それが『こっち』


現在はMHP2Gをメインにプレイ中のゲームブログ。MHP・FF・パタポン2もたまにやります。
by mnmitsu
カテゴリ
全体
MHPプレイ記
MHP2プレイ記
MHP2Gプレイ記
パタポンプレイ記
+FFプレイ記
MHPキャラ紹介
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
一言メモ&リンク
kaiでたまにうろついてます。

Xtag:mano4283
キャラ名:mano or DLAG

入る時間帯のおよその推測は以下の通り。


【日勤時】
PM10:00~AM02:00
【前夜勤時】
AM07:00~AM11:00
【後夜勤時】
AM09:00~PM02:00
or
PM02:00~PM07:00


-同一人物管理他サイト-

リアルブログ
ネタボリック・シンドローム


-他管理人様サイト-

如月彼方の隠れ家

D P W .

FinalFreedomⅡ

夜の血が騒ぐ。

ADVANCE

アルゴス=クラテストの更新されないブログ

MapleJoyfull

天気はいつも雨

True

以下略。

空は蒼い

くっきんぐめいぷる2

-閉鎖?サイト-

暇人街道まっしぐら。・゚・(ノ∀`)・゚・。

椛の自称ヒーロー(ひろぽんじゃないぞ)!ValrasMagicの日記じゃないか?


日記じゃね?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:MHPプレイ記( 92 )


1/5―『おいおいDIT・・・』

最近までMHPやってました。

・・・思ったんですけどモンハンって、村クエスト進めないと楽しくない?

MHPだけに限ったことかもしれないけど、

集会所クエスト、似たようなものばっかりで飽きるんです。_| ̄|○




なんか進み具合が・・・
[PR]

by mnmitsu | 2009-01-05 01:19 | MHPプレイ記

1/3―『ドスガレオス』

集会所☆1のクエストは全てクリアした。

次は☆2のクエストだ!と思って色々見てみたのですが、

桜レイアとか、現時点ではありえないクエストばかりが・・・

しかしその中に、ドスガレオス討伐クエストがありました。

これは・・・いける!




こんなに強かったっけ?
[PR]

by mnmitsu | 2009-01-03 01:14 | MHPプレイ記

1/1―『DIT!DIT!』

ぽつぽつとMHP2Gを再開し始めた私ですが、

その前までは、MHPに里帰りしておりました。




まだまだ苦戦しない!
[PR]

by mnmitsu | 2009-01-01 01:08 | MHPプレイ記

12/29―『ゲリョスとクリア時の画面』

デジカメを購入してわずか三日でしょうか?

画質がよすぎるのか、それとも機能的な問題なのか、

とにかく容量が大きすぎです・・・




ビックリするほど!
[PR]

by mnmitsu | 2008-12-29 08:35 | MHPプレイ記

12/27―『久しぶりの、どいて!』

最近思うこと。

モンスターをハンティングするんじゃなくて、

ハンターをハンティングするゲームがやってみたいです。

要するにプレイヤーはモンスター。

「ゆうしゃのくせになまいきだ」みたいな感じで、

題名はハンターハン以下略。




やあ、久しぶり。
[PR]

by mnmitsu | 2008-12-27 08:53 | MHPプレイ記

12/7―『序盤でレウス討伐』

MHPのDITさんで、序盤でレウス討伐に挑戦してみました。




正直、無理があった。
[PR]

by mnmitsu | 2008-12-07 11:06 | MHPプレイ記

12/7―『MHPに浮気中』

MHP2Gがいよいよ行き詰ってきました。

上位クエスト、キツすぎ・・・

特に上位ガノトトスや上位キリンの攻撃力にビックリ。

なんとかG級行けそうだと思い始めたんですけどねぇ・・・


そこで最近、MHPに浮気してます。




新キャラ、その名は「T-DIT」
[PR]

