それが『こっち』


現在はMHP2Gをメインにプレイ中のゲームブログ。MHP・FF・パタポン2もたまにやります。
by mnmitsu
カテゴリ
全体
MHPプレイ記
MHP2プレイ記
MHP2Gプレイ記
パタポンプレイ記
+FFプレイ記
MHPキャラ紹介
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
一言メモ&リンク
kaiでたまにうろついてます。

Xtag:mano4283
キャラ名:mano or DLAG

入る時間帯のおよその推測は以下の通り。


【日勤時】
PM10:00~AM02:00
【前夜勤時】
AM07:00~AM11:00
【後夜勤時】
AM09:00~PM02:00
or
PM02:00~PM07:00


-同一人物管理他サイト-

リアルブログ
ネタボリック・シンドローム


-他管理人様サイト-

如月彼方の隠れ家

D P W .

FinalFreedomⅡ

夜の血が騒ぐ。

ADVANCE

アルゴス=クラテストの更新されないブログ

MapleJoyfull

天気はいつも雨

True

以下略。

空は蒼い

くっきんぐめいぷる2

-閉鎖?サイト-

暇人街道まっしぐら。・゚・(ノ∀`)・゚・。

椛の自称ヒーロー(ひろぽんじゃないぞ)!ValrasMagicの日記じゃないか?


日記じゃね?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

11/16―『小さいフルフルは、好きですか?』

最近EXブログも重く感じてきました。

ノフィァ。manoyoshiです。

ログインするのに「画面が切り替わらなかったら」とか出てきます・・・

前はこんな画面、一瞬も見たことなかったのに。_| ̄|○




さて、相変わらず集会所のクエストを進めてます。


まずはフルフル2体のクエスト。

どうもこれ、普通とは違うフルフルが出るとのこと・・・

攻略サイトを見ると「異様に小さいフルフルが」とか何とか。


小さいフルフル・・・ちょっと面白そうだ・・・

ということで今まで放置していたんですが、早速挑んでみまして。


ちなみにこのクエストで初めて炎剣リオレウスを使いました。

炎属性のある大剣で、切れ味も攻撃力も属性値もなかなか。

・・・ただなんとなく使う気になれなかったんだよな。_| ̄|○

炎属性、なんか苦手です。


んで早速フルフルを探してみる。

小さいから間違えて踏んづけるんじゃないか?とか要らない心配をしながらウロウロ。

足元には特に気を配りつつ探す・・・探す・・・


沼地エリアで小さいフルフルが身を隠すには丁度いい、

雑草がめっちゃ生えてるマップがあるんですが、

もしかしてあそこにいるんじゃないか?と思ったけどいない・・・

どっちにしろあんなとこで戦うのは嫌だったんですけどね。


んで洞窟の中ならいるかもなーと思ったら、案の定いた!

・・・ってか・・・












小さいフルフルって可愛いよね。

フルフルを見て「可愛い!」と思ったのは初めてです。

初めて見たときは「視界に入るなー!」とさえ思った謎の生き物ですけどね・・・


何この生き物。抱きしめたいんだけど。


そんな抱きしめたい生き物をサクサク殴るmano。

・・・楽すぎる。

苦手な電撃も、体が小さいから軽く前転すると避けれるし。

下手すると歩きながら避けれる。

で、電撃してる間もサクサク攻撃できる。

怒っても恐くない。


1体目は楽に倒せました。

巣に帰って寝たところを大剣溜め斬りで一撃。


さて2体目は・・・っと思いつつ洞窟に戻ると、

既にそこに2体目がいやがった・・・

つまりもうちょっと1体目を倒すのに時間かかっていたら、

小さいとはいえフルフル2体を相手にしていたのか。あぶねー。


2体目も1体目同様、楽に倒せてクエストクリア。

寝たところを以下略で、1体目の死体とほぼ重なってたぜ・・・


んでその後、ババコンガ複数狩猟クエストもクリア。

薬できるだけ使わないようにしたけど、無理だったな・・・

2体だけ倒してネコタク納品しました。


んで困った時のゲリョス君を倒したりしていると、

沼地の方のオオナズチクエストが出現。

そういや森丘だけクリアしたけど沼地はまだじゃん!


ということで挑んでみました。

前に戦ったのでだいたいの要領はわかってるけど、

なんでこいつ、姿を消さなくなってるの?

もしかして沼地だと滅多に消さないのか?


