それが『こっち』


現在はMHP2Gをメインにプレイ中のゲームブログ。MHP・FF・パタポン2もたまにやります。
by mnmitsu
カテゴリ
全体
MHPプレイ記
MHP2プレイ記
MHP2Gプレイ記
パタポンプレイ記
+FFプレイ記
MHPキャラ紹介
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
一言メモ&リンク
kaiでたまにうろついてます。

Xtag:mano4283
キャラ名:mano or DLAG

入る時間帯のおよその推測は以下の通り。


【日勤時】
PM10:00~AM02:00
【前夜勤時】
AM07:00~AM11:00
【後夜勤時】
AM09:00~PM02:00
or
PM02:00~PM07:00


-同一人物管理他サイト-

リアルブログ
ネタボリック・シンドローム


-他管理人様サイト-

如月彼方の隠れ家

D P W .

FinalFreedomⅡ

夜の血が騒ぐ。

ADVANCE

アルゴス=クラテストの更新されないブログ

MapleJoyfull

天気はいつも雨

True

以下略。

空は蒼い

くっきんぐめいぷる2

-閉鎖?サイト-

暇人街道まっしぐら。・゚・(ノ∀`)・゚・。

椛の自称ヒーロー(ひろぽんじゃないぞ)!ValrasMagicの日記じゃないか?


日記じゃね?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:MHP2プレイ記( 13 )


10/19―『永遠に落ち着け!』

「モンハンでムカつくことベスト10」の動画を見ていたんですが、

私が「あーこれわかるわー」と思うのはほとんどありませんでした・・・

ノフィァ。manoyoshiです。

同情できるとしたら、ランゴスタの攻撃で麻痺った時くらいですかね?


個人的に一番ムカつくのは、ランポスの跳び蹴りです・・・

大剣で溜め斬り当てようとして溜め3まできたところで、

突然ドグッとやられたときとか、イラッとします。




土曜日だよ!

ということで妹と二人プレイしてきました。


どうでもいい話ですけど、

「二人プレイ」って書くとなんかエロい響きするんですよね・・・

だからたまに「協力プレイ」って表現したりしてるんですけど、

それでも妄想が膨らみすぎると、やっぱりエロい響きに聞こえるし。

言葉の選び方ってのは大切です。


んでまずは村長クエストから。

特産キノコ10個納品クエストと、「油断は禁物・・・!?」ってクエストやってきました。


前者はともかく、後者はタイトル通りですね。

とはいえ主なモンスターもガウシカとギアノスだけだったので、

大丈夫だろうと思いながらノシノシ行ってきたら、

・・・なんか・・・マップの向こうに、不釣合いにデカい奴いるぞ?


と思ったらティガさんでした。_| ̄|○

変に深読みしすぎてシクったー!

そう思いながらもちょっと戦ってみましたが、

さっぱり手がつけられず。普通に死にかけたので逃亡しました。


あと砂漠トレジャーも一人でやってきまして・・・

フラフラと採取してたら、卵採取するところで古龍の化石が!

・・・しかしゴールのキャンプ場はマップの反対側。

しかもクーラードリンク無いし・・・と思いながらエッサホイサと運搬しましたが、

最初の段差でいきなり割れました。_| ̄|○


そして二人で協力プレイへ。


まず二人でやりたくて、ずっと残しておいたドスガレオス。

二人とも弓で来て、弓矢の雨霰やりたかったんですよね・・・


ところが読みが甘かった!

持ってきた音爆弾が全部切れました。

なんせこいつ、音爆弾使って出てくるのはいいけど、

いきなりまた砂に潜るというヒッキーぶりを発揮。

妹も妹で切れてしまいましたが、なんとかヒレ破壊して撃破。

報酬でヒレ4つもゲットしたので、ずっと作りたかった、

剣士用ガレオス防具作成。ちなみにもうLV6です。


んでダイミョウザザミ。

・・・こいつは大の苦手なので、二人でやらなきゃ無理だと思ったんですよね。

案の定二人でやってたらなんとかいい感じで削れて、

瀕死になったので捕獲。


そしてここでドドブランゴ狩猟の緊急クエストが!

