それが『こっち』


現在はMHP2Gをメインにプレイ中のゲームブログ。MHP・FF・パタポン2もたまにやります。
by mnmitsu
カテゴリ
全体
MHPプレイ記
MHP2プレイ記
MHP2Gプレイ記
パタポンプレイ記
+FFプレイ記
MHPキャラ紹介
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
一言メモ&リンク
kaiでたまにうろついてます。

Xtag:mano4283
キャラ名:mano or DLAG

入る時間帯のおよその推測は以下の通り。


【日勤時】
PM10:00~AM02:00
【前夜勤時】
AM07:00~AM11:00
【後夜勤時】
AM09:00~PM02:00
or
PM02:00~PM07:00


-同一人物管理他サイト-

リアルブログ
ネタボリック・シンドローム


-他管理人様サイト-

如月彼方の隠れ家

D P W .

FinalFreedomⅡ

夜の血が騒ぐ。

ADVANCE

アルゴス=クラテストの更新されないブログ

MapleJoyfull

天気はいつも雨

True

以下略。

空は蒼い

くっきんぐめいぷる2

-閉鎖?サイト-

暇人街道まっしぐら。・゚・(ノ∀`)・゚・。

椛の自称ヒーロー(ひろぽんじゃないぞ)!ValrasMagicの日記じゃないか?


日記じゃね?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

12/1―『大剣の時代』

今まで太刀を使っていた私ですが、どうやらその時代も終わったようです。

なんせ大剣と太刀と比べると、太刀を選択するのは、

キリンみたいな敵を相手にする時くらい・・・

大剣ならだいたいの敵を相手にしても問題ありませんからね。


しかし世話になった黒刀はちゃんと最終強化まで持っていくつもり。

なんせこいつは切れ味がいいので、

ボスモンスター相手に使えなくても、素材採取ツアーで使えるわけです。

そういう意味では、たぶん今作一番のオススメ武器かもしれません。








さて、ギザミに行ってきました。

昨日の時点では堅殻があと1個足りなくて、

他にもユニオン鉱石やらマレコガネが足りなかったから作成できず・・・


戦闘は相変わらず楽でした。

やたら体力多く感じたし、振り向き斬りも避けやすかったので、

まさかと思ったら案の定小さめの銀冠。


んで素材を集めた後は森丘・火山の素材採取ツアーへ。

森丘でマレコガネ、火山でユニオン鉱石を入手しました。


それにしても上位火山素材採取ツアー、夜マップってのが勿体無い。

昼マップだったらエリア8に行けて、あそこで色々とれるのに・・・


で、素材が集まったので早速ギザミSセットを作成。

防御力360オーバー。

武器スロット1つ使っての発動スキルは、

切れ味レベル+1・防御‐20・攻撃力UP【大】・砥石使用高速化。


防御-20を打ち消して攻撃力UP【大】をつける予定だったんですけど、

それくらいなら防御-20を諦めれば、

砥石使用高速化と攻撃力UP【大】を簡単につけられるんじゃないか?

そう思い立って装飾品つけてみたら、案の定上手くいきました。

それにしても猛攻珠の防御-1が邪魔すぎ・・・_| ̄|○


更に上位ギザミ素材が残っていたので、

ブルークロウブレイドを強化してキリサキを作成することに。


そこでもう1回だけ上位ギザミに行き、素材集め終了。

早速キリサキを作成しました。


・・・これがやばい大剣だった。

攻撃力1000オーバー。数値だけ見るとまあまあってところ。

今までで最高がたしかジークリンデの912だったので、

それより100近く上回ってるわけです。

ただ、無属性なのであんまり強くはないだろうなと思ってました。


ところが・・・

匠珠を作るためにモノブロスハートを狙おうと思って、

モノブロスに行ってきたんですが、ビックリした。

抜刀攻撃2発で尻尾切断。


間違いじゃないか?と思って再度行ってみたら、また2発で切断・・・

・・・まあ、考えてみるとモノブロスって尻尾弱点ですし、

そのおかげってのもあるだろうけど・・・2発って・・・


もう一つ驚いたのが、ギザミSセットの防御力。

防御-20が発動しているのに、

下位モノブロスの突進食らっても「痛!・・・くない・・・?」って感じ。


調子に乗って更に上の大剣を作成することに。

せっかく37万zまで貯めた金がまた22万zまで減ったんですけどね・・・


んで狙いをつけたのが、ジークムント。

切れ味・攻撃力は大して変化無しで、防御力+10がつく程度。

ただ会心率15%がつくんです。

キリサキは会心率0%ですからね。

それと比べると15%ってのは大きい。


んでリオレウスに早速行ってきたんですが、

・・・レウスと戦って痛感した。耳栓が欲しい。

高級はつかなくていいから耳栓が欲しい。


モノブロスと戦ってるときはやたら弱かったので、

あんまり欲しくはなかったんですけどね。

でも紅玉が必要だからと、上位レウスに行ってみたらやっぱり欲しい・・・


思えば前に使ってたガルルガフェイクにリオソウル防具、

あれって理想的な防具だったんじゃないかなと思います。

確かに業物スキルは欲しかったけど、

それにしたって高級耳栓・見切り+2、おまけに攻撃力UP【小】ってのは・・・


ちなみにこのレウス戦、紅玉は出ませんでした。

しかし尻尾剥ぎ取りで逆鱗、報酬で竜玉が出ました。

・・・トレニャーで既に1個ゲットしてて、もう竜玉2個も持ってるんだけど、

これって意外とレアじゃないのか?


