それが『こっち』


現在はMHP2Gをメインにプレイ中のゲームブログ。MHP・FF・パタポン2もたまにやります。
by mnmitsu
カテゴリ
全体
MHPプレイ記
MHP2プレイ記
MHP2Gプレイ記
パタポンプレイ記
+FFプレイ記
MHPキャラ紹介
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
一言メモ&リンク
kaiでたまにうろついてます。

Xtag:mano4283
キャラ名:mano or DLAG

入る時間帯のおよその推測は以下の通り。


【日勤時】
PM10:00~AM02:00
【前夜勤時】
AM07:00~AM11:00
【後夜勤時】
AM09:00~PM02:00
or
PM02:00~PM07:00


-同一人物管理他サイト-

リアルブログ
ネタボリック・シンドローム


-他管理人様サイト-

如月彼方の隠れ家

D P W .

FinalFreedomⅡ

夜の血が騒ぐ。

ADVANCE

アルゴス=クラテストの更新されないブログ

MapleJoyfull

天気はいつも雨

True

以下略。

空は蒼い

くっきんぐめいぷる2

-閉鎖?サイト-

暇人街道まっしぐら。・゚・(ノ∀`)・゚・。

椛の自称ヒーロー(ひろぽんじゃないぞ)!ValrasMagicの日記じゃないか?


日記じゃね?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧


8/31―『部位破壊が楽しくてやめられない』

昨日も3時頃まで妹と夜更かしして、

その後「寝るわ宣言」発令したのにハリポタで徹夜して、

翌朝9時頃に「そろそろ寝ようかな」と思ったら妹が奇襲して、

結局1時頃に再度「寝るわ宣言」出してハリポタ読んだら止まらず、

2時頃に読み終え、やっと眠りに落ちることが許されました。

ノフィァ。manoyoshiです。

長い。




さて、最近部位破壊が楽しくて、飛竜戦が止められません。

イャンクックだのゲリョスだの、そんな程度では私は満足できない。



・集会所☆3クエスト『リオレウス討伐指令』

ってことで、妹引き連れてやってきました。

とりあえず部位破壊を優先して、羽→尻尾→頭の順で破壊。

しかし、いつも頭とか尾を先に破壊しようとしても、

羽を先に破壊してしまうんですよね・・・

そんなに空飛べるのが羨ましいのか?


んで妹は体力減ってる状態でレウスをズバズバやってて、

レウスが羽広げて、明らかに対接近戦用の、ブレスバックの構え・・・

あ、と言ったら次の瞬間に彼女は飛んでいきました。魂もろとも。


ま、まあ最終的には討伐できたんですけどね。_| ̄|○

この妹、やっと☆3行ったばかりなのにレウス防具つけてた。



・集会所☆2クエスト『火山・素材採取ツアー』

んで火山にもやってきました。

といっても飛竜戦が楽しいので、1回だけなんですけどね。_| ̄|○


妹はさびた塊でアイアンランス改を精製、という結果でした。



・集会所☆4クエスト『巨大昆虫、大発生!』

んで妹が「カンタロス頭欲しい」というので、こちらに。

とりあえず以前とは全く逆の立場でランゴスタを倒しまくり、

暇になったら適当にアイテム採取して、

最後のランゴスタにとどめを刺して、クエストクリア。

頭は集まったようで、何を作ったのかと思ったらランス・・・

・・・お前、ランスしたことあるか?(´・ω・`;)

片手剣か双剣でしかやったことないくせに!



・集会所☆1クエスト『ゲネポスたちの親玉』

んでなんとなくドスゲネポス倒したいと妹が言ってきたのでこちらへ。

とりあえず砂漠マップは先に避けていたんですが、

どうもドスゲネポス、砂漠のマップにいるらしい・・・

クーラードリンク、使いたくないんだけどな・・・(レウス装備で来てたので)

まあ仕方ないってことで、クーラー飲んでさっさと移動。

んでドスゲネポスをズバズバやっていたら、ふとドスガレオスの姿が目に・・・

トラップ「裏切り宣言」が発動して、私はドスガレオス討伐、

妹がドスゲネポス討伐という状況に。


んで圧倒的に私の方が死にやすいはずなんですよね。

雑魚だけ比較しても、こっちは最強の雑魚ともいうべきガレオスだし。

妹、ドスゲネポス相手にも1回死んでた。

こらこらこら!と思いながら1匹目・・・2匹目・・・と討伐し、

そこでドスガレオスを討伐完了。妹に「後で剥ぎ取れ」宣言を出すも、

3匹目を討伐した後、すっかり忘れていて必死で走る妹。

・・・間に合わなかった。_| ̄|○



・集会所☆2クエスト『大地を泳ぐモンスター』

んでドスガレオス討伐に再度やってきました。今度は一人で。

理由はというと、妹が☆3いくのにドスガレオス討伐行っていて、

んじゃ俺も行こうかってことになったんですね。


んでドスガレオスにひたすら慣れないハンマー振り回していたんですが、

溜めて静止攻撃しても出てこないドスガレオス・・・タフだこいつ・・・

しかしそれを数回繰り返すと流石に出てきて、

あとはもう、ひたすらズカズカ殴ってました。


んでいつも通り眠るマップに行った後、こちらもそこへ向かい、

眠ってるドスガレオスに溜めて静止攻撃を一撃。

それがとどめになるとは思わなかった・・・(´・ω・`;)


