それが『こっち』


現在はMHP2Gをメインにプレイ中のゲームブログ。MHP・FF・パタポン2もたまにやります。
by mnmitsu
カテゴリ
全体
MHPプレイ記
MHP2プレイ記
MHP2Gプレイ記
パタポンプレイ記
+FFプレイ記
MHPキャラ紹介
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
一言メモ&リンク
kaiでたまにうろついてます。

Xtag:mano4283
キャラ名:mano or DLAG

入る時間帯のおよその推測は以下の通り。


【日勤時】
PM10:00~AM02:00
【前夜勤時】
AM07:00~AM11:00
【後夜勤時】
AM09:00~PM02:00
or
PM02:00~PM07:00


-同一人物管理他サイト-

リアルブログ
ネタボリック・シンドローム


-他管理人様サイト-

如月彼方の隠れ家

D P W .

FinalFreedomⅡ

夜の血が騒ぐ。

ADVANCE

アルゴス=クラテストの更新されないブログ

MapleJoyfull

天気はいつも雨

True

以下略。

空は蒼い

くっきんぐめいぷる2

-閉鎖?サイト-

暇人街道まっしぐら。・゚・(ノ∀`)・゚・。

椛の自称ヒーロー(ひろぽんじゃないぞ)!ValrasMagicの日記じゃないか?


日記じゃね?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧


7/31―『妹に狩られました』

なんか昨日から喉の調子がおかしい妹と、

今日はほとんど一日中遊んでいたんです。

まあ、妹が新しい枕欲しいとか言ってたので一緒に買いに行ったり、

家ではほとんどモンハンしてたんですけども。

ノフィァ。manoyoshiです。

んで妹が部屋を出て行った直後のこと。













なんか鼻水やたら出るなぁ・・・・・・

(普段から調子悪いけど)なんか鼻の調子もちょっとおかしいし・・・

・・・・・・・・・ん!?待てよ、まさかこれって・・・











移された・・・?_| ̄|○


明日職場の人達とBBQなのに・・・

下手すると「すみません、行けません」って当日ドタキャンかも・・・_| ̄|○


とりあえずドタキャンだけは勘弁なので、

キシリクリスタルで必死で治そうとしてます。




さて、今日は眠くないですよ。

だから昨日みたいに、

「追記に妹のモンハンプレイ記を書こうとしたけど、

途中で眠気に負けて中断し、とりあえず妹ネタの部分だけ消して送信。

が、実は完全に消していないまま送信していて、朝起きてビックリ」

なんてことは無いと思いますよ!

あくまで「思いますよ!」です。「無いですよ!」じゃありません。



・村長☆3クエスト『ドスランポス、再び』

んで双剣でドスランポス退治。

なんで最近こればっかやってるの?というと、

なんかモンスター退治記録に、大きさとか数とか表示されるじゃないですか。

(大きさはたしかモンタクとか言ったっけ?)

んで最近それに目覚めて、

できれば50匹倒したいし、もしくは金冠級を倒したい。

で、一番楽なドスランポスから始めようかってことになったんです。


んでやっぱり双剣だし、楽しめるから楽でしたね。

ただ相変わらずレウスがいるのがちょっと厄介・・・



・村長☆2クエスト『巨大昆虫、発生!』

んでこちらはちゃんとした理由があってやることに。

切欠はアイルーキッチンでアイルーで貰った、「毒けむり玉」・・・

これを飛竜とかに使うのもアレだなーってことで、

まあ、虫の素材集めのついでに。

ちなみに武器は双剣です。


そういや毒けむり玉をランゴスタとか相手に使ったの初めてなんですけど、

これ・・・使ってみたら・・・ヤバいですね。

ランゴスタをウロウロして集めて、ある程度集まったら、

あとはタイミングを見計らって、5匹くらい集まったところでボン!

それだけでポトポトランゴスタが落ちてきて・・・楽しかったです。

ちなみにこれで30匹中15匹くらい倒しました。



・村長☆2クエスト『白毛と黒毛の闘技場』

んでこちらは散弾消費のため。

なんか知らないけど、散弾LV1が溜まってたんですよね・・・_| ̄|○


んでいつも通りマタタビ持ってきてたし、

最初から最後までずっと散弾で通して倒していたので、楽勝楽勝。

ちなみに最終的に残り4発になって「ヤバい!」と思いましたが、

あと1匹だったので、割とイケました。

そういやアイルーキッチンで攻撃力UPしてたおかげか、

散弾LV1を1発だけでアイルー倒せたりしたような・・・



・村長☆2クエスト『幻のキモを追え!』

メモ帳に「キモ」って書いてあって何のことかと思った。

さて、今度は槍でガレオス退治。

まあキモ3個だけなのですが、

最初はなんか感覚を思い出せない・・・しかしすぐに思い出し、

あとは突いて突いて、としていたらあっという間に3個ゲット。

まだクーラードリンクの効果残ってるし、勿体無いなーってことで、

ついでに3個ほど余分にキモ集めしときました。

んでドリンク切れたら即退散。ちなみにドリンク1個使っただけです・・・



・村長☆3クエスト『ゲネポス討伐作戦!』

んで双剣といえば一番楽しいのがこれ。

ゲネポスやランポス討伐。ホント楽しいです。

囲まれるような状況に何度も陥るのが、

普通の武器(特にボウガン)なら「うへぇ・・・」ってなるんですが、

双剣だと「待ってました」とばかりにズバズバできる。

ただ未だに操作に慣れていないらしくて、

何回か攻撃は食らうんですけどね・・・_| ̄|○



・村長☆3クエスト『大地を泳ぐモンスター』

んで「そういやドスガレオス退治、最近してないな」と思って、

槍でガレオス討伐にも慣れてきたし、やりたくなったので、

とりあえず準備を整えて、やってみることに。


んで最初のマップにはいなくて、

「ちっ、探すか」と思って早速向かおうとしたら、向こうから来てくれました。

お、と思いつつ攻撃・・・ん?・・・え・・・ちょっと待って・・・













ドスガレオス、なんかデカくね?

普通のドスガレオスでもデカくて、それでも砂に潜った状態だと、

背びれしか見えないはず・・・

しかしこいつは背びれどころか、背中の一部まで外に出ておる。

こいつはまさか・・・?と思いつつ追いかけて様子を見て、

適当な位置で待機して、音爆弾で引きずり出すと、

案の定デカい。カメラ目線になると画面いっぱいいっぱいになる。

うお、こいつは!と早速突き始めるも、

このデカガレオス・・・いや砂漠のヌシは、

やたら潜る潜る。お前、そんなに引きこもりたいのか!

ということで音爆弾で引きずり出し、また突き始めるも、

3回ほど攻撃しただけなのにまた潜る・・・

このヒッキーめ!と今度は槍で待ち構え、

向かってきたところを突進でたたき出す。

あとはチクチク刺して刺して、













そろそろマップ移動するかなーと思ったら、死にました。

え・・・ちょ・・・早くね?(´・ω・`;)ヒッキーだから体弱ってんのか?

んでその後クリアしたら、案の定冠級・・・

しかし・・・冠級でこれだけ大きいとは・・・金冠級って一体・・・



・集会所☆1クエスト『特産キノコ捜索網』

んで遊んでばかりでもアレなので、そろそろクエスト進行することに。

ちなみに武器は双剣。そろそろ決着をつけたいところ。


で、とりあえず最初はゲリョス探しかなーと思ったんですが、

いきなりゲリョス探すのも時間かかるし、

どうせキノコ探してりゃそのうち見つかるだろ!と思って、

ウロウロとキノコ採取してたんですが、この結果が酷いの何のって。

1個採っただけなのに「これ以上ありません」とか。

酷いときには4個アオキノコ採れて、それだけで何も採れなくなった。

・・・おい、これもしかしてまたクリア不能じゃね?と思って、

ウロウロしていたら、遂にゲロスゲリョス発見!

