それが『こっち』


現在はMHP2Gをメインにプレイ中のゲームブログ。MHP・FF・パタポン2もたまにやります。
by mnmitsu
カテゴリ
全体
MHPプレイ記
MHP2プレイ記
MHP2Gプレイ記
パタポンプレイ記
+FFプレイ記
MHPキャラ紹介
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
一言メモ&リンク
kaiでたまにうろついてます。

Xtag:mano4283
キャラ名:mano or DLAG

入る時間帯のおよその推測は以下の通り。


【日勤時】
PM10:00~AM02:00
【前夜勤時】
AM07:00~AM11:00
【後夜勤時】
AM09:00~PM02:00
or
PM02:00~PM07:00


-同一人物管理他サイト-

リアルブログ
ネタボリック・シンドローム


-他管理人様サイト-

如月彼方の隠れ家

D P W .

FinalFreedomⅡ

夜の血が騒ぐ。

ADVANCE

アルゴス=クラテストの更新されないブログ

MapleJoyfull

天気はいつも雨

True

以下略。

空は蒼い

くっきんぐめいぷる2

-閉鎖?サイト-

暇人街道まっしぐら。・゚・(ノ∀`)・゚・。

椛の自称ヒーロー(ひろぽんじゃないぞ)!ValrasMagicの日記じゃないか?


日記じゃね?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

11/25-『ザザミ防具inDLAG』

妹はドラゴンボール読み終えました。

ノフィァ。manoyoshiです。

早い野郎だ・・・


ちなみに私同様、読み終えてすぐ二度目を読むつもりはなかった様子。

私は最近二度目はしてないけど、

ちまちまと適当な巻を探っては読んでます。




さて、まずはmanoの報告を。


とりあえず金稼ぎするモチベだけ維持できました。

ってことで素材集めついでにイャンガルルガへ。


イャンガルルガ、もう見飽きたんですけどね。

最大・最小金冠とったどころかガンナー・剣士装備も作ったし、

あえてやる必要があるといえば防音珠用の耳集めかな・・・

鱗とか79個くらいあるのに、耳は1個もありません。

必要以上に狩る気になれなかったのです。_| ̄|○


んで久しぶりのガルルガになるわけですが、

久しぶりすぎて支給品以外の薬を使うことに。

屈辱だった・・・


しっかしガルルガは楽だ。

尻尾振り回しは避けやすいし突進とか食らってもダメージ低い・・・

レウスの突進とか、これの倍はありますよね・・・


そんな下位リオレウスに行き、これも無事に撃破。

逆鱗ちょっとだけ欲しかったけど相変わらず確率は低い様子・・・


あとは妹が来たときに妹の緊急クエスト、

つまりティガレックス狩猟クエストに行ってきたんですが・・・


3回とも3死、つまり計9死で失敗・・・

(ちなみに私はそのうち2回くらい)


難しいですね。

一人でやる場合は1死してでも倒せるんだけど、

二人でやるとなると、相方の防御力も考慮する必要がある。

もしかするとガンナーの方がいいかもしれないけど、

ガンナーだと防御力落ちて一撃でやられそうだし。


実際のところ、私と妹は同じくらい攻撃食らってるんですよね。

だから生き残れないのは防御力の関係。

まあ、妹は恐がって逃げ回ってただけなんですけどね・・・


それにしても久しぶりのティガ、なんかワクワクしました。

だってあれほど死ぬか生きるかの瀬戸際に立たされる相手もいませんもの。

他のモンスターでも似たような体験はできるけど、

ティガは攻撃力高すぎるから、一発でも食らっちゃいけないって気になるし。


んでモチベがイマイチ上がらないので訓練所に行き、ガルルガ討伐訓練を。


→ハンマー

今のところ一番苦戦した・・・

ひたすら頭攻撃して気絶転倒させてましたが、

薬は使わないけど突進連発されたりサマーソルト食らったり、

なんだかんだで4回目でようやく討伐。


→ランス

これはこれで苦戦。

実はDLAG君終わった後にやったので多少操作やりやすくて、

それのおかげで倒せたようなもんです。

罠にハメたりしながら攻撃して、どうにか薬残り0個で撃破。

水属性のランスじゃなかったら一発成功は無かったよきっと。


→双剣

相変わらず楽なのはこれ。

薬も大して使わず、タイムも最速でした。

強走薬を飲んで乱舞乱舞!

