それが『こっち』


現在はMHP2Gをメインにプレイ中のゲームブログ。MHP・FF・パタポン2もたまにやります。
by mnmitsu
カテゴリ
全体
MHPプレイ記
MHP2プレイ記
MHP2Gプレイ記
パタポンプレイ記
+FFプレイ記
MHPキャラ紹介
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
一言メモ&リンク
kaiでたまにうろついてます。

Xtag:mano4283
キャラ名:mano or DLAG

入る時間帯のおよその推測は以下の通り。


【日勤時】
PM10:00~AM02:00
【前夜勤時】
AM07:00~AM11:00
【後夜勤時】
AM09:00~PM02:00
or
PM02:00~PM07:00


-同一人物管理他サイト-

リアルブログ
ネタボリック・シンドローム


-他管理人様サイト-

如月彼方の隠れ家

D P W .

FinalFreedomⅡ

夜の血が騒ぐ。

ADVANCE

アルゴス=クラテストの更新されないブログ

MapleJoyfull

天気はいつも雨

True

以下略。

空は蒼い

くっきんぐめいぷる2

-閉鎖?サイト-

暇人街道まっしぐら。・゚・(ノ∀`)・゚・。

椛の自称ヒーロー(ひろぽんじゃないぞ)!ValrasMagicの日記じゃないか?


日記じゃね?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


10/30―『ギ・ザ・ミ!』

ゲリョスってなんであんなに濁った目してるんでしょうかね?

どう見ても目ヤニがついてるようにしか見えないんですが。

ノフィァ。manoyoshiです。




昨日の分を取り戻すぜ!とばかりにモンハンしてます。

・・・夕寝が2時間で済んで、

ブログ更新の関係上、12時まで起きている必要があっただけですが。_| ̄|○

ああ、明日はまた寝不足の体で出勤か・・・


更に、久しぶりに妹が襲撃してきやがりました。

しかし妹はまだMHP2のままで、私は既にMHP2G。

試しに二人でオンライン集会所行ってみたのですが、

案の定というか何というか、私からは妹は見えないし、

妹からは私が見えない。


しかしそこで隠し芸が出てくるわけですよ。

「しょうがねえなー」と言いつつ立ち上がり、机の引き出しを開け、

そこからMHP2Gが登場!

・・・こういうドッキリって、本来彼女とかにするべきなんでしょうけどね。_| ̄|○


ということでまずは寂しい一人プレイから。


相変わらずギザミしてました。

とりあえず睡眠爆殺作戦は自分に合わないので、

練習クエストで適当な武器を選択して、倒しやすい武器を選ぶことに。


まずはランスから。

突進してりゃいいだろうと思ったんですが、やっぱそう上手くいきませんね・・・

潜られたら「おーっと!」とストップして慌てて逃げることになるし、

第一ムサシ君の爆撃で普通に吹っ飛ばされます。

苦戦しながらも20分ほどで撃破・・・


んで打撃系が効くはずなので、ハンマー・・・

・・・と思ったけどハンマーじゃいちいち溜めるのはキツそう。

ということで笛で行ってみましたところ、これが大当たり。

移動速度を演奏強化してポコポコ殴ってるだけで、

普通に10分ほどで倒せた・・・

しかも薬も応急薬しか使ってません。


ということで笛で行くことになりまして。

おお楽にいけるぞ!と思っていたんですが、

やっぱり移動速度強化しないとダメですね・・・

演奏強化が切れるとイカンので、白→白演奏はできるだけ維持してます。


で、打撃系攻撃じゃなくても破壊できるらしいんですが、

笛なら破壊できるだろうってことで、殻の破壊できました。

・・・そこにあったもの、明らかにアレでしたね。


んで瀕死になったので捕獲しようと思ってシビレ罠!

・・・と思ったらギザミ君、潜りやがった。

しかもこういう時だけたまにしかやらない連続で出てくる攻撃・・・

時間が勿体無い!早く出てこい!と思っていたら吹っ飛ばされ、

起きたところでギザミ君が迫ってくる。

おっしゃシビレ罠起動ー!と思ったら、











ギザミ君が踏む直前で時間切れになって爆破。

・・・あの、何ですかこれ。_| ̄|○


仕方ないので倒しましたが、

鋏破壊もできてないし捕獲もしてない、剥ぎ取りでも出なかったので、

当然、出ず・・・


ということでもう寝ようかなと思いながらも2回目。

普通に瀕死になったので捕獲して報酬。












2個出た!