ちなみに妹の方も、苦戦しながらも無事にクリア。

そりゃまあ、片手剣で音爆弾でしか引きずり出せない状況だし、

苦戦もするわな・・・



・集会所☆2クエスト『砂漠に舞う女王』

んで続いてこのクエストへ、妹引き連れてやってきた・・・












はずなのですが。


出発準備が完了したところで、ふと私が、

「そういやお前、こっちにギルドカード渡したっけ?」と言ってみたんです。

実は妹の友好度がなかなか上がらず、

私ばかりが上がっていて、「卑怯や」とか言ってるわけです。

いや、卑怯とか言われても、私にも理由わからないんですが。


んでギルドカード渡してないのが原因じゃないか?と思ったんですが、

ギルドカード渡すのって、出発準備解除しないといけないんですね。

んで調べてみたわけですが、ちゃっかり渡してある・・・

やっぱりこれが原因じゃない・・・か・・・


んー何なんだろーと思いながらクエストに出発。












で、妹を取り残して行っちゃいました。_| ̄|○

うわーアホだ!と思ったんですが、まあいいやってことで、

一人でやることにしました。妹、たぶん死ぬし・・・


んで先日の「いきなりサマーソルト」攻撃を恐れ、

今度は別のところから入ってみたわけですが・・・

案の定、問題の入り口付近で待機してる桜レイアを発見。

ふははバカめ入り口は一つではないわ!と、

接近してズバッと一閃し、その後もひたすら攻撃攻撃。


しかし桜レイア、予想はしてたけど普通よりキツい・・・

部位破壊は全部できたんですが、サマーソルト連発とかしてくる。

蒼レウスのトリッキー攻撃も厄介だけど、こっちはスタミナ的な意味で恐い。_| ̄|○


んで瀕死になった後もひたすら攻撃し、無事にクリア・・・

蒼レウスで散々苦戦したのを思い出して、

思ったより楽だなーと思ったんですが、しばらくして原因が判明。

実は先のレウス討伐の後、剣士用のレウス防具を作っておいたんですね。

頭に翼必要だったんですが、さりげに翼あったし。

んでそれで攻撃力上がっていたわけです。

ってか今頃気付いたんですけど、

レウス防具って、頭だけ護りのピアスとかにすれば、

攻撃力UPだけの効果が得られて、他のマイナス効果、

つまり龍耐性-3と挑発の効果は得られないのね・・・


そしてクリア後、そういやそのうち村長クエストで、蒼レウスと桜レイア討伐とか、

そんなの出るんだよな・・・と思うと気が重くなりました。

いや、絶対とはいわないけど、無理だって。_| ̄|○

レウスとレイアが、たぶん私の限界です。



・集会所☆4クエスト『ゲリョス捕獲指令』

んでゲリョス捕獲。勿論未クリアなので。

とりあえず私は瀕死を見切るのが厄介だろうな・・・と覚悟していたんですが、

そろそろ瀕死か・・・?という兆候、

つまり攻撃を一発当てると怒り出すという兆候を始めるゲリョス。

んーそろそろかな?と思って落とし穴を設置。











直後にゲリョスが逃げました。

あの・・・嫌がらせやめてください・・・

トラップツールを支給品からとってきた妹は?というと、

ネットとの調合に失敗し、燃えないゴミを作ってくれてました。

そして二人とも、トラップツールも落とし穴も持ってきていない・・・

ということは、この設置した落とし穴に、5分以内に落とさないと、失敗・・・


急いでゲリョスを追いかけ、わざと発見させてから元のマップに移動という戦術で、

とりあえず誘導しようとする私。上手くいくとは思えません。

その横で、問答無用で瀕死のゲリョスに切りかかる妹。











こいつ、捕獲クエストだってこと忘れてないか?


しかし元のマップに移動した直後、ゲリョスが戻ってくるという奇跡が!

おおやったぜ!と、あとは落とし穴に誘導して、無事にクエストクリア・・・

いやー・・・落とし穴設置した直後に飛翔は焦った・・・_| ̄|○



・集会所クエスト『森と丘でトレジャー!』

んでトレジャーの方なんですが、ぶっちゃけあんまり乗り気じゃなくて、

結局2~3回しかやってません。_| ̄|○

レウスの部位破壊しても、剥ぎ取りで素材貰えるわけじゃないし、

そもそも報酬がフエールピッケルとかだもんなぁ・・・


思えばちょっと前はトレジャーも「楽しむ目的」でやっていて、

妹も私も、トレジャーがかなり楽しく感じたのを覚えてます。

でも今となっては、レウスまで討伐できるようになって、なんか温すぎる・・・

でも今は「薬集めよっか」とトレジャーに行く始末。

ついでに大タルG貰っても、あんまり嬉しくない。_| ̄|○



・集会所☆4クエスト『群れるモスの闘技場』

んでなんとなくモス討伐へ。

まあ、焼き肉券集めたいという私の一存なんですけどね。

妹が一番頑張ってたのが情けなかった。_| ̄|○


とりあえず私はひたすらモス攻撃していて、

妹はなぜかブルファンゴばかり攻撃してました・・・

まあ、それでだいぶ楽にはなったんですけどね。


んで報酬で2枚の焼き肉券をゲット。

あと2枚・・・これは自力でもなんとかなるか。



・集会所☆4クエスト『リオレウス捕獲大作戦』

んでこの後、未クリアで楽そうなこのクエストへ。

とりあえずできるだけ部位破壊して、切り落とされて短くなった尻尾で、

ひたすら振り回してハンターを振り払おうとするレウスを見て、

「短い尻尾で頑張るなー」とかバカにしてます。


ところがその後、思わぬレウスの報復が・・・


二人で殴っていたら、突然レウスが飛翔。

お、危ないかな?と思って影の下に移動しようとしたら、

何かレウスの様子がおかしい・・・飛ぶ位置が低すぎる・・・

???と思っていたら、突然レウスがどこかに移動を開始。











ええ、ものすごい低空飛行でした。

脚とか明らかに地面の中に埋まってましたもん。

それ・・・飛んでるっていうより不時着じゃない?ってくらい。

まあ普通にバグで、動画でも見ないとわからないんでしょうけど、

これには二人とも爆笑して、しばらく力が抜けた・・・

レウス・・・お前、吉本行けよ・・・とか言いたくなった。


んで捕獲はというと、普通にいつも眠ろうとするマップに落とし穴設置したので、

無難にできましたよ。

しかしあの低空飛行は、私達の中では伝説になりそう。



・集会所☆3クエスト『雌火竜リオレイアを倒せ!』

次々と続くクエスト進行は、このクエストにも手を出しました。

まあ普通のレイア討伐するだけなんですけどね。(´・ω・`;)


んでまあ、特に何もなく終了・・・




そんなわけで、妹と飛竜戦ばかりしてました。

しかし私は思うんですが、妹って私のの我が侭に付き合ってばっかりです。

飛竜とか、つい最近まで恐い恐い言ってたんですよね。

ただ今は「楽しい」とか言ってるんですけど、

薬はというと、回復薬グレートがほとんどないのにやってるんですよね。

それでよくレウスとかやれるな、と私が感心するくらい。

まあ「薬無くなったら、俺だけでやってやる」と言ってるんですけど・・・


とりあえず今は不満出てないからいいけど、

今度は妹の我が侭にも付き合わないといけないかもしれないですね。

衝撃的な出来事が
[PR]