無理だろうと思いながらも「やろうかな」と言ってみたところ、

妹が「んじゃやろっか」と。軽い返事が。


そんなわけで私は太刀、妹は片手剣で行ってみました。

未だに妹、片手剣が一番得意な武器らしいです。


・・・で、案の定というか何というか、大苦戦。_| ̄|○

なんせこいつは早すぎです。

たまにノシノシ歩いてるからと、後ろから近づいてもバックジャンプしてくるし。


しかもボマースキル活用しようと思って大タル爆弾持ってきていたので、

こいつを使おうと思ったんですが、早すぎてまともに当たらん。

そこで閃光玉で動きを封じてから使ってみたんですが、

ドドブラって、閃光玉使ってもウロウロ動き回るんですね。


しかもそのうち大タル1個は悲惨な結果をもたらすことに・・・


大タル1個を設置したら、ドドブラがウロウロして離れちゃったわけです。

だから向こうから近づいてくるのを待とうと思ったら、

ブランゴがいきなり雪投げてきて起爆。

で、近くにいた私が被爆しました。

なんかよくテレビに出てくる「賢い猿」を見てるようで、

・・・もうなんか、言葉も出ませんでした。


そんなこんなで大苦戦しながらも、いつの間にか瀕死に。

巣に戻ったので捕獲してやりました。


んで☆4受けれるんですけど、ここで奇妙なことが・・・


なんと妹、☆4に行けないと言うのです。

え、なんで!?と思ったら、

こいつ、キークエストちゃんとクリアしてなかったやん・・・

・・・今度緊急クエスト発生したらまた挑むこと決定ですかね?_| ̄|○


あとは☆3に残っていたクエストをポツポツ終わらせ、

残るは黄金魚(ダイミョウザザミ付き)のみに。


んでここでトレジャー行ってきたんですけど、

なんていうか、久しぶりにやると楽しいもんです。

砂漠でモノブローズと盾蟹の秘宝、

密林で豪華なネコの王冠をゲットしました。


特に砂漠の盾蟹の秘宝が嬉しかった。

なんせザザミさんは嫌いなので、一発でレアトレジャー出ると嬉しいもんです。

運搬してる途中、ガレオスにめっちゃ狙われましたけど・・・_| ̄|○




そんなわけで、昨日だけで結構進めたかな?

・・・それにしても、村長クエストを放置するってのは一体。
[PR]

by mnmitsu | 2008-10-19 07:24 | MHP2プレイ記

10/18―『黄金魚を求めて訓練所へ』

モンハンの動画見るのにハマってしまいました。

ノフィァ。manoyoshiです。

そして「モンハン 太刀」って検索してるのに、

太刀の参考になりそうな動画が全く出てこなかったり・・・_| ̄|○


ちなみに今まで動画を見なかった理由はというと、

要するにPCが相変わらずおかしくて、音が出ないんです。

でもモンハンの動画なら音無くてもいいもんね!ってわけです。


それにしてもPC・・・

耳鼻咽喉科で見てもらえば治るかな?

・・・要手術だろうけど。




さて、集会所クエスト進める気にもなれなかったのですが、

楽そうなクエストが二つだけありました。

どっちも黄金魚3匹納品クエスト・・・

・・・ってなんで似たようなクエストが二つも?

と思ったら片方はドスゲネポス、片方はザザミがいるとか。

まあ楽じゃん!ってことで行ってきました。


んでドスゲネポスの方は楽にクリア。

弓で行ったので、多少ドスゲネポス討伐には苦労しましたけど、

釣りの方は楽勝でした。


そしてダイミョウザザミの方は・・・

・・・ザザミ強っ!_| ̄|○

なんつーか・・・大剣で挑めば勝てると思ったんですが、

大剣で挑んでも普通に死にました。ええ。

溜め斬り当てようとしたらジャンププレスしてくるんだもんなぁ・・・

しかも粟・・・じゃない泡ブレスとかしてくるし。


まあ黄金魚のクエストなので釣りさえすりゃクリアですけどね。


そして村長クエストも面倒臭い気分だったので、訓練所へ。


ひとまず一通り初心者演習は終わりました。

それにしても最後のドスギアノス狩猟が面白かった・・・

なんせ戦いが始まったらまず眠り投げナイフ×2で眠らせて、

支給品の大タル爆弾×2を設置して小タルで起爆。

これだけで死にましたからね。

「え、もう!?」ってビックリしちゃいましたたた・・・




そんなわけで、☆2でやたら長く停滞してます。

なんか面倒なクエスト多すぎて、やる気出ない時期なんですよね・・・

ギザミ防具欲しいけど集会所は休日に進める予定だったし。


遅ればせながら、追記でMHPとMHP2の比較。

比べるのは愚劣根性の表れらしいですが。
[PR]

by mnmitsu | 2008-10-18 09:53 | MHP2プレイ記

10/17―『青会長の叫び』

集会所クエストのこなし方が仕事みたいになってきました。

ノフィァ。manoyoshiです。

仕事では「時間がかかるヤツは後でやれ!」って言われてるんですが、

集会所クエストも「面倒なクエストは妹と一緒に週末にやれ!」ってことに・・・

例えば、特産キノコ20個納品とかのことです。




ってことで、簡単な集会所クエストこなしてきました。


→青イャンクック狩猟クエスト

昨日はこれメインでやってました。

というのも、青怪鳥の鱗が6つあれば鳥幣弓強化できるのです!