やっと終わった・・・長い戦いが・・・_| ̄|○


ということでギザミ防具を作成。

・・・匠スキル発動させたいけど、装飾品作れねー!

ということで業物と砥石使用高速化のみ発動。

防御-20が邪魔だったので、今のところは装飾品でカバー。


んで試し切りにブレイドエッジを持って、

村長の森丘イャンクックを倒しに行くことに。

なんでマップが違うだけのクックが☆3にあるんやねん・・・と思ったけど、

よく考えてみると密林のクックって☆2、つまり練習クエストなんですね・・・


とりあえず強走薬も持っていったんですけど、

ぶっちゃけ必要なかったですね。

だって、使わなかったもん・・・

ちょこちょこっと鬼人化して乱舞して、転んだら頭狙って、

あとは普通の状態でひたすら斬る斬る!これだけ。

これだけで薬も何も使わずに倒せました・・・(´・ω・`;)

試し切りする前は、

「すげー!ギザミ防具ってすげー!」って感想を期待してたんですけど、

実際やってみると、双剣の妙に強くなった感しか感じませんでした。

今まで全く使ってなかったので気付かなかったんですけどね・・・


んで調子に乗って村長☆3クエストの残りをさっさと成敗成敗!


→ゲネポス20体討伐クエスト

・・・なんでこんなの残ってんだ?と思いました。

普通にドスゲネポスも倒してゲネポスも倒してクリア・・・


→ババコンガ狩猟クエスト

集会所で何度か対峙したババコンガですからね。楽勝っすよ。

とりあえず太刀でサクサクッと撃破しました。

なんかMHP2Gになってから、極彩色の毛が全く出なくなったな・・・


→ゲリョス狩猟クエスト

これも楽勝・・・どころか5分未満クリア。

ゲリョス相手に毒属性の大剣というとんでもないミスマッチで挑んだのに・・・

確かに切れ味と攻撃力はいいんだけど、なんか信じられない結果です。


→紫ゲリョス狩猟クエスト

紫ゲリョスって初めて!と思いつつ挑んでみたんですが、

・・・なんか・・・変わらねー。_| ̄|○

毒液がちょっと遠くまで飛ぶようになったな・・・程度しか感じませんでした。

死んだフリを一度食らったのが痛かったですが、

探すのに苦労しなければ、これも5分以内にクリアできたはず。


んで村長クエストは☆3は全てクリア。

☆4緊急クエスト、ドドブランゴ狩猟クエストが発生しました・・・

・・・これは明日辺りまで保留だな。


んで妹との協力プレイinオンライン集会所!

妹の☆4緊急クエスト発生させるため、主にキークエストこなしてました。


→ババコンガ狩猟クエスト

またかよ・・・と思いながらもサクサクッと攻撃して撃破。

ババコンガの部位破壊、全部出来たのは初めてかも・・・

妹が置いた大タル爆弾、位置の関係上ペイントボールで起爆できなくて、

蹴って爆破させたら、私だけ食らったのがショックだった。


→ドスギアノス狩猟クエスト

下位とはいえ、なんでこれ残ってんの!?的クエスト。

私が鳥幣弓、妹がクックツインズという、

ドスギアノスにしてみれば虐めか?的な武器構成で挑んでみました。

ドカドカ音が凄・・・と思ったらいつの間にか撃破。

それにしてもMHP時代の双剣でのドスランポス系は無敵だったな。


んで訓練所も、クック討伐訓練で残ってたライトボウガンをクリア。

通常弾LV2を乱射して、瀕死になったら徹甲榴弾を当てまくりました・・・

あとはトトスだ!・・・_| ̄|○




ということでだいぶ進みました!

☆4で農場拡張とか、期待してます。
[PR]

by mnmitsu | 2008-10-30 01:06 | MHP2Gプレイ記

10/29―『ザザミ防具を作ったり』

今日はネタ少なめです。

ノフィァ。manoyoshiです。

ゲームってのはやりすぎると社会生活に問題が出てくるのです。

昨日と今日でそれを教訓として学びました・・・_| ̄|○

今日の仕事、午前中さっぱり集中できませんでしたがな。




さてさて、ちょっと方針を変えました。

ギザミばっかりやるのは気が進まないのです。

やっぱり普通に武器で倒してみたいのです。

睡眠爆殺、私には不向きみたい・・・


とはいえギザミをやらなかったわけではなく。

昨日火薬術スキルが発動したので、一度だけやってみたんですけどね。

1死しましたけど、ちゃんと捕獲しましたよ!