あと村長クエストも進めに行きましたよ。


まずはゲリョス2匹クエスト。

こいつは咆哮使わないので楽勝だぜ!と思いながら攻撃攻撃。

すると1分ほどでゲリョス原種が倒れた。


死んだフリか・・・

そういや死んだフリしてる間剥ぎ取りできるんだっけ?

やったことないし、下位なら大してダメージも受けないだろう。

よし、やってみよう。


そこで尻尾と足の間?にこそこそと忍び寄り、○連打。

お!意外といける。いいぞいいぞ!

2回が限界らしいけど3回目に挑戦してみようかな?と剥ぎ取り3回目。

これも成功。


・・・ここで異変に気付いた。

剥ぎ取りしてる間、ランポスがゲリョスに飛びかかっていて、

やべ、こりゃ起きるか!?と思ったんですけど、

ゲリョス君、起きない。


・・・あれ?もしかして・・・と恐る恐る尻尾を蹴ってみる。

・・・無反応。

倒してたー!

死んだフリかと思ったらホントに死んでたー!


まさかのほんとに死んでた宣言。

リアルに「ウソぉおお!?」って声が出ました。


その後ゲリョス亜種でも剥ぎ取り挑戦してみたんですけど、

うっかり体に触れちゃって、お怒りを食らったのは言うまでもありません。


んで続いてオオナズチ。

こいつは太刀でしか倒したことがないので黒刀で行くことに。

・・・まあ、後で考えてみると動きが遅いので、

別に大剣で行っても大して問題なかったとは思いますけどね・・・


しかしオオナズチは相変わらず嫌いです。

ゲリョスは足元にいればアイテム奪われないし毒も食らわないんですが、

オオナズチは近づけば毒霧出してくるし、

遠ければ疲労効果がつくガス発射してくるし、

中距離程度だとアイテム盗んでくる。

おまけにあの、いかにも苦そうなマスク・・・


結果、尻尾だけ切り取って撃退。

・・・あれ尻尾が切り取れるならもう頭も壊せるんじゃないの?

そう思って攻撃してみたけど、壊せた直後に逃げられてしまった・・・

次回は初っ端から姿見えた状態で始まるわけですね。




・・・さて。

前々からなんとなくやりたいと思っていたことをやるため、戻ってきました。

私はMHPに戻ってきました!


何のために?というと、未だに心残りなあれですよ。

天と地の怒りですよ。


村長クエストであれだけは異常に難しかったため、あれだけクリアしてないんですよね。

唯一ガルルガが出現する、ランポスクエストまでクリアしたのに。


ということでとりあえず適当に準備整えて行ってきました。

それにしてもMHP、相変わらず画質ひどいな・・・

そしてロード時間長すぎて待ちきれん・・・


ところがクエスト開始してすぐに失敗に気付いた。

ネコメシ食って無いじゃん!

まさかの体力100、スタミナ100でのスタート。


とりあえず弱体化した状態で堂々の入場。

するとまた失敗に気付く。

閃光玉も無い・・・


せめて5個くらい持ってきておけば・・・と思いながら攻撃攻撃。

2匹同時に隙ができる瞬間が非常に少ない上、

翼という当てにくい部位が弱点なため、かなり難しい。

ただ、翼を攻撃して怯ませれば破壊は可能。

というか、翼を攻撃して1回目で破壊できました・・・


およそ15分。思ったより長引きましたが、リタイアしました。

勿論理由はネコメシと閃光玉のため。

せめて閃光玉があればクリアできたかもしれませんがね・・・


2回目、今度は高級耳栓セットで挑んでみることに。

勿論ネコメシと閃光玉も準備してきました。


ところが今度は装備で失敗・・・

咆哮が効かないのは非常にありがたいんですが、

ダメージが大きい・・・回復量小さい・・・

・・・MHPでのキリン防具のありがたみを知りました。


そんなこんなで10分ほど粘りましたが、結局1死してしまい、リタイア。

むう・・・

多少腕は上達したと思っていたんだけど、やっぱり難しいな・・・

まあ、前回は閃光玉が無いと5分も生き残れなかったので、

それを考えるとまだマシになったと考えるべきなんでしょうね。


それにしても思ったことが一つ。

MHPの集会所クエストが異質すぎる。

MHP2Gで最初からあるボスモンスタークエストといえば、

ドス~系にイャンクック、ババコンガくらいですよね。

フルフルとかガノトトスもあるけど、あれは練習ランクだし。

練習ランクのリオレウスとかもあるけど、

あれはある程度クエストこなさないと出てこない。


ところがMHPでは・・・

リオ夫妻にガノトトス、ディアブロスにグラビモス・・・

いきなりこれをやれと言われても、どう考えても無理です。


ただここまで考えるのは一種の贅沢なんでしょうね。

MHPの画質が悪いとかロード時間長いとか無理なクエスト多いとか、

そう考えるようになったのは、MHP2G始めてからです。

要するにMHP2Gと比較しちゃいけない。


どこかでMHPはクソゲーだって書かれてたのを見たことありますけど、

私的には充分満足できる程度だったんですよね・・・

あれだってMHP2Gには無いような、面白いクエストいっぱいあるし。

闘技場でまたモスと戯れたいもんです。
[PR]

by mnmitsu | 2008-12-01 01:51 | MHP2Gプレイ記
<< 12/2―『リオレウス・モノブ... 11/30―『ギザミSセットを... >>