これは・・・やるしかないだろ!


そう思ったんですが、当然1回では集まらず。

まあ当然だよな・・・と2回目。集まらず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

え、おかしくないっすか?

注目すべきは2回狩猟したってことよりも、

2回のうち2回とも頭の部位破壊してます。

しかもそのうち1回は捕獲してます。

でも、鱗6個集まりませんでした。

くっそおおお!と悔しがりながら3回目。流石に集まった・・・


それにしても亜種は体力多すぎですね。

イャンクックだから特にそう感じるのかもしれないけど・・・

ボマースキル発動する中、3回のうち2回は大タル3個・小タル10個、

残り1回も小タル10個を爆破したのに、それでも平気な顔してるし。


あと今更ながら、「怪鳥」って「会長」って誤変換すると、色々と凄いですよね。


青き会長、襲来!

全身蒙古斑ですか?

青会長の鱗を入手しました。

一体どこに鱗が・・・

青会長の甲殻を入手しました。

甲殻ってほど堅いところがあるのか?・・・


ツッコミどころ満載でした。


→ドスファンゴ狩猟クエスト

今更こんなクエストに苦戦するはずもない!

そう思って挑んでみたら即瀕死。

なんだノーマルクラスとはいえ楽勝じゃーんと思ってマップ移動。

・・・イーオス3匹。_| ̄|○

ドスファンゴ相手にして死にかけたのは久しぶりでした。


→ランポス狩猟クエスト

強化した鳥幣弓使って挑んでみました。

溜め2で連射ってのがちょっと使いづらかったですが、

ドスランポスもランポスも全部倒しました。




とまあ、こんな感じで。

あと集会所は面倒なクエストばっかりです。

そろそろ村長クエストもやろうかな?
[PR]

by mnmitsu | 2008-10-17 09:54 | MHP2プレイ記

10/16―『大怪獣達へ注ぐ』

目を覚ましてPSPの電源つけたら、目の前にガノトトスいました。

ノフィァ。manoyoshiです。

・・・こんな目覚めイヤー!_| ̄|○





そんなわけでガノトトス他に挑戦してきました。


→ガノトトス狩猟

トっつぁんは苦手なんです。

いや、ルパンのとっつぁんは好きですけど。ハート盗まれましたけど。

やたら長くかかりましたが、無事に捕獲できました。


そういやトっつぁんと戦って気付いたことが二つ。

まず、ガノトトスの弱点。

ガノトトスって頭が弱点だと思っていたんですけど、

正確には、体の腹側全体が弱点なのでは・・・?

(なんか当てたときのアクションが明らかに違うし)

そしてもう一つ、ガノトトスが強いと感じる要因。

攻撃力もさることながら、体がデカすぎ・・・_| ̄|○

タックルなんて当たらンゲフッ!って感じです。いつも。


→ショウグンギザミ

すっかり忘れられてたギザミさん。

大剣で行ったんですが、ザザミ同様ゴリ押しで勝ちました。

ヒット&アウェイより、

無理に溜め斬り当てる方が怯むので有効だと途中で気付いた・・・


あとはイャンクック倒して、やっと耳ゲットー!

ってことで遠距離用クック防具作成しておきました。


・・・それにしても・・・

ギザミ防具、何なんですかあれは。

切れ味+3とか匠+1とかありえねーだろ!

思わず作っちゃおうかと思ったけど、

素材の鎌とか脚とか・・・下位じゃ出ないのよね・・・

ということは☆3以上・・・

で、早いのは村長よりも集会所。☆4ですが。

・・・☆4ってことはドドブラの緊急クエストクリアしないといけないんだよな・・・

頑張ろう。妹も巻き添えにして。


んで村長クエストもちょっとだけ進めました。


→ギアノス討伐クエスト

ドスギアノスもいたんですが、弓であっさり撃破。

他ギアノスは鳥幣弓の敵じゃありませんでした。

鳥幣弓、ボウガンの散弾みたいに雑魚相手には強いよな・・・


→ドスランポス狩猟クエスト

ちょうど新しくランス作ったところだったので、試し切りついでに。

・・・突進ふぉー!ってやってるうちに倒してました。




そんな感じで。どんな感じだったんです。か?