・・・鋏出なかったけど。_| ̄|○


ギザミの報酬を見てみて思った。

正直、鋏破壊は難しいと思うのです。

大タル爆弾は全て鋏の前に置いてるから、

間違いなく当たってるはずなのに、倒すor捕獲する頃には破壊できてない・・・

記事には一応破壊できたと書いてありますが、

最初の一戦さえ、今にして思えば、

「もしかすると、瀕死で怒ってなかった(つまり鋏出てなかった)から、

鋏破壊してたように見えたのでは?」とさえ思うのです。

捕獲報酬で1個出る確率はあるけど、確率は若干低い。

鋏破壊するのが一番出やすいらしい。

・・・でもギザミの鋏を攻撃するのは厳しいよな。_| ̄|○


あとは剥ぎ取りで2%、か・・・













・・・ん?待てよ?何かおかしいな。














俺今までギザミ相手に剥ぎ取りしてきたっけ?

捕獲したこともあるけど、倒したこともあるはず。

ってことは剥ぎ取りできたはず・・・

できたはずだけど・・・あれ!?してない!?してない気がするよ!?


原因はハリポタにありました。

アクションゲームってのは本を読みながらできるものではなくて、

モンハンやりながら本を読むなら、釣りしてる間くらいなものです。

なのに無理にハリポタも読み進めようとして、

結果的に倒した後の1分間、ひたすら目は本に向かってた・・・


・・・正直、ちょっと萎えた・・・_| ̄|○

2%とはいえ1個必要な鋏、出たかもしれないのに・・・

そういや最近甲殻とかの集まりが悪くておかしいなと思っていたけど、

なるほどこういう原因があれば、そりゃ集まりが悪くもなるわな・・・


そこで私はちょっと方針転換を考えまして。

ギザミではなく、ザザミ防具を作成しました。


作るのにザザミを倒す必要などありませんでした。

1個必要な爪さえ、8個あるんですもの。


ガード性能+1が光りますね。

とはいえ発動までに、装飾品が三つ必要か・・・

そしてその装飾品作るのに岩竜の甲殻が1つずつ必要。

・・・ボックス見てみたら、2個しかなかったよ。_| ̄|○


そこでバサル戦へ。

今度は弓ではなくライトボウガンで行くことに。

前に青クックで試し撃ちしたときに持っていくだけ持っていって、

結局使わないという扱いを受けた、散弾と貫通弾の消費のためです。


・・・なんか今回、散弾がやたら使える気がします。

バサルが散弾で怯んだりしてたし、腹破壊もできた。

MHP時代、バサルを散弾で倒そうとして悪戦苦闘したのが懐かしい。


こうしてザザミ防具もようやく完成できたのでありましたとさ。

・・・さて、ギザミも本格的に作らねば・・・
[PR]

by mnmitsu | 2008-10-29 00:26 | MHP2Gプレイ記

10/28―『花火のように散りゆく様様』

思うに、タイトルは大事だと思うのです。

ノフィァ。manoyoshiです。

「ネタボリック・シンドローム」に負けぬとも劣らない、

なかなかいいセンスしてるじゃん!的なブログタイトルを考えているのですが、

いかんせん私の脳は、既に枯れておりまして。

相変わらず「アタマ オカシイ」という狂気的なタイトルのままです。

いっそのこと「ゲリョス大好き!」とか、

「クエストクリアのアクションはできるだけさせない」とか、

「ガノトトスをトっつぁんを呼んでしまった男」とか、

ますます狂気的なタイトルにしてみようかしら。


とどのつまり、そんなタイトルしか思い浮かばないのです。_| ̄|○




さて、相変わらずギザミ防具作成しようとしていますが、

鎌・・・じゃなくて鋏が出ません。

あれ、鋏だったのね・・・


とりあえず火薬術スキルが発動したらやろうとは思っているんですけどね。

なんせ昨日は、やたらネコスキルが出なかった。

5回くらいやっても一回も出ないという素晴らしい確率でした・・・


んで今日になったらとんでもないスキルが発動しやがりまして。













激運+火薬術っすか。

こんなの発動したの初めてですよ!