うっしゃ!とペイントボールを投げたらすぐに飛んで行ったので、

追いかけて、早速戦闘開始。


んで一度危なくなったことがありましたが、

とにかく乱舞を当てようと一生懸命になってたら、すぐに倒せました。

双剣でまともに飛竜相手にしたのって初めてなんですけど、

乱舞ってこんなに強かったんですね。

いや、マジでビックリしたんですが、

ゲリョスが閃光しようとしてるところに乱舞当てると、

なんか50%くらいの確率で怯んだり倒れたり・・・

しかも乱舞って足に当たって弾かれても攻撃中断しないし、

おかげでほとんど鬼畜!ってくらい攻撃できました。

そんなこんなで楽しんでるうちに倒せました。

今度こいつでフルフルに挑みたいです。


んで問題はその後のキノコ採取なんですが、

ぶっちゃけこれはほとんど問題なしでした。

何せ残り時間15分ほど余ってた状態で再開したのですが、

残り15個程度のほとんどを、最後のポイントで採取できましたし・・・

またモス討伐を覚悟してたので、ぶっちゃけありがたかった。




今日はこんなところ。結局あんまり進行はしてません。

っていうか・・・アイテムボックスが遂にヤバいことになってきて、

遂にサボテンの花やトウガラシ、釣りフィーバエを売り始める始末。

どれも使うかなと思って残しておいたのに。_| ̄|○


んでも金の方はだいぶ回復してきました。

やっと60000zまで回復。久しぶりにこの大台に乗ったな・・・

ココットポイントも何も拡張できないので50000まで貯まりました。


ただ問題となるのは鉄鉱石とかで、

必死に農場で採掘採掘を繰り返しているんですが、効率が半端なく悪い。

今のところ鉄鉱石が60個とか、その程度です。_| ̄|○

ただ今日農場でノヴァクリスタルが初めて出て、

収穫らしい収穫といえばその程度・・・

(ぶっちゃけノヴァクリスタルは次の拡張で採れるようになるのかと思ってた)




んで追記で、昨日書けなかった妹武勇伝でも。

妹武勇伝-①
[PR]

by mnmitsu | 2008-07-31 21:24 | MHPプレイ記

7/30―『遊びand金稼ぎ』

ノフィァ。manoyoshiです。




さて、昨日金欠事情を説明したばかりな状況なので、

今日はひたすら遊びながら金稼いでました。



・村長☆2クエスト『白ランポスたちを討伐せよ!』

さて、まずは白ランポス。

とりあえず双剣でランポス系を退治するのがかなり楽しいので、

金稼ぎついでに遊んでみようかな、ということに。


んでゲリョス発見してもほとんど無視して、ブラブラ回りながら10体狩り終わり。



・村長☆3クエスト『ゲネポス討伐作戦!』

続いてゲネポス。これまた同じ理由です。

まあまあ楽しかったかな?



・村長☆4クエスト『激闘!雄火竜リオレウス』

んで突然ボウガンに切り替えてリオレウス。

理由は・・・アイテムボックスが限界に近づいてきてるからです。_| ̄|○

なのでとりあえず弾を減らさなければということになったのですが、

元々買ったものだし、売ると損するので使うことに。


んで楽しみながら頭部破壊して倒しました。

そろそろレウス相手にするのも慣れてきた・・・



・村長☆4クエスト『見えざる飛竜、バサルモス!』

そして、弾の中でアイテムボックスを圧迫してる一番の原因の貫通弾LV1消費。

2~3回ほど倒して、なんとか80発程度まで減らしました。



・村長☆3クエスト『ドスランポス、再び!』

そして再開するは遊び&金稼ぎ。

しかし挑むまで気付かなかったんですが、これ、レウス出るんですね・・・

まああんまり気にしないで倒してました。

というかレウスが2匹目のドスランポスに止め刺したんですけど。突進で。



・村長☆2クエスト『密林の大怪鳥』

んで双剣で体験したかった、イャンクック討伐。

これまた色々と考えさせられるし、割と楽しいですね。


んで斬ってて気付いたんですが、イャンクック・・・足が硬い。_| ̄|○

双剣なので切れ味悪くなるのが早くて、

そうなったらあとはひたすら胴体を狙って攻撃してました・・・

そういや2体討伐したんですけど、そのうち1体目から、

初めて「怪鳥の耳」が出ました。




ってことで今日はこんなところ。

眠いのであんまり上手く書けません・・・_| ̄|○


前も話したかもしれませんが、実は妹にデータ一つ分場所を譲って、

妹にもモンハンをやらせていたのです。

(まあ、ほとんど私がやっているので、たまにって程度で)
[PR]

by mnmitsu | 2008-07-30 21:25 | MHPプレイ記

7/29―『金欠への道のり』

今日初めて知ったんですけど、「モンハンカフェ」ってあるんですね。

まあ私はまだMHPやってる身分だし、行ってもしかたない。











といいつつ場所を調べようと懸命になってました。

ノフィァ。manoyoshiです。

もう病気なんじゃないだろうか・・・




さて、昨日ランスの「バベル」を作ったばかりなのですが、

今日もやってしまいますよ。



・集会所☆1クエスト『特産キノコ捜索網!』

ってことで、早速作った「バベル」でゲリョス退治。

とりあえずこいつを倒さなければ気が済みません。

こいつを倒すことが、クエストクリアに繋がるのです!

(なんかクエストの趣旨を間違えてる気がしますが)


ってことで、ゲリョスを発見したら早速ランスで突く!突く!











ガギン!ガギン!

・・・?あ、あれ?弾かれた・・・おかしいな・・・

もう一度隙を窺って・・・よし、ここだ!突進!












ガギン!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?おかしいな・・・

その後もひたすら突きまくってみましたが、相変わらず弾かれるばかり。

で、弾かれた直後に尻尾振り回され、ダメージ・・・

・・・と攻撃してて、ふと気付いたんですけど、

もしかして、ランスって打撃の部類に入るのかな?

いや、確かにランスって斬撃だか打撃だか曖昧なところありますが、

これは知りませんでした。いやいやいや・・・

そうと決まれば、これは危険!

ということで、あっさりとクエストリタイア。



・集会所☆1クエスト『密林の大怪鳥』

しかしせっかく作った槍で何もクエストクリアしないのも勿体無い。

ということで、クック討伐だけでも済ませようってことになりました。

やっぱ飛竜相手にしないと、練習にならないしね。


んで適当に突いていたんですが、相変わらず操作に慣れません・・・

むしろランスの操作に慣れたら、一生片手剣とか使えなくなる気がします。

しかしランス好きなので諦めるわけにもいかず、

突きに突きまくり、なんとかクリア。



・集会所☆1クエスト『特産キノコ捜索網!』

ということで、再度挑戦。今度は片手剣です。

今度は片手剣ということで使いやすく、いい感じに削れ、

長い間削ってきたし、そろそろ・・・と思ったら、バタリと倒れるゲリョス。

よし!と剥ぎ取りに向かおうとする私ですが、ふと気付く。












ひょっとしてこれ、「死んだフリ」じゃないの・・・?