とりあえず集会所クエストでも進めようかな・・・
[PR]

by mnmitsu | 2008-10-16 09:55 | MHP2プレイ記

10/15―『VS大怪獣達』

最近たまにMHPやりたくなります。

ノフィァ。manoyoshiです。

いや、MHP2の方が全体的にいいんですけどね・・・

それでもmnmitsu君とかやりたいし。


そういやすっかり忘れてた。

mnmitsu君の名前の由来ですが、

『mn』の部分は当然、「mano」の母音をとったもの。

『mitsu』の部分は「三矢サ○ダー」からとってきました。

・・・偶然その時飲んでたんだよ!_| ̄|○




さてさて、集会所クエスト進めてます。

村長クエストもいいんだけどなー。

でも今頃ブランゴ退治だのコンガ退治だのって・・・


→幻のキモを追え!

キモ8個納品とか、一人でやると鬼畜クエスト。

しかし私はガレオス大好き人間manoyoshi!

音爆弾当てたり太刀でサクッと叩き出したりして、

割と楽しみながら8個集めることができました。

・・・にしても、下位クエストじゃ砂竜のヒレ出ないのが悔しいです。_| ̄|○


→フルフル狩猟

最初太刀で挑んでみました。

突いて斬って突いて斬って!

電撃ブレスで倒れてるところに帯電飛びかかりで昇天!


続いて弓。

今度は無ダメージで倒せましたが、

何度か咆哮→電撃ブレスが来て危なかった・・・

ちなみにいうと強撃ビンとか使ってます。

じゃないと電撃ブレス食らって死んでた予感が・・・


→リオレウス狩猟クエスト

前に妹と挑んでクエスト失敗した、因縁のクエスト。

しかし今度はコンガ防具に蛇剣だ!















・・・ええ、大剣作成しました。

なんか・・・太刀って一撃一撃イマイチなんですよね。


で、全部部位破壊して無事に倒せました。

レウスくらいならパターンさえ覚えれば楽勝だぜ!

それにしても火竜の体液が嬉しいです。


→リオレイア狩猟クエスト

やっぱりレウスと比べるとレイアの方が楽勝っすね。

・・・と思ったらサマーソルトの後にブレスやら突進やらで死亡。_| ̄|○

リタイアして再挑戦し、今度は全部部位破壊して捕獲。

倒してもよかったんだけど、寝てたの見たら悪戯したくなって、

ついついレイアの傍に寄ってシビレ罠設置しちゃった・・・


あとはイャンクックくらいしかしてません。

相変わらず耳が出ない・・・

というか、頭部位破壊すると耳が出るか鱗×3が出るかなんですが、

何回やっても鱗出るわ出るわ・・・

落し物も頼りに頑張るしかないか・・・と思ったらこっちでも鱗とか。_| ̄|○

鎧玉も溜まってきたし、今日か明日辺りには決着つけたいもんですな。




次はガノトトス挑もうと思ってます。

トトスのヒット&アウェイ戦法、じれったくて苦手なんですけどね・・・

MHP時代でもディアブロスとかが10体以上倒してるのに対し、

ヤツは4体とかふざけた数しか倒してませんからね。
[PR]

by mnmitsu | 2008-10-15 09:50 | MHP2プレイ記

10/14―『初体験もろもろ』

ギルドカードの編集が面白いです。

ノフィァ。manoyoshiです。

他に「マリモ」とか、意味深な言葉が欲しかった・・・




休みの間、妹がめっちゃ襲撃してきよったねん。

そんなわけで妹と一緒に、未知の生物の下位クエストへ。


→ダイミョウギザミ

以前弱い武器&防具で挑戦して返り討ちに遭ったヤツ。

今回はゴリ押しして削り、

あっ、爆弾1個も使ってないやーんと大タル使ったら討伐完了。


→ドドブランゴ

あの速度・・・ありえないっすね・・・

通常時でさえ隙が少ないのに怒り状態になるとほとんど隙が無い。

1個だけ持ってきた大タルGはブランゴが勝手に爆発させて勝手に死ぬし。

まだ下位クエストだからよかったようなものです。

上位とか想像したくねぇ・・・_| ̄|○


→ゲリョス

嫌な要素たっぷりなのになぜか嫌いになれないコイツ。

太刀だとバック斬りしたとこに毒食らったりして嫌なとこたっぷり味わいました。

それでも嫌いになれないんだよなぁ。

ちなみに討伐できたけど、せっかくなので捕獲!

・・・支給品じゃない落とし穴で。_| ̄|○


→ドスガレオス

MHPでは大好きだったガレオスのボス。

しかも妹も私も弓。苦戦するはずがない。

「待て!こいつは俺が捕獲してくれるわ!」と叫ぶと、

瀕死になったところを捕獲するためにシビレ罠をしかける!