というかぶっちゃけると、

激運自体、発動したの初めてなんだけど。

なぜかいつも胆力とか発動するんですよね・・・_| ̄|○


これは・・・いくしかないだろう!ということで、

早速準備を整えてギザミ戦へ行ってきました。


まあ一つだけ失敗したのは、

ムサシ君を連れてきてしまったことですかね・・・_| ̄|○


それでも必死で睡眠爆殺戦法でひたすら食らいつき、

瀕死になった・・・あと一発・・・よし眠った!

大タル設置してペイントボールでどっかーん!

無事にギザミを討伐完了しました。











ムサシ君を巻き添えにして。

・・・いやー、今まで軽症で倒されてたムサシ君なんですけどね。

今度ばかりは「懲り懲りだ!」とばかりに、

重症で地中に逃げ帰ってましたがな。


あと戦ってる最中に気付いたんですけど、

オトモアイルーって、目玉マーク消えると攻撃しなくなるのね・・・

ギザミが寝た後爆弾設置してる間、

ムサシ君、やたらおとなしくしてました。

ここで小タル投げられたら普通に死ぬ!と思ったのでありがたかった。


更にその後、激運スキルがまた発動。

何だこのスキル・・・

一定のレベルにならないと発動しないんでしょうかね?

それにしても、リーダーは激運スキルあるのに前から9LVなんですが。


んでまたギザミへ行ってきて、今度はムサシ君無しです。

とりあえず瀕死になったので、今度は捕獲捕獲!

鋏破壊するか捕獲するかで迷ったんですけどね・・・

確率的に見ると、捕獲の方が確実だったわけです。


・・・さて、計2回。頑張ったわけですが。

しかもどっちも激運スキル発動してたわけですが。

鋏出ませんがな。

1個でいい!1個でいいから出てくれ!

そうすればギザミ防具ができるんだ!・・・_| ̄|○


そうそう、ギザミ防具って切れ味をやたら重視したスキル構成になるので、

これを最大限に活かす武器って何かな?と考えた結果、双剣になりました。

なので双剣作ろうと思って、切れ味と攻撃力を考慮した結果、

ブレイドエッジ改(ギザミの素材が必要)になりました・・・

・・・また行かないといけないのか。_| ̄|○

しかもブレイドエッジまで強化はしたんですけど、

次の強化に必要なのが、まさかの鋏4個ですよ?

1個出すのに苦戦してるのに、4個ってお前・・・


さて、そんな激運スキルor火薬術スキルが発動するまで、

密林トレジャーに行ったり、訓練所に行ったりしてました。


密林トレジャーは特に書くことないですね・・・

密林ってポイント稼ぎやすいんですけど、

なぜかレアトレジャーが1個しか見つかってないんだよな・・・


訓練所では二度目のクック討伐訓練をちょこちょことやってました。

MHP2の頃やってたんですけどね。

そこだけデータ消えてたから仕方ないんですよね。


→ランス

一番苦戦すると思ったのに案外楽勝。

むしろ突進で行き来するのが楽しかったです。


→片手剣

大タル爆弾設置したのに、あの野郎は火炎ブレスで壊しやがったですよ!

ということでブーメランで遊んだ後はひたすらサクサク殴って倒しました。

慣れない片手剣、ギザミのおかげで最近妙に上手くなってきた気がする・・・


→ハンマー

これが案外苦戦した・・・

頭狙えばいいだけじゃん!と思うんですけど、距離感が難しいんですよね。

頭の部位破壊どころか気絶さえしませんでした。

しかも薬的にはギリギリ・・・


→大剣

まさかの1死。

薬切れた状態で連続攻撃食らって、そこで気絶した・・・

2回目はめっちゃ楽勝だったんですけどね。

クック戦では納刀はできるだけ避けるのがいいとは思わなかった・・・


とまあ、こんだけ。一番楽なはずのボウガンはやってないです・・・

まあデータ作り直すだけだし、こんなもんでいいかー。




ということで、仕事中も考えてしまうギザミ防具に悪戦苦闘中です。

思えばここまで苦戦する防具も初めてだ・・・

クック防具は耳が出にくかったけど所詮はMHPで慣れたクックだったし、

コンガ防具はもともとババコンガに隙が多い上、

ちょっと練習クエストで素材集めた後、

下位クエスト1回やったらまさかのレア素材一発収集だったし。
[PR]

by mnmitsu | 2008-10-28 00:40 | MHP2Gプレイ記

10/27―『睡・眠・爆・殺!』

「さーブログ更新するかー」と携帯を開いたら、

今日行ったクエストのメモ帳の行数の多さにビックリ。

ノフィァ。manoyoshiです。

ありえませんって!