by mnmitsu | 2008-12-06 15:21 | MHPプレイ記

10/8-『ばばこんがー』

今週の休み、よく見てみたら5連休でした。

ノフィァ。manoyoshiです。


思えば計画有給で「どうせダメだろう」と金曜日に設定したところから始まり、

土日は普通に休みで、月曜日は体育の日で休み(今まで気付かず)、

火曜日は後夜勤なのでほとんど休み・・・


何より計画有給が奇跡的に要求通りになったのがビックリでした。

ってか、ほとんど夏休みやん、これ。

思い切ってMHP2以外のこともしてみたいと思ってます。




昨日の活動なんですが、実は夕寝していなくて、

それで10時半には寝ていたので、あんまりしていません。_| ̄|○

とりあえずガンランスでドスギアノス倒して、

集会所☆3に虫討伐クエストあるのを発見したのでそれをやって・・・ってだけです。


にしてもガンランスでドスギアノスは意外と苦戦。

どうしてもランスのように突進したくなるのに、

ガンランスだと△+○で、ランスを振り回すだけ。

で、どうやってちょっと移動して攻撃すりゃいいのよ!っていうと、

スティックボタンをどこかに押しながら△押すんですけど、

これを確認するまで、ホント苦戦してました。

竜撃砲も当たらないし。

下手なのかなぁ。下手なんだろうな・・・_| ̄|○

・・・まあ、ドスギアノスに竜撃砲当てようとする時点で、おかしいとは思いますが。


虫討伐クエストはとにかくブラブラしながらやってるだけなので楽でした。

ちなみに大剣で行ってみたんですが、

MHPから始めてると、溜め斬りがどうしても許せません。

いつの間にか、△押しっ放しにする癖ができてました。_| ̄|○

ついでにいたカンタロスは支給品にあった毒けむり玉でピーピーと。

羽1個だけ出ました。


・・・ってか、頭が出るかどうか、それが気になるんですよね。

思えばMHPでは頭が出たのはハード級からですし。

確率は結構高かったけど、ノーマル級では出なかったはず・・・

MHP2でそれが変わったっぽいけど、実際どうなんだろ?

それが正直な感想です。


あと実はヤオザミ12体(?)ほど討伐するクエストもやってみたんですが、

これで初のクエストリタイア・・・


よく考えてみると☆3ってことは最下位クエストじゃないわけだし、

多少強かったのかもしれないけど、

まさかババコンガに苦戦するとは・・・

初挑戦とはいえ体力多すぎだろ!なんで死なないの?とか、

意外と突進攻撃が恐い!なんだあの動きのさりげなさは!とか。

結果、20分もヤツ相手に粘ってました。

たぶん瀕死まで追い込んだけど、逃げる逃げる。

んで時間の無駄だし、どうしよう・・・リタイアするか、となったわけです。




そんなわけで、ちびちびとですが頑張ってます。

しかし・・・最初のうちだからかもしれないけど、今のところは面白い。

そのうちMHP時代と同様、グダグダになるんでしょうけどね。
[PR]

by mnmitsu | 2008-10-08 20:01 | MHPプレイ記

10/5―『考えてみると』

・・・昨日の記事書いた後、何も考えずにMHPに集中してたんですが、

やっぱりMHP2の攻略サイトとか見に行っちゃって、

だめだ・・・これは・・・この香りには勝てねぇ・・・

そんなことを、思ってしまいました。

ノフィァ。manoyoshiです。


・・・とまあ、その後よく考えてみたんですけどね。

・・・キャラをMHP用・MHP2用で使い分ければよくないか?

そうだよ!

なんでこんな単純なことに気付かなかったんだよ!

ついでにもう一キャラは2G用にすりゃいいじゃん!


ただ厄介なのは、manoとmnmitsu。どっちをMHP用にするか。

じっくり楽しみたいし、たぶんmnmitsuだろうな。




・・・前置き長い!とか、そんなの私のブログでは当たり前なんですが。_| ̄|○

そんなことを考える前までMHPしてた、その時の活動記録でも。


活力剤が溜まっていたので、ケルビの角採取のため、

沼地へ行って参りました。

しかし沼地の採取ツアーだと、5回しか剥ぎ取れないんだよな。

おかげで角は1回につき2個しか集まらない。

・・・やっぱ村長のケルビの角収集クエストの方がよさそう。

ってか沼地の素材ツアーだと、さびた塊のために採掘に行った後、

戻ってくると、高確率でレイアに会うし。_| ̄|○

いくらなんでも、薬無い状態じゃ倒せる気がしない・・・

(倒しても報酬が12zじゃ、思いっきり赤字だし)


んでそれを3回ほど繰り返しました。

・・・なんで繰り返したかって?