たしか大剣mntkysの頃は何度もこれにやられた記憶が・・・

それに気付いて、自然と足も止まります。

さてどうするか・・・と思っていたのですが、

ふと気付いたのですが、死んだフリかどうか、確認する方法がありますよね。

ペイントさえしてれば、マップに表示された色で判断できるじゃん!

ってことでマップを見たら鼠色だったので、「フリ」ではない様子。

さっさと剥ぎ取りしたら・・・全部ゴム質の皮。_| ̄|○

いくら素材とはいえ、三つ全部同じだとちょっと・・・


んでこれでクエスト終了ってわけでもありません。

そうだ!キノコだ!キノコ探さないと!

ってことで、片手剣でズバズバ斬ったりして遊びながらキノコを探し、

20個集めてクエストクリア!













できませんでした。

いや、えっとね・・・うん・・・時間が足りませんでした・・・

しかもあと2個というところで、残り2~3分になって、ヤバい!という状況になったんです。

で、残り6個に至るまでに、採るべきところでキノコは全て採取してしまったので、

モスをひたすら狩って、17%の確率に賭けてました。

しかし4個採取したところで限界に気付き、リタイア・・・

このクエスト、ちょっと難しいぞ!

ゲリョスさえ無視すれば楽にクリアできますが。




んでその後なんですけど、

残された斬撃武器といえば、大剣のみ・・・でも大剣なんて、mntkysのメイン武器だしな・・・

・・・ん?いやちょっと待てよ?

双剣があるじゃないか!

そういやまだ作ってなかったな!と気付き、作ってみることに。

ちなみに、現在集められる素材で作れる中で、

攻撃力の一番高い「サイクロン」を作ってみることにしました。


んでもね・・・

作った後に気付いたわけですが、最近私、

武器やら防具やら、かなり作ってるじゃないですか?

そんなに作ってて、素材は大丈夫なの?と。













大丈夫なはずもありませんよね?

サイクロンは大して材料集めを必要としなかったので、

さっさと作って、よーしできたぞー!と。

んでついでに、双剣じゃガードができないし、

バサルヘルムも作っちゃったりして、これでいけるぞ!と。













アイテムボックス見たら、そんな喜びも吹っ飛びました。

うん・・・これはあくまで一例なんですけど、

130個ほどあったはずの鉄鉱石が、20個程度に。

マカライト鉱石に至っては、60個あったはずが残り1個とかギリギリすぎる。

そしてとどめとばかりに、金もかかるわけなので、

30000zを維持していたのに、残金が18000zに。

貧乏生活まっしぐらです。



・村長☆3クエスト『ゲネポス討伐作戦!』

しかし作った双剣の試し切りはしてみたいので、ゲネポス退治。

別に他のクエストでもいいかなーと思ったんですけど、

☆3のランポス退治なんてまだまだクリアするつもりはないし、

村長☆1の『初めてのモンスター討伐!』なんて、

ランポス3体くらいじゃ、物足りない。

といってイーオスじゃ毒食らって死にそうなので、

その点適度に強い、ゲネポスにしてみました。


んでいつも双剣やってて思うんですが、楽しい。

片手剣とはまた違った楽しさがありますよね、これ・・・

鬼人化して群れに突っ込んで、囲まれても割と平気。

mntkysでも一応双剣は持っていたので、

操作は知っていたし、ホント楽勝。



・村長☆2クエスト『強敵、ドスランポス現る!』

んでもそれだけじゃ物足りないし、やっぱり試し切りといえばこれだ!

ってことでズバズバやってたわけです。

相変わらず楽で、逃げようとしたドスランポスに、

追い討ちで一撃加えたつもりが、それで死んでしまうという有様。




んでその後ココット農場行って、

いつも通りキノコ採取やら鉱石採取していたんです。

で、いつもココット農場やってるときは本でも読みながらやっているのですが、

(釣りとかは音を頼りに釣ってます)

農場を出ようとしてビックリしたことが、













採取したキノコ、6個のうち5個がアオキノコでした。

最近はアオキノコと混沌ダケ以外は全て不要なので売却していて、

その意味ではありがたいけど・・・これはちょっと・・・




んで金欠事情なんですけども、

まあそんなに酷くは無いんですよね・・・

バサル討伐でも繰り返していれば自然と金は貯まると思います。

ただココットポイントが30000越えてるのに、

所持金は18000zっていうのは、ちょっと恥ずかしいのですが。

(タル爆弾採石場を作った後は特に何も拡張することなくて・・・qrz)

なのでしばらく集会所のクエスト進行か金稼ぎしかしないかもしれません。


そういや村長クエストの方なんですけど、実は進めるのが恐いんです。

リオレイアや蒼レウスやらがいるってのは、別に恐くないし、

むしろそういう連中と戦えるのは楽しみ。

ただね・・・












アイテムボックスがもうギリギリなんですよね。

もうホント・・・ガンナーって弾に場所をとられるので・・・_| ̄|○

だからレイアとか倒してると、絶対その素材で場所をとられて、

また不要なものを売るしかなくなるわけですが、

ぶっちゃけ不要なものなんて、ほとんどないんですよ。

今不要っていったら、今後使わない予感のするクック素材くらい。

でもクックだって一応倒すのに苦労するし、

売るのも勿体無い気が・・・って感じなのです。


まあ、どうせいつかは進めないといけないわけですし、

そのうちこのグダグダっぷりからなんとか脱出するとは思います。
[PR]

by mnmitsu | 2008-07-29 11:37 | MHPプレイ記

7/28―『ガーン!_| ̄|○』

まさか寝過ごして更新できないとは・・・

二日連続でホントすみません。_| ̄|○

ノフィァ。manoyoshiです。

あと来週は前夜勤なので深夜更新or早朝更新になるかもしれません。

んでせっかくの休みが寝て潰れたよ!




さて、たまにはちびっと進めてみましょうってことで。



・集会所☆1クエスト『ゲネポスたちの親玉』

ってことで予告してたドスゲネポス。

最初ガンナーで行こうかなーと思ったんですけど、

ドスランポス系なら片手剣の方が楽なのでは?ということに気付き、

いきなりリタイアして片手剣に変えてから再挑戦。


んでドスランポスもドスゲネポスも変わるまい!ってことで、

ズバズバ斬ってみたんですが・・・あれ?ドスゲネポス・・・強い?_| ̄|○

なんか「思ったより」って程度なんですが、意外と体力多かった・・・

まあ雑魚さえ退治すれば楽勝楽勝!と思ったんですが、

ドスゲネポス、ウロウロと場所移動するもんだから、

それについてくたびに雑魚処理させられる。_| ̄|○

にしてもドスランポス系の攻撃、一撃一撃が地味に痛いわ・・・


そんなこんなで、クエストクリア。

思ったより苦戦したけど、薬は支給品だけで充分でした。



・村長☆2クエスト『強敵、ドスランポス現る!』

んでいきなり何をしているのかというとですね。


実はこの直前、集会所☆1クエストの『特産キノコ捜索網!』ってやってみたんですが、

ゲリョスがいるんですね、これ。

で、前に討伐したことがあるし、楽勝!

・・・と思って挑んでみたんですが、後悔しました。_| ̄|○

いや、大して強くはないんですが、

散弾LV1・LV2を使っても、トサカ破壊ができただけ・・・


んでこいつの皮膚を見ると、斬撃の方が効くはず・・・

ということは片手剣・・・いやこの際だから、ランス作るか!

