それが『こっち』


現在はMHP2Gをメインにプレイ中のゲームブログ。MHP・FF・パタポン2もたまにやります。
by mnmitsu
カテゴリ
全体
MHPプレイ記
MHP2プレイ記
MHP2Gプレイ記
パタポンプレイ記
+FFプレイ記
MHPキャラ紹介
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
一言メモ&リンク
kaiでたまにうろついてます。

Xtag:mano4283
キャラ名:mano or DLAG

入る時間帯のおよその推測は以下の通り。


【日勤時】
PM10:00~AM02:00
【前夜勤時】
AM07:00~AM11:00
【後夜勤時】
AM09:00~PM02:00
or
PM02:00~PM07:00


-同一人物管理他サイト-

リアルブログ
ネタボリック・シンドローム


-他管理人様サイト-

如月彼方の隠れ家

D P W .

FinalFreedomⅡ

夜の血が騒ぐ。

ADVANCE

アルゴス=クラテストの更新されないブログ

MapleJoyfull

天気はいつも雨

True

以下略。

空は蒼い

くっきんぐめいぷる2

-閉鎖?サイト-

暇人街道まっしぐら。・゚・(ノ∀`)・゚・。

椛の自称ヒーロー(ひろぽんじゃないぞ)!ValrasMagicの日記じゃないか?


日記じゃね?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧


9/29―『めんどくさいー』

「ユニオン鉱石って・・・オニオン鉱石って読むよな」

妹に言ったら、「んー、まあ」とか、曖昧な返事返されました。_| ̄|○

何だこのタマネギ野郎め!

ノフィァ。manoyoshiです。




現在、「1日1ラオ」とか勝手なノルマをつけています。

なのでモンハン起動したら「ラオやるか」となるわけで・・・


ってことでラオシャンロン、行ってきました。

今のところオベリオン一本で行ってるけど、

正直、黒刀とかジャッジメントでもいけるんじゃないか?と思うんです。

ジャッジメントなんか、砥石必要でしょうけど・・・


んでいつも通りにやって撃破して、素材ゲット。

しかし、凛防具1個につき鱗5個も必要とは・・・


あとは妹が奇襲してきたので、色々と。


いつも通りのドスランポス。

最近ヘビィボウガンで行くのにハマってます。

動きが遅いので、一人でやってると毎回死にそうになります。

まあ、頭は出ませんでしたが・・・


あと妹がレイアの翼爪が欲しいと言っていたので、レイアを3回ほど。

最初にオベリオン、次にヴァルハラ、最後にラストニードルって感じで、

二人プレイとはいえ、初めてランス&ヘビィボウガンでレイア倒せた・・・

特にランスで尻尾切れたのは初めてなのでビビりました。


あとはトレジャーなんかもちょっとやりました。

今のところハイスコアが33000くらいなんですが、

30000までは楽に届くものの、それ以上はキツいです。

・・・というか、私がもうちょっと頑張らないといけないんですよね。

妹は採取ばかりしてるんですが、いつも私の方がポイント低いし・・・


んで一人になった後、久しぶりにmnmitsu君を起動。

砂漠の素材採取ツアーに行って参りました。

いくら蛇剣とはいえ大剣には違いないので、ガレオス討伐も慣れたもの。

・・・しかし残念、今回は竜骨【中】が欲しかったので、

アプケロス討伐がメインだったんですね。

一応ガレオスも1体だけ倒しましたが、

クーラードリンクも無かったし、キツいので、倒したら即離脱。


久しぶりのmitsu君も楽しいよなーなんて思った後、

manoに戻って、「天と地の怒り」へリベンジしまくりタイム。


長くなりそうなので追記で。

天と地・・・
[PR]

by mnmitsu | 2008-09-29 13:28 | MHPプレイ記

9/28―『さりげにやることたくさん』

エロサイトとモンハン攻略サイトを同時に眺めていたら、

いつの間にかモンハン攻略サイトしか見てませんでした。

ノフィァ。manoyoshiです。

・・・エロが負けただと!?




