それが『こっち』


現在はMHP2Gをメインにプレイ中のゲームブログ。MHP・FF・パタポン2もたまにやります。
by mnmitsu
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カテゴリ:その他( 4 )


4/20-『ブログ移転のお知らせ』

ホントはもっと後になる予定だったんですが・・・


ブログ移転のお知らせでーっす!

コチラになりまーっす!

移転しても相変わらず変なことしてるハンター生活送りまーっす!!


あと、このブログは・・・消そうかどうしようか。


私は記事やブログを「消すかどうするか」と迷うと、

だいたい「消すかー」って結論に至るんですが、

このブログは・・・結構いいテンションで記事書けて、思い入れがあるんだよなぁ。

いいテンションで書いた結果、たまに変語が入るわけです。


なのでたぶん残すことになります。

ではでは向こうの更新があるので!
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by mnmitsu | 2009-04-20 00:52 | その他

2/18-『お気に入りブログがまた一つ減った』

今日はいつもの報告ではなく、ちょっとマジメな話でも。




うーん・・・
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by mnmitsu | 2009-02-18 10:22 | その他

7/15―『mntkysとmano』

OTKが多いと、OTKが多い気がするのはなぜなんでしょう?

ノフィァ。manoyoshiです。

ちなみにちょっとした謎かけです。|ω・`)

謎かけの割には簡単すぎますけど・・・




さて、昨日は眠くて眠くて、

戦士さんとオフ会の妄想繰り広げただけで寝てしまったので、

モンハンしてる暇は、ほとんどありませんでした・・・

朝方5時にちょこっとだけ進めたけど、眠くて中断。


なので今日も更新止めとくかなーと思ったんですけど、

祝!manoがmntkysと並んだ記念ということで、

manoとmntkysの、ちょっと比較して気付いたことを。




さて、mntkysとmanoを比較すると、

まず目立つのが、何といってもプレイ時間の差。

mntkysは96:48と、間違いなくクリアするまでに100時間を越えるのに対し、

manoは67:37。同じところまで進んだ割に、かなり差があります。

(ただ集会所クエストは、mntkysの方が進んでますけど)


これはなぜか?というと、やっぱり1回目と2回目の差だと思うんです。

mntkysは初めてのモンハンプレイキャラということで、

操作方法とか、ピッケルの使い方さえ知らなかったし、

「金稼ぎたい」と思っても、効率的じゃない方法しか知らない。

(mntkysの頃は確実にクリアできるクエストの賞金だけで稼いでました)