by mnmitsu | 2008-08-31 23:08 | MHPプレイ記

8/30―『まだまだ・・・』

妹がとうとうPSPの異変に気付いて、訴えてきました。

ノフィァ。manoyoshiです。

確かにプレイ中、突然変な方向に歩き出したりしてたもんな・・・

流石に「買い換えて!」とか言ってきてはいないです。




さて、今日は妹とのチームプレイがほとんど。



・集会所☆4クエスト『沼地・素材採取ツアー』

んでまずはこのクエスト。

実はアイテムボックスに活力剤が二つあったんですが、

これにケルビの角を調合すれば、いにしえの秘薬になる。

でもケルビの角なんて持ち歩いていないので、それを採りに行くこと、

そしていつも通り、さびた塊狙いで行ってきました。


まあさびた塊は出なかったですけど、ケルビの角は確保。

アイテムボックス圧迫要員が、一つ増えました。



・集会所☆2クエスト『激闘!雌火竜リオレイア』

んでレイア討伐にやってきました。

前回同様、大剣でやってきました。


んでいつも通りズバズバ斬っていたんですけど、

なんか前と勝手が違うなーと思っていたら、

アイルーキッチンに行くのを忘れていたことに気付いた。


体力が100のままなので、サマーソルトを食らったらかなり痛い痛い・・・

必死で攻撃を続け、途中、妹に奇襲されながらも、

なんとか全部部位破壊して、倒しました。

体力が少なかったせいか、前と比べてかなり苦戦した。_| ̄|○




んでこの後、妹は青クック行くかなーとか言っていたので、

私はこの間、暇になりまして。



・村長☆2クエスト『白毛と黒毛の闘技場』

んじゃいつものブルファンゴ・・・と思ったけど、

なんかそればっかりじゃ面白くないんですよね。

なのでこっちに来てみました。


んでテレビ画面でやっていたら微調整ができなくて、

マタタビ盗まれたりしまして・・・

やっぱりこっちだ!とPSP画面でやったんですが、

そっちの方が、やっぱりやりやすかったですね。

マタタビもテレビ画面でやってた間盗まれただけでした。


ただ焼き肉券は出ませんでした。_| ̄|○



・集会所☆3クエスト『リオレウス討伐指令』

んで妹を交えて、レウス討伐にもやってきました。

しっかし妹、爪攻撃を全く知らないので、

空を飛んだら影の下に来い!といっても、なかなか来ないんですね。

おいバカ!そっちは!と言ったら、

ものの見事に爪攻撃食らって、死んでました。


しかしまあ、その後は瀕死になって、普通に倒せましたけどね。

最近レウスとかレイア戦が楽しい気がする・・・

ガンナーだけじゃなくて、剣士用のレウス装備作ろうかなとか考えますもん。

レイア装備・・・は体力上がるだけだしなぁ・・・



・集会所クエスト『森と丘でトレジャー!』

んでいつものトレジャー。

正直私、これ飽きてきたんですよね。

レアもの出ないかなと思って一応それ狙ってるんですけど、

なんかドスランポス倒してばかりで、スリルが全くない。


そしたら途中、妹がこんな提案をしまして。

私がレウス討伐、妹がドスランポス討伐で稼ごうと。

んじゃやってみようかってことで、私はレウス討伐へ。


しっかしレウス討伐しようとすると、時間がかかりますね。

20分の制限時間のうち、10分はレウス討伐に使います。_| ̄|○


んで2回その方法でやって、最後の1回でハイスコア更新・・・

23000近くまでいきました。そろそろ稼ぎにくくなってきた。_| ̄|○



・集会所クエスト『火山でトレジャー!』

んで火山でもやってみたんですけどね。

実は火山だけレアものが出ていないので、

妹が「これ気になる」と言い出して、よくやっているんです。


んで3回ほどやっていたんですが、さっぱりだめでした・・・

それっぽいものが出ても違うし。_| ̄|○

ちなみに、この時新調したガレオス装備してました。

暑さ無効。これはよかった・・・



・集会所☆4クエスト『イャンクックを捕まえろ!』

んで私がずっと「竜したい(飛竜戦したい)」と言っていたので、

じゃあ寝る前に何かやる?ってことになって、

んじゃ楽なイャンクックでいいか、ってことに。しかも捕獲で。

・・・ま、まあ☆4で未クリアだったので、なんですけどね。_| ̄|○


んで普通に捕獲できたけど、妹はまた死んでた・・・

それにしても私が設置した落とし穴、

クックが脚引き摺ってその脇を通り過ぎて行ったときは泣いた。

幸い妹が支給されたトラップツールで1個作っていたので、

それに落とすことはできたんですけどね。_| ̄|○




そんなわけで、昨日はこんな感じで、妹と楽しんでいただけです。

妹が薬調達してくれないので、一緒に飛竜戦できないんですよね。_| ̄|○

なかなか目標と計画とおりに進まないな・・・
[PR]

by mnmitsu | 2008-08-30 20:19 | MHPプレイ記

8/29―『久しぶりに進めてみた』

流行には興味ないけど、他のモンハンブログ見てると2Gやりたくなる。

ノフィァ。manoyoshiです。

2でも2Gでもいいから、早くやりたいのが本音です。_| ̄|○

MHPじゃガルルガとか倒せないし・・・


ってかMHPのクリアデータがあるとMHP2が楽になるとか言われてますけど、

あれってどんな要素があるのか、正直謎です。

MHP2にクリアデータ引き継げるならいいなーとは思うんですが・・・




さて、今日はまた方針転換しようとします。



・集会所☆4クエスト『沼地・素材採取ツアー』

んでまずはさびた塊集めへ。

正直、最近アイアンソードにさえ精製してくれないので、

これ、延々と続くんじゃないの?って予感がします・・・


んで1回だけやってみて、1個も出ませんでした。



・集会所☆4クエスト『闘技場・大怪鳥の嵐!』

んで1日1回のノルマをこなす、クック討伐。


んでぶっちゃけ昨日はちょっとやりにくかったです・・・

クックの火炎ブレスが背中辺りで爆発して吹っ飛ばされて落下したり、

2体とも瀕死だからと落ちてみたら、即座に突進食らったり。


そんなこんなで5体倒せたんですけどね。

肝心の上竜骨が1個も出ないから意味がない。_| ̄|○




んでこの時時間は夜中3時・・・

寝ようかなと思ったんですが、なんか飛竜倒したい気分だったので、

とりあえず大剣装備して、何か倒してみることに。



・村長☆4クエスト『砂漠に舞う女王』

んでチョイスしたのはこのクエスト。

久しぶりに村長クエストで、久しぶりにレイア戦をしたくなりました。


んでとりあえずペイントしなきゃなーとか考えながら、

どこにいるんだろーとか思いつつマップ移動していたらですね。












マップ移動した直後、目の前にいました。

しかも即座に発見されて、いきなりサマーソルト食らいました。














あの・・・幸先悪すぎて、すっごい不安なんですが・・・

もうなんていうか・・・ええ、やっちまった感が。_| ̄|○

しかし逃げ回ってなんとか毒を回復させ、体力も回復させ、

そこからが俺のターンだ!とばかりに攻撃開始。

とりあえず急に振り向いてきたら一時停止してサマーソルトに備え、

ガードできる隙がないと思ったら前転回避でなんとか避けて・・・


そんなこんなで気がつけば頭部破壊していて、

あーもう頭部破壊できてたのかーと思ったら。

いつの間にか、レイアが瀕死になってました。











あれ?レイア弱くね?

こいつこんなに弱かったか・・・?とクエスチョンマークを浮かべながら、

とりあえず、その後尻尾を切断しようと懸命に攻撃するも、

結局のところ、無理でしたね。ええ。

でも普通にあと5発ほどで倒せました・・・


んでここからは推測なんですけど、

レイアが弱かったって可能性もあるけど、意外と黒刀が強いんじゃね・・・?