さて、昨日は妹が久しぶりに襲撃してきまして・・・


んでその時ちょうど一人でラオシャンロンしてたんですね。

一人で倒せるかどうか、まだ確信持てなかったし。


そしたら妹やってきて、

やっと倒せるようになったでーとか話したところ、

「えーマジけ?後でやろ!」と・・・

・・・ラオシャンロン後でラオシャンロン、か。_| ̄|○

まあ、集会所の方もいつかクリアしないといけないし、

その時に二人でやるってのは、正直ありがたいけどさ・・・


ってことでクリアした後にもう一度やりにいきまして・・・

ただ今度は集会所で、妹と二人だったんですけどね。


んで集会所はノーマル級でも体力が村長の倍はあるとのことなので、

とりあえず討伐は無理。撃退狙いでいこう!ってことで、


私→腹攻撃役(ダメージ大きいので)

妹→頭攻撃役(時間稼ぎ)


こんな感じで役割分担していくことに。

ってか、これでガンナーが一人でもいたら、討伐も可能だよな・・・


んでいつもずばずばっとやってたわけですが、

うん、妹・・・やっぱり死にそうになってた。

マジで死ななかっただけヨシとしますか・・・


そして砦まで侵攻されたら、砲弾→バリスタ→撃龍槍の順で攻撃。

ただ砲弾は妹がイーオスに落とされたので、私だけなんですが・・・

んで私の合図と同時に妹も攻撃開始して、

あとは飛び降りて攻撃しまくり、ひたすら時間を稼ぐ!稼ぐ!

・・・砦の耐久率60%まで削られて、なんとか35分経過して撃退成功。

正直、撃退って討伐よりキッツいですわ・・・_| ̄|○


んでその後はトレジャーとかドスランポスをちょろちょろと。

最近農場で採れるようになったのりこねバッタとかを、

トレジャーでゲットしたフエールピッケルと調合したかったんですよね。

(一応調合コンプリートとか、まだ目指してます)

あとドスランポスでは主にガンナーで行ってました。

やっとのことで、頭2個出ました・・・


で、その間にカブレライト鉱石が溜まっていたので、ジャッジメント作成。

素材は鉱石類ばかりだったので楽にできました。


・・・しかしデザインが気に入らない。

黒刀はなんつーか、そのままMHP2に行けば太刀にでもなりそうなものだったんですが、

その太刀っぽいデザインが好きだったんですよね。

オベリオンみたいな太い重量感溢れる大剣も嫌いじゃなかったんですが、

ジャッジメントはアレですよ?どう見ても斧ですよ?

・・・で、切れ味は落ちてるけど攻撃力は上がってるとか、

まさに攻撃力アップのためにある!みたいな感じです。


ちなみにその後、ドスガレオスとかで試し斬りしてみたんですが、

・・・うーん・・・なんか、攻撃力上がったとは思えん。_| ̄|○

カチャカチャ音がするので、なんか「中身、空?」って感想出てくるし。


で、そんなジャッジメントでイャンクックも行ってきたんですが、

闘技場での連続討伐です。

妹が上竜骨使いすぎてしまうので・・・_| ̄|○


んで頑張って13体討伐。

・・・黒刀で11体討伐だっけ?と思うと、

今回の「調子よくもなかったのに13体」って記録が、ちょっと凄いと思える。


ただそんなイャンクック討伐直前でのエピソードは凄かったんですけどね・・・


妹「なんか剥ぎ取りできんかも」

私「え、なんで?アイテムそんなに持っていくんけ?」

妹「回復薬、こんがり肉、いにしえ、以下略・・・マカライト
















私「・・・マカライト?」

妹「ちょ、なんでマカライトあるん?こっちがビビったって


・・・いや、こっちもビビったわ!って話です。


んで一人になった後で天と地(金レイア&銀レウス)行ってきたんですけどね・・・


いや、だめですねあれは・・・難しすぎ。_| ̄|○

レウスの爪攻撃をダイブで避けた後に突進でレイアが迫ってきてサマーソルトとか、

どうやって避けろっちゅうねん!って話ですよ。


・・・いや閃光玉も使おうとしたんですけど、

なんか使ってみるとやたら外れる・・・俺下手くそだなー!