それに対してmanoは黄金魚という効率的な金の稼ぎ方を知っていたし、

mntkysでボウガンを齧った経験があるので、

ボウガンの操作も、どこをどうすればいいのか知ってました。

だからmntkysの頃は恐かった最初のランポス退治でも、

manoでは全く戸惑いを見せず、ちゃっちゃと倒すことができたのです。


でも、だからといってmanoの方がいいわけじゃないんです。

一番いい例になるのがココット農場で、

mntkysはココットポイント(だっけ?)がかなり溜まってます。

実際、釣り場と鉱石場を拡張するまでは、

27000ほど溜まっていた気がします。


しかし、manoのココットポイントは、およそ5000ほど・・・

釣り場を拡張するのに、ボックスにあった不要なけむり玉を売ったり、

その他必死になって拡張をした覚えがあり、

一時ほとんど0に近い状態になったものの、

現在は2000ほどまで溜め、なんとか持ち直してきました。


なぜこんな差が生まれるのかというと、

このブログではmanoのプレイ記ばかり書いているので、

manoもだいぶ遊んでるように読者は感じるかもしれませんが、

実はmntkysの頃は、もっと遊んでばかりだったのです。

例えば村長☆1クエストの「肉の調達」だけでも、

最初のプレイなので、合計20回近くクエストクリアしていた気がします。

そこまでクリアしたせいでボックスに生肉が溜まるという、実に生臭い事態に陥り、

後々不要なことに気付いてほとんど売却した覚えがあります。


そんな風に一見無駄なことばかりしていたmntkysですが、

そのおかげで溜まったのが、ココットポイント。

ココットポイントを溜めるのに一番効率的なのは、ものを売る方法なのですが、

これをmntkysは「あ、無駄やん」と後で気付いてあれこれと売っていたので、

自然とココットポイントは溜まっていったのです。


manoはその点、クエスト進行に急いでいた気がします。

おかげで未だにタンクメイジとかじゃなくて、ショットボウガン・紅を使っていますし。

mntkysは武器にしろ防具にしろ、

「あ、これなら作れるな」と思ったら即座に材料集めに走り、

ゲリョスも何体倒したか、そして何回倒されたか全く覚えてません。

思えば蛇剣を作るのにドスランポスもかなり倒した気が・・・


まあ、manoの日記しかネットに公表していないので、

たぶん読者の方はわからないと思うんですけど、

そういう時こそプレイ時間の差ですよ。

村長クエストは同じ程度にクリアしたのに、manoが明らかに早い。

金稼ぎも効率的にできるようになったとか、

操作もちゃんと理解していたとか、あれこれ差し引いて考えても、

やっぱりこの差は、遊んだりして一見無駄な時間を過ごした結果だと思います。


そして今、その差に気付かされたのがココットポイント・・・

リオレウスを倒した段階で、ココット農場の進行度は、

mntkysが30000ポイントかかるタル爆弾以外全て拡張済み。

manoは7000ポイントかかるキノコと、タル爆弾以外拡張済み。


で、mntkysがリオレウスを倒した後も相変わらずで、

(というのも、リオレウス倒すまでに27000ポイントほど稼いでいたので)

タル爆弾以外は全て拡張済み。


それに比べてmanoは、☆4に入った後も、

「げ、ポイント無い」と慌ててクエストをこなして売るものを採ってきたり、

ボックスにあった不要なものを売ったりして、

やっとこさで釣り場を最後まで拡張できただけ。

実は鉱石場の拡張を早くしたくて、これから金稼ぎに走るところです。

いわば「金稼ぎ」じゃなくて「ポイント稼ぎ」なんですけどね。


そんなわけで、manoはクエストクリアに急いだ結果、

ココット農場の差は日に日に開いていくばかりです。

まあ、ココット農場だけでなく、アイルーキッチンもだいぶ差があるんですが・・・




で、結論から言いますと、

しばらくmanoは遊んだりして、クエスト進行は休みたいところ。

最初に言っておきますけど、面倒臭くなったとかじゃなくて、

mntkysとの差を、完全に埋めたいんです。

なんか自分のキャラ相手とはいえ、

気に入ったキャラが年季の違いを見せ付けられてるのは、黙ってられませんし。


ちなみに今のところ、

効率よくココットポイントを稼げる方法として、ブルファンゴ討伐があります。

焼き肉券狙うついでに丁度いいし、あれの皮がそれなりに高く売れるのです。

金がかからないし、確実にクリアできるのも美味しいですし。|ω・`)

それに農場で釣れる魚のうち、

カクサンデメキンとバクレツアロワナは、ボックスに10匹溜まってるので売れるし。

この二つだけでも、たぶん1回ずつで1000ポイントは溜まるかな・・・

しかし差を埋めるまでにはかなりかかりそうなので、

たぶん採掘場拡張まで、あと5回はクリアしないといけない予感・・・_| ̄|○
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by mnmitsu | 2008-07-15 23:27 | その他

7/9―『武器ごとに適当な感想』

明日は早起きする必要があるので、早めの更新。

そしてモンハンもできなさそうです。_| ̄|○

ノフィァ。manoyoshiです。




とりあえず今日の更新は止めにしようかな、

ほら、どうせ「モンハンプレイした日だけ」更新だし・・・

と思っていたのですが、

各武器ごとの個人的な感想を書きたかったので、更新することに。

あくまで「個人的」であり、人の好みは全く違うわけなので、

「へえー」と参考程度に読んでいただければ結構です。



【大剣】

実は一番最初に手にした武器。

確か最初の装備はデフォルトで片手剣だったのですが、

なんか大剣がよさそうだったので、思わず変えてしまい、

そのまま大剣の威力に慣れたせいで、

片手剣の速度には感動するも、その威力がイマイチに感じて、

で、結局初期キャラであるmntkysは剣士に・・・というわけです。

って大剣も片手剣も剣士か・・・


何といってもリーチの長さと威力が魅力的。

慣れるとガレオス狩るときなんかでも使えます。

(まあ、それはハンマーでも同じだとは思いますが・・・)