そして捕獲用麻酔玉を一発投げる!













「目的を達成しました!」の文字が流れる!

・・・へ?と思ったら、妹が殺してくれました。

てめえ!捕獲してくれるって言っただろうが!_| ̄|○

それにしてもコイツから竜骨【大】出るんですね・・・


あとは妹とババコンガとかを倒してきました。


そして一人プレイになったところで、やりたかったことを。


それは作ったばかりの弓、鳥幣弓Ⅰでのゲリョス。

これ、拡散しか撃てないんですが、アクションが大好きです。

拡散するわ火属性つくわで無駄にアクションがデカい。


で、火弱点のゲリョスならこれで倒せるかなーと思ったんですが、

・・・威力低すぎて無駄に苦戦。_| ̄|○

それにしてもランポス防具で気絶無効なのに頭破壊して、

それなのに閃光されるとか・・・なんか悲しかったです。


あと怪鳥の耳調達にイャンクックも。

落し物もできるだけやってみたけど、報酬で1個出ただけ・・・

とはいえあと1個だー!


そしてすっかり忘れられていた訓練所。

イャンクック討伐訓練してきました。

そういや初心者演習、まだクリアしてないんだよな・・・


→片手剣

大タル爆弾あるじゃん!と真っ先に気付いたので、

開始早々設置するも、起爆方法がわからん・・・

ペイントボールも石ころも無いし、仕方ないのでブーメラン。

・・・慣れないから当たらないぜ。_| ̄|○

(というか、ブーメランで起爆できるとは思えないんですが)

そうこうしていくうちにブーメランがひとり立ちしてしまったので、

仕方なく音爆弾で怯んでる隙に抜刀斬りで起爆。まさに自爆テロ。

これだけのために回復薬3個中2個も使ったわ・・・


→大剣

なんせ一番慣れてるので一番楽でした。おまけに氷属性つき。

斬っては避けて斬っては避けて、隙あらば溜め斬り!

残念ながら無ダメージではなかったんですが、

武器5種中、唯一頭の部位破壊できました。


→ハンマー

一番苦手な武器。笛なら少しは楽なのに!

とはいえやらなきゃいけないのでひたすら溜めて殴りまくり。

薬切れながらもなんとか倒せました。


→ランス

これがある意味一番苦戦した・・・

最近ガンランスさえ使ってなくて、

久しぶりなのでガード主体ってこと忘れてた。

それに気付いてから、ちょっとは楽になったんですけどね・・・

それにしてもガードしてる間もスタミナ回復するようになったんですね。

MHPではこれが原因でガード突きが全く使えなかったんだよな・・・_| ̄|○


→ライトボウガン

速射機能が追加されたらしいけど、まずは貫通弾でできるだけダメージ与えよう。

それから通常弾LV2で試し撃ちしよう。

・・・案の定、貫通弾切れる前に倒してしまいましたがな。_| ̄|○

無ダメージか!?と思ったけど瀕死のときに一発突進受けました・・・


イャンクックなのでどれも楽勝と思ったけど、ランスとハンマーで苦戦しました。

片手剣は大タルのバカをやらなけりゃ・・・_| ̄|○

ハンマーはともかく、ランスで苦戦したのはショックだった・・・

しばらくランス使ってちょっとカンを取り戻そうかな?




そんなわけでたまには訓練所もいいなと思いました。

・・・にしても、訓練所はMHPのやり方の方が好きです。

アイテム集めるのが面倒だけど、普段使えない落とし穴とかも使えたし。
[PR]

by mnmitsu | 2008-10-14 05:12 | MHP2プレイ記

10/13―『テロリスト現る』

MHP2に変えて以来、妹が一人でもゲームするようになりました。

ノフィァ。manoyoshiです。

またそのうち飽きて私の部屋に来るときしかやらなくなるんだろうけど。


受験生だから悪い兆候とはいえ、協力プレイヤーとしては嬉しい。

とはいえ一応妹なので心配です・・・_| ̄|○




作成した黒刀を振りかざして遊びまわってます。

黒刀、ホント凄いです・・・

ドスファンゴの正確なタイム計ってみたら、残り時間47:47って。

シナシナって。植物枯れたときの擬音語ですか。


んでクック防具を作る予定でいたんですが、

それよりもコンガ防具の方が強いってことに気付かされまして・・・

防御力は高いし、ボマースキル発動する。

テロリストみたいな戦い方するモンハンプレイヤーのブログ見てたら、

なんかテロリストになりたくなって、

今日の日記も「10/13」って日付を書くはずが、

「10・13」って出てきたんです。10・13テロ。


そんなわけでテロリストJrはババコンガ退治に行ってきて、

なんとか極彩色の毛を手に入れようとしたのですが、

頭部破壊する前に倒してしまったり、頭部破壊しても出てこなかったり。


・・・おかしいなと思ったんですが、もしかすると下位クエストじゃ出ない?