明らかに一日で10以上こなしてるって!・・・




さて、そんなわけで今日はネタ多めです。

ちなみに徹夜は昼頃に力尽きました。_| ̄|○

眠くてゲームどころじゃなかったのよ・・・


まずは村長クエストから。

適当にクエストこなそうと思って、色々やってきました。


→翠トトス狩猟クエスト

トっつぁんは苦手なのでさっさと終わらせようと思い、

とりあえず弓とビンを持ってきて挑んでみました。

ただ一つ失敗したなーと思ったのは、

睡眠ビン持ってきたのに、罠とか爆弾何も無かった。

アホだろ、俺。


そんなわけでサクサク攻撃していき、ようやく瀕死・・・

しかし水に潜るわ潜るわ。

音爆弾で怒らせればそこそこ地上にいてくれるんですけどね。

瀕死だと怒らないので、地上にいる時間が短いのです。


あんまり出てこないので、水上ブレス吐くところをひたすら狙撃。












目的を達成しました!

・・・はっ!?と思ったら・・・やってしまいました。

翠トっつぁんの死体が・・・水上にプカプカ浮いてるよ・・・

おいおいおい!

せっかく倒したのに剥ぎ取りできないとか、

これなら捕獲したほうが得だったじゃん!・・・


→森丘・沼地素材採取ツアー

普通の人ならたぶんこんなクエスト受けないかもしれないですね・・・

受けても普通にすぐネコタクチケット納品しそう。

でも私は普通に素材採取しまくってました。

沼地でライトクリスタル出たんだぜ!!

蛇剣、やっと毒蛾になったんだぜ!


→特産キノコ10本納品クエスト

イャンクックもいたんですが、めっちゃ弱かった・・・

クック相手に薬ほとんど使わなかったのは久しぶりです。

MHP以来じゃないかな?たぶん。

普通にあっさり倒してキノコ採取してクリアしました。


→ドスイーオス狩猟クエスト

太刀で行ったんですが、村長クエストなので楽勝でした。

集会所のドスイーオスと比べ物にならないです・・・

だってダメージ与えても平気な顔してマップ移動されるんだぜ?

村長のヤツなんて、逃げようとしたところを一撃加えて倒したのに。


→フルフルベビー3匹納品クエスト

面倒そうなのでちゃっちゃとクリアすることに。

これ、1回1回頂上まで行って戻らないといけないのね・・・

モドリ玉と素材持ってこなかったのを思いっきり後悔しました。

フルフルベビーは運搬じゃないもんな。

むしろ頂上から運搬なんてできないけどな・・・


→ブランゴ10匹討伐クエスト

まず真っ先にドスギアノスを倒してからブランゴを探す探す。

倒すより探すのに時間がかかりました・・・

まさか巣か!?と思ったけどギアノスいたりするんだし。


→ダイミョウザザミ狩猟クエスト

村長クエスト楽すぎっすね・・・

☆3ってことは練習じゃなくて下位のはずなんだけどめっちゃ弱かったです。

しかも慣れないハンマーで挑んだのに、薬使わなかったし。


ちなみにハンマーで挑んだのは密林で、

砂漠のやつ毒蛾大剣で挑んでみましたけど、これも楽勝。


→青イャンクック狩猟クエスト

後で記しますが、実は真面目にボウガン始めようと思いまして。

で、作ったボウガンの試し撃ちついでにやってきました。

氷結弾速射の機能があるので氷結弾を先に撃って、

弾が尽きたら・・・瀕死じゃん!?

ってことで通常弾LV1使ってあっさりと撃破。

散弾と貫通弾のLV1・LV2を持ってきたのは何だったんだ・・・


→ヤオザミ10体討伐クエスト

ババコンガもいるよ!ということでババコンガを先に倒す。

・・・あれ弱くね?と思ってるうちに瀕死になって、

ムサシ君がまさかの爆弾で頭部破壊してくれたので、そこをサクッと気刃斬りで撃破。

それからヤオザミ・・・

20体討伐だと思ってやってたんだけど、10体討伐でした・・・

急に終わると焦るよ!


