それが『こっち』


現在はMHP2Gをメインにプレイ中のゲームブログ。MHP・FF・パタポン2もたまにやります。
by mnmitsu
カテゴリ
全体
MHPプレイ記
MHP2プレイ記
MHP2Gプレイ記
パタポンプレイ記
+FFプレイ記
MHPキャラ紹介
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
一言メモ&リンク
kaiでたまにうろついてます。

Xtag:mano4283
キャラ名:mano or DLAG

入る時間帯のおよその推測は以下の通り。


【日勤時】
PM10:00~AM02:00
【前夜勤時】
AM07:00~AM11:00
【後夜勤時】
AM09:00~PM02:00
or
PM02:00~PM07:00


-同一人物管理他サイト-

リアルブログ
ネタボリック・シンドローム


-他管理人様サイト-

如月彼方の隠れ家

D P W .

FinalFreedomⅡ

夜の血が騒ぐ。

ADVANCE

アルゴス=クラテストの更新されないブログ

MapleJoyfull

天気はいつも雨

True

以下略。

空は蒼い

くっきんぐめいぷる2

-閉鎖?サイト-

暇人街道まっしぐら。・゚・(ノ∀`)・゚・。

椛の自称ヒーロー(ひろぽんじゃないぞ)!ValrasMagicの日記じゃないか?


日記じゃね?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

11/29―『上位素材の防具、求む』

昨日の更新で「初の大連続狩猟」とか書きましたが、

ドスファンゴとババコンガのクエスト・・・大連続狩猟じゃありませんでした。_| ̄|○

ノフィァ。manoyoshiです。


ブログやってると間違った情報与えちゃイカンとは思うんですが、

いかんせんモンハン初心者。「あちゃー」ってこともよくある。

・・・まあ、その初心者をもう5ヶ月くらいはやってるんですが。

一向に熟練者にさせてもらえませんがな。




さて、上位クエストが楽しい。

下位と比べると確かに攻撃力や体力的にも強いんですが、

それでも薬の消費を考えると、MHPのハード級ほどじゃない。


こう言うのもアレですが、操作上手くなったんかな・・・と思います。

実際MHPやめた頃って、尻尾回転来たら諦めて当たってましたからね。

それが今や、避け方をいくつか種類分けしてしまうほどですよ。

その反面、焦ってるときは別の攻撃に当たりやすい気はするんですが・・・


で、集会所上位クエストです。

とりあえずまた暇つぶしのドスガレオス行ってきました。

またドスゲネポスに奇襲されて必死で堪えていたら、

ドスゲネポスが逃亡し、ドスガレオスとの一騎打ちに。

尾っぽはもう要らんのじゃ!


そういやドスガレオスの弱点ってイマイチわからん・・・

今まで尻尾が弱点だと思っていたんですが、首も弱点らしいです。

アクションどっちもでかいんだよなー。

でもそれを言うなら、当てにくいけど腹もアクションでかい・・・


んで今回、運よくヒレ破壊報酬で桃ヒレゲット。

何に使うかわからないし、使う必要はないかな。


んで続いてダイミョウザザミ2匹クエストへ。

ギザミ・ザザミ相手は狩猟笛が有効なので、笛で来ました。


これまた厄介なクエストでした・・・

なんせクエスト始めたら、獣人族のゴミ捨て場だったんですよ。

でマップ移動したら、目の前にザザミが。

ひえー!と焦るあまり、移動速度強化どころか鬼人薬も飲んでなかった。

(最近余裕があるときは飲むようにしてます)