んで結局、タイム的に一番生き残ったのは、


・閃光玉ちょっと使ったとき

・ガンナーで段差の上から貫通弾撃ちまくってたとき


の2回でした。しかも5分も生き残れず。

ただ閃光玉の方では、レイアを怒らせるとこまでは上手くいって、

その後怒ったレイアの連続攻撃で普通に死にました。_| ̄|○

ガンナーはヘビィボウガンで行ったのが失敗で、

ブレスやら爪攻撃やら、避けきれません。

でもライトボウガンってロクなライトボウガン持ってないんだよな。


って感じで、村長クエスト最後の一つで悪戦苦闘中です。

とはいえ今日も妹とトレジャーでもするんだろうけどね・・・




さて、追記でちょっと書き損じたことを。

書ききれんっていうか何ていうか。
[PR]

by mnmitsu | 2008-09-28 09:09 | MHPプレイ記

9/27―『村長だけ楽しい』

ノフィァ。manoyoshiです。




さて、昨日は村長クエストの残りをクリアしようってことで、

ちびちびと頑張ってました。


んでまずはレイア2体を倒しました。

うち1体は10分かからずに倒せた・・・

で、これでレウス・レイアの討伐数が30体突破。


・・・ところがなぜか、「天と地の怒り」クエストが出現せず。

あれ?おかしいな、と思って調べてみたところ、

今まで天と地→ラオシャンロンだと思っていたんですが、

ラオシャンロン→天と地なんですね。


・・・要するに、ランポス討伐クエストをクリアする必要があると。

ってことで、少し残念なんですが、しかたがない。

クエスト普通にクリアして、さあラオシャンロン!

・・・と思ったら、あれ?まだ出てない・・・


とまあ、一瞬頭上にクエスチョンマークが浮かんだんですが、

クエスト欄見て気付いた。

ランポスクエストって2段階なのね。

ってことで、もう一度ランポスクエストをクリア。


そして今度こそラオシャンロン・・・

まあ討伐は無理なので、撃退だけでもしよう。

・・・ってか、撃退って体力半分にすればいいっていうけど、

体力半分にして何をすれば撃退になるのかわからないんですけども。

そのまま時間切れにすればいいんでしょうかね?・・・


とまあ、そんな謎を残しながら挑んでみたんですが、

何度か吹っ飛ばされながらも確実にダメージを与え続け、

・・・しかしマップ5まで侵攻された。やばい。

とはいえ砦の兵器がある!ってことで、

大砲・バリスタ・撃龍槍を全て当てて大ダメージを与えることに。

・・・というか、撃龍槍初めて当たりました。しかも初めてなのに全部。


しかし案の定というか何というか、それだけではラオは落ちず。

ええいまだやるか!と必死で食らいつき、

しばらくすると「戦いに勝利しました!」のメッセージが。

お、やったぜー撃退成功!と思ったら、

・・・あれ?ラオさん?なんで崩れて・・・ちょ、ラオさん!?















・・・ええ、討伐してたみたいです。

これはビックリ・・・と思いながらも慌てて剥ぎ取り決行。

・・・が、あと1回残してタイムアップでした。_| ̄|○

ってか大爪出なかったな。ほしかったな・・・




ってことで、やっとラオシャンロンクエストクリアしました。

次は集会所・・・といいたいところですが、

集会所って・・・ノーマル級でも体力が村長の倍あるんだよな。_| ̄|○


あ、あと採石場と虫採りのとこ拡張できました。

今のところ、夢色鉱石とか出ただけですが・・・
[PR]

