って楽勝でした。

ギアノス防具のおかげで防御力も上がってるし、

こいつらのクエストで死ぬことはまず無さそう。


あとは密林の素材採取ツアーに行ったり、ドスファンゴ行ったり。

まだ農場でハチミツ採取できないので、密林には何度も行くことになりそうです。


ドスファンゴは沼地の素材採取ツアーみたいな気分でやってみて、

アルビノエキスとライトクリスタルを狙ってみたけど、・・・出ない。_| ̄|○

素材採取してる間にドスファンゴに逃げられるわスタミナ最低になるわで散々でした。

・・・まあ、携帯食料余らせてあったんですけどね。


というわけでまあ、DLAG君はこんな感じ。

そういや集会所で練習クラスのレウス・レイアのクエストが出現しました。

これをクリアすればレッドテイルが作成可能なんだけど、

・・・ぶっちゃけレウスとかレイア、倒せるのか?(´・ω・`;)

あれは練習っていうより下位並に強いぞ?




manoの方も集会所のクエスト進行中。

とりあえず三日ぶりなのでイャンクックで慣らせることに。


これが正解だった。

太刀の立ち回り(ギャグじゃないよ)に一苦労・・・

×押すと前転ってのはちゃんと忘れてなかったんですけど、

どのタイミングで斬り下がりをするかとか、ここではどの攻撃をするかとか、

割と基本的なことを忘れかけてました。


そして慣らしが終わったところで、砂漠のテオへ。


そういやビックリしたんですけど、

火山でテオに与えたダメージ、引き継がれてなかったです・・・

部位破壊もされてないし、挑んだとき「え・・・」って感じでした。


とりあえずまあ頭も尻尾も壊したものの、

相変わらずこいつは苦手だ・・・

ティガほどじゃないんだろうけど、最近ティガしてないからわからない。

要するに下手すると一番苦手かもしれない。


そういやこいつの突進、方向修正がおかしいと思っていたんですけど、

微妙に曲線描いて突進してくるんですね。

モーションを見てたら突進される!と思ったけど、

そのまま突っ立っていたら軌道が逸れて、横にいたオトモのガルに直撃。

あれはmanoを狙っていたのやら、ガルを狙っていたのやら・・・


そうこうしていくうちに薬が回復薬あと1個に。

まずい・・・

いくら苦手とはいえ、テオにここまで苦戦するのはおかしいんじゃないか!?


もうここまできたら、ティガ戦みたいな立ち回りをすることに。

ええ、下半身狙ってました。

下半身なら尻尾とか粉塵爆発とか食らわなけりゃ大丈夫だし。

粉塵爆発にしろ尻尾にしろ、モーションに注意してりゃ避けれますしね。


そのおかげでなんとか25分経過し、撃退成功・・・

薬が無くなってきたのにはホント焦った・・・


そしてその後、オオナズチが森丘にいるので挑んでみることに。


まず探すのに一苦労でした・・・

どこにいるのやら、ホントにさっぱりわからん。

探してるうちになぜか目玉マークがついて、

「?」と思いながらウロウロしてたら、いきなり突進されましたけど・・・


そんなこんなで戦ってみたけど、1回目・・・

秘薬2個その他もろもろを盗まれ、イラッとしたのでリタイア。


解毒薬や元気ドリンコを持ってきて、更に準備を整えた2回目。

元気ドリンコがいきなり盗まれるという事件が発生するも、

なんとかやっていけ・・・なかった。_| ̄|○

攻撃食らってるうちに吹っ飛ばされて、そこからブレス食らって死んだ・・・


そろそろ嫌になる3回目。

やっと撃退・・・

25分以内に討伐したいんだけど、慣れるまでは撃退さえ危ういですね。

あれ?どこにいるの!?と何度思ったことか。


その後ジークリンデを作成。

攻撃力912に加えて切れ味はそこそこ、防御力プラスもある。

化け物だ・・・

無属性とはいえ恐ろしい強さでした。

ゲリョス相手にやたら苦戦して、

こりゃ時間かかるか?と思ったのに5分以内クリアだった。

ってか、倒してまず思ったことが、

いつの間に瀕死になってたの?


そしてその後、同じくジークリンデを担いでディアブロス。

MHPと比べて弱体化してるらしいと聞いていたんですが、

マジで弱くなってましたね・・・

モノブロスも弱くなってったけど、こいつもビックリするほど弱かった。

怒り状態じゃないと薬使わないです。


しかも驚いたのが、その後の報酬。

頭部破壊で上質なねじれた角を入手。

・・・これレアじゃなかったっけ?(´・ω・`;)

たしかMHP時代、10回くらいディアブロスやったけど、

1個も手に入れることができなかったんだよね!?

そんなものがこんな簡単に出ていいのか・・・?


・・・ちなみにディアブロス倒して欲しかったのは、

「上質な」が無い方のねじれた角だったのは内緒です。_| ̄|○

名人珠作るのに1個だけ必要なんですよね。

一応1個出たんだけど、あと1個欲しい・・・


ってことで今度は黒ディアブロスに行ってみました。

こっちも25分かかったけど薬的には楽勝・・・

今回「4本の角」が出てきても大丈夫そうですね。


ところが報酬では黒巻き角だった。_| ̄|○

仕方ないのでもう一度ディアブロス・・・


・・・また上質なねじれた角が出た。

ありえねー!