不思議に思いながらサクサク攻撃し、15分ほど経過したその時、

唐突にクエストクリア・・・


・・・あ、あれ?前は25分経過で撃退だったよな?(´・ω・`;)

なんだこれ?何これ?なんぞこれー!と思っていたんですが、

しばらくして理解しました。


テオと違ってクシャルと同じで、ダメージとか部位破壊引き継がれてるんだ・・・

だからほとんどずっと姿見せたままだったんだな。


残ったクエストのグラビモス・黒グラビモスも挑んでみなければ。


グラビモスは久しぶりの黒刀を使いました。

切れ味がいいのよね、これ。

青ゲージだと尻尾も弾かれないから爽快です。

・・・足には弾かれるけどな。_| ̄|○


瀕死になった後、ようやく腹を2段階破壊完了。

MHPと違って2段階なのがめんどくさいよなーと思ったら、

2段階壊したら、腹が弱点になった・・・

明らかに今までと音が違ってましたもん。

ズバグシュッ!みたいな感じで。これまた爽快。


んで結局腹に集中砲火して倒しました。

続いて黒グラビモス・・・

自慢じゃないけど、水属性が弱点といっても水属性の武器なんて一つもない。

そこで氷属性の太刀を使って挑むことに。

水も氷も一緒だろ?と思ってました。


・・・が、腹が壊せないまま1死リタイア。_| ̄|○

何だこいつ・・・

ビームとガスを連発するもんだから近距離には厄介すぎる。

ビームはありがたいんだけど、その直後ガス噴出してきやがった。

思わず「ガス爆発」を「ガツバスカム」と言い間違えたほど厄介だった。


厄介なので遠距離に頼ることに。

ワイルドボウでサクサクッと腹を破壊。

続いて尻尾・・・と思ったけど、尻尾はちゃんとダメージを与えてなかったみたい。

近距離攻撃でも切れなかった・・・


仕方ないのでそのまま倒しました。

黒グラビは遠距離に限るよなーと言いたいところですが、

遠距離だと25分の時間がやたら長く感じるんだよなーと声を大にして言いたい・・・

特に黒グラビのビームは強烈なので、避けないわけにはいかないし。

なかなか逃げないガノトトスと思えば楽だけどさ・・・


んでシェンガオレンの緊急クエストが発生。

これさえクリアすれば上位・・・といいたいところですが、

キリンまだ倒してねーよ。_| ̄|○

要するにヤツを倒してから緊急クエスト受注予定です。

ちゃんと全部クリアしないと気が済まんのです。

睡眠爆殺作戦でいく予定なので、火薬術が発動するまで我慢。

しかし火薬術発動してキリンがクエスト欄に出てるのって、

考えてみると、確率的にだいぶ珍しいことなんじゃ・・・


村長クエストもちょこちょこクリアしてました。

というより、金が30万z貯まったのでいい気になって新しい防具作ろうとしてた。

二つ作ろうとしていて、どっちも必要なんですけどね・・・


まずはブランゴ防具。

前々から気になっていた防具なのですが、とうとう作る決心をしました。

発動スキルは耐寒大・耐雪・耐震。(装飾品アリで)

雪山でも平気で歩けるからトレジャーでも使えそうな上、

何といっても耐震効果。シャンガオレンに有効らしい。

そうじゃなかったらこんなに急に作る決心しなかったですとも!


あと、黒グラビの前に作成したのがガルルガ防具。

また?じゃなくて、ガンナー用なのです。

ガンナーの防具で新しいやつが欲しかったし、

何といっても耳栓スキル、特に弓に必要ですからね。

実際これのおかげで黒グラビを倒せたようなもんです。


ちなみにどちらも上鎧玉で強化したいけど、相変わらず在庫が無いので断念。

その代わり鎧玉は100個以上あるからこれで我慢してくれ。


ただこの二つを作るのは並大抵の努力じゃ済まなかった・・・

ブランゴ防具を作るのに髭が足りなくて、ドドブランゴ2回やりました。

私の髭を提供しようとしたら「黒いからダメだ」と言われました。


いやこれだけならまだ楽だったんですけどね。

なんせ下位のドドブランゴ、

いつの間にか、5分以内で倒せるようになってた。

炎剣リオレウスで腹の下に潜り込んでぶん回すだけ。

これだけで瀕死まで追い込んでました・・・


ただね、ただ一つだけビックリしたんだけど、

ブランゴ防具なのに、ドスランポスの皮が必要なの?

なんで!?と言う前に、もう一つなんで!?と言いたくなることが。

mano、なんでドスランポスの皮持ってないの?