by mnmitsu | 2008-09-27 10:02 | MHPプレイ記

9/26―『もうMHP2に行きたいのが本音』

昨日の挨拶ネタに続く感じなんですけど、

「2G」の「G」って何だろ、なんで「3」じゃないんだろ・・・

って今まで思ってたんですが、

あれ、「G級クエスト」の「G」なんですね。

ノフィァ。manoyoshiです。

これも推測ですけど、確信はしてます。

少なくとも「2ギガ」よりはあるわな。




さて、昨日あんなことを書いたので、

早速火属性の大剣作ってきたんですよ。

思いついたら即行動。名案ならその速さが更に早くなる。


で、素材は大したものが無かったので、

まあ軽くやってたらできちゃった!みたいな感じなんですが・・・

炎剣リオレウス・・・か・・・
















火480って数値はそこそこ満足だけど、

切れ味は黒刀より落ちるし、攻撃力672ですか・・・

いやー・・・なんつーか、作ったの失敗でしたね。_| ̄|○

いや、一応これ以上強化できるんですけど、

強化するには、G級行かないといけないんですよね。無理っすよ。


んで萎えたので、ハード級レイアへ。

レウスの前にレイアが来たのはなぜかというと、

要するに討伐数増やすついでって感じですね。


んでやってみたんですが・・・やっぱハード級だわ・・・

レイアだから弱い!と思っていたのに、予想以上に強いの何のって。

怒り状態の突進で体力の半分くらい持っていかれたときには、

ホント「ヤバい」と思った。精神的に死んだし。














しかし何より思ったのは、

ハード級イーオスが厄介すぎです。

ノーマル級なら二発で済むのに、三発かかるんですよね。

この一発の差が大きくて、もうほんとにイライラ・・・

毒はあんまり食らわなかったんですけど、

蹴飛ばされた後、起き上がろうとしたら突進とか・・・

で、食らったダメージの半分は、理由がイーオスですからね。

ホントにダメです、これ。イーオス嫌だわ。_| ̄|○


まあ、それでも部位破壊ちゃんとして倒しましたけど、

ハード級とはいえ、レイアなのに薬ほとんど使っちゃったよ。_| ̄|○


んでその後、比較の意味もあって、

(まあほとんど討伐数増やしたいだけですけど)村長レイアへ。

やっぱ弱かったですわ・・・雑魚もランポスだけだから楽だし・・・


んでその後は久しぶりにイャンガルルガァと遊びに行きました。

「ガルルガァ」って名前間違ってる!って思ってる方もいるかもしれませんが、

要するに私が、この響きが好きなだけです。(´・ω・`)

ポケモンで出てきたらいいのに、イャンガルルガ。

「ガルルガァー!」とか言いながらブレス吐いたりしそう。


んで当然倒せないわけですが、まあ、遊びなので。

しっかし今回は眠かったせいか、サマーソルトに当たる当たる・・・

死ぬ!死ぬ!とヒーヒーしながら遊んでました。

・・・ってか頭と尻尾は簡単に破壊できるけど、

翼と背中は・・・難しいな。_| ̄|○




さてそんなわけで、集会所クエストが難しくなってきておりまして、

徐々にMHP2へ移りたいという欲求が出てきております。

とりあえずいつでも移れるように、村長クエストだけでもクリアしておくか・・・
[PR]

by mnmitsu | 2008-09-26 09:55 | MHPプレイ記

9/26―『回り道もなんのその』

職場の同期にモンハン勧めようかどうしようか、迷ってます。

ノフィァ。manoyoshiです。

・・・いや、どうせ勧めても、

限りなくギャルゲーに近いゲームばかりやるような同期なんですけどね。_| ̄|○

モンハンにハマるかどうか、疑問です。




さてさて、天下無双刀を作ろうと決意したんですが・・・


昨日早速、ハード級フルフル行ってきたんですよ。

んで村長クエストばっかりやってたせいか、

フルフルなんてどうせ楽勝だぜ!とか思っていまして・・・

それで調子乗っていたのか、本気で死にそうになりました。_| ̄|○

薬も大量消費して・・・一応倒せたんですけどね。

冠級だったんですけどね。どうでもいいけど。


・・・うん、なんつーか、集会所はナメちゃいかんね。

しっかし唇欲しいなぁ。

というか、強化諦めて生産に移ってやってるわけなので、

やっぱり天下無双刀作るなら、唇は必要なんですよね・・・


んで悩んだ挙句、一つだけ簡単な方法があることに気付いたんです。

火属性の大剣作ろうかな?と。思ったわけです。

どうせそのうち属性ついた大剣作ろうとは思っていたし、

火属性もそのうち作る予定だったので、それが早まっただけ。

なので、これが一番妥当なんですよね。


んでそこまで考えたのはいいんですけど、

実は思いついたのが会社なので、昨日はそれ以上何もやってません。_| ̄|○

ってか、ハード級フルフル捕獲でも出るかもしれないし、

そっちやるって手段もあるんですけどね・・・

まあどっちにしろ、火属性は作っておくかな。
[PR]