なんか予想以上に強くて、呆気ない終わり方したのかも・・・


これは・・・ちょっと面白くなってきたぞ・・・

そんなわけで、また飛竜相手にしにいきました。やめとけばいいのに。



・村長☆4クエスト『噴煙まとう王者』

んで続いてチョイスしたのがこのクエスト。蒼レウス討伐です。

ちなみにこの時点で夜中3時20分でした。危機感抱き始めた。


以前にもショットボウガン・紅で挑戦したものの、

正直いってキツくてリタイアしたこのクエスト。

しかし今度は、意外といけそうな気がする。


んで早速蒼レウスを探して、ペイント完了。

その後はひたすら飛びまくる蒼レウスを追い掛け回し、攻撃攻撃。

んでふと気付いたんですが、蒼レウス、早くも怒り始めていまして。

怒ったときの蒼レウス、あの攻撃速度はヤバいですね。

一時爪攻撃直後に連続攻撃食らってピヨって、

そこへ尻尾振り回されて、死を覚悟しましたよ。_| ̄|○

ギリギリで耐えたけど、その後も死の淵を彷徨うような戦いっぷり・・・


んで恐かったのが、突進後のトリッキーな攻撃。

突進後にブレス吐きながらバック飛翔とか、尻尾振り回しとか。

ガードしすぎて切れ味落ちるし、スタミナはギリギリになって、

納刀して逃げようとしても走れないしで、ホント恐い恐い・・・


しかもこの蒼レウス、途中で気付いたんですが背中とかが堅いんですね。

大剣で抜刀攻撃すると振り下ろす形になるので、

絶対といっていいほど背中や翼に当たるのに、それが弾かれる・・・

今は懐かしき、mntkysでのバサル戦を思い出しました。_| ̄|○


んでそれに気付いた後は、とにかく足や頭、尻尾を狙ってまして。

なんとか部位破壊しようと頑張ったんですが、

頭は無理でした。堅い翼はできたけど。(´・ω・`;)

んで瀕死になったところを突っ込んでいって無事に討伐完了。

あとなんで投げナイフ支給されてんのかな?と思ったんですけど、

あれ、蒼レウスが瀕死で眠ったときに使うんですね・・・

コイツ、火山で寝るときは溶岩の中洲で寝るらしいです。


そしてクリアした後、時刻は午前4時ですよ。

流石に肝が冷えました。_| ̄|○




そんなわけで、久しぶりに村長クエストを進行してました。

何だかんだいって、あと4つほどなんですよね・・・

ただ実を言うと聴覚保護目的でリオソウル装備が欲しいので、

蒼レウス討伐も、そのうち考えていたりします。


追記で今後の目標を設定。

目標らしき目標
[PR]

by mnmitsu | 2008-08-29 19:24 | MHPプレイ記

8/28―『全然進まない平日日和』

更新遅れたので、時間操作して更新します。_| ̄|○

ノフィァ。manoyoshiです。

だから平日って全然モンハンできないんだよ!・・・




さて、昨日は全くモンハンできませんでした。

なんか見てると腹が減ってくるくらい少ない内容でも報告しときます。



・集会所☆4クエスト『闘技場・大怪鳥の嵐!』

んでまずはクック討伐へ。

このクエスト、好きか嫌いかって言われると好きな方なんですが、

正直、クエスト進行は結構しんどいんですよね・・・

なんかクエスト終わらせた後は疲れていて、

とてもじゃないけど、2回連続とかできません。_| ̄|○


んで昨日も6体目標だったけど、5体で限界・・・

正直最後の2体とか、なかなか瀕死にならなくて、

残り2分で「ええい、やってやる!」と段差の上から飛び降りて、

2匹相手に奮闘して、やっと1匹倒せた・・・という具合なんです。


んで肝心の上竜骨は全くでなかったんですけどね。_| ̄|○

これが出ないと、このクエストしてる意味無いんだけど、

ホントにしんどいから、2回目に挑戦とかできないんだよなぁ・・・



・集会所☆2クエスト『火山・素材採取ツアー』

んで続いてこっちはこっちである意味しんどい、さびた塊集め。


一応2回やってみて、1個さびた塊ゲットしまして、

んで精製してみると・・・アイアンハンマーでした。_| ̄|○


そういや昨日報告し忘れたんですけど、

昨日の2個はハンターナイフとクロスボウガンでしたよ。


ってか最近、このクエストやる意味あるのか?と思うんですよね・・・

だってもうエンシェントプレート以上に強い大剣手に入ったし、

そうなると、凄くさびた大剣を狙う必要性って全く無いわけです。

デザインもそんなにかっこよくなかったと思うし、

ってか正直、黒刀の太刀みたいなデザインの方が好きなんですよね。

ただ大地の結晶が邪魔なので、その浪費のために必死でさびた塊集めて、

散々苦労してるってのも、なんか馬鹿馬鹿しい。_| ̄|○


まあ、そんなことを言いながらも手軽にやれるし、まだやるつもりですけどね。

なんせこれは、mntkys時代からの目標だし。




そんなわけで昨日はこれだけ・・・

なんかあんまり短いのもアレなので、

追記で好きな武器を種類ごとにランキング分けでもしてみます。

個人的に好きな武器の種類ランキング
[PR]

by mnmitsu | 2008-08-28 23:54 | MHPプレイ記

8/27―『方針転換』

PSPやりすぎて、昨日寝たのが朝5時でした。

ノフィァ。manoyoshiです。

3時にベッドインしたのに、全然寝れませんでした・・・_| ̄|○

(ちなみに、夕方6時~夜中11時まで寝ていたんですが)