ってことはノーマルランクか!ということで、集会所☆3の方に挑んでみました。

他は2000程度なのに、

報奨金が4000もある時点で、何かおかしいとは思ったんですけど。


・・・案の定大苦戦。_| ̄|○

沼地マップで、大嫌いなイーオス君もいました。

更にババコンガの異常な体力に驚かされる・・・

攻撃しても攻撃しても全く死なない。

切れ味良好な黒刀も切れ味が落ちる。


何度か死にかけながらもお、お、おち、落ち着いて回復し、

無事に瀕死!そして捕獲!

討伐してもよかったけど、この際捕獲しておくことに。


おかげで桃毛獣の牙だか爪だかが手に入り、

更に極彩色の毛もゲットし、

偶然にも、一発でコンガ防具一式が揃うことに。

よかった・・・あれは二度とやりたくないんだ・・・


そして勢いに乗ってイャンクックへ。

クック防具・・・どうせだから弓用を作るか!ってことになったのです。


しかし肝心の耳が出ない・・・

妹と協力してやってみたりしてるんですが、

下位クエストじゃ出ないだろうと思ったので、今回も集会所☆3なんですが、

ババコンガほどは苦戦はしないんですが・・・

今のところ落し物で一つ、報酬で一つゲットしただけ。

千里珠作るのにまだいくつか欲しいんだけどなぁ。


んで妹との協力プレイで、

遊び半分で密林トレジャー行ってきたら、まさかのポイント50000越え・・・

二人で、一人じゃとても越えられないようなポイントを稼いでしまいました。




そんなわけで、ちまちまと防具作成進めてます。
[PR]

by mnmitsu | 2008-10-13 11:48 | MHP2プレイ記

10/12―『いゃあああんくっく』

久しぶりにやらかしてしまいました。_| ̄|○

ノフィァ。manoyoshiです。


ブログ更新欲が出てきたので更新しようと思って、

リアルブログも更新終わって、よし次はモンハンブログ!

・・・と思ってペチペチ更新してたら、バックスペース押しすぎた。

ブラウザごと戻って、慌てて元ページに戻したら全部消滅・・・

調子よく更新してたのに。

FC2ブログだと、こんなことしても消えないんだけどなー・・・




そんなわけで今日はちょっとやる気の無さが窺える更新で。


昨日も相変わらず虫退治行ってました。

もう50匹倒すなんて面倒なことしてられないので、

とりあえず20匹倒してクリアできる村長クエストへ。

ペタペタ移動しながらペチペチランゴスタを倒し、

カンタロスが沸くマップにしたら、プチプチカンタロスを倒しまくる。

そして飽きるまでカンタロス倒しまくり、剥ぎ取り、

「カンタロスの頭を入手しました!」の文字を見て、













きったぁああああああああああ!!

なんとなく予感はしてたけどやっときやがった!


そんなわけで、ランゴスタ討伐数500体とか、

現時点ではありえない数値を叩き出しながらも、

(ちなみにギアノスさえ120体くらい)

やっと虫退治に終止符を打ちました。お疲れさんどすえ。


そんなわけで黒刀を作成し、試し斬りにドスファンゴへ。

ムービーまで流れて、なかなか様になってるドスファンゴ。

それを(移動含めて)5分で倒す私。

戦闘自体はたぶん1分程度。


・・・強い。強すぎるよ黒刀!

切れ味緑ゲージが長い上に、攻撃力600近くは伊達じゃないな!


それにしても思ったんですが、太刀でドスファンゴ・・・意外と有利?