by mnmitsu | 2008-09-25 09:49 | MHPプレイ記

9/24―『うおー』

日勤も前夜勤も、家で自由に使える時間が少なすぎるので、

後夜勤で思う存分モンハンしようとしたんですが、

今度は睡眠時間に時間を費やしまくりで、全くできません。_| ̄|○

ノフィァ。manoyoshiです。

結局、まともにできるのは休日のみか・・・




さてさてそんなわけで、

『4本の角』(集会所ハード級)をやってきました。

昨日みたいなことを書いて、しかも利益があるなら、

やらないわけにはいかないじゃないか!と思うのが私なんです。


んで1体目はそこそこ楽に倒せて、20分ちょっと。

ところが2体目に取り掛かってる途中でペイントが切れて、

しかもその状態で逃げられて・・・

地面に潜ってるのですぐにはわからず、どこだどこだとウロウロしてるうちに、

相手も警戒心を解いたようで、目玉マークさえつかなくなり・・・

ヒーコラしてるうちにやっと発見するも、

残り10分・・・5分・・・1分・・・

・・・瀕死まで追い込んだけど、リタイアしました。_| ̄|○
 

んで2回目はその失敗を踏まえて、

まず使う武器を、黒刀からオベリオンに変更。

ディアブロス相手だと弾かれてばかりなので、

じゃあ弾かれても属性ダメージ与えられるオベリオンで行こう、と。

そして2体目のペイントが切れるかもしれないので、千里眼の薬を準備。

んで持って行けるアイテム欄の中で溢れていたので、

悩んだんですが、調合書(閃光玉・音爆弾の素材調合用)をアイテムボックスへ。


んで準備万端(?)で挑んでみて・・・

1体目は完全に部位破壊して、2体目は角1本折り損ねたものの、

無事にクリアしました!

いやー・・・長かった・・・_| ̄|○

最初は無理だろこれ・・・と思ってたクエストだけに、

クリアした時の喜びも大きいもんです。

・・・ってか、やっとHR1からHR2に上がりました。_| ̄|○


ってことで集会所ハード級!ついでにGきゅ・・・

・・・あれ?















集会所☆5までしかクエスト発生してないやん。_| ̄|○

どういうこっちゃ!と思って攻略サイト見てみたら、

☆5に『4本の角』後の緊急クエストあったんですね。知らんかったわ・・・

んで何なのかというと、














ハード級ラオシャンロン撃退/討伐クエスト。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

村長でさえ、「できればいい方」な私に何を言うのやら。_| ̄|○

もうなんか・・・ラオシャンロンクエストだけ残しちゃいそう・・・


んで落胆するのはもっとずっと後でもいいので、

早速☆5のクエストにちょっと挑戦してみました。


まずは火山の素材採取ツアーへ。

・・・ハード級の火山、ってことはさびた塊出まくりじゃん!

とまあ、欲望爆発させて向かったんですが・・・













一個も出ませんでしたが。_| ̄|○















でも予想外なことに、

紅蓮石は出ました。

これってG級じゃなかったんか・・・(´・ω・`;)


・・・ってこれでレウスG防具作れるやん!

ってことでレウス。

・・・じゃなくて、ドスイーオスクエスト行きました。

簡単なクエストってのもあるんですけど、

ちょっとドスイーオスの皮が欲しいんですよね。

というのも、ショットボウガン系の強化版ともいえる、

パレットシャワー・紅を作るのに、ドスイーオスの皮が必要なんです。

んでドスイーオスの皮を得るにはハード級じゃないとダメなんですね・・・


んで火山だったので防具はガレオス防具にして、

武器はドスランポス系相手なので当然、ドスネイルで行くことに。


ところがその武器を選んだのが運の尽きで・・・

・・・わかってはいたんです。わかってはいたんですが、

イャンクック出てくるんですね。このクエスト。

・・・だって、ノーマル級でもいたやん。


ってことでイャアアアな展開に巻き込まれ、

そうだ!2体にペイントして逃げよう!

そうすりゃドスイーオスだけになったところ狙える!

・・・と思って2体にペイントするも、

その直後に集中砲火浴びて一回死んで、萎えてリタイア。_| ̄|○

次は大剣で来るか・・・


んでその後、ちょっと中途半端に時間余っていたので、

「一対の巨影」に挑戦することに。

どうせ亜種でもない、普通のレウスとレイアなんですけど、

ハード級ってのが違うところ。

・・・なんか、ハード級クエストってこうして見ると恐いな。(´・ω・`;)


んでレウス→レイアの順に倒せたんですけど、

さすがはハード級って感じで、強かったです・・・

なんか、キリン防具つけて防御力高いはずなのに、

レウス防具つけてる時のノーマル級レウスと同じくらいダメージ食らうし。

たまに加護発動して、それに助けられた感じ。


・・・ただちょっと期待してた逆鱗は出ませんでしたけどね。_| ̄|○

いいんだよー!どうせレウスG防具なんてまた今度作るから・・・




ってことで、ハード級に上がったものの、

そろそろMHP2に移りたい・・・と考え始めました。

そんな欲望と葛藤は、追記で。

なんか・・・
[PR]

by mnmitsu | 2008-09-24 11:16 | MHPプレイ記

9/25―『ただいま!モンハン』

コレを初めて見たとき、

「モンスターハンターポータブル2ギガ」って読みました。

ノフィァ。manoyoshiです。

「この製品は、2ギガのメモリースティックが必要です」ってか?