さて、今日からちょっと方針転換します。



・集会所☆3クエスト『脅威!鎧竜グラビモス』

んで昨日のトトス戦に続いて、グラビ戦。

実は最近、何か新しい飛竜を倒したかったんですよね・・・

んでディアブロスにもそのうち挑戦しようと思ってます。


んでバサルと同じだろって予感がしたので、

とりあえず装備はガンナーで、スパルタで貫通弾乱発することに。


ただ問題は、腹をどうやって破壊するか・・・

攻略サイトには水冷弾、毒弾や麻痺弾、徹甲榴弾辺りがいいと書いてあったので、

水冷弾は無理として、その他の弾で破壊することに。

どれもこれも反動が強いけど、仕方ない。


で、そんなわけでまずは徹甲榴弾からやっていたんですが、

ここ、出てくる雑魚がゲネポスなんですね・・・

ランゴスタ程度なら通常弾LV1を3発で倒せたのに、ゲネポスなものだから、

ホント恐いです。相変わらず麻痺→突進のパターンはあるし。


んでしばらくして、徹甲榴弾が尽きて、

続いて毒弾をLV1→LV2の順番で撃っていたところ、

反動直後にビームが飛んできて、避けきれずに直撃。

体力の半分近くを持っていかれ、逃げながら薬代をケチって応急薬で回復。

するとそこへ今度は尻尾が飛んできて、

うわ!やばい!と思ったら、トドメとばかりに後ろから突進・・・

流石に死にまして、リタイアすることに。_| ̄|○

ってか一人だとよくリタイアするな、俺・・・



・集会所☆4クエスト『闘技場・大怪鳥の嵐!』

んで上竜骨集めに来てみました。

とりあえず最近上竜骨が欲しいんですよね・・・

中でもこのクエストでもメインの槍、バベルなんですが、

これをヴァルハラに強化するのに、上竜骨が5つだか4つだか必要なんです。

ヴァルハラまで行けば初の切れ味青ゲージを体感ですよ。

しかし上竜骨4~5個はキツい。_| ̄|○


んで普通にやっていたら、1体目と2体目を倒す間隔が空いてしまって、

あ、こりゃマズいかなと思ったら、今度は剥ぎ取りがやりにくい・・・

邪魔してくるもう1匹が厄介すぎです。_| ̄|○


しかし最終的には、なぜか6体倒せて上竜骨2つゲット。

普通にやってたのに、なんでだろ・・・




そしてこの後、方針転換の切欠となる出来事が・・・


このクエストクリア後、なんとなく街の武器屋に行って、

武器でねこ?パンチとか、防具ではブラックピアスとか作ってみたんですね。

どうでもいいけどブラックピアス、

護りのピアスの強化版かと思って作成したのは間違いだった・・・_| ̄|○


んでそのついでに、遊び半分でアイルーフェイクGを作成してみたんです。

そしたらそのキモ不気味さにハマってしまいまして。

週末になったらどうせ妹が奇襲してくるので、

その時に驚かせてやろうと思いまして。


んでアイルーフェイクに合うネタ防具は無いのかと探してみたのですが、

モス装備程度しかない・・・うーむ・・・

ま、まあ頭はアイルーで体はモスってのも面白いし、これでいこうってことに。


ところがこの防具、全部上竜骨1個ずつ使うんですよね・・・

思えばアイルーフェイク作り始めた時点でこんなことになったんですが、

これはもう・・・仕方ない・・・ヴァルハラ作成は後回しにしよう・・・

やっぱ無駄なことに真剣になるB型だなーと思ったり。



・村長☆2クエスト『森の中の異変』

んで、モス防具を作成するのにブルファンゴの皮が必要なので、

久しぶりにこのクエストにやってきました。

思えば金稼ぎやら何やらでここによく来ていたな・・・と、

ちょっと懐かしい気分に浸ったりしました。


んで2回やって、うち1回で焼き肉券1枚出ました。

あと4枚か・・・正直、どうしよう・・・(´・ω・`;)



・集会所☆2クエスト『火山・素材採取ツアー』

んでブルファンゴの皮が中途半端な数だったので、

その微調整ついでに、さびた塊集めへ。


まあ「ついで」ですし、さびた塊出なくてもいいんですよね。

そんなことを思いながら頂上目指してエッサホイサと登山していたら、











さびた塊、2個出てきました。

思えば前回は同じ種類だったんですが、

今回は別々の種類らしくて、2個ともゲットできました・・・これは嬉しい。


んでブルファンゴの皮も集まって、普通にクエストクリア。




そんなわけで、大剣作成計画は「ついで」扱いされてます。

まあ今日か明日中にはモス装備も完成すると思うし、

その後にでもやるか・・・_| ̄|○
[PR]

by mnmitsu | 2008-08-27 23:09 | MHPプレイ記

8/26―『タイトル変更報告』

タイトル変更しました。

ノフィァ。manoyoshiです。

いや、「お先に失礼します」ってタイトル、

リアルブログの「お疲れ様でした」に似た言葉だったので、

とりあえずそっちにしていたんですけどね。

やっぱりブログ移転とか考えるとなれば、こっちも変えなければ。


んで「アタマ オカシイ」とか、その時点でオカシイ名前に変わったわけですが、

これはまあ、リアルの私がよく言われてる言葉です。

親しい人に冗談半分で言われるんですけどね。「お前頭おかしいって」って。

私はそれに対して「いや、沸いてるからな、色々と」とか答えてます。




さて、そんなわけで昨日のモンハン報告。



・集会所☆4クエスト『沼地・素材採取ツアー』

んで真っ先にさびた塊ですよ。

ぶっちゃけさびた塊みたいな、確率的なものは大好きです。

苦労はするけど、とれたときの嬉しさを思えば、ね。


んで3回ほど、2箇所ずつやってみたんですが・・・


1回目・・・1回採掘→鉄鉱石→2回目採掘→これ以上何も無いようだ×2
2回目・・・1回採掘→円盤石→2回目採掘→鉄鉱石→3回目採掘→これ以上以下略×2
3回目・・・1回採掘→マカライト鉱石→2回目採掘→これ以上何も無いようだ×2


これはないわ。

俺、どんだけ運が無いんだよ!

ってかあれか?一人だと運が悪くなるのか?_| ̄|○


どうでもいいけど、2箇所とも同じ結果に終わったのが3回続くとか、

そういう意味では運はよかった気がします。




んでその後、風呂に入っていてふと妙案を思いついたんです。


最近鉱石類が邪魔で邪魔で・・・

といって鉱石類なんてレア度4以上のものが多いし、

そう簡単に捨てられるものじゃないわけですよね?

んじゃどうしよ・・・って必死に考えていまして・・・


ちなみに、どれくらい邪魔になっているのかというと、

一番多いのが大地の結晶で、400個近くあります。


んでふと思いついたんですが、ハンマー作ってみたらどうだ?

確かあれの中に鉱石類を大量に使うのがあって、

それが現時点で作れる中で一番攻撃力高かったけど、

「鉱石使うの嫌だなぁ、サイクロンの時みたいになりそう」と思って、

結局やらずに放置しておいたんですよね。


でも鉱石類が邪魔になってる今、それが逆にありがたい。

ってことで作成してみました。「アースシェイカー」ってやつを。



・集会所☆4クエスト『砂漠・素材採取ツアー』

んで砂漠にやってきました。

理由はこの後のクエストで説明しますが、

ついでにキングサボテン採ってきたりしたいし、

あと、ハンマーの操作に慣れてみたかったんですよね。


んでまずはハンマーなんですけど、

これは・・・なんていうか、かなり癖がある・・・

ぶっちゃけ私、ハンマーの操作って苦手なんですよね。

あれって溜め攻撃が基本になるわけなんですが、

溜めて敵のところまで移動してぶっ飛ばす!っていうのが、

溜めて敵のところまで移動して、移動中にグルグル回転!になるんです。

いくら溜め攻撃でも、回転攻撃って威力微妙なんですよね・・・

おまけに隙はできるし、キャンセルできないし。


んでそれにとにかく慣れようと思って、

最初はアプケロス、次はゲネポス、最後にガレオスって感じで、

次々と敵を倒していきました。

んで思ったんですけど、ガレオス討伐はハンマー最適ですね。

溜めてる最中に背びれ攻撃されたら最悪ですけど、

じっと待っていて、通りかかったところをズドン!ってのが楽しい。

その後も2~3発で倒せる攻撃力を誇ってるし・・・

そんなこんなで5匹ほどガレオス討伐してみました。

クーラードリンク1つでここまで討伐できるとは思わなかった・・・

流石に薬無い状態でドスガレオスは相手にしませんでしたが。_| ̄|○


あとキングサボテンは2箇所にあったけど、さっぱり出ず。

まあ、これは用途不明だし、別にいいんですけどね。_| ̄|○



・集会所☆3クエスト『密林の水竜』

んでその後、トトス討伐へ。

実はこれ、前々から挑戦してみたかったんですよね・・・


んでこれに挑戦するために砂漠に行って来て、

釣りカエルの採取をする必要があったわけです。


とりあえず装備は当然ガンナーで、

武器は悩みましたが、貫通弾がよさそうなのでスパルタで。

貫通弾LV1・LV2、通常弾LV1・LV2・LV3、ペイント弾、徹甲榴弾LV1を持って行きました。

ただ心配なのは、防具がレオス防具なので、

水耐性は半端なく弱いんですよね・・・

もうこれは・・・避けるしかないでしょう・・・


んでまずはトトスを発見!