振り向いてる隙に突いて斬って、相手の突進に合わせて前転すると、

意外と避けれて、それが主な原因で楽に倒せました・・・


そしてその後、黒刀作成まで封印してたイャンクックへ。

最初は一人じゃ恐いので妹と一緒に行くチキン野郎です。


するとこれまた10分ほどで楽勝・・・

これはしばらくの間、イャンクック狩りまくってクック防具と千里珠作成かな。

思えば初めて「これいいな」と思った装飾品作ることになりました。

要するに、今まで装飾品作ってません。ええ。


調子に乗って一人になった後もイャンクックへ。

・・・すると今度は、イャンクックが見つからん。

何じゃこいつ!俺を避けて逃げてんのか!と思ったら、

・・・ムービーのためにずっと巣で待機しててくれました。_| ̄|○

しかも巣に来たのは最後の最後・・・ごめんな、クック・・・


そんな扱いに怒りを感じたのか、怪鳥の耳をくれません。

2回やってみたけど、巨大なクチバシさえ出ない・・・

頭部破壊すりゃ出るはず!とわかっているんですが、

頭狙いにくすぎる・・・

火炎ブレスやらついばみやらが飛んできて、頭狙うのは危険なんです。


話は変わりますが、私、誤解してました。

なんせ攻略サイトには1/10って書いてありましたからね!

それを信じていたんですけどね!















金が27万zもあるんだけど・・・?

これが1/10だったら、MHP時代は270万z持ってた計算に。

それはちょっと・・・おかしいだろ。

たしか最盛期でも48万zくらいしか持ってなかったのに。


今までほんとに勘違いしてました。

そういや2万7千にしては金の減りが遅いと思った・・・




そんなわけで、ちょっとだけセレブなmanoはクック討伐の日々に入ります。
[PR]

by mnmitsu | 2008-10-12 11:43 | MHP2プレイ記

10/11―『長い・・・』

MHPではドスイーオスが一番苦手でしたが、

MHP2ではヤオザミが苦手です。

ノフィァ。manoyoshiです。

なんで?って思うかもしれませんが、マジで苦手です・・・

ちょっとした攻撃じゃ怯まないし、急にとんでもない速度で接近してくるし、

攻撃もほとんど一瞬しか、避ける隙がない。

まあ、ドスイーオスが出てきたら変わるかもしれませんが・・・




さて、相変わらず虫退治ばっかりやってます。

とりあえず羽はやっと10個集まりました。

あとは頭1個!1個だけでいいんだ!ということで、


弱らせて毒けむり玉投げてウロウロして死んだら剥ぎ取って、

弱らせて毒けむり玉投げてウロウロして死んだら剥ぎ取って、

弱らせて毒けむり玉投げてウロウロして死んだら剥ぎ取って・・・


何回すりゃいいんじゃ!ってくらい虫退治ばっかりやってます。


それにしても毒属性の武器が欲しい。

なんせ毒けむり玉ってのは有限なので使いづらい。


そこでまあ、弓で毒ビン持って行ってみたわけです。

なんで今までこれを思いつかなかったのかというと、

思いつかなかったんじゃなくて、弓で行ったことはあるんですが、

虫退治する前にヤオザミに退治させられるという放送事故が。

・・・これは・・・あの・・・?_| ̄|○


しかし今の私は違う!

ランポス防具に身を固め、更に鎧玉でちょっとずつ強化してる身だ!

そんな意気込みを見せてズバズバやってみたんですが、あれ?














弓で近接攻撃しても、毒属性攻撃できるの・・・?

知らんかった・・・

いや、でもまあ確かに、近接攻撃のモーションって、

よく見てみると弓で攻撃してるんじゃなくて、矢で攻撃してる。

矢に毒属性ついてるなら、それもアリだよなぁ。


んで近接攻撃ってことはビンの消費は無い。

これはいける・・・!

これなら毒属性の武器と大して変わらん・・・!

・・・そう思ったのもつかの間でした。














実際に使ってみると、

近接攻撃が強すぎて、2発でバラけるカンタロス達。

いやあああああああ!私のタロスが!

何度も挑戦してみたんですが、偶然バラけずに済んだのが数匹だけ。

サイズが大きいタロスならそこそこ耐えてくれるんですが、

それでも4発目くらいで散ります。


・・・思えば弓って近接攻撃強すぎですよね。

今の時点ではほとんど弓で溜めて撃つより強いです。

ハンターボウⅢなら、連射3で3発全部ヒットすれば上回る程度。

・・・これ、ホントに遠距離武器なの?