とまあ、一番やってたのは村長クエストです。

たまにはクエスト進行も楽しいっすね・・・


そして続いて集会所!


→ガノトトス狩猟クエスト

これまた弓。ただし今回はワイルドボウじゃなくて鳥幣弓です。

火属性弱点っぽいよな?ってことでこっちにしたんです。

なんか期待してたほど楽勝じゃなくて、

30分経っても倒せなかったどころか背びれ破壊さえできなかったけどね・・・

それでも粘りに粘って撃破!











またも死体が水上プカプカしてましたが。

・・・弓でトっつぁん楽だと思ってたけど、これはトラウマになりそうだ。_| ̄|○


とはいえヒレを大量確保したので、

そんなに苦労しなかったけど、ようやくガノフィンショテルが完成・・・


→ドドブランゴ狩猟クエスト

一人で挑めるようなクエストじゃないのはわかってましたが、

鳥幣弓なら、もしかしていけるのでは?と思って。

んでこれでボウガン作成の素材を集めようと思ったわけですな。


ちなみに作ろうとしてたボウガンはテイルストリング改。

散弾・貫通弾がLV3まで撃てるという優れもののライトボウガンです。

拡散弾とか徹甲榴弾は撃てないけど、

私はあれ、あんまり使わないので気にしないんです。


んで鳥幣弓なら楽勝だろ!と思っていたんですけど、

正直言ってガンナーだと防御力低いのがネックだった・・・

あと一度に移動する範囲が広いものだから、拡散撃っても普通に避けられました。


それでも無事に瀕死になったので巣で討伐完了!

・・・思えばドドブランゴ討伐したのって初めてでは?


→ショウグンギザミ狩猟クエスト

そしてガノフィンショテルで早速睡眠爆殺作戦を開始。

挑もうとしたらオトモがムサシ君のままだったことを思い出して、

忘れずにオトモしないよう、選択しておきました。


にしてもガノフィンショテル、なかなか使える・・・

正直言ってスリープショテルと大して変わらないんだろ?と思ってましたけど、

少なくとも切れ味はそこそこ落ちにくいです。

イーオスも格段に倒しやすくなったし。


んでひたすらギザミを眠らせようと攻撃しまくり、

眠ったら爆弾設置してペイントボールで起爆。これを繰り返す。

にしても、やっと片手剣でのギザミの位置取りがわかりました・・・

腹の下というか、あの辺がさりげに死角なので、

攻撃モーションとったら即前転するだけで大抵の攻撃はかわせます。

避けられないのもあったので、フェイントに苦労しましたが・・・


そしてハサミを片方破壊して、瀕死になるまで怒り状態で戦うことに。

・・・これがキツかった。

なんせ速度が半端無いし囮としてのムサシ君もいない。

何度回復薬飲もうとして攻撃されて、

アカン!死ぬ!と死を覚悟したものの、奇跡的に生き延びたことか。


それにしてももう片方のハサミはギザミがアホなことで破壊してくれまして・・・

マップ移動しちゃったので戻ってきたら、

爆弾岩を攻撃して、自分でハサミ破壊してました。

しかも私は被爆してないし・・・


そうこうしていくうちに瀕死に。

あと一発!

あと一発爆弾を当てれば!しかし眠らないギザミ・・・

必死で食いついていると、ようやく攻撃直後に目玉マークが消えた。

・・・ニヤリ。











というわけで報酬で脚と爪が出ました。

が。












鎌が足りなかった・・・_| ̄|○

しかも1個も出てません・・・これたしか、捕獲すりゃ出るんだっけ?・・・


んでネコキッチンで火薬術スキルが発動するまでギザミは封印。

それまではひたすらトレジャーすることに。


→雪山トレジャー

何回かやってたら古龍の涙の運搬に成功!

ギルドカードのレアトレジャーの欄に登録されました。

あと今更ながらフエールピッケル出ました・・・


→森丘トレジャー

これだけレアトレジャー一つもゲットしてないので、

レウスとレイアを無視しつつ、ひたすらあっちこっちをウロウロ。

どうにかミナガルデナイトと神秘の奇面をゲット・・・


そしてザザミ討伐訓練が出ていたので、訓練所にも行ってきました。


→ランス

絶対一番苦戦するだろ!と思ったけどガード突きで序盤は楽勝・・・

嫌いなんですけどね、ガード突き。

ところが後半、怒ったり瀕死状態になるとやたら厄介でした・・・

1回死にながらも再挑戦でどうにかクリア。


→双剣

双剣でザザミとか苦戦するだろ・・・と思っていたんですけど、

ランナースキル発動していたのでひたすら鬼人化して乱舞乱舞!