・・・どんだけ容量使うんだよ。_| ̄|○




さて、ただいまモンハン!というわけで・・・

FFも一段落、もとい一落胆ついたので、

とりあえず久しぶりな気がする(けど実は2日くらいやってないだけ)、

そんなモンハンするか、と。


というわけでやり始めたんですが・・・

何するかなぁ・・・そうだなぁ・・・モノブロ以下略。

いやダメだいきなりアレをやるとテンション下がる。

んじゃ何するかな・・・

ああそうだ、「4本の角(集会所ver)の準備でもしておくか、と。


んまあ、最近ちびちびと準備はしていたんですけどね。

とりあえず普通にいったらまず時間切れになるのは目に見えてるのです。

で、短時間で倒すにはアイテムが必要。

ってことで硬化薬グレートと鬼人薬グレートを作って、

あとは・・・音爆弾素材は絶対、ついでに閃光玉素材も調達しておくか。

とここまで考えていたので、

硬化薬グレートを作って、鬼人薬もグレートはついてないけど作って、

音爆弾素材は鳴き袋をちびちびと集めてはいたんです。


んでここで一気に決着つけるか!ってことで、

まず鬼人薬をグレートにするのに必要な、アルビノエキスの調達。


ってことでフルフル行ってきまして・・・

まあ1個だけあればいいし、1回やりゃ出るだろうと思ったんですが、

普通に出なかった。


んで2回目・・・やっと出た。_| ̄|○

なんでいつも、フルフルの素材で苦労するんだろ・・・


続いて音爆弾素材の調達、ついでに閃光玉素材の調達。

といっても爆薬はあるし素材玉は買えるので、

実質必要なのは鳴き袋と光蟲。

その用件を二つとも満たすのは、ドスランポス討伐クエスト。


んで最初は普通に村長のクエストでやっていたんですけども、

そのうち飽きてきたので、集会所のクエストとか、

2体討伐クエストとかに切り替えつつ、なんとか鳴き袋は20個集まった。

続いて光蟲・・・が、これがなかなか厳しい。_| ̄|○

なんか虫あみ使ってもぽつぽつととれるだけで、

やっと6匹・・・ってところで完全に停止。


んで森丘素材採取ツアーでやっていたんですが、

これだと報奨金は無に等しいので、

アイルーキッチンやら農場の虫の木(光蟲調達するのにやってた)のせいで、

結果的に、赤字。

・・・ってことで手軽なドスランポス討伐に戻るわけですな。_| ̄|○


んでこのままじゃ面白くないので、

ハード級にしてみようと思ったんですね。

ハード級のドスランポスなら頭剥ぎ取れるかもしれないので。

(ドスネイル強化に6個ほど必要なのです)


そしたらまあ、何というか予想はしていたんですが、

レウスがいたんですよ・・・

普段ならイヤアアアと逃げてる私ですが、

その時の私、キリン防具に、武器は黒刀に負けずとも劣らない威力を誇るオベリオン。

・・・いけるんじゃね?ってことで、初のハード級レウスに挑んでみることに。


・・・って戦いながら思ったんですけど、

集会所☆4のクエストにレウス討伐が無いので、

ハード級レウスっていったら、このドスランポスクエストしかないのね・・・

なんか変な感じだーと思いながらも無事に討伐。

尻尾の剥ぎ取りで逆鱗出てウキウキしてたんですが、

・・・あれ?クエストクリアならないぞ?













ってこれ、ドスランポス討伐クエストやん。

慌てて最後の1匹(もう瀕死)を狩っておきましたとさ。_| ̄|○




ってわけで、初のハード級レウスに挑戦したんですが・・・

レウスはなんつーか、パターンさえわかってればノーマルもハードも変わりませんね。

たぶんそのうちG級やっても平気でクリアするんじゃないだろうか・・・(´・ω・`;)


