それが『こっち』


現在はMHP2Gをメインにプレイ中のゲームブログ。MHP・FF・パタポン2もたまにやります。
by mnmitsu
カテゴリ
全体
MHPプレイ記
MHP2プレイ記
MHP2Gプレイ記
パタポンプレイ記
+FFプレイ記
MHPキャラ紹介
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
一言メモ&リンク
kaiでたまにうろついてます。

Xtag:mano4283
キャラ名:mano or DLAG

入る時間帯のおよその推測は以下の通り。


【日勤時】
PM10:00~AM02:00
【前夜勤時】
AM07:00~AM11:00
【後夜勤時】
AM09:00~PM02:00
or
PM02:00~PM07:00


-同一人物管理他サイト-

リアルブログ
ネタボリック・シンドローム


-他管理人様サイト-

如月彼方の隠れ家

D P W .

FinalFreedomⅡ

夜の血が騒ぐ。

ADVANCE

アルゴス=クラテストの更新されないブログ

MapleJoyfull

天気はいつも雨

True

以下略。

空は蒼い

くっきんぐめいぷる2

-閉鎖?サイト-

暇人街道まっしぐら。・゚・(ノ∀`)・゚・。

椛の自称ヒーロー(ひろぽんじゃないぞ)!ValrasMagicの日記じゃないか?


日記じゃね?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

11/26―『金稼ぎー』

ノフィァ。manoyoshiです。




まずはmanoの活動報告から。


またガルルガの討伐訓練行ってきましたが、

ヘビィボウガンは相変わらず失敗で、大剣は成功・・・

しかし慣れた大剣なのに結構薬使ったのが屈辱でした。

サマーソルト食らったのが痛かったかな・・・


んでその後、金稼ぎついでにギザミで鋏狙いに行くことに。

ギザミ一匹倒すだけで6500z入るから嬉しいもんです。


しかし一匹目、鋏破壊したけど爪が出た・・・

2匹目は鋏狙ってたのに破壊する前に討伐してしまった。

結局鋏獲得数は0個です。

ブレイドエッジ強化するのに大して金必要ないし、

いっそ強化してやれーと思ったんだけどな・・・


んで村長のティガ緊急クエストを消化しに行きまして。

するとまあ、なんか弱い弱い・・・

怒り状態の突進食らった!と思ったのにあんまり効いてなかったり・・・


そんなこんなでしばらくすると怒りやすくなった。

あ、メシか?肉が欲しいのか?と思ってシビレ生肉設置。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無視かよ。


あれおかしいな?腹減ってんじゃないのか?

そう思っているとマップ移動したのでまた設置。

するとまた無視・・・

???と思いながら閃光玉投げて攻撃する私。


更にしばらくすると今度は脚を引きずり始めた。

って瀕死だったんかい!

さっきのは体力半分くらいになっただけかよ!


それにしても今回は早かった。

探す時間を含めて、10分くらいで討伐・・・

いつもはもうちょい時間かかるんですけどね。


ネコの激運スキルが発動したので今度は白モノブロスへ。

シビレ罠と捕獲用麻酔玉も持ったし、捕獲準備はOK。

と思ったらクーラードリンク忘れたまま行きそうになって慌てて戻る。


んでさっさと尻尾も切り落とし、頭も破壊し、落し物は竜のナミダ。

落し物でもたまにモノブロスハート出るらしいんですけどね・・・

ってか角が壁に刺さったからって、驚いて心臓落とすなよ。


攻撃を続けていると、3回目ほどの怒り状態に。

うーん・・・どうなんだろ?

もう捕獲できるんかな?

時間を見るともう瀕死と見た。

しかし失敗したら・・・シビレ罠1個しかないし、携帯シビレ罠も支給されてないし・・・


悩んだ末にもうちょっと攻撃してみようということに。

サクサク攻撃していると、突然勝利のファンナーレが。












倒しちゃったよおい!

捕獲するからこそモノブロスハート出るかもしれなかったのに!