そして短所はガードすると切れ味が落ちることと、

装備したままだと足の遅さが半端ないこと。

個人的には足の遅さが結構痛いです・・・



【片手剣】

一番マイナーだと個人的に感じてる武器。

一発一発の威力は低いものの、攻撃速度が速いし、

属性で毒でもつけておけば割と威力は気になりません。

「初心者でも楽」といわれてる意味がわかる気がします。


私が使わない理由は、ただかっこ悪いこととか、その程度です。

ただ、実はmntkysでは二つ片手剣持ってるんですけど、

一つはネタ用の包丁で、もう一つは蟲対策の毒属性の片手剣です・・・



【双剣】

一応「片手剣」の一部らしい・・・紛らわしい。_| ̄|○

片手剣のガードができなくなり、

その代わり、攻撃速度と奇人化鬼人化による攻撃UPがついた感じ。

装備してみるとかなりカッコいいです。

mntkysで、ゲリョス防具に双剣だったときは、

そのギャップにかなり戸惑いを感じたほど。

あの頭に似合う武器は無いな・・・_| ̄|○



【ランス】

MHFでは「ガンランス」って武器もあるらしい。強そう。


って話はどうでもよくて、実は個人的に一番興味がある武器。

片手剣と大剣を足して2で割ったような感じで、

バックステップとか突進とか、他の武器には無い攻防方法が・・・

この操作に慣れると他の武器が辛くなりそう。(´・ω・`;)


でも見た目はカッコいいし、大剣のようにガードしても切れ味落ちない。

ただ飛竜戦のとき、横に回ったりするのに苦労しそうです。

大剣だと2~3回転がって行ったんですけど、

ランサーは移動速度遅いし、×押してもバックステップするだけ・・・

突進しようにも調整が難しいし、隙ができますし。



【ハンマー】

現時点で一番触れ合いが少ない武器。それ故に書きにくいです。

実はハンマーって大剣と同じで、

装備すると移動速度遅いんだろ?と最近まで思ってました・・・_| ̄|○


防御方法が転がって避ける以外に全く無く、

ただその反面、装備しても移動速度は変わらないし、

溜めによる一撃が望めるので、意外と強い。

ただし使ってみて気付いたのですが、

大剣と比べて、リーチが短くてちょっと使いにくい・・・_| ̄|○



【ボウガン】

あらゆるサイトを見ていても、やる前に自分が思っていたことも、

やっぱりこの武器に関しては、「ソロは辛い」の言葉が・・・


要するに仲間を連れて狩るとき向きだと思います。

回復弾とか鬼人弾とか、

モンスターに当てても逆効果にしかならない弾がありますし。

そしてソロになると守ってくれる味方もおらず、

一人延々と相手の攻撃から逃げながら撃つことしかできない・・・と。


なら挑戦してやろうじゃないか!と思ってmanoを作ってみたのですが、

予想通りに辛いです。_| ̄|○

特に飛竜戦が特徴的で、どうしても時間がかかるんですよね・・・

ただ散弾とか拡散弾のように、

ちょっとした広がりを見せる武器を使えば、部位破壊はやりやすい気がする。


あと、他の武器には無い特徴として、

弾で経費がかかること、そして、弾によって攻撃方法が微妙に変わることがあります。

「こいつにはこれが効くな」という感じで弾を変えたり、

段差の上から一人ほくそ笑みながら乱発したり・・・

ちなみに私は散弾が一番好きで以下略。


そしてライトボウガンとヘビィボウガンの比較的な特徴として、

ライトボウガンは装備しても移動速度が変わらず、ただし単発辺りの威力は低いこと、

ヘビィボウガンは装備すると移動速度が落ちる反面、一撃一撃の威力が高いこと、

こういった点があるので、お好きな方を♪というわけです。

私は足が遅いとイライラするので、普段はライトを使ってます。




さて、どこぞの攻略サイトだよ!みたいな書き方をしてしまいましたが、

とりあえずあくまで私的な感想です。

しかしまだ全然使ってない武器(特にハンマー)が多いので、

その辺は何ともいえません・・・どうも大剣とボウガンを差別しすぎた気がする。(´・ω・`;)

まあ、そろそろ睡眠時間が確保できなくなるので、この辺で。
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by mnmitsu | 2008-07-09 03:37 | その他