よっしゃ釣るぞー!と釣りカエルを準備していたところ、

いきなりBGMが変わって発見され、釣り不可状態に。

そういや今レウス装備だから、

「挑発」状態になっていて、発見されやすいんだった・・・


いきなり萎える結果にやる気が失せかけましたが、

俺はトトスを倒すんだ!という堅い決意の下、討伐を開始。


まずは徹甲榴弾で雑魚処理・・・

・・・と思ったら、雑魚が次から次へと沸いてきます。

ちなみに雑魚はランゴスタなんですけど、

これ、バサル討伐のときとそっくりだな・・・突進は無いけど。


もうこうなったら仕方ないので、トトスが水から上がったところを、

ひたすら貫通弾でズバズバ撃ち抜いていくことに。


ついでにトトス戦に慣れたかったんですけど、

正直、これはキツいと思った・・・

攻撃力高いって言われてるけど、レウス程度じゃん!と思って、

油断していたら、水中に逃げようとしてるところを轢かれました。

んでHPの大半を持っていかれる大ダメージに思わず唖然・・・

「これは危険」と即判断しましたよ、ええ。

あとガンナーだと横タックルが恐い恐い。

ただでさえあれの範囲の広さに慣れてないっていうのに、

トトスって体大きいから、なおさら範囲広くなってる。_| ̄|○


んでなんとかいい感じで削れて、何回か怒ったんですけど、

そこでいつも通り、貫通弾が切れまして・・・

ここで瀕死になっていないと困るなーと思ったんですが、

トトスさん、ピンピンしてます。よし、リタイア決定だ。_| ̄|○


まあ正直、バサルみたいに楽だったらいいなーって程度に思っていたので、

別によかったんですけどね。よかったんですけど・・・

やっぱり倒したかった。_| ̄|○




そんなわけで、昨日はこんな活動してました。

追記で久しぶりにガンナーして、思った感想を。

ガンナーって・・・
[PR]

by mnmitsu | 2008-08-27 00:10 | MHPプレイ記

8/24―『色々あってもやっぱり・・・』

PSPはゲーム以外の機能を使ったことがありません。

ノフィァ。manoyoshiです。




さて、今日も休日だったので、妹が奇襲してきます。

ってか最近休みといえば一日中妹といる気がする・・・

そろそろ自分の時間が欲しいのですが。_| ̄|○



集会所☆4クエスト『沼地・素材採取ツアー』

ってことで、なんとなくさびた塊集めへ。

ただこのクエスト、さびた塊は出るらしいのですが、

実際のところ、一度も出たことないんですよね・・・


で、まああんまり期待せずにやってみたら出ましたが、

普通にハンターナイフでしたよ。_| ̄|○

ま、まあ出るってことがわかっただけ・・・



・集会所☆4クエスト『ランポスたちの親玉』

んでドスランポス退治へ来てみました。

☆4は難しいと思って、まだクリアしてなかったんですよね。


んでまあ、普通に楽勝。

妹と私でズバズバやって、とどめだー!とばかりに乱舞をしたりして。



・集会所クエスト『火山でトレジャー!』

あと火山のトレジャーもやってみました。

今まで火山はあんまり来てなかったんですよね。

砂漠とかはよく行っているんですが、

あそこはクーラードリンク不要の場所が多いので、まだ行きます。

しかし火山となると、ほとんどクーラードリンク必要じゃないですか。


でも妹が「火山のレアなやつ欲しい」と言い出したので、

んじゃ行ってみようか!ってことになりまして。

んで2~3回やってみたんですが、レアものは一つも出ず・・・


あとクーラードリンクどこよ?ってずっと探していたんですが、

あれ、クーラー活魚釣って先進むんですね・・・

10匹もフィーバエあるから普通にありえないけど、

もし釣れなかったらどうするんだろう。ちょっと気になります。



・集会所☆4クエスト『火山・素材採取ツアー』

んで火山でさびた塊。

久しぶりに火山でさびた塊出ました・・・

しかもその出た直後に「さびた塊はこれ以上持てません」とか。_| ̄|○


ちなみに、ハンターナイフでしたよ。いらねえええええ!!



・集会所☆2クエスト『大地を泳ぐモンスター』

んで、なんとなくドスガレオスへ。

いつも思うんですが、ランスでガレオスとか討伐するのは楽しいです。


ちなみに妹、これが初ドスガレオスだったんですが、

初参戦なのに、やたら楽勝でした。

眠った後一人でやらせとけばよかったかなとか思ったほど。



・集会所☆4クエスト『闘技場・大怪鳥の嵐!』

んで一人になったので、闘技場でクック討伐へ。

とりあえず音爆弾も何も無しでやってみて、5体倒せました。

あと3体ほど倒したいんだけどな・・・_| ̄|○


しかも5体倒せたのに上竜骨は無し。

最近これを使う武器がやたら欲しいのに。_| ̄|○



・集会所☆4クエスト『密林の大怪鳥』

☆4のクック討伐。今度は妹つきです。

☆4だからちょっとは強いんだろうなーと思ったんですが、

ぶっちゃけ普通のクックと同じくらい・・・?と思ってました。

最初のうちは。











尻尾振り回しで、体力かなり持っていかれましたが。

え、これこんなに食らうの・・・?(´・ω・`;)と気付いてからは、

とにかくもう、攻撃を食らわないように必死ですよ。ええ。

妹はそれで一回死んだし。_| ̄|○


んでなんとか討伐成功しまして。大きさもそこそこで、冠級でした。



集会所☆4クエスト『巨大昆虫、大発生!』

そしていつもの虫退治。

いつも通り私がカンタ、妹がランゴ担当です。


んで刃羽ずっと狙っているわけですが、

いつもランゴスタは最初のうちに楽に剥ぎ取れるのに、

カンタロスは全く出ないんですよね・・・

んで確率を攻略サイトで見たら2%だか1%だかでした。_| ̄|○


しかし、それは剥ぎ取りでの確率。

報酬で出る確率は別です。

要するに、報酬で2個刃羽が出ました。

これでやっと黒刀強化だぜー!