いや、まあ、うん、剥ぎ取りでもたまに出るらしいけどね。

回数を考えると剥ぎ取りしても捕獲してもあんまり変わらないんだけどね。

・・・でもできれば捕獲したかった。_| ̄|○


んで村長ティガを倒したことにより、

農場の洞窟内で黒いかけらとかが手に入るようになったんですね。

ところがこれを使うには、一回で古龍骨が2個必要。

勿体無い・・・


ってことで遊び半分、古龍骨目的半分のクシャルダオラ。

どうでもいいけど「クシャル」の部分でくしゃみがしたくなります。


今回はやたら失敗でした。

毒投げナイフ投げて毒状態にしたぜーと思ったら、

次の瞬間風圧ブレスが飛んできて、

吹っ飛んだところから立ち上がったら今度は突進食らって、

いきなり体力が半分くらいに・・・


それにもめげずに攻撃し、頭を破壊。

頭を破壊すりゃただの的だ!

そんなわけでせっせと攻撃していると、ふと思った。

俺死んでもクシャルにはなりたくないな・・・


風圧が邪魔だからと頭ばかりを攻撃され、自慢の角が折られ、

おかげで風圧がなくなると、今度は格好の的になる。

ちょっとした攻撃で怯んだり威嚇したり転倒したり。


そんな死んでもなりたくないクシャルは20分ほどで討伐完了。

今回、1回で討伐ってできないかもーとか思ってたんですけどね・・・


んで村長☆6の中にガブラス討伐するクエストがあったんですよ。

しかもマップは塔。

塔ってどんなとこだろ?面白いんじゃね?と思いつつ行ってみることに。


まあ実際のところ、虫あみとかが欲しかった・・・

マップ全体なんじゃこら!?ってくらい光ってるマップがあったりしたし。


ガブラスは20体?討伐しないといけなくて、面倒臭かったんですけど、

チャチャブーとガル君を一騎打ちさせたりして、遊びながら頂上へ到達。

頂上にはガブラスが4匹もいて、

それがわらわら集まってくると羽の音がうるさかったです・・・


そういやガル君、オトモレベル20に到達しました。

攻撃力も300を超えたし、かなり役に立つ。

次は爆弾魔のムサシ君をオトモレベル20にしたいところだけど・・・

・・・ムサシ君、使えるクエストが限られてるからなぁ。_| ̄|○


んで☆6にはキリンもあったので、これも行ってきました。

ちなみにキリンのためにブラックフリルパラソルを作成。

生産するには金はかからなかったけど、強化に大金をつぎ込みました・・・

おかげでやっと300000zまで貯まったと思ったらまた270000zに・・・


しかしこいつは強かった。

間違えて初っ端から散弾LV3で反動イヤー!な展開になりましたが、

それでも今までの中では一番楽に討伐できたし。

やっぱキリン討伐するならライトボウガンですよね・・・


集会所の方でも遊び半分のちっこいフルフル2匹クエスト行ってきました。

せっせと倒してアルビノエキス!と思ったけど1個しか出なかった・・・


あと村長同様、キリンにも挑戦。

今度は太刀で行ってみることに。


今回はオトモがガル君だったので、まあ楽なもんです。

しかし相変わらず落雷注意ですね・・・

麻痺も1回だけさせられたけど、なかなか楽に討伐完了。


どうでもいい話ですけど、キリンって怒り状態のまま倒すと、

バチバチ鳴ったまま死にます。死体がバチバチ音立ててます。

これ、死んだと思ったら生き返ったみたいなドラゴンボール展開になりそうで恐い。


んで上位クエストもちょっとだけ進めようと思って、

ドスランポス2匹クエストに挑戦。


まあ上位とはいえ、所詮ドスランポス2匹です。

楽に5分以内クリアできました。


しかしこのクエストいいわー。

楽な上に1匹目を倒してしばらく剥ぎ取りしてるだけで2匹目と遭遇できる。

しかも5分以内に5000zほどの金が稼げる。


ちなみに2回やって、1回目の1匹目がでかかったけど銀冠・・・

金冠はもっとでかいのか。

ドスギアノスでは金冠とったはずですけど、なぜかそんなに大きく感じませんでした。




俺も頑張ったんだぜ!とばかりにDLAG君。


とりあえずドスゲネポス倒しまくってました。

どれくらい倒したのかというと、

1日でドスゲネポス9体倒しました。


・・・こんだけ倒すとドスゲネポス2匹クエストが欲しくなります。

DLAG君とはいえ1匹倒すのに大して薬使わないし。

厄介なのは瀕死になると逃げ出すことです・・・_| ̄|○


んで結果は7回目報酬で頭1個、9回目報酬で頭1個。

・・・つまり、

やっとドスゲネポスの頭2個ゲット!

これでダークランス強化できるぜ!