強走薬が切れても乱舞乱舞!


→ヘビィボウガン(未クリア)

ありえない・・・

遠距離ならとにかく楽だろうと思ったけど上手いこといきません。

通常状態なら攻撃避けれるしなんとかなるけど、

怒り状態は何だあれって感じで攻撃できないし・・・

段差の上からズバズバ撃ってたら今度はブレス連発されていずれ死ぬ運命。


というわけで久しぶりの訓練所にもかかわらず、苦戦中・・・

ヘビィボウガンさえなんとかなればあとは楽な大剣だ!




続いてDLAG君です。


妹とドスゲネポスの頭をとりに、夜な夜なドスゲネポス行ってきました。

んで特に問題も無く討伐完了!・・・と思ったら・・・あれ?

クエストクリアにならんぞ?


おかしい・・・バグか?と考えるより先に、

クエスト詳細を見る私。

・・・ゲネポス討伐クエストじゃん。


ちなみにクエスト受注したのは妹です。

後々「主なモンスターのところしか見てなかった」と語っておりました。


そんなハプニングにもめげずにドスゲネポスを3回ほどやりました・・・

疲れた・・・

さすがに疲れたけど・・・皮が18個集まったけど・・・

頭出ねえぞおい!


苦戦した末にこれですか。_| ̄|○

まあ、流石に飽きてきたので他のクエストへ。


んで妹は氷結晶が欲しいとのことで、

私が未クリアだった雪山草15個・20個納品クエストへ。

どちらもドスファンゴまで倒す完璧クリア。


んで二人ともザザミ防具作ろうかとのことで、

ザザミに行ってきました。


これが予想外に楽だった・・・

ザザミってこんなに弱かったっけと思うほど怯むわ怯むわ。

爪まで壊したけど、報酬は甲殻甲殻甲殻・・・


一人になった後も試しにザザミに行ってきました。

するとこれが予想外に楽。

これはいける!と思った次の瞬間、怒り状態のジャンピングプレス。

・・・ぬぬぬかったわー!


2戦目・・・

必死で攻撃していると青い泡が出始めたので捕獲ヨシ!