で、粘る粘る。

どうにか1体目討伐・・・と思ったら2体目で1死リタイア・・・


それにしてもいつも思うんですが、でかいヤツって弱く感じる・・・

思えばMHP時代も銀冠級のレウスがいたんですが、

部位破壊全部終わる前に倒したことありますし・・・

今回も1体目がでかくて、2体目が小さかったのです。


んで2回目のリタイアもといリトライで無事にクリア。

1体目がまたでかいなーと思ったら最大銀冠でした。


続いてイャンクック2連クエスト。

早速普通色の方を発見したので攻撃していると、バッサバッサと羽音が・・・


まさか?と思って振り返ると、亜種がやってきた。

しかも最悪なことに、オトモはテロリスト・ムサシだった・・・

怒り状態の上位クック2匹を同時に相手にするんか・・・


恐る恐る攻撃を始めるも、やっぱりクックでした。

弱かった・・・

2体倒すのに10分ほどしかかかりませんでした。

それにしても今回のクック、亜種が小さかったなー。

声もおかしかったし、最小金冠か!?と思ったけどなぜか更新されず・・・


これに関していうと、もしかすると、

2体討伐クエストで倒した2体目の大きさって更新されないのかもしれないですね。

前にも似たようなことがあったんだよなぁ・・・

要するに小さい・大きいやつが出てきたらそっちを先に狙えってことです。


んで続いてダイミョウザザミの1匹バージョン。

2匹の後だし、多少強くはなっているものの楽でした。


そして緊急クエストが出現。

ラオシャンロン亜種・・・


正直、挑む前はナメてかかってましたよ。

だって亜種とはいえラオシャンロンじゃないですか。

攻略サイトには「一人では撃退さえ難しい」とか書いてありましたけど、

ただ腹をバッサバッサやってりゃいいだけじゃん、と。


んでクエスト開始。

戦法はいつも通り、ひたすら腹を切りまくり。

にしても灰ラオシャンロンは目が綺麗じゃないな。

真正面から見たときは、所謂「鬼の形相」かと思いましたもの・・・


マップ3に来るまでは何事も無く、平和でした。

ただ怒り状態(?)になるとやたら足早くなるんですけどね・・・


いや、しかしまあ、何回か怯んだときに腹で潰されて、

その時に薄々感じてはいたんですけどね・・・


そしてマップ3・・・

ここまでは順調そのもの。

ところがこのマップ3の出口に到達しようかというその時、

いきなりヤツの足が早くなった。

しかも並の速さじゃない。やばい。私、乱舞中。

何事?え?何?なんで?と思っていると、ドーン!という音が。













そういや防壁みたいなやつ、マップ3にあったんだった・・・

シクったーやっべー!と思うも、時既に遅し。

踏まれました・・・

思いっきり踏まれました・・・


しかしこんなことはいつもラオシャンロンで体験してる。

まあすぐに逃げて回復すりゃ平気だろうと思ったら、

体力が見る見る減っていく。


結果、150あった体力が約20に・・・

思わず唖然としました・・・


するとまた突進を試みるラオさん。

ちょ、やめ!と念じるも、また踏まれ、1死。


・・・リタイアしようかと思いました。

だって、ラオシャンロン相手に1死って。

一ハンターとしては屈辱的ですよこれ。


しかし足の速いラオの野郎は、はっきり言ってかなり面倒臭い・・・

報奨金がいいから、紅玉が出るからと、

何度も受注できるようなものじゃありません。


そこで渋々ではありますが、クエスト続行の道を選びました。

報奨金とGPが減るだけと思えば何も感じんわ!


必死で食らいつき、マップ5へ誘導完了。

大砲の玉は相変わらず持っていかず、

バリスタ・撃龍槍を用いてサクサク攻撃し、あとは腹を攻撃。


にしても相変わらず行動が早い。

何回も怯ませないとホントに撃退さえ無理かもしれない・・・


しかし残り1分の時点で耐久率50%。

大丈夫だろうと思っていたんですが、

その残り1分で30%まで減らされたときは愕然とした。


要するに運もありますよね、これ。

何回も立ち上がられないと間違いなく撃退さえできません。

私は運がよかったんだなと思いました。


で、どうにか撃退してクエストクリア・・・

ラオを終わった後はいつも気だるさが満ちているもんですが、

今回の気だるさはなんていうか、いつもと違ってました。

初めてティガとまともに戦って、絶望感に満たされたときの気だるさに近かった。


要するに二度とやりたくありません。_| ̄|○

双焔強化に老山龍の紅玉必要とか、鬼だろおい。


そしてHR5に上がったので☆7クエストを受注可能に。

早速見てみたんですが・・・面白そうだなこりゃ。

厄介そうなのは双魚竜でしょうね。

弓で行くならビンの素材も持っていかないと厳しそうだ・・・


んで早速受注したのは、火山の素材採取ツアー。

バサルモスしか厄介な相手はいないので気楽なもんでした。

しかしマップが火山夜だったせいか、あんまり目立つものは出なかったな・・・

マレコガネが1匹出ただけです。

それにしても紅蓮石出すぎだろ、上位火山マップ。


んでその後、上位防具何作ろうか迷っていたんですけど、

レウス防具なんかよさそうだってことになりまして。


ってことで激運ネコスキルも発動したことだし、早速上位レウスに挑戦。

下位でも多少苦労しているんだし、上位はもっと厄介と判断。

ここは確実な隙だけ攻撃していくかな・・・


しかし・・・そう思うとレウスも楽なもんですね。

捕獲までに受けた攻撃は突進が一撃、尻尾回転が一撃だけ。


あといつもなんとなくわかっていたんですが、

確実に避けて確実に攻撃しようとする方が時間はかからないんですね。

今回、10分ほどで捕獲完了しました。

無理に攻撃しようとすると、回復に時間がかかっちゃうせいかも。


んでその後は何もせずに攻略サイト見ていて、

上位素材で何か作れないものかと思ったんですが、

レウス防具もレイア防具もイマイチ・・・

正直、今の防具で☆8に進むのに限界を感じているので、

☆7で集められる素材で作れる防具が欲しいところ。


色々考えた末にギザミSセットがよさそうでは?と判断。

切れ味レベル+1が光りますよ。

まあ、正直言うと耳栓欲しかったんですけど、無かったのでしかたない。
[PR]

by mnmitsu | 2008-11-29 14:53 | MHP2Gプレイ記
<< 11/30―『ギザミSセットを... 11/28―『PSP、出血』 >>