ってことでダークスウィードに強化しまして。

試し切りついでに特産キノコ20本納品クエストへ。

ドスランポス相手に試し切りするつもりです。


しかしガトリングランスと比べると、やっぱ攻撃力は見劣りしますね・・・

ただガトリングランスだとレウスやレイアを倒せないだろうし、

クック相手にも苦戦しそうなので、そこでコイツを使うことになりそう。

どっちを相手にするにしろ、ザザミ防具の火耐性弱いのをなんとかしなければ。

クック防具でも作るかなぁ・・・


んでその後は雪辱を晴らすべく、練習ランクのフルフルへ。

フルフル自体はランスで倒すのにかなり向いてるらしい。

実際私もフルフルと戦いながら、

「やっぱランスの方がやりやすいんじゃね?」と感じることも多々。


ただ厄介なのは、怒り状態ですよ・・・

怒り状態になるとヤツは異様な速度で振り向いて帯電飛びかかりとかやってくる。

おまけに電撃ブレスはガードできないからどうしようもないし。


そんな怒り状態にもめげずに攻撃を続け、やっと討伐完了・・・

瀕死になるとヤツはしばらく放心状態になって無防備になるので、

そこでひたすら足攻撃して転倒させたおかげで、瀕死になった後は楽でした。

で、巣で眠ったところを一突きして討伐。


あとドスファンゴにも1回行ってきました。

ライトクリスタルもついでに狙ったけど、そう簡単に出るつもりはないらしい。

しかし、もうドスファンゴも敵じゃなかった・・・




というわけでどっちも頑張りましたよって話です。


追記で農場について熱く語ります。





農場を経営しているとやたらアイテムが集まりますが、

正直「これこんなに要らない」と感じるものもあるわけで・・・


例えば、私が一番厄介だと感じているのがハチミツ。

ハチミツ巣箱を最大まで拡張したところ、

毎回出るわ出るわ、5~6個のハチミツが採取できます。

ところがクエストをして、毎回薬を使うとは限らない。


なんせ普段、私は応急薬を使い果たしたら秘薬や生命の粉塵を使って、

それから回復薬を使って、最後に回復薬グレートを使ったりしてますからね。

回復薬グレート調合に使うハチミツの消費は少ないわけです。


需要と供給が全くミスマッチのままクエストを進めた結果、

現在、アイテムボックスにハチミツが500個くらいあります。


これは大問題です。

鉄鉱石とか円盤石もアイテムボックスに700個近くあるけど、

これに関しては防具や武器の素材に使う可能性もありますし。

だからこっちは今のところ、売るつもりがないわけですが、

ハチミツも使う場面はかなり多いし、売るのは勿体無い・・・


んでいかにハチミツを消費するか?ということが常に私の頭を悩ませております。

回復薬グレートに使うのは当然としても、それだけでは全く足りない。

だって今のところ、回復薬グレートを100個も使ったことないんですが、

それなのにハチミツは500個まで増加してるんですからね。


で、今のところ思いついた解決策がいくつかあります。


・ハチミツ+落陽葉→元気ドリンコ

私がよく見るブログで紹介されていたもの。

肉を使うよりもこれでスタミナ回復しようぜってわけです。

肉を使う場合、使うときに時間がかかりますし、

こんがり肉Gはともかく、生焼け肉・こんがり肉は強走薬作るのに使いますし。


ただ私としてはできるだけ金を使いたくないんですよね・・・

普段から畑で落陽葉を栽培していれば便利なんですけど、

私は畑と釣りには全く足を向かわせないのです。