おかげで報酬で爪3個も出るという太っ腹。


で、ザザミ防具もしかしてもう作れるんでは?と思い、見てみましたが・・・

頭~腰まではいける。爪は3個で足りる。

しかし残り脚1個なのに、頭~腰までで甲殻を使い果たしてしまう・・・

あちゃーこりゃもう1戦かな。

甲殻なら下位じゃなくても練習ランクでいいか、とか考えていたんですが、

脚に使うのは甲殻ではなく小殻ということが判明。


ってことで作成したものの、ガード性能+1は発動できません。

だって装飾品必要素材が・・・岩竜の甲殻ってお前・・・_| ̄|○


代わりに防御珠3つつけて防御+30発動させました。

+20でもいいんだけど、どうせしばらくできないならこっちの方がいいかなと。


んで試し切りというか試し防ぎというか、ガノトトスへ。

練習ランクとはいえコイツがバカにならん攻撃力なのである。


油断してて水ブレス食らったけど予想以上に耐える耐える・・・

水耐性つえーなおい。

ただ火耐性は低いしガトリングランス(火属性)なので、

今のままではレウスレイアやらクック相手にはできないでしょうけどね・・・

ダークスウィード、欲しいもんです。

ダークランスのままだと切れ味悪すぎて突進できそうにあらへん・・・


トトス戦に戻ります。

トトスのタックルやら尻尾やらも痛くない。

ザザミ防具、防御力高いなホント・・・


ついでだからと下位ドスガレオスにも行ってきましたが、

これまた楽勝・・・

音爆弾必要無かったしサクサク攻撃してたら瀕死になり、

寝てるとこを一突きして撃破しました。


んで妹との協力プレイでは、

妹が「とがった爪欲しい」と言い出しまして。

とがった爪なんてmanoが99個くらい持ってるぞと思ったら、

・・・とがった爪って・・・レア度4なのね・・・


しかたないのでクエスト進行ついでにやってみることに。

で、コンガ15体討伐クエストに行ったんですが、出ない・・・

報酬で出ないのが痛すぎる。

剥ぎ取りじゃ確率低いんだよ・・・


ってことで続いてブランゴ15体討伐クエスト。

やっと出た・・・

とがった爪なんて必要性無いだろうに、

なんでこんなに出にくいもんなんだろう。




ってことでようやくザザミ防具を作成し、

DLAG君は防具・武器共に満足の出来です。

あとはダークスウィードさえできれば・・・_| ̄|○


追記で未熟ながら、ちょっとした考察。





最近疑問に思いました。

タル爆弾と爆雷針・・・どっちが使えるんだろう?


単に威力だけで見ると断然タル爆弾でしょうね。

ボマーにネコの火薬術、タル爆弾Gと言うことナシ。

爆雷針が大タル(G無し)と同じ威力だからイマイチ決定力に欠ける。


しかし持ち込み数はどうか?

タル爆弾は大タルだけで見ると、錬金術が無いと13個が限界。

それ以上持ち込みたいとなると錬金術で大タルを作成したり、

ニトロダケ+火薬草調合で爆薬作ったりと、大変手間がかかる。


対する爆雷針はそのままでも10個持ち込める。

調合素材はハレツアロワナ+雷光虫と、どっちもレア度は高め。

ハレツアロワナは買えるからいいとしても、

雷光虫なんて買えない、調合できない、虫あみしても出にくい。

ただこれを乗り越え、

現地調合するなら更に10個は持ち込めるはず。


その点を考えるとタル爆弾は相当な準備をかければ上回るけど、

手軽に行くなら爆雷針がわずかに上か?って程度。

大タルは装備作る上に調合素材準備しないといけないし・・・


そして爆雷針の最大の特徴、雨の時でも使える、ですが・・・

まあ、クエスト自体は晴れの方が多いのでタル爆弾優勢でしょうね。

ただこれを考えると、雨か晴れか?ってだけで、

ゼロか百か?ってくらい差が出てしまうので、何ともいえない。


他にも考察すべき点はあります。

例えば大タル爆弾は好きなときに起爆できる。


つまり相手を眠らせた後、ゆっくり薬を飲んだり砥石を使ったりして、

それから大タル設置して起爆・・・なんてことも可能。


しかし逆を言えば、起爆が恐い。

眠らせた後に設置して、砥石使ってたらランポスが飛びかかってきて、

それで起爆して巻き添え食らう・・・なんてこともありうる。


オトモアイルーも爆弾使うヤツだったら恐いですしね。

爆弾設置してたのに小タル投げられて被爆した!なんて、

シャレにならん経験した人、多いんではないでしょうか?


その点爆雷針は起爆する必要も無いしちょっと放っておくだけ。

設置は一瞬で済むし、前転ついでに設置するので設置はかなり楽。

放っておくのも1秒程度で、かなり絶妙だから、

モンスターが振り向く時間を利用すれば当てやすいし、自分は離れやすい。


まあこんなとこでしょうか?

総合して言えることは、どっちにしろ天気を見て使うべきでしょうね。

睡眠爆殺のため散々準備したのに雨の日のクエストだったとか、

そんなことになったらホントに救えないですから・・・
[PR]

by mnmitsu | 2008-11-25 01:42 | MHP2Gプレイ記
<< 11/26―『金稼ぎー』 11/24―『DLAG君、暴走中』 >>