一体何に使ったんだろう・・・

ドスランポスの皮なんて集めるのは楽なんですけど、

集めるのは楽なら、なんで今まで無いことに気付かなかったの?と聞きたい。


これのために今まで放置してたドスランポス2体クエストに挑んでみました。

1体につき10発以内で倒せました。

・・・なんか最近、恐ろしいほど力つけてる気が。

集会所クエストばかり進めるって、恐ろしいですね・・・

クック2体クエストも似たようなもんじゃないだろうか・・・


そしてガルルガ防具作成。これがまた苦労した。

前は甲殻が足りなくて嘆きながら集めたものですが、

今のところ、甲殻は23個くらいあったので大丈夫だろうと思った。

ところが耳が無い。

耳が無ければ頭が作れん。


そこでイャンガルルガをひたすら倒しまくってました。

1体目でいきなり最小金冠出やがった・・・

最小ガルルガ、フルフル同様に鳴き声が高かったですね。

最初に鳴き声聞いたとき「ん?こいつホントにガルルガか?」と思ったもの。


薬を節約しながらの戦いなのでやたら気を遣う。

何度か薬を使わずに倒せたこともありましたけど、

不覚をとってサマーソルト食らったりしたら厄介でした。

ガルルガのサマーソルトなんて避けやすいもんだろうに・・・

間違えてガルルガの前に前転してしまい、

「あ、やべ」と思った時には既に遅かった。


ただ尻尾回転とかはやたらダメージは低いんですけどね。

回復薬の回復量から見ても4分の1くらいしか食らわないので、

これだけは食らっても大して気にしなくて済んだ。

ただ火耐性がイマイチなのかブレスを食らうとちょっと危険。

解毒薬を持って行かないので、サマーソルトを食らうともっと危険。


翼破壊をできずに倒したことも一度ありました。

勿体無いけどしかたないか・・・

翼なんて必要ありませんでしたし。


しかし耳2個必要なだけなのに、なぜここまでイャンガルルガを倒したのか?

耳なんて頭2段階で壊せば普通に手に入るもんです。

答えは「防音珠作るのにまだ3個必要だったため」です。

予想外だっただけに、これを知ったときはうんざりした・・・


とはいえ倒さないわけにはいかない。

ガルルガの討伐数が上がりっ放しです。

太刀を使う頻度も上がりっ放しです。

2回ほど大剣でやってみたけど、どうも機動力が無くて使いにくかった。

翼を破壊できずに倒したのも、そのうちの1回。

レウスレイアならまだしも、こいつはガードは必要ないし素早いから・・・


そんなこんなでウンザリするほどガルルガを倒して、ようやくガルルガ防具完成。

剣士用とガンナー用作って、おまけにフェイクまで作るとなると、

ホント嫌になりますね・・・_| ̄|○




あとDLAG君もやろうかなと思ったけど、

あとなぜか久しぶりにMHPで遊ぼうかなと思ったけど、

・・・どっちもモチベーションが上がらず、なんとなく止めました。


追記でちょっとしたおまけ。金冠について。





ブログにはよく書き忘れるんですが、なんかMHP2Gになって以来、

モンスター討伐記録に金冠がつくことが多くなりました。


現在、イャンガルルガは既に最小・最大共に金冠です。

フルフルは異常なクエストがあったおかげで最小金冠。


あとブログに書いていないのが、ドスファンゴとモノブロス。

ドスファンゴは最小、モノブロスは最大で金冠でした。

銀冠もいっぱいいるけど、そんなの紹介してたらキリがない。


ドスファンゴの金冠がついたのはずっと前。

たぶん村長☆2の辺りをウロついてた頃だったと思う。

妹と久しぶりに集会所のドスファンゴを倒しに行って、

戦ってる間は何とも思いませんでした。

久しぶりだったせいかもしれないけど、大きさも「こんなもんだろう」と思ってました。


ところがクエストクリアで最小サイズ更新、しかも金冠がついた・・・

全然普通サイズと思っていただけにビックリ。


モノブロスの方は割と最近だったかな?

たしか白モノブロスで、激運スキルが発動して、

なんとなくモノブロスハート狙いに行ったときだったと思う。


戦ってる最中もやたら大きさが気になりました。

なんだこいつ、こんなにでかいもんだっけか・・・と。


とはいえ久しぶりに戦ったディアブロスもでかく感じましたし、

「まあ、目が慣れてないんだろう」と思ってました。

実際、今日のグラビモスも普通サイズなのに「でか!」と思いましたし。


ところが段差の上にいた時、モノブロスが尻尾を振り回したんですけど、

普通サイズのモノブロスの尻尾なら、絶対当たります。

実際何度か当たったことがありました。

でも、当たらない。

段差の上で突っ立ってる人間に、尻尾が当たらない。


この様子を見たとき、これはもしや・・・と思ていたんですが、更におかしなことが。

でかいもんだから尻尾にも攻撃当たらなくて、切るのに苦労しました。

まあ、尻尾の上の堅い部分に当たらないだけマシだったけど・・・


で、捕獲してみたら、案の定の金冠。

予想はしてたけど、元からでかいから銀冠だと思ってた・・・


金冠とかにこだわるつもりは、まだ無いんですけどね。

でもちゃんとクリアしたら全モンスターに金冠つけるとか、

そういうのも狙ってみようかなと思ってます。

モンハンはそういう風にやり込みができるのも魅力的だと思いますし。
[PR]

by mnmitsu | 2008-11-16 06:46 | MHP2Gプレイ記
<< 11/17―『☆5を制覇するの... 11/15―『リベンジin集会... >>