ってことで、ランス作成の材料集め。ちなみに「バベル」って槍にしました。

(現時点で作成可能なランスの中で一番攻撃力高かった・・・)

ちなみにドスランポスの爪よりもランポスの鱗と皮集めだったりします。


んでまあ、このクエストやったときは片手剣だったのですが、

とりあえずドスランポスと同じマップにいて、

んでボスがいると無限に(?)沸くランポスを次々とちぎっては投げちぎっては投げ、

たまにドスランポスの「背後からだ~れだ?」攻撃にイライラして、

何回か攻撃を仕掛けてしまうも、なんとか材料確保。

んじゃドスランポス倒そうじゃないか!ってことで、













3発斬ったら死にました。早っ!



・村長☆3クエスト『ゲネポス討伐作戦!』

んで続いてゲネポスの鱗集め。

ちなみに1回じゃ足りなかったので2回やってます。


こういう雑魚退治、ガンナーの散弾でも面白いんですけど、

片手剣でも意外と面白いもんですね。

ただ片手剣なので、作業ゲーになりますけど・・・_| ̄|○




んで材料としてはこの三つだけが必要だったので、完成。

そして試し斬りついでにランスに慣れる訓練開始!



・村長☆2クエスト『強敵、ドスランポス現る!』

ってことで、試し斬りに最適(?)なクエスト。

ドスランポスならランポスが沸くので雑魚退治、

そしてドスランポス本体というボス退治があって、

「どれくらい飛竜戦で使えるか?」と、「どれくらい雑魚処理で使えるか?」と、

二つのことを一度に試せるので、いいかなと。

まあ、ドスランポスはどう見ても飛竜じゃないですが、気にしない。

「ランス」と「ランポス」が似てるようで似てないとか、言っちゃいけません。


んで予想はしていたんですが、ランスなので操作が難しい。

「×はバックステップ」とわかっていても前進のつもりで押しちゃって、

あ、と思ったら後ろに下がってランポスの攻撃受けたりします。

実際片手剣じゃ支給品の応急薬も要らなかったのに、

ランスだと応急薬が1~2個だけ要ります・・・

こりゃ慣れるのに一苦労しそう。_| ̄|○


んでも所詮はドスランポスですよ。

ちくちく刺してたら普通に死にました。



・村長☆2クエスト『大怪鳥イャンクックを倒せ!』

んでやっぱり飛竜相手にしないと!

ってことで、いきなりレウスじゃどう見ても泣いて帰って来るのが目に見えてるので、

少しでも楽なイャンクック相手にすることに。


んでこのクエスト、受注するときは気付いてなかったんですが、

(というか遭遇するまで気付かなかったんですが)

青クックなんですね・・・ああ、ちょっと間違えた。_| ̄|○

でもいいや!ってことで青クックを探すのにちょっと苦労しましたが、

あとはペイントして、チクチク刺すだけ。

んでそういやこれあったなーとふと思ってやってみたんですが、

ランスなら、ガードしつつ攻撃ってあったんだった・・・

んじゃこれで!と思ったんですが、

これ、無敵状態+攻撃だと思っていたんですが、

攻撃する瞬間はガードしてないんですね。やっぱりか・・・_| ̄|○

それにしてもこれ、攻撃の仕方が地味すぎる。


んでこれでアホな死に方してしまいまして・・・

その「ガードしつつ攻撃」してたら、イャンクックが遠くまでバック飛翔したので、

「あ、回復しよう」って思ったんですよ。

そしたらまだ武器装備してることに気付かずに歩き出して、

イャンクックが飛びかってついばみかましてきた!ヤバい!

すかさずガードするも、続いて突進されて、それもガード。

よし起きようとしてる今のうちだ!と納刀して、

慌てて走り出そうとしたら、やけに走るのが遅い。

・・・ん?と思ったら、スタミナ0じゃないですか。

うわ!と慌てて左手を離したせいでそこで立ち止まり、ハー、ハーと。

次の瞬間、クックの火炎で死にました。



・村長☆2クエスト『幻のキモを追え!』

最強の雑魚と個人的には思ってる、ガレオス退治。

まあ、ブルファンゴとかイーオスもいい線いってると思いますけど、

雑魚の分際で飛竜みたいな尻尾振り回ししてくる辺り、

やっぱりガレオスだろ!と思うんです。


こっちなら青クック戦ほど苦戦はしないだろ!と思ってやってみたんですが、

最初はやっぱり、どうしても苦戦。

うーむ・・・と思ったんですが、途中から操作に慣れて楽しくなってきました。

私、どうもドスイーオス戦は苦手らしいんですが、

ガレオス戦は好きらしいです。砂の中からたたき出すのが楽しい。


んでキモ3つ集まっても2体ほど処理して、

おっと、そろそろクーラードリンク切れるなーってことで、

楽しんでるうちにクエストクリア。

ちょっとだけ自信がつきました。



・村長☆2クエスト『密林の大怪鳥』

ってことで、今度こそイャンクック戦。

今度こそ!という気だったので、チビチビ削っていて、

さっき怒ってたし、そろそろ8割ほどかなーと思って突進→△、

つまり突進後に一撃加えたら、その一撃が決め手となって死にました・・・

さりげに強いランスが素敵!



・村長☆2クエスト『森の中の異変』

ってことでブルファンゴ。

これはもうランスに慣れるためとか訓練とか、そういう意味じゃなくて、

ただ単に、ランスで焼き肉券集めをやりたくなっただけ。


んで安全な高台から見下ろしてるとジリジリしてくるので、

思い切って飛び降りて攻撃したりしてました。

まあ大して問題は無かったんですけどね・・・ちょっと恐かった。_| ̄|○


ちなみにクリア後、焼き肉券貰って10枚目です。

やっと半分ですよええ・・・




ってことで今日はほとんどランスに慣れようとしてました。

というかランス、慣れてくると楽しいので、

明日もランス漬けになるかもしれません・・・
[PR]

by mnmitsu | 2008-07-28 02:04 | MHPプレイ記

7/26―『フルフルン』

昨日更新忘れて・・・というかできませんでした。_| ̄|○

ノフィァ。manoyoshiです。

高校の同級生の話を聞いて、どうせ無理だろ!と思いながらも、

昼の2時に寝たら、ホントに11時まで寝てました・・・_| ̄|○

で、更新できる時間が無かった!・・・と。




んでネタの方も、それ相応に準備できてません。



・集会所☆3クエスト『洞窟に潜む影』

ってことでフルフル戦。

ショットボウガン・白が欲しくてたまらんのです。


というのも、ショットボウガン・紅を使う場合、

散弾がLV1・LV2を使えるものの、貫通弾がLV1しか使えない。

そしてスパルタカスファイアの方は威力は優秀なのですが、

散弾が使えず、その反面、貫通弾はLV1・LV2が使える。

この中途半端な差が厄介で、

使える弾が限られるというのが、ホントに困る。


まあ、ショットボウガン・白も、使える弾は紅とあんまり変わらないんですが、

ぶっちゃけ今は、威力が上がればそれでいい。


なのでフルフルから剥ぎ取れる電気袋がどうしても欲しくて、

倒そう!今すぐ倒そう!ということになったわけです。


ところがまあ、こいつが強いの何のって。

5回ほどクエストに挑んで、そのうち2回は探すだけで時間を食ってしまい、

で、結局2~3回ほど挑戦してみたのですが、

1回目・2回目は普通に死にました・・・

気絶してなくても、遠距離からの電撃→電撃コンボは最悪ですね。

んで3回目は弾が通常弾LV1とペイント弾しかなくなり、

そのまま粘るも、結局時間が無くてリタイア。

ただ2回目・3回目はだいぶ体力が少なくなってきたらしくて、

ちょっと攻撃するだけで怒るようになってました。

それでも3回目は倒せるとは思えなかったんですが。_| ̄|○


んで戦闘の詳細を記すと、

まず探すのが厄介なんですが、これは千里眼の薬を使い、

そのマップに向かえば、その途中で空中で発見するか、

もしくは目的地で発見するはずなのです。

空中発見した場合は角笛で呼び出せばよかったんですけど、

ぶっちゃけるとそれで1回目は死にました。_| ̄|○

いくら「いた!いた!」と興奮したとはいえ、

イーオスとブルファンゴがウロウロしてるマップで呼び出した私・・・


で、発見したらとにかく相手の隙を狙って、貫通弾をぶち込むだけ。

(ちなみに使っていたのはスパルタの方)