・・・意外と楽勝だった。(´・ω・`;)

ぶっちゃけ一番楽だったし、最速クリアでした。


→太刀

何回か太刀でザザミ挑戦したことあるし、これも楽・・・

・・・と思ったら案外これが一番苦戦。

防具の防御力が低すぎです・・・

あと一撃耐えられるなと思ったのに一撃食らったら死んだりして、

2回死にました。_| ̄|○

それでもなんとか、最後は思ったより楽にクリア・・・


→笛

これはこれで楽だった。

攻撃力と防御力と移動速度強化した後はひたすら殴る殴る!

これだけであっさり倒せました。


→弓

強撃ビンが40本という中途半端な数だけ支給されてました。

まあこれがいつも通り楽勝と思ったんですが、

これまた意外と苦戦・・・

たぶん訓練所で遠距離やってた中では一番攻撃食らってました。

ザザミは何が楽で何が苦戦するのかわからねー!


そんなわけで悪戦苦闘しながらもクリア。

ザザミが一段と嫌いになりました・・・


・・・と思ったら苦手なトっつぁん討伐訓練が発生。_| ̄|○

MHP2→MHP2Gの引継ぎ時にクック討伐訓練のデータが消えたので、

そっちもやりたいんだけどなぁ・・・

まあ、そのうちやりますか・・・




そんなわけで長い一日でした。

とりあえずしばらくは訓練所とかギザミやりまくるか・・・
[PR]

by mnmitsu | 2008-10-27 01:11 | MHP2Gプレイ記

10/26―『睡眠爆殺へ向けて』

今はDSのポケモンのダイヤ版が人気らしいですね。

ノフィァ。manoyoshiです。

欲しいっちゃ欲しいんですけどね・・・

このためにDSを買うってのも馬鹿馬鹿しい話ですし。

それにPSPの方が、年相応なソフトあるもんなぁ。




昨日と同じく、森丘と密林トレジャー行ってきました!


まず森丘。

釣りからスタートしたら何か白いのいる!

・・・ドス銀魚って、お前・・・_| ̄|○

結局今回もレアトレジャーは出ませんでしたとさ。


そして手軽さで選んだ密林。

クックを倒した後、適当に採取採取。

どうでもいいけど密林は爆弾必要なとこ多すぎです・・・

回り方間違えると「こっち後で行こう」ってことになって、効率悪くなる。


んでそこそこ楽しめたけど、相変わらずフエールピッケルが出ず・・・

こいつが出ないとやってる意味無いんだよー!


んで火山の素材採取ツアーでブラブラした後、

頭防具「混沌のパオ」を作成。

防御力は強化無しで2という、とんでもない代物ですが、

スキルに「特殊攻撃+10」があるのです。

つまり睡眠爆殺作戦に使えそうなわけですな。


ちなみにコイツを装備するとボマースキルが発動しなくなるので、

爆師珠を腰につけて補うことにしました。


んで、そんな装備でギザミへ。

・・・んー・・・ちょっとは眠りやすくなった・・・か?

しかし誤って爆弾オンリープレイヤーのムサシを連れてきてしまった上、

ギザミが寝たと思ったらまたもイーオスが蹴って起こす始末。

・・・こいつ、わざとやってないか?_| ̄|○


結局リタイアしたんですけど、

どっちにしろガノフィンショテルは必要っぽそうですね。

スリープショテルじゃ切れ味悪すぎて弾かれまくりっす・・・




というわけで、相変わらず仕事してたのであんまりできず・・・

悔しいので今夜は徹夜します。来週日勤だけど。
[PR]

by mnmitsu | 2008-10-26 02:59 | MHP2Gプレイ記

10/25―『Ya-YaYaYaYaYaYa』

休みですね。

ノフィァ。manoyoshiです。

世間一般では休みですね。

私もモンハンする気分でいたんですけどね。

ついでに散髪する気分でいたんですけどね。


昨日出勤した時、

「明日休出(休日出勤)できるけ?」という上司の一言が。

断れませんでした。


でも本音は・・・嫌-嫌嫌嫌嫌嫌嫌-・・・




睡眠爆殺なんて邪道よ!と言わんばかりに、再び方針転換を始めてます。


そんなわけで、昨日は沼地と森丘、

追加された二箇所でのトレジャーに挑んできました。


まずは沼地・・・

ちょこちょこ採取してたらドスファンゴがっ!