山菜組引換券忘れて行ったんだよ!_| ̄|○

ああ・・・鳴きた・・・じゃなかった、泣きたい・・・


思えばこの山菜組引換券も、

集会所で貰ってから、ずっと使い忘れたままだったんだよな・・・

で、ケルビの角採取ついでに使おうと。思ったわけです。

なのに2回も持っていくの忘れるとか、どういうことだよ・・・


んでその後、ドスネイル強化のためにフルフルへ。

中落ちくれ!とフルフルに迫ってみたのですが、

妙にでかい・・・そして弱い・・・

(冠級って、攻撃範囲は広くなるけど体力的には弱くなってる気が)


まあサイズ更新には至らなかったわけですが、

1個あればいい中落ち、1個も出なかったわけですが、

・・・ハード級倒した意味、無いような。(禁句)


んで暇つぶしの「一対の巨影」。

ちなみに普通の方です。亜種は弾かれるからイヤ。


そういやこのクエスト、いつも楽しくやってるんですが、

なんか戦い方がマズいと、普通に時間切れになってしまうそうで・・・

正直いつも30分くらいで終わる私は「わからねえな」と思うんですが、

・・・まあ、2体同時に攻撃してばっかりだったら、わかる気がする。


あとは双剣のためのゲリョスとか。

1回やっても狂走エキス出なかったから、ムキになって2回目したら、

やっと1個出てくれました。1個かよ。

・・・それにしても、なんで俺はこんなにゲリョス相手だと平気なんだろう。

アイテム盗むし毒食らうし、見た目は悪いしで嫌いな人が多いのに、

私、コイツだけはいつも平気な顔して倒せます。


そして1日置いてのラオシャンロン。

実はまた爪が欲しくなったのです。

弾かれることがなくなる剣聖のピアス、

あれを手に入れるために、あと1個の爪が必要らしいのです。


戦闘は「なんか今日、調子悪いな」と思っていたんですが、

撃龍槍の一撃(?)の後にズバッと一閃したら倒せて、

久しぶりに頭が壁にめり込まず、頭の剥ぎ取りもできて、

それにしても爪は出ませんでした。




そしてここで前置きみたいなことを思いついたので、

manoをやる気力、完全にダウン。

だって、やったって仕方ないじゃん、とふて腐れモード。

mnmitsu君を起動することに。


んで基本的に素材採取ツアーばかりやってました。

時には森丘、時には砂漠、時にはハード級森丘や沼地などなど・・・


そうこうしていくうちに、ライトクリスタルが欲しくなったんですね。

1個だけでいいから、蛇剣の強化に欲しくなったんです。

でもあれって・・・採掘で出る確率、かなり低いんだよな・・・

プレイ時間が300時間を越えてるmanoでも、

持ってる数は70個ちょっとだし。


どうするかなーと思ったんですが、採れる確率が大きくなる方法が一つあった!

ゲリョスの頭破壊だ!

ってことでゲリョス行ってきました。

・・・護りのピアス&他ランポス防具で行くのって、かなり無謀な気がするけど。


それにしても、こういう無理をする度に思うんですが、

体力ってかなり重要ですよね・・・

体力が100あるか130あるかってだけでも、戦いやすさがかなり違う。

個人的に攻撃力とか防御力よりも体力を重視してます。


・・・まあ何が言いたいのかというと、一回死にかけました。

途中までは調子よく頭に攻撃当ててたんだけど、

怒ってペース崩されて、あっと思ったら毒食らって、

必死で逃げ回って応急薬で対応するも、ついばみやら何やらがいちいち痛い。

・・・なんでこんなに痛いの?って思ったけど、

そりゃまあ、ランポス防具だから痛いわな。


んでも無事に倒せたんですけどね・・・

苦戦したけど、頭もちゃんと破壊できましたよ!