んでボウガンだと何の弾が効くか、攻略サイトにも記されていなかったので、

散弾も貫通弾も、あんまり変わらない気がするんです・・・


で、3回目は本当にかなり粘ったのですが、結局時間切れ。

つまりは攻撃力が足りません。

一応怪力の種で攻撃力UPはしていたのですが、それでも足りず・・・

もしかして片手剣で挑んだ方がいいのか?_| ̄|○


まあ皮膚的なところを見てみると、ゲリョス同様プルプルしてそうだし、

打撃よりも斬撃の方が効くだろうなぁと思います。

そう考えるとボウガンで挑んだのは間違いだったのかも・・・


あとアイテム的な面では、

まともに使ったのは、小タル爆弾だけ。

数的にも余裕がある閃光玉を使いたかったのですが、

フルフルは目が退化してるから、効かない可能性があることに最初気付き、

大タル爆弾は経済的な面があるので使えず。

一体何が使えるのやら・・・_| ̄|○


とまあ、考察としてはこんな感じ。

というかフルフル戦しかしてないので、

今日のネタはこれだけしか書けません。_| ̄|○

まあ、しばらく電気袋は諦めことにしたので、

とりあえずまた集会所クエスト進行でも始めるつもりです。

ちなみに今ドスゲネポス3匹討伐クエストに挑んでるところです。
[PR]

by mnmitsu | 2008-07-26 10:10 | MHPプレイ記

7/24―『そして話は集会所へ』

まさかあの豚さんをペットにできるなんて・・・!

総プレイ時間200時間を越えての初耳に感動。

ノフィァ。manoyoshiです。

きゃー豚さんかーわーいーいー!




んで昨夜の更新後なのですが、

最初に雇ったアイルーが何気にネコレベル9になってました。

なんでもアイルー5匹をネコレベル9にすると、

勲章(?)がもらえるそうですが・・・かなりキツそう・・・_| ̄|○



・村長☆4クエスト『激闘!雄火竜リオレウス』

さて、そんなこんなでレウス防具の素材集めを続行。

あと翼膜だけなのですが、これがなかなか集まらない・・・


んで最近問題になっていたのが、「一撃目」の問題。

レウスを発見したら、ペイントボールなりペイント弾なり、

とにかくペイントしてから攻撃開始するのですが、

当たり前ですが、このペイントによる攻撃で、レウスに発見されます。

で、ペイントボールではそれで怯むし、

ペイント弾だと反動を受けてる間に、突進を食らうのです。


いきなりの大ダメージ。これはイカン!と。

そこで最近は、ペイントする前に支給されるけむり玉を使い、

それからペイントするようにしています。

こうするとレウスは目玉マークがついても攻撃してこないか、

もしくは一旦空を飛んで、また着陸するだけ。


んで昨日の1戦目も、まずはけむり玉を投げて、

姿を眩ましてからペイント弾でペイント完了。

当然レウスは飛翔し、ハハハ参ったか!と思った次の瞬間、












ドグッ!

!?・・・い、今攻撃された!?

一瞬何が起こったかわからりませんでしたが、

どうやら散弾の充填をしていたらいきなり攻撃された様子で、

充填してる途中で、なぜかmanoが転んでいます。

しかしレウスは飛翔してるし、一体誰が・・・?と思って、











よく見たら犯人はアプノトスですよ。

いや、あの・・・アプノトスって・・・_| ̄|○


そんなわけで最近の「一撃目」の問題は、

「アプノトスの一撃目」に発展しようとしています・・・


んでそんな1戦目は無事に撃破できて、2戦目。

今度はある程度アプノトスと距離をとっていたので、

(空振りはしましたが)アプノトスに攻撃されませんでした。


そんなこんなで体力を削り、レウスが瀕死状態での、最後の対戦。

もう追い詰めたぞ!とマップ移動した後、

ランポス掃除して、もうちょっと・・・!というところでの出来事。

突然レウスが飛翔・・・まずい!爪攻撃かブレスが来る!

ブレスならまだいいのですが、今の状態で爪攻撃を食らって死んだら、

一度死にながらも倒せるだろうけど、かなり報われません。

ということで、今回は避けることを重視するよりも、

貫通弾LV1を乱射して、決死の攻撃。













そしたらレウスを撃ち落として、そのままレウス南無。

うん、なんか・・・って感じでしたけど、

狙い通りになって、ちょっと嬉しかった・・・




んでこれで素材は集まったので、早速作成して、

んじゃ着てみようか!ということに。

・・・で、感想ですが、

なんかmntkysのイーオス防具そっくりでした・・・

中でも特に頭がイーオス防具そっくりなんです・・・

まあカッコいいかカッコ悪いかというと、微妙なのですが、

まあアリなんじゃない?って程度。

少なくともクック防具のデカい手から解放されました。



・集会所☆3クエスト『洞窟に潜む影』

んでなんとなく遊びたくなったので、フルフル討伐。

まさか防具一新させて最初に遊ぶことになろうとは・・・

決して目標を見失いかけたわけではございません。


まあ実を言うと、入院してたときに、

一度だけ挑戦しようとしたのです・・・が、

・・・えっと、フルフルどこ?って結果に終わったのです。_| ̄|○

(で、書いても面白くもないだろうと判断して書かなかったと)

でも今回は攻略サイトを前もって読んでいたし、

これで楽に倒せるなら、早いところショットボウガン・白を作りたい。

ってことでやってみることに。


んで特定のマップに現れるよ!とのことなので、

とりあえずそこでランゴスタを相手にしながら待機・・・












ん?今なんか動いた・・・ぞおおおお!?











こ・・・これがフルフルか・・・













うん、気持ち悪い。

もう一言で言うなら、この一言。気持ち悪い。

これでも飛竜っていうんだから・・・いや、ありえないって・・・


んで見た目同様、攻撃も気持ち悪いのばっかり・・・

天井にぶら下がって涎垂らしてきたり飛びかかってきたり、

天井を逆さになって歩いてるところを見ると、ホント撃ち落したくなる。

黙って放電でもしてろや!


ただ初戦の割に、攻撃は避けやすい。

今のところ一撃も食らっていないし、いけそうだ!


しかし貫通弾使ってたんですがなかなかダメージを食らった様子が無く、

しぶといなぁ・・・と思っていたのですが、なんとか怒らせるところまで成功。

よっしゃ、このままいくぜ!











ってちょ、動き早っ!今までと勝手が違う!












で、飛びかかられた直後に放電されて死にました。

どうも放電がかなり強い様子・・・

やっと作ったレウス防具でも、あんまり対抗できませんでした。_| ̄|○

多少は耐性のあるランゴ防具でも持ってくるか・・・?