ところで逆鱗あれば何かしら強化できるんじゃね?と思ったんですが、

武器は無理っぽそうだったし、

防具はレウスG防具が!しかも防御力27かよ!とワクワクしたんですが、

・・・頭にG級じゃないと採取できない紅蓮石が必要だったよ。_| ̄|○

ってかどっちにしろ、レウスGだと攻撃UPが少なくなるのが残念・・・


あと、一応「4本の角」に挑む準備は完了してます。

・・・今すぐ挑むか、それとももう少し待つか、の問題です。
[PR]

by mnmitsu | 2008-09-23 09:59 | MHPプレイ記

9/21―『ほとんどFFしかやってない』

タイトル通りです。_| ̄|○

ノフィァ。manoyoshiです。




さて、そんなわけでモンハンほとんどやってませんが、

そんな状況でも、モンハンがメインです。


とりあえず今日はレイア行ってきました。

ぶっちゃけ訓練所行きたいんだけどね。レウスとか楽しみ・・・


んで今回いつもと違ったのは、

防具はリオソウル防具、武器はオベリオンで行ったってところ。

龍属性が弱点のリオ夫婦、一度これで倒してみたかった・・・!


んで頭→尻尾→翼爪と破壊して、

あとは閃光玉で動きを止めて、ズバズバやって討伐完了。

・・・あと5体でしたっけ?

まずいな、まだ角竜の牙7個しか集まってない・・・_| ̄|○




そんなわけで、追記はFF。

もう!?
[PR]

by mnmitsu | 2008-09-22 00:38 | +FFプレイ記

9/20―『珍しく+FF始めました』

さて、予告通りFF始めました。

ノフィァ。manoyoshiです。

んでFFデビューを果たして早速何なんですが・・・












あれ?

俺これに似たゲームやったことあるぞ?


何なんだろーと思って訝っていたら、

ちょっと前に落としたことがある、PC用の無料ゲームでした。

・・・むしろあれはFFのパクりだったのか!とビックリ。




で、そんなツッコミどころ満載のFF日記は追記で書くとして、

このブログはメインがモンハンなので、モンハン日記が表立ってますよ。




で、まずは寝起きの体のままモノブロス行くと大変なことになる(たぶん)ので、

それよりは楽に倒せる、レイア討伐から。


んでいつも通りズバズバやってまして・・・

部位破壊も爪破壊に苦戦したけど、なんとか右の翼爪を破壊。

左の翼爪も破壊したいけど、狙いにくくてちょっと危険だし・・・

じゃ、あとは倒すだけかぁーと思って、

ブレスを避けていると、突然後ろでレイアの悲鳴が。














・・・え?俺何もしてないよ?と思ったら、

ランゴスタが右の翼爪破壊してました。

・・・やるなぁ、虫のくせに!


んで無事に撃破して、あと6体・・・

一日1体ずつ狩っておけば来週には金銀クエスト発生ですか・・・(´・ω・`;)