報酬で貰えたのが鉄鉱石だったけどな。

・・・_| ̄|○・・・


それにしてもゲリョス戦、思ったより楽でした。

今の蛇剣が切れ味悪くなりやすいので、

こりゃ薬なくなるまで戦うことになるかな・・・と覚悟していたんですが、

使った薬のほとんどは応急薬だし。

ゲリョス相手にヒット&アウェイ戦法だったけど、気にしない。

解毒薬もほとんど使わなかったし。


・・・ってか、一つ思ったことがあるんですが、

ランポス防具で行ったのは、ある意味正解だったかも。

(気絶無効効果があるので、閃光してる間はウッハウハ)

それでも気付かなかった前半では、

ガードしたりダイブで避けようとしたりしてた私って一体・・・




そんなわけで、今度からMHPやるときはmnmitsu君メインになると思います。


追記でMHP2へかけての意気込みを。

ところで
[PR]

by mnmitsu | 2008-10-05 11:05 | MHPプレイ記

10/4―『何も考えるな!』

昨日寝ようとして、意識朦朧の中で考えてたことを追記で書きます。

ノフィァ。まのよしです。




さて、凛防具も作成できたので・・・

暇だなーと思いつつ、ラオに行く気にもなれなかったので、

モノブロスとかディアブロスで遊んできました。

モノブロスでハート狙うついでに角竜の牙狙っていたんですが、

出なかったので、ディアブロスで決着つけたってわけです。


ってことで、天下無双刀を作成完了。

攻撃力が黒刀にちょっと色をつけた程度上がっただけですが、

思えばコイツを求めようとして、何度モノブロス倒してたことか。

・・・それにしても、見た目が太刀っぽかったのが意外だった。


んでその後はゲリョス行ったり火山行ったりドスランポス行ったり。

双剣でラオ行くときに強走薬グレートが必要になるので、

適度にゲリョス倒して、狂走エキスを手に入れる必要があるんです。

(今頃気付いたけど、『狂走』エキスと『強走』薬って漢字違うのね・・・)

ちなみにゲリョス倒すときは村長ではなく集会所でやってます。

村長だと沼地になるので、イーオスとかがいるし、

そうじゃなくてもブルファンゴ退治とかしないといけないので。


まあ、集会所だとゲリョスが多少強くなるんですが、

ゲリョス倒すのは得意なんですよね。

なんせ私の基本スタイル、「飛竜の股の間にいる」ですから・・・


火山ではさびた塊と紅蓮石をブラブラ集めてました。

あと、最近肉類が微妙に少なくなってきていたので、それも。

さびた塊も紅蓮石も1個ずつ出ました。

そういやラオでさびた塊結構手に入れたけど、全滅した・・・

一体いつになったら出るんやねん!_| ̄|○


んでドスランポスはドスネイルを改にするのに、頭狙いで。

大剣で行くのはちょっとキツいし、双剣で行くと楽だけど切れ味落ちるし、

ハンマーとか苦手だし、ボウガンだと弾使うの勿体無いので、

結局ランスで行くことになりました。


んで久しぶりに突進で連続ヒット回数の記録を更新して、5回に。

こんな数字見てると、まだまだ未熟だな・・・と思います。_| ̄|○


ちなみに頭は出ませんでしたとさ。


んでキリン久しぶりに行きたかったので、

村長・・・発生してねええええ!!

あ、そうだ。そういや集会所にも☆5でクエストあったよな?

ってことで集会所・・・よし、発生してた!


んで大剣でやってきたんですけども・・・

周りのイーオスとゲネポスが邪魔すぎ。_| ̄|○

キリンの攻撃自体は大して威力高くないし、

こりゃ楽だわと思ったんですが、

隙を見せたのにゲネポスに邪魔されたり・・・


とりあえずまあ、キリンが怒ったら別マップで待機してました。

なんせ怒り状態のキリンだけでも一杯一杯なのに、

周りにゲネポスとかイーオスがウロウロしてるので・・・

雑魚さえいなけりゃボス戦も楽なのに、

危うく「このままタイムアップするか?」と思いましたよ。_| ̄|○

まあ、25分ほどで倒せましたけど・・・


んでそれだけ粘ってキリン倒したのには理由があって、

というのもこのキリン、最初見たとき「え、デカくね?」と・・・

こりゃ冠級かなと思っていたんですね。

実際のところ、前より比較的大きかっただけで、

冠級じゃなかったんですけども。


そういやキリンって跳び回ってるとき(ケルビみたいな動きしてるとき)、

空中にいる一瞬を撮影すると、絶対あの格好が滑稽だと思うんです。




ってことでちょっと集会所進めただけです。はい。


追記で昨日考えてたことについて。

まだだ!
[PR]

by mnmitsu | 2008-10-04 07:56 | MHPプレイ記