・集会所☆1クエスト『ランポスたちの親玉』

んでやることもないし(村長クエスト進行は?)

なんとなく集会所クエストでも進めるか!ということに。


んでこのクエスト、最初はいつものボウガンでやろうとしたのですが、

ボウガンだと金使うしなぁ・・・ということで、片手剣で挑むことに。

こういう時は別の武器用意しておくと便利ですね。


んで戦闘自体はホント楽でした。

薬とか何も持ってくる必要無かったし、

ついでにウロウロしてるレウスも討伐しちゃうか?ってほど。

そんなことしたら巻き添えだけでドスランポス3匹倒せそうなのですが・・・

・・・まあ、薬無くなるのが嫌だったのでしなかったんですけども。_| ̄|○



・集会所☆1クエスト『幻の珍味を追え!』

そして続けて、キモ集め。

今まで「キモ10個?できるか!」って感じで無視していたのですが、

というか、それでなくても集会所だからやらなかったかも・・・

集会所進める気になったからには、無視してられません。


んであるときは支給された音爆弾で引っ張り出し、

あるときは散弾で引っ張り出し、

あるときは2匹相手にして死にそうになったりしながらも、なんとか10個集めました。


んで今回わかったのですが、ガンナーでガレオス戦の場合、

散弾で引っ張り出して、通常弾とかで攻撃するのがよさそうです・・・

私はキモ8個目辺りで散弾が尽きた後が苦戦の連続でした。_| ̄|○

あと大タル爆弾の音でも引っ張り出せるかも?ということで、

んじゃ小タル爆弾でもいけるんじゃね?と思った私。

試しにやってみたのですが・・・うん、案の定ダメでした。_| ̄|○

持って行くなら、やっぱ大タル爆弾ですね・・・



・集会所星1クエスト『幻の黄金魚を探せ!』

キツいクエストの後の楽なクエスト。

黄金魚とか、少し前まで金稼ぎによく釣ってたし、

心理的にも割と楽なんです。


んで軽く5匹釣り上げて、

ついでに支給されたホットドリンクもゲットして、ほくほく。

・・・これフルフル戦で使えるんじゃない?




ってことで今日は平日の割に結構進行できました。

しかし本気でフルフルどうしよう・・・

ショットボウガン・白は欲しいところなので、挑戦したいけど、

でもまたあの気持ち悪い奴と戦うのか・・・_| ̄|○
[PR]

by mnmitsu | 2008-07-24 19:32 | MHPプレイ記

7/23―『レウス討伐記』

「モンスターハンター」をそのまま直訳すると、

「化け物狩り」・・・ひぃ、か、狩られる!

ノフィァ。bakemonoです。manoyoshiです。




さて、昨日と同様、レウス防具を作るのに必死にやってます。

しかし昨日何度も思ったことなのですが、

レウス防具作るだけなのに、どんだけ遠回りしてんだよ・・・_| ̄|○



・村長☆4クエスト『激闘!雄火竜リオレウス』

ということで、リオレウス討伐。

尻尾破壊の方法はわかったし、あとは楽勝だぜ!

・・・と思って挑んだのですが、だからといって戦闘が楽になるわけでもなく、

相変わらず片手剣ではキツいです。_| ̄|○

まあ、大剣の方がキツいとは思うんですけど、

ボウガンならブレスなんか、絶対当たらないのにな・・・


ただ片手剣で楽だなーと思ったのは、爪攻撃。

影の部分にいれば避けれるから大体は大丈夫なのですが、

レウスと自分の間にかなり距離が離れているときは、

どうしても間に合わない。むしろ自分から近づいてやられる。

そういうときは何も言わずに盾で防げばいいだけ。

仮にブレス吐かれても、ガードできますし。


んで尻尾破壊しても、またしても「火竜の甲殻を手に入れました」・・・

攻略サイトを見たらそんなに確率低くないのに、ありえない・・・_| ̄|○



・村長☆2クエスト『強敵、ドスランポス現る!』

んで閃光玉が中途半端な数だったので、収集に。

ってか閃光玉、数が多すぎてアイテムボックス圧迫してます。

今度は30秒ほどで倒せました・・・いや、マジで。



・村長☆4クエスト『激闘!雄火竜リオレウス』

んでリオレウスに戻ります。

どうでもいいけど私、普段レウスと戦ってるときは、

「レウス!レウース!レウース!こっち来ーい!」とか叫んでます。

(勿論隣の部屋に妹とかいないときだけ)

そして昨日は「レオリウスの分際で、こいつ!」とか叫んでました。

リオレウスだよ。略して「レオ」かよ。


んでそんな戦闘を続けていて、また尻尾をぶった切り、

しばらく戦闘を続けてから、隙を見て剥ぎ取り。

どうせまた甲殻とか鱗とか言うんだろ?

(もう期待するどころか何を集めてるのやら)













火竜の尻尾を手に入れました。」













レウース!ありがとう!

そしてあとは倒すだけ!ということでズバズバ斬って、無事に撃破。

いやー、嬉しかった。


で、この後もう1匹討伐したら報酬で「火竜の」とか出たんですけど、

今材料として足りないのは「火竜の翼膜」です・・・qrz

しかも説明文を読んだところ、

「大剣の素材になる」・・・manoには必要ありません。_| ̄|○




ということで、今度は翼膜が足りませんので、レウス討伐は続きます。

あと2つだけなんですが・・・これがなかなか集まらない。
[PR]

by mnmitsu | 2008-07-23 17:17 | MHPプレイ記

7/22―『装備製作・レウス討伐』

「明日は朝からモンハンするから8時起床だ!」

そう思い、目覚まし時計を8時にセットしたのですが、

確かに8時にセットされていたのですが、

アラーム電源はOFFになってました。

ノフィァ。manoyoshiです。

そんな早起きできなかったときの言い訳。




さて、昨日・今日は珍しくも頑張りました。

というか、時間があったから頑張ったんですけど・・・



・村長☆2クエスト『森の中の異変』

ってことでいつものブルファンゴ。

地味に金とポイントを貯め、地味にアイテムを溜めるのに最適。

ちなみに1回中1枚焼き肉券です。

あと11枚・・・やっと半分くらい・・・_| ̄|○



・村長☆2クエスト『白毛と黒毛の闘技場』

んでたしか夕寝後で、目覚まし代わりにこっちでも遊んでみることに。

メラルーにいくつかマタタビ盗まれながらクリアしても、

クリア後の報酬でマタタビ貰えるから、結局±0・・・

ヤバババイ!



・村長☆4クエスト『激闘!雄火竜リオレウス』

んでついでにこっちも討伐してみることに。

まあ、レウス防具集めたいし、遊ぶついでにいいかなーと・・・

(それなりに激しい戦闘だったのですが、昨日のことなので既に記憶が・・・_| ̄|○)




んでその後、ココットポイントが30000溜まったので

やっと爆弾採掘ができるように・・・よっしゃー!

・・・と思って早速、小タル爆弾持って行ってやってもらったんですが、

「一度に大量」のはずが・・・たった2~3個・・・_| ̄|○

なんだこの嘘みたいな宣伝文句は・・・


んでここで目標を見失うわけにもいかないので、

レウス防具作るのを本格的に始めようかなーと思いまして・・・

ところがそのうち、ガンナー専用のレウス腕が無い!

なぜだ!と思って攻略サイトを見てみたところ、

あ、あるじゃん!なるほどねー材料足りないだけか・・・

ハハハ・・・と思って材料をよーく見てみると、











・火竜の尻尾1












・・・えっと、ガンナー辞めろってことかな?