軽く倒して、もそもそっと採取再開しようとしたら、

今度はババコンガが!

・・・ボスが2匹?(´・ω・`;)


んでクリアしたら、なんとレアトレジャー3つもゲットしてた・・・

一人で25000ポイントも稼いでたもんな・・・

それにしたって1回で三つ出るとは思わなかったんですが・・・


そして続いて森丘。

レイアいるやーんと思ってサクサク殴ってたら、どこからか鳴き声が。

・・・レウスっすか。_| ̄|○

トレジャーだから弱体化してるだろうけど、

とはいえ2匹相手はどう考えても厳しい。

とりあえずレイア1体をひたすら狙って、無事に撃破しましたが、

レウスは残り10分で倒せそうになかった・・・


んでこっちではレアトレジャーは一つも出ず。_| ̄|○

なんか運の差が激しいっすねこれ・・・


結論からいうと、森丘やりやすいと思ってたんですがやりにくいです。

何といってもレウスとレイアがいる時点で全て間違ってる気がします。_| ̄|○

前と同じくらい強くなれば、喜んで2匹とも倒したかもしれないけどな・・・


とりあえず密林が個人的に一番やりやすいわけですよ。

砂漠とか沼地とか雪山だと地形で影響されるし。


で、なぜトレジャーやってたのかというと、

まあ新しい場所で軽くやってみたかったってのが一つありますが、

それよりもフエールピッケルでライトクリスタル増殖させたかったんです。


今のところ2個持ってるんですけど、

蛇剣強化に2個必要なので、全部使っちゃうんですよね。

ちなみにこの蛇剣強化すると、

攻撃力720で毒付加というとんでもない能力になります・・・

攻撃力720って時点で黒刀の弐ノ型さえ越えてしまうんですが。(´・ω・`;)


んで集会所☆4のチャチャブー10匹討伐クエストへ。

青クックもいるのでついでに倒そうと思ったんですが、

なんかやたら強かった・・・

結局頭破壊しただけでクリアしました。

それにしてもチャチャブー強いな・・・

高台に乗ってムサシ君に任せてたけど、どう見てもペット虐待だった。




そんなわけで、昨日はちょっと変わった寝方をしたので、

その睡眠時間のためにこれだけしかしてません。

時間があればっ・・・
[PR]

by mnmitsu | 2008-10-25 08:11 | MHP2Gプレイ記

10/24―『長くて遠い、睡眠爆殺への道』

ノフィァ。manoyoshiです。




昨日やり残した分のドスガレオス討伐訓練行ってきましたっ!


→ライトボウガン

速射って何だよーと思いながら使ってみたら、

・・・何だこれ・・・(´・ω・`;)

貫通弾とか散弾使ってたら、支給品だけでクリアしました。


→笛

ある程度採取してから、暑さ無効にして移動強化して挑んでみました。

音爆弾で叩き出してひたすら殴る殴る。

意外と楽に倒せました。


→ランス

採取してる最中に出くわしたのでそのまま追撃してたら、

思ったより苦戦せずに倒せました・・・

まあ、MHP時代にランスで何回か倒したことあるもんなぁ。


こんなところでした。

昨日のフルフルもそうですけど、最速と最高タイムは見てないです・・・


んで最近新たな戦略を考えておりまして。

「睡眠爆殺」って戦法なんですが、

要するに睡眠属性の攻撃で眠らせた後に大タル爆弾などで攻撃することです。

眠った後、起こすときの最初の一撃はダメージが1.5倍(?)になるので、

更にボマースキルもあれば1.5倍ですからね・・・

欲を言えば火薬術も欲しいところですけど。


んで今のところ、コンガ防具でボマースキルは発動できる。

だから睡眠属性の武器が必要だったんです。

んで睡眠袋も無いのにそんなのできるか!ってことで、

最初のうちは弓かボウガンで眠らせようと思ったんですが、

それだと弾数が限られてるので、素材も持ち込む必要が出てくる。

弓だと殴れば問題無いんですけど、誤って撃つ