ちょっとそれは困るーと思いつつ、モノブロスへ。


・・・しっかし相変わらずモノブロスは苦手です。

どうせやらなきゃいけないのはわかってる。わかってるんだけど・・・

まあ、それでも頭と尻尾破壊してちゃんと倒しましたけどね。

剥ぎ取りで牙1個出て、現在7個です。あと16個って・・・


あとは活力剤がまた溜まっていたので、

ケルビの角集めるついでにさびた塊探しに沼地へ。

最近妹が凄くさびた大剣作ったせいか、

これ探すのもちょっとやる気上がってきてるんですが・・・

やる気とは全く逆に、やっぱり出ない。_| ̄|○




んでモノブロス行くにしてもちょっとお疲れムードで、

そんな気分じゃなかったので、ゲリョス討伐訓練でも進めることに。


・・・しっかし訓練所の沼地・・・私は苦手です。_| ̄|○

なんせクエスト開始して初っ端から、移動するマップが、

イーオスかメラルーですからね。

どっちか選べって言われても、どっちも苦手だよ・・・


んで肝心の戦闘に入ろうにも、ブルファンゴやらイーオスいるし。

数少ない安全なマップは洞窟の中で寒かったり、

アプノトスだけってマップもあるけど、使えそうなアイテムはアオキノコしか採れなかったり。


そんなイライラに耐えながら、双剣とハンマー終わらせました。

双剣は前にもやって、その時はほとんどいい感じだったので、

今回も強走薬飲んで、ひたすら乱舞乱舞ーで楽に倒せました。

ハンマーは溜め3の静止攻撃当てまくり。


あとボウガンもやったんですけど、

段差の上から散弾撃ってりゃ安全だろうと思ったらゲリョスが飛んできて、

更にイーオスまで段差の上乗ってきて、集中豪雨・・・いや豪毒で殺されました。

トサカ破壊はできたんだけどね・・・


あとランスも残ってるんですけど、これは手つけられなかった。

沼地の訓練、もうイヤー!_| ̄|○




あとこの後の話なんですが、初めて龍属性の武器作りました。

「オベリオン」って大剣で、龍属性180しかないんですが、

とりあえずエフェクトだけでも見れればよかったので、

素材ならともかく、20000zも気楽に払ってしまいました。_| ̄|○


まあ強さはそこそこで期待通りというか、予想通りだったんですけど、

ただ一つ思ったのが、

リオソウル防具とチョイスしたら、全身真っ青になりました。




ってことで、今日はちょっとしかやってません。

FFやってたってのもあるけど、妹が珍しく襲撃してきても何もせず。

私が眠くて不機嫌だったのもあるんでしょうけどね・・・


ってことで、追記で「はじめてのFF」プレイ記。

はじめてのFF。このものがたりはフィクションです。
[PR]

by mnmitsu | 2008-09-21 00:50 | MHPプレイ記

9/20―『ちょっとだけよー』

昨日の続きみたいな話になるんですが、

最近、ちょっとだけFFやってみたい気分です。

ノフィァ。manoyoshiです。

行く先々で中古で売ってるのを見ると、たぶん駄作だろうなーとは思うんですけど、

どうせ私、今までFFをプレイしたことないし、

「これはいい」とかの区別がつかないんですよね・・・


ただ少なくとも説明書見てる限りでは楽しそうだし、

ぶっちゃけMHP2よりもやってみたいなーと思ってるわけです。

たまにはヌルいゲームもやりたくなるし。

・・・さて、今のうちにFFカテゴリ作っておくかな。




さて、リオソウル防具なのですが・・・

あの後1回やってみたところ、やっと2個出た!

よっしゃあと1個!ということで、もう一度「一対の巨影」をやって、

いつもならここで「おい、なんでここで2個出るんだよ・・・」となるんですが、

今回はきっちり1個だけ出ましたとさ。


んでそこで妹襲撃してきたので、

集会所・・・と思ったけど、キッチンで幸運スキルが発動。

普通に考えれば集会所でディアブロスってのが正しい選択なんですけど、

それで妹が死なずに済んだことは一度も無いので、

・・・モノブロス行くか?ってことに。


しかし私・・・ディアブロスとかモノブロスとか、嫌いです。_| ̄|○

特に地面潜って突き上げ攻撃が嫌い。

どれくらい距離離れれば逆ガードにならないのかわからん・・・

あと、突進でレウスよりも微調整してくるのも嫌い。

正直、部位破壊できなかったら絶対嫌いなモンスターの部類に入ると思う。


・・・まあ、音爆弾とか使わないで倒そうとするのも原因の一つなんですが。_| ̄|○

だってだって、勿体無いじゃん!・・・


そんな嫌いなモンスターのモノブロス、

キレかけながらもなんとか倒して、剥ぎ取りで牙1個。

毎回1個は出るんですけど、2個は出ないのね・・・


ちなみになんでモノブロスかっていうと、楽ってのもあるんですけど、

モノブロスハートがちょっとだけほしいんですよね・・・




んでその後は集会所行って、まずはリオレイア。

レイア苦手な妹巻き添えにしながらレイア討伐数を増やす作戦です。

初めて知ったんだけど、レイアって2人でやると意外とキツいのね・・・


あと早速リオソウル防具つけてたんですが、

ちょっとは役に立つけど、やっぱり防御力とかの観点から見ると、

やっぱキリン防具だよな!って感じ・・・

ただ砥石高速化も耳栓も、どっちも役に立つんですけどね。

・・・でも飛竜戦ならあんまり関係ないけど、

発動スキルに「悪霊の気まぐれ」があるし。_| ̄|○

やっぱプラス面しかないキリン防具だよなぁ・・・


んでその後、ドスランポスの頭狙いにハード級ドスランポスへ。

ちなみにガンナーで行きました。


で、なんで頭が欲しいのかというと、

ドスネイルを改にするのに、6個も必要なんですよね・・・

まあ、アルビノの中落ちも必要なんですけど、

それも苦戦するだろうし、それなら先にできるだけ素材集めようと。

こういう時、アイテムボックスに余裕あるのが嬉しい。


・・・んで1個も出なかったんですけどね。_| ̄|○

1%だもんな。しかたないよな・・・




ってことで今日はこんなところ。

明日は妹とトレジャーとかでもしてきますか・・・
[PR]

by mnmitsu | 2008-09-20 01:51 | MHPプレイ記