もうホント・・・何だこれは!って話ですよ・・・

だって今までガンナーで、何回か尻尾破壊しようとしたんですが、

尻尾って「折る」じゃなくて「切り取る」わけじゃないですか。

だからガンナーじゃ切れないわけで、

つまりボウガンじゃ尻尾の破壊はできない・・・

そんなガンナーなmanoにどうしろと?と思ったのですが、

前々からランスとか双剣をやらせてみたいなぁと思っていたし、

ついでだ!ということで、武器作成に取り掛かることに。


で、これも攻略サイトの情報なのですが、

「麻痺属性の武器で攻撃するといい」とのことだったので、

大剣で挑戦するとまた苦戦するかな・・・と思い、

片手剣のデスパライズにしてみることにしました。



・集会所☆1クエスト『森丘・素材採取ツアー』

ってことでやってきました、森と丘ツアー。

とりあえずランポスの牙と皮が必要だったのですが、

ちょうど先日、全部売っちゃったんですよね・・・

何てタイミングだよ!と思いながらも、悔やんでも仕方ないので、

とりあえず集めることに。


・・・にしても、通常弾LV1でランポス退治すること自体が久しぶりなので、

囲まれたりすると、割と苦戦する。

んで森丘マップ2で戦っていたんですけど、

ここって無限に沸いてくると思ったけど、ある程度倒すと出てこないのね・・・


んで無事に材料集めは終了し(体力・スタミナギリギリで)、帰還。



・村長☆3クエスト『ゲネポス討伐作戦!』

ってことで続いてゲネポス。勿論皮と麻痺牙です。

ちなみにこれに挑む前に沼地の採取ツアーにしてみたんですが、

メラルーが相変わらず邪魔だし、ゲネポスだけならこっちの方が圧倒的に得。

(報奨金それなりに貰えるし、報酬で集めにくい皮が貰えるはずだし)

そんなわけで、こっちにしたんです。



・村長☆3クエスト『ドスゲネポスを狩れ!』

で、ついでに麻痺袋が必要だったので、こちらも集めに来ました。

散弾さえあれば楽勝でした。


そしてこのうち最初の1体がやたら体が大きくて、

イャンクックくらい大きさあるんじゃね?と思いつつ倒してみたのですが、

倒してみたら、案の定金冠クラスでした・・・




ここで材料集めは終わり、無事に武器は作成完了。

続いては防具です。

まさか丸裸にデスパライズ装備という、

変態装備でレウス討伐に行くわけにはいかないので、

防具はどうしても必要なのです。


ところが、これを集めるのがまた一苦労しそう・・・

どうしよ・・・何か無いのかな・・・と思って色々考えていたのですが、

よく考えてみると、バサル防具があるじゃないか!

(今までバサル討伐ばっかりしていたので、岩竜の甲殻は20個ほど所持)

これは!と思って攻略サイトで調べてみると、

嬉しいことに、頭以外は全部バサル防具があるじゃないですか。

これはやるしかないでしょ!ってことに。



・村長☆4クエスト『ドスイーオスの毒牙』

んで岩竜の甲殻はいくらでもあるぜ!と思ったのですが、問題発生。

毒袋の数が足りません・・・

え、どうしよ・・・毒袋といえばゲリョスかなぁ?

と思ったのですが、ゲリョス相手にすると効率悪そう・・・

・・・うーん・・・と悩んで、ドスイーオスがあるじゃないか!と。


ところがここでも更に問題発生。

3匹目で大苦戦して、一回死にました。

え、相手ドスイーオスでしょ?なぜ・・・?と思うかもしれませんが、

ドスランポス系が相手なら散弾だ!と思って、

LV1とLV2をたくさん持ってきた私。ここまではよかった。











まさか3匹目で弾数が足りなくなるとはね・・・

大体1体にかけるのが、LV2の散弾で40発程度。

それだけなら丁度なのですが、LV1になると威力が落ちて、

結局、2体目を倒した時点で残っていたのは、LV1が21発・・・

どうすんだよ!と思いながらも突っ込んだのですが、

案の定囲まれてリンチされて死んだ・・・というわけです。


ちなみに最終的に、通常弾LV1で突っ込んで無理に倒しました。




で、終わった後に考えてみたのですが、

効率はいいのですが、クソドスイーオスがかなり腹立つ。

どうも私、ドスイーオスは苦手なようです・・・


で、このままじゃ毒袋集めが終わっても、

私がブチッとキレてPSPを放り投げて、ぶち壊す可能性が・・・

これは・・・どうしよ・・・ゲリョスもダメだし・・・と思ったのですが、

よく考えてみると、バサルモスでも採れるじゃん?



・村長☆4クエスト『見えざる飛竜、バサルモス!』

ということで再度バサル討伐に戻ってきました。

「再度」といっても前回と今回は、目的がまるで違うのですが・・・


で、無事に3体討伐して、毒袋採取終了!




んでどうにか剣士の装備は全部できた!

頭はバサル防具が無い(?)っぽいから、護りのピアスでいいや!

ということで装備してみました。ガチャン・・・ガチャコン・・・キャー!・・・













見事な逆三角形のmanoができあがり。












・・・・・・・・・・・・

(無言でPSPと睨めっこする私)












こ・・・これは・・・一言で言っていいですか?

気持ちわりー!

これ、せめて男だったら「すげえ・・・」で終わるんだろうけど、

肩当てっていうんでしょうか、あれがデカすぎて、しかもmanoって女キャラ・・・

これほどmanoを女キャラにしたことを悔いたことは無かった・・・




・村長☆2クエスト『強敵、ドスランポス現る!』

しかし格好はどうでもいい。

そう、問題は性能なんだ!

ということで、ドスランポス相手に試し切りしてみることに。

レウスの試し切りならイャンクック相手の方が・・・と思ったのですが、

それで死んだらすっごい萎えるじゃない。

ドスランポスの方が、レウスに有効な閃光玉とか支給されますし。


んでマップ2にて、ドスランポス発見!

よっしゃかかってこいや!とばかりに構え、勝負開始!












1分後に終了!

えーと、うん・・・片手剣って、こんなに強いんだっけ?

群れるランポスを一刀の元に切り伏せ、

隙を見てドスランポスをズバズバ斬っていたら、簡単に死亡・・・

ま、まあこれだけ威力があるなら、レウスも楽勝か?



・村長☆4クエスト『激闘!雄火竜リオレウス』

ということで、mano初、剣士でのレウス討伐。

ちょっとドキドキする・・・何しろ初めてだし・・・

まだ片手剣にも慣れてない・・・そんな状態で尻尾を切り落とせるんだろうか・・・


ということで、発見後は主に尻尾目当てに攻撃していたのですが、

ここで一つ、問題点に気付きました。











レウスの尻尾の位置が高すぎて、攻撃が当たりません。

いや、マジで・・・当たらないんですよ。

試しにジャンプ斬りをしたりしても当たらないし、

それどころか、「ジャンプ斬り」の「ジャンプ」の時点で、

尻尾振り回されて吹っ飛ばされたりするし・・・

どうしろってんだよこれ!