そんなわけで今のところは何もできず、

相変わらず毒けむり玉投げまくってます。

ランゴ素材も無駄に揃ってきて、ランゴ防具作れるんじゃないの?ってくらい。


んで村長クエストはようやく剣士の防具が全部LV5・・・というか、

全部LV6まで強化できたので、

☆2に進む許可が、私の中で下りました。


そんなわけで「忍び寄る気配」で初のティガレックスとご対面。

早い早いと聞いていたけど、大して早くなかったです。

まあ、実際戦ってみるとわからんですけどね。

とはいえ怒り状態はヤバそうだ。_| ̄|○


そしてもう一つ、何やら既に忘れてしまうほど影の薄いクエストをクリアして、

☆2の緊急クエスト、ドスギアノス討伐へ。


今まで集会所で何度も倒してるヤツなので、苦戦はしない。

んじゃここはあえて、ワイルドボウⅠで行こうか。


そんなわけでワイルドボウで行ってきたんですが、

いや、これは・・・ホントにミスマッチです・・・

ドスギアノス相手じゃ全く貫通してくれないし、

群がるギアノス3体を倒すのにも時間かかるし。

偶然にも1列に並んだところを、ひたすら撃ちぬくだけ。


予想以上のミスマッチに苦戦を強いられましたが、なんとかクリア。

それにしても☆2、クエスト多すぎだろ。_| ̄|○

18とか・・・集会所のレベルですか・・・


そういや村長☆2にも虫退治あるんですね。

しかもランゴスタ20体倒すだけでいいとか。

今まで50体も倒すのが面倒でモチベーションが上がらず、

1日1回くらいしかやっていなかったんですが・・・

これはいけそうかも・・・ってことで何回かやってみましたが、

20体じゃ少なすぎて、全マップ巡る前に終わっちまう。_| ̄|○


んで☆2に上がったことで農場の拡張も!

・・・と思ったら残念、虫採り場だけでした。

(キノコはもう最高級まで拡張済み)

やっとポッケポイントを農場拡張以外に使う余地ができたので、

とりあえず鎧玉買うのに費やしてます。


んで妹と協力プレイもしてきました。


二人じゃないと恐くてできないババコンガやってきました。

いや、一人でも倒せるとは思うんだけど・・・


んで訓練所以外で初の部位破壊。

(訓練所でクックの耳破壊したことあったので・・・)

ボディプレスやら引っかいた後の隙を見て尻をペチペチ斬っていたら、

尻尾の先のキノコがポロリしました。

臭そうでした。


あとは妹がドスランポスの爪、私がランポス素材が欲しかったので、

ドスランポスを2回ほど。サックリ殺っておきました。


そんなこんなでクエストこなしてたら、

マネージャーが何やら話があるとのことで・・・













レウス・レイア討伐クエスト発生しました・・・

いやあああああ!と思うと同時に、

いけるんじゃね?武器も防具も弱いけどいけるんじゃね?

そんなわけでレウスの方を妹と挑んでみることに。


・・・しかし結果はクエスト失敗。

妹が一回死んで、私が尻尾&突進で死んで、

その後妹も私もほとんど瀕死状態になって、

いやああ!と慌てて逃げようとしたら妹が逃げ遅れて死亡。

怒り状態のレウス、攻撃力高すぎだよ・・・_| ̄|○

尻尾振り回されて突進食らっただけで120あった体力がゼロに。

特に突進、一発で70~80近く持っていきやがった・・・




そんなわけでちまちまと頑張ってます。

それにしても昨日・今日はほとんど遊びが無くて、

クエストこなすか虫退治か素材集めしかしてなかったな・・・
[PR]

by mnmitsu | 2008-10-11 14:06 | MHP2プレイ記

10/10―『出るんだ』

ノフィァ。まのよしです。




相変わらず集会所クエストばかりしています。

まあ、鎧玉が全然出ないのもあるんですけど・・・


そういやハンターボウⅢ作りました。

今まで弓にはさっぱり興味わかなかったんですが、これは改革・・・

攻撃力大幅UPしてるし、溜めの2段階目が拡散なので使いやすい。

なのでこれの試し撃ちにドスギアノスとかドスランポスをちびちびやりつつ、

大きな骨狙いにドスファンゴとかもやってました。

まあ、なぜか出ないんですけど・・・_| ̄|○


あとは虫退治クエストとかもちびちびと。

カンタロスがほとんど沸かないんだよなーとかブツブツ言いつつやってたら、

カンタロスの頭が1個出ました。

・・・あと1個だ!というか、羽も最近、なぜか出ないんですけど。_| ̄|○

これのために毒属性の片手剣作ることも考えたんですが、

素材が・・・ゲリョス倒すかドスイーオス倒すか、とか・・・


妹と二人プレイも半分お遊びみたいな感じ。

コンガの毛が欲しいと言うのでコンガ退治クエストしてみたり、

ドスギアノスも倒しに行ったり。

あとババコンガを初めて倒しに行ったんですが、

二人だったせいか、思ったより楽だった・・・

あと訓練所ではクックの大剣だけ終わらせました。




ってことでちびちびとですが、クエスト進行とかやってます。

いつになったらまともにクエスト進行開始できるのやら・・・
[PR]

by mnmitsu | 2008-10-10 18:55 | MHP2プレイ記