なんでレアな方が出るんだ!?

こんなの2個も要らないよ!


村長クエストも遊び半分でやってました。

クシャルを久しぶりにやってみて、風圧無くすまでイラッとしたけど、

その後はいつもの虐待が開始・・・

クシャルは頭破壊までが苦労するけど、その後虐待するのが楽しすぎる。


あと火山にも行きましたね・・・

というのも、アホなことに新しい防具を作成してしまったのです。

その防具というのは、ハピメル一式。

見た目は完全にネタ防具なのですが、採取とか運搬の達人が発動する。

トレジャー(とネタ)用に使えないか?と思ったわけです。


そこでドスヘラクレスが必要になりまして。

最近やっとコイツを使うことが少なくなったのに、

いきなり7個も使ってしまい、在庫がゼロに・・・

ところが運搬珠を作るのに一つにつき1個必要だった。

・・・3個集めるのに火山に3回行きましたよ。_| ̄|○


んでそんなこんなで苦労して作ったハピメル一式で火山トレジャーへ。

レアトレジャーは出なかったけど楽しかった。

運搬の達人、久しぶりに発動したけどここまで役に立つとは・・・

グラビモスが近くにいたのに平気で運搬してましたよ。


ちなみにこの防具、弱点が一つだけあって、

武器は基本的にフレグランス改しか使えません。

別に他のやつでもいいんだけど、

これが無いと運搬の達人とか発動しないんです。

要するに初めて武器に装飾品つけちゃいました・・・

まあ、見た目的にもどうせネタだし、あんまり気にはなりませんけどね。

でも森丘トレジャー行くならレウスレイア倒すのに苦労しそうだ・・・




というわけで久しぶりにどちらも頑張りましたとさ。


以下は最近レウスを倒したときに起こった事件を。

最近っていってももう1週間くらい前なんですけどね・・・





私がレウスを倒すときは、基本的に尻尾を最初に切ります。

尻尾回転のリーチが減るってのも一つあるんですが、

何といっても尻尾を切るのが一番楽しいので。

レウスが「グァアアア!・・・グォオオ・・・グァアー!」みたいな叫び声上げてる時の、

仕草を見てるのが、かなり楽しいんですよね。


ところが先日のレウス戦で、私は死ぬほどビックリした。


尻尾を切るのに使うタイミングで、最適なのはブレスを吐くとき。

ところがレウスの野郎はブレスをなかなか吐かない。

吐いても空中ブレスだったりする。


先日そんなちょっと珍しいチャンスが巡ってきたので、

今まで散々ダメージを与えてきた尻尾にエンシェントプレートを叩きつけた。


ジュバッ!

いい音がしてスッパリ切れるレウスの尻尾。

ふふふ快感だぜ・・・と思いながらレウスの様子を眺め、

さて、とりあえず尻尾のある位置だけでも確認しようと思ったら、あれ?











尻尾が無い・・・?

あれ!?おかしい・・・どこだ!?と慌ててカメラを回す私。

そこへレウスが突っ込んできた。

慌ててダイビング回避し、その後もレウスをやり過ごしながら、

尻尾を探してみると・・・おや?あれは何だ?

いや答えを聞くまでもない。レウスの尻尾だ。

しかしなぜアレはあんなところにあるのだ?










なぜ段差の上にあるのだ?


しかもその段差の上というのが、キャラには進めない場所。

恐らくオトモアイルーさえ進めない。

レウスならたまに飛んでブレスとか吐いた後に降りようとして失敗する。

知ってる人だけにわかるように伝えておくと、

森丘マップ4の中央付近にある岩場の上。

どうやってそこに乗ったのかはわからない。

わからないけど、一つだけわかることがある。

・・・尻尾の剥ぎ取りができん!


なんてこった・・・

その時は最初の下位レウス討伐だった。

だから正直、レウスの尻尾に興味は無かった。

とはいえその後逆鱗が必要になったので、今にして思えば勿体無かった。


似たようなことがMHPでも起こったんですよね。

たしか遊び半分で「一対の巨影」に挑戦してたときだった。

あれも森丘マップ4だった。


レウスの尻尾をマップの端のほうで切りました。

その後レウスを倒したので、切ったはずの尻尾を探したら、

なぜかそこにはありませんでした。


遊び半分だったのでこれまた尻尾に興味は無かった。

だから「ま、いいか」とあっさり諦めましたけど・・・


今にして思えば、あれはマップの下の方に堕ちたのかもしれない・・・

たまにレウスがジャンプ攻撃してきて、

マップから外れて、下のマップに落ちるというバグがあるんですよね。

レウスが外れることがあるってことは、尻尾も外れる可能性は無いとは言い切れない。


しかしそれにしても、似たようなことがMHP2Gでも起こるとは・・・

しかもMHPでは何度もレウスの尻尾切ってきたけど、

あんな風に段差の上に乗ったことなかったのに・・・

というか見える位置に尻尾があるけど剥ぎ取れないって、

なんか焦らしプレイされてるみたいで、興奮します。(照れながら)
[PR]

by mnmitsu | 2008-11-14 06:33 | MHP2Gプレイ記
<< 11/15―『リベンジin集会... 11/13―『だだだだん♪』 >>