・・・で、何だかんだしていたら一回死にましたが。_| ̄|○

なんとかレウス討伐成功・・・しかし尻尾は切り落とせず・・・

嬉しいような悲しいような、すっごい微妙な気持ちです。


勿論これだけでは終わりません。

2回戦だ!2回戦やるぞ!と、準備を整えていざ出陣。


今度は落とし穴も使っちゃうんだぜ!リッチだな!と、

落とし穴に落として、体位を低くさせてから、尻尾辺りをズバズバ。













なんか尻尾じゃなくて背中に当たってるようにしか見えません。

予想外の展開・・・そのままだと明らかに高いし、

落とし穴に落とすと低すぎる・・・ホント、どうしろって・・・


・・・と思ってウロウロしていたら、レウスが麻痺すると、

麻痺してる間、少しだけ体位が低くなって、その間尻尾を攻撃すると、

なんと全部尻尾に命中!

「麻痺属性の武器で」ってこういうことだったのか!

ハハハ!とか笑いつつズバズバ斬って、

しばらくすると麻痺は切れたのですが、その後の一閃で見事に切り落とし成功。

よっしゃー!と早速剥ぎ取り決行したのですが、











火竜の鱗を手に入れました。」











要りません。

それじゃねーよ!と思ったのですが、どうやら尻尾は1つしか剥ぎ取れない様子。

仕方ないし、報酬で貰えるかも?と思って、倒そうとしたのですが、

レウス君、尻尾を切り落とされたせいか、粘る粘る。


厄介なのが森丘マップ9に逃げられた場合で、

細長いマップなので、突進されたらひとたまりも無く、

おまけにかなり沸くメラルー付きという、最悪のマップ。

そのマップの奥で肉を食うレウス・・・

しかし私はこんな状況にも対応できるよう、

マタタビを準備してきていたのです。

これでメラルーなんて恐くないぜ!と何度か突っ込むも、

レウス君、相変わらず死なない・・・むしろ瀕死状態にならない・・・

何だこいつ不死身か?と思い始めた頃、

「残り時間、10分です」の文字が・・・

しかしレウスは瀕死!

チャンス!と思って追いかけるも、なかなか死なず、

結局「残り時間、5分です」・・・

残り5分じゃあああああ!と攻撃を続けていると、

今度は回復薬が切れるという、最悪のタイミングで大惨事が。

・・・ええい次の攻撃で!と思って挑んでいたのですが、

突進で壁に追い込まれ、気絶→ブレスで死亡・・・

このままキャンプからレウスの場所に移動すると、

それなりの時間が必要・・・その間に時間制限来るかも・・・

ということで、無念のリタイア。


結局尻尾は切り落とせても、倒すことができませんでした・・・




ということで、そんな一日だったのです。

他にも調合書買ったり、当然防具作るのにも金がかかるので、

防具やら武器を作るのに金をかけていたら、

昨日は60000zあったのに、もう25000zですよ。

貧乏ハンター生活一直線です・・・ハハハ・・・_| ̄|○
[PR]

by mnmitsu | 2008-07-22 17:08 | MHPプレイ記

7/21―『貫通弾LV1、切れる』

久しぶりにネタ満載の更新!

ノフィァ。manoyoshiです。

今日は割と家でグダグダできました。



・村長☆4クエスト『見えざる飛竜、バサルモス!』

今日メインにしていたのはコレですかねー。

そう、以前アイテムボックスが溢れそうな状態になったので、

ランポスの牙とカラの実を調合しまくって、貫通弾LV1を大量生産していたのです。

あのツケで、バサルモスを大量討伐することになりまして・・・


んで今日は4回ほどしていて、

あるときは貫通弾LV1が切れて、ケチって通常弾LV1を使っていたら、

虫に囲まれバサルは体当たりしてきて、ホント死にそうな目に遭ったり、

あるときは虫の攻撃で2連続麻痺して、

「うわ!」と思って焦るも、バサルの体当たり2連発を食らったり・・・

そんなこんなで総計9体討伐したところで、

貫通弾LV1が残り100発ちょっとになったので、やっと終わり。

岩竜の甲殻が結構溜まったけど、たぶん使いません。_| ̄|○

あー、どうせならリオレウス討伐に使えばよかったかな・・・



・村長☆2クエスト『強敵、ドスランポス現る!』

そして遊びのドスランポス退治。

前々から「退治して遊びたいなー」と思ってたんですが、

なかなかそんな気にもなれなかったんです。


んでついでに処理する目的で持ってきた、

徹甲榴弾LV1×9を先に処理することにしたのですが、

無数のランポスがウロウロしてて、狙いがつけにくい・・・qrz

狙いついた!撃て!と思ったら襲い掛かられるし、

もうホント・・・ドスランポス相手に徹甲榴弾なんて、本気で使うもんじゃないです。


んでも散弾に変えた途端に楽になって、普通に討伐。

剥ぎ取りで爪2つゲットしたのですが、

ボックスに1つしか無かったので、ちょっと嬉しかった。



・村長☆2クエスト『森の中の異変』

すっかり忘れていた焼き肉券集め。

1回だけなんとなーくの雰囲気でやってみたところ、

報酬で2枚ゲットしました・・・(´・ω・`;)

最近調子いいな、焼き肉券・・・いや、飽きてきてるんですが。




あとその他には、ココットポイントがやっと18000くらいまで溜まったり、

金は60000zまで到達したりしてました。

バサル討伐が金かからないのに報奨金が高いので、

自然と金は集まっていたんですが・・・さて、これからはどうなるやら。
[PR]

by mnmitsu | 2008-07-21 18:43 | MHPプレイ記

7/20―『ちょんちょんちょん、と』

たった今リアル日記にも書いてきたのですが、

MH2G買いました。先に買いだめ(?)しておく作戦です。

ノフィァ。manoyoshiです。

しかしいくら買いだめしても、やる気無くなったらどうしよ・・・




さて、相も変わらずいつものクエストです。



・村長☆4クエスト『見えざる飛竜、バサルモス!』

いつも通り貫通弾を使ってました。

ただいつもと違うのは、いつもはLV2を先に使って、

ある程度ダメージを与えたらLV1に切り替えて倒すのですが、

今回は最初からLV1です。弾消費のために。


ちなみに今回は腹部破壊とかできず、

剥ぎ取りでもマカライト鉱石しか出ず、報酬でやっと甲殻が2つ貰えただけ。

・・・ま、まあバサルモスの防具とかなんて、

使わないと思うし・・・別にいいか!(負け惜しみです)



・村長☆2クエスト『白毛と黒毛の闘技場』

そして、たまには遊んでみたいのでこちらを進めてみることに。

まあ散弾さえありゃ楽だろーと思ってしばらく通常弾LV1で遊んでいたら、











後ろからアイルーが大タル爆弾持ってきて突っ込んできました。

うわあああああああ!と逃げようとするも、

時既に遅し。体当たり爆発に巻き込まれ、体力の大部分を持っていかれる・・・

・・・おい、今回ヤバくないか?_| ̄|○


とまあ、一時的にヤバかったり、小タル爆弾投げられて連続で食らったり、

ホントに死にそうになりましたが、

最後の一匹はボウガンで殴って倒すほどの余裕ができました。

ちなみにクリア直前、またしても大タル爆弾の爆撃食らいました。


んでなぜか報酬で、


・ギルドチケット
・肉球のハンコ
・焼き肉券


を1枚ずつ貰いました・・・今回、ネタ尽くしじゃないか?_| ̄|○

あ、最近ネタ無かったからアイルーのサービスか!




ってことでこの二つしか進めてません。

やる気が無くなったのではなく、妹が夜中に突撃してきたり、

外でカラオケしてたりしてたので、時間が無いんです・・・

ああ、Time is Moneyだったらいいのに。_| ̄|○
[PR]

by mnmitsu | 2008-07-20 17:57 | MHPプレイ記