なので今のところ、やるかどうかは保留。


・秘薬調合

これ、作るのにかなり調合しまくる必要があります。

ただ調合するのに必要な素材は全部農場で採取できます。


1.不死虫+アオキノコ→栄養剤
2.栄養剤+ハチミツ→栄養剤グレート
3.栄養剤グレート+マンドラゴラ→秘薬


こんな感じ。

これだけ見ると1個作るのに大して時間はかからないんですが、

なんせ溜めに溜めて、1回につき20個くらい作るので厄介です。


ただ最終的に秘薬が作れるってのは便利ですけどね。

体力150に保ってあると、ボスモンスターと戦うのも楽です。


・ハチミツ+にが虫→増強剤

これも農場で素材は集まりますね・・・

使うことが非常に多い増強剤、作っておいて損はないと思います。

この後畑で怪力の種とかを栽培しておけば鬼人薬とか作れますし、

生焼け肉と調合して強走薬を作るのもヨシ、

マンドラゴラと調合して活力剤していざという時に使うもヨシ、

活力剤とケルビの角を調合していにしえの秘薬を作るもヨシ。

問題はにが虫がその辺に売っておりません。

他で使うことも多いし、農場や虫あみで採取したら残しておくのがオススメ。


ハチミツはこんなところですかね・・・

ちなみに最初の元気ドリンコ以外、ほとんど全て実行に移してます。

しかしハチミツの数は増え続けています。


G級でも行けば流石に減るだろうか・・・

今のところ持ち込んだ薬を使う場面自体があんまり無いし・・・


んで続いては魚編。


農場で釣った魚、ハレツアロワナやカクサンデメキンはともかく、

サシミウオやはじけイワシ、ハリマグロなど、

所謂雑魚として見られている魚はあんまり使いようがありません。

ガンナーなら調合するのに使うかもしれませんが、

剣士から見れば売るしかない、ホントに邪魔者扱いです。


ただDLAG君はランスオンリープレイヤーなのにそういった魚を活用しています。

(manoは釣り自体しません。一応女性キャラだし)

どう活用するかというと、キッチンに持ち込んでよろず焼きしてもらうわけです。

ちなみに眠魚はよろず焼きできないので、

武器や防具作成に使わないなら売るのがいいと思います。


で、コゲ魚になったらコゲ肉同様に捨てるべきですが、

生焼け以上の魚になったら念のために残しておきます。


で、どういった場面で使うのかというと、これまたいくつかあります。


1.砂漠や火山

その場にいるだけで体力が減ってしまう場合。

クーラードリンク代わりに使うわけです。

ただ体力がギリギリまで減る度に食べる必要があるので、かなり面倒ですけどね・・・


2.ナナやテオ戦

近づくたびに体力が減って厄介なナナやテオ戦。

赤ゲージがやたら減ってしまったら使うときです。

注意点は、マップ移動して食べること。

食べるのに時間がかかるので、さすがにその場で食べたらやられます。


3.ゲリョスやオオナズチ戦

持って行けばアイテムを盗まれるときにちょっとした囮として使えます。

それに毒を食らったとき、解毒薬代わりにも使えます。

これもマップ移動してから食べるようにしないと、普通にやられます。


ちなみに魚編はほとんど使ったことないので、

実際はどれくらい使えるかわかりません。_| ̄|○

これはそんなに増えることもないし、あんまり大問題じゃないので・・・
[PR]

by mnmitsu | 2008-11-26 16:35 | MHP2Gプレイ記
<< 11/27-『テオ君とナナちゃ... 11/25-『ザザミ防具inD... >>