んで強化して、色々使ったわけですが、やっぱ強かったです。

ハード級のランポスでも一撃、

白ランポスなら抜刀攻撃で一撃とか・・・

攻撃力900越えは伊達じゃない。


んでこの後、この武器が気に入ったので、

ずっとこの武器でクエスト進行してました。



・集会所☆4クエスト『湿地帯の毒怪鳥』

妹と初めて来ました。ゲリョス退治。

とりあえずゲリョスの前にブルファンゴを退治して、

あとはゲリョスをひたすら二人で叩きまくっていたんですが、

やっぱり黒刀つえー!と再び実感。

ゲリョスが攻撃する度に怯んだりしてます・・・


ただ私がいくら強くなっても、妹は死ぬんですがね。_| ̄|○

死にすぎだよ、お前・・・


それにしても思ったのですが、二人プレイはやっぱり楽しい。

妹がゲリョスの閃光でピヨピヨしてるときに、

私が隙を見て妹に近づき、蹴飛ばして起こしたりできるし。

大剣の切り上げで吹っ飛ばして、たまに助けたりしてます。

まあ、「たまに」なんですが・・・ね・・・_| ̄|○



集会所☆4クエスト『砂の海を泳ぐ者』

んで、そのままドスガレオス退治にも来てみました。

とりあえず大剣で叩き出すのをやってみたかった。


んで普通にたたき出せたんですけどね。

相変わらずハード級の飛竜は強かったです・・・

横タックルで妹また死んでたし。



・集会所☆4クエスト『森丘・素材採取ツアー』

んで森丘さんの素材採取ツアーにも来てみました。

というのも、こいつ(mano)ってまだタルの蓋とか持ってないんですよね・・・

一応持たせたいし、ネタ武器でねこ?パンチも作らせたいので。

ちなみに妹は薬の調達に来ました。


んで色々やって、そろそろ終わりかなーと思った頃。

ふと「6番マップの一番上から大剣で吹っ飛ばしたら面白いかもしれんな」と、

冗談半分で妹に言ってみたわけで。

そしたら妹、完全にノリ気で「それいいな!」と。

やろう!と言ってきまして。


んでやってみたわけですが、妹、キャッキャッと喜んでましたよ。

吹っ飛ばされて喜ぶとか、お前どんだけドMだよ。


ま、この後私も飛ばせてもらって、喜びましたけどね。_| ̄|○

高いところから一気に落下。これは楽しい・・・


ちなみにこの後、同じ6番マップの狭いところで、

二人とも大剣なので、落とし合いをしてみました。


思えば長い戦いでした・・・

私が隙アリ!とばかりに切り上げ攻撃でふっ飛ばしても、

全く違うところに吹っ飛んで、妹は落ちなかったり。

妹が武器を振り上げたのを見て、慌てて転がったところ、

あと一歩で落ちるってほどのところで立ち止まったり。

間違えて5番マップに移動してしまって、

戻ってきたら妹が不意打ちしようと武器を振り上げていたり。

最終的に、お互いスタミナが25まで減ったり。


最終的に決着がついたのは、

妹が間違えて崖の方に転がって、そのまま落下したときです。

これはどちらかが吹っ飛ぶまで・・・!と思ったのに。_| ̄|○



集会所☆4クエスト『怪鳥イャンクック襲来!』

んで最後に、ハード級の青クック倒そうかってことになったのですが・・・

まず妹がピヨピヨされてうわああって時にクックの尻尾で死んで、

続いて妹が体力ギリギリになって逃げてるとこを突進で殺され、

その妹が戻ってくる間、私は一人で粘っていたのですが、

攻撃受け続けてピヨり、やば!って時に火炎ブレス受けて死亡・・・

クエスト失敗に終わりましたとさ。_| ̄|○


ただ2回目はちゃんと倒しましたよ。

妹はまた死んでましたけど。

お互い小耳出ました。何に使うのかわからないけど。




そんなわけで、大剣作成計画は、

あとさびた塊の問題だけが残っています。

これは・・・一人でちびちびやっていくか・・・


追記で少しだけ、今日の日記について。

詳細あります。
[PR]

by mnmitsu | 2008-08-24 22:45 | MHPプレイ記

8/23―『遂に』

先日会社で見かけた文字。

「Dragon Bird」

えーと・・・イャンクックのことかな?

ノフィァ。manoyoshiです。




さて、昨日は家でずっと寝てて更新できなかったのですが、

今日はまた妹に奇襲されたので、そっちのネタがメインですよ。



・集会所☆1クエスト『怪鳥イャンクック襲来!』

ってことで、妹が青クックだけ村長クエストで倒せない!とのことなので、

じゃあ二人で模擬演習でもするか!ってことになりまして。


んで二人でズバズバやっていたんですが、

この妹、二人でも結局一回死んでました・・・

まあ最終的に倒せたからいいんですけど、

正直、模擬演習になったかどうかは不明です。



・集会所クエスト『森と丘でトレジャー!』

んでトレジャーとかもやってみたんですけどね。

たしか4回ほどやってみて、

慣れてきたのか、フエールピッケルをゲットしたのが、そのうち3回ほど。


んで最後の1回で琥珀色の卵(?)をゲット。

これ凄いですね・・・運搬するのが面倒だけど、

無事にトレジィのとこまで行けば、10000ポイントも入るとか。ありえない・・・



・集会所クエスト『砂漠でトレジャー!』

んで続いて、砂漠でもトレジャー。

一度トレジャーでガレオス倒してみたかったんですよね・・・

でも倒して剥ぎ取れたのはボロピッケルとかでした。_| ̄|○



・集会所☆2クエスト『火山・素材採取ツアー』

あと火山でさびた塊集めとかもやりました。

こちらも3~4回ほどやってみたんですが、

私がさびた塊にありつけたのは、そのうち1回のみ・・・

妹から「ホントに運悪い」の称号を頂きました。



・集会所☆3クエスト『洞窟に潜む影』

んで、妹を誘ってフルフル。

鬼人薬グレートを手に入れたくてしかたがなかったんですが、

アイルーキッチンではどうにもキツそうなので、やっぱりこっちへ。


そういや始める前は武器でかなり迷いました。

麻痺属性のデスパライズか、毒属性のデッドリィポイズンか、

はたまた攻撃一直線で双剣サイクロンか・・・

とりあえず、双剣だとガードできないし、

フルフルってなんか麻痺しないようなイメージあるので、

結局デッドリィポイズンにしてみましたが・・・



んでいきなり妹は電撃ブレスで死にまして・・・

体力減ってる状態で食らえば、そら死ぬわな。(´・ω・`;)


その後妹は「恐くて手が出せん」とのことで、

私が片手剣ででせっせと削る削る。

妹はというと、ほとんど囮役でウロウロしてるだけ・・・


そんなこんなで、残り15分で瀕死に。

これはいいペース・・・しかしいけるか?と思いつつ削り削り、

しかし切れ味が落ちてきたのでロクなダメージが与えられない。

ここは一つ、ってことで大タルGや大タルを駆使してダメージを与え、

最後に小タル・・・と思ったら妹がまた死亡。Σ(´・ω・`;)

おいおいおい!とか言いながら小タルを設置して逃げ・・・












そこで突然のクエスト成功。

!?と思ったら、今置いた小タルでフルフルが死んだ模様・・・

妹、「ちょ、剥ぎ取れん」と慌てて移動するも、

案の定キャンプからでは遠すぎて、間に合わず。


んで報酬と剥ぎ取りで無事にアルビノエキスゲット!

あとは調合書も使って普通に鬼人薬グレート作りました。

いやー、やっと倒せた・・・


ちなみに。

終わった後薬の残量を見たら、回復薬が2個だけでした。_| ̄|○



・集会所☆4クエスト『巨大昆虫、大発生!』

んで、鬼人薬はもうできたってことで、虫退治。

妹がランゴスタ担当、私がカンタロス担当で倒してました。

クエストクリアにあんまり貢献してないのはスルーで。


んで2回やって、2個のカンタ刃羽を獲得。

あと2個だか3個だか・・・相変わらず面倒。_| ̄|○




そんなわけで、大剣作成計画はかなり進行しました。
[PR]

by mnmitsu | 2008-08-23 23:50 | MHPプレイ記

8/21―『進め!』

またも夜中に襲撃してきた妹、一言。

「アイルーってさー、増えないんやけど

そんな簡単に増えるわけないだろ。

ノフィァ。manoyoshiです。

ってか、また夜中に襲撃とか・・・本気で止めて。_| ̄|○




さて、大剣作成計画を進めております。



・集会所☆2クエスト『火山・素材採取ツアー』

ってなわけで、さびた塊集め。

今回はピッケル忘れとかは無かったです。


しかし・・・さびた塊、1個も出なかった。_| ̄|○

酷いときには大地の結晶1つとって「これ以上何も無いようだ」とか・・・

ってか大地の結晶そろそろ300個突破するんですが。どうしよ。



・集会所☆4クエスト『巨大昆虫、大発生!』

んで刃羽集め。

あと5個って数を少しでも減らすのが目的です。


んで一応剥ぎ取りでなんとか1個出たんですけど、

最近このクエスト、面倒臭くなってきました・・・

なんせランゴスタだけならともかく、集めてるのはカンタロスの刃羽なので、

カンタロスもできるだけ狩らないといけないんですよね。

時間がかかってしょうがないし、洞窟多いからスタミナも限界まで減るし。_| ̄|○


そういや報酬で女王虫の尻尾も2個出ました。




んで新アイルーも雇いました。

名前忘れたけど、乳2の情報レベル1。

気まぐれスキルはまだ見てないでよくわからないんですが、

とりあえず、またネコレベル9まで上げるかなー。


それにしても、初めて来たこのアイルー。

いきなり何かものをくれるのは嬉しいけど、毒生肉でした・・・

気前がいいのやら悪いのやら。_| ̄|○




そんなわけで、今日は難航気味。

ってか、モンハンやる時間が少なかったんですが・・・


追記で大剣計画進行について、考えてることを少々。

どうしようかしら。
[PR]

by mnmitsu | 2008-08-21 10:12 | MHPプレイ記

8/20―『黒刀へ』

モンハンによる、モンハンのための睡眠不足が再開。_| ̄|○

ノフィァ。manoyoshiです。




さて、今日も大剣作成計画を続行です。

ちなみに今日は妹の奇襲はナシ。

前夜勤だったので夜中に帰ってきたんですけど、

その帰ってきた直後に奇襲・・・つまり、

夜中に奇襲とか、とんでもないことをしてくれましたが、

「もう寝る」と言って追い返しました。いや、マジで眠かったし。



・集会所☆4クエスト『巨大昆虫、発生!』

ってことで刃羽集め。

とにかく沸かなくなるまでカンタロスを狩り続けて、

剥ぎ取れるだけ剥ぎ取ってました。


んでなんとか剥ぎ取りで1個ゲット。

あと報酬で女王虫の尻尾(?)が出ました。



・集会所☆2クエスト『火山・素材採取ツアー』

そして忘れない、さびた塊集め。

2~3回やったんですが、今日は1個も出ず・・・


まあ普段これくらいやってれば1個は出るはずなんですけど、

なぜ出なかったかというと、1回とんでもないことをやらかしまして・・・


その前にクーラードリンクを忘れたので急いで移動することになって、

そうなるとなかなか面倒臭いので、クーラードリンクは忘れずに所持。

んでこんがり肉も1個所持。肉焼きセットと砥石もある。

さー行こうか!ってことでこんがり肉食って、

体力減るとこまで来たらクーラードリンク飲んで、移動途中に気付きました。











ピッケルは?

ねえ、ピッケルは?もしかして忘れたの?

恐る恐る確認してみると、案の定無い・・・

肉焼きセットとか砥石とか、要らないけど一応必要かな?ってものは持ってきて、

それで肝心のピッケル忘れるとか・・・_| ̄|○

泣いて帰りましたよ。ええ。



・村長☆2クエスト『強敵、ドスランポス現る!』

久しぶりのこのクエスト。

当然閃光玉集め・・・ってか閃光玉調達です。

いつの間にか5個無くなってました。_| ̄|○



・集会所☆4クエスト『闘技場・大怪鳥の嵐!』

んでクック連続討伐クエスト。

いつも通り狙いは上竜骨ですが、今回一つだけ違うところがありまして、

初めて大剣で来ました。作ったばかりの黒刀(零ノ型だけど)で。


というのも、崖の上作戦で攻略サイトに書かれていたのは、

「大剣ならガードしたときに少し後ろに下がるので、連続ガードにならない」って感じで、

どちらかというと、大剣推奨だったんですね。

え、でも切れ味落ちるじゃん!ってことで今までランスでやってたんですが、

大剣でもできるなら、やってみようかなと。

要するに実験的な意味もあってやってみました。













ええ、また騙されましたけど。

やってみて、確かにちょっと後ろに下がるんですよね。

んで位置が軽くズレるので、連続ガードにならない。理論的には合ってる。

ただクックもバカじゃありません。

普通にズレた位置狙ってブレス吐いて、連続ガード続発。

おいおいこれは無いだろ・・・と泣きそうになりながら逃げ回ってました。


・・・ってかついでにいうと、今までランスでこのクエストやってたので、

×押すとバックステップになると勘違いしてたみたいです。

で、登ってクックの方見て構えた後、

いつも×押してバックステップして、ちょっと位置調節する癖がありまして、

これを大剣でやったら、案の定段差の上から転がり落ちまして。

クック2匹が大暴れしてるとこに落ちてしまいまして。

うわ!と焦ったんですが・・・まあ、これは自分の失敗談ですけど。_| ̄|○


んで経過としては、最初の2匹までは順調で、

次2匹がちょっとどころじゃない苦戦っぷり・・・

最初の2匹が7分ほどで倒せたのに、次の2匹が10分以上かかって、

しかも切れ味は最悪なところまで落ちて、

トドメを刺すときに、やたら弾かれるわ弾かれるわ。

やっぱ大剣でこれは向いてない・・・と痛感。


んで最後の2匹をどうにか倒して6匹討伐したくて、

隙を見て、なんとなく持ってきた音爆弾を駆使。

これで怒らせてスピードアップさせようって作戦なわけです。


ただしばらく呆けた状態になるので、そこが時間の無駄なんですよね・・・

まあ、これも実験的な意味でやってみたんですけども。

しっかし音爆弾を投げたときの2匹のクックの反応・・・

全く同じ動きしてるのがちょっと笑えます。


とりあえず音爆弾に関しては、やってみる価値はあるかなと思いました。

なんせクエスト終了直前で2匹とも瀕死になって、

お!と思って倒そうとわざと降りてきて攻撃して、

んでクエストクリア直前で2匹のうち1匹倒しましたから。

ただ隙を見るのが難しいので、

2匹倒した後に大タルGでも段差の前に置いておくのがいいのかなと。

まあ、爆発に巻き込まれる可能性大ですけど。




そんなわけで大剣作成計画の経過報告。


エンシェントプレート→未精製
黒刀【弐ノ型】→【零ノ型】まで強化。しかしカンタロス刃羽と鬼人薬グレートは未収集。


・・・まだまだ先は長いです。

ぶっちゃけあと一歩でフルフル討伐考えるとこだった・・・

そういえば、
[PR]

by mnmitsu | 2008-08-20 10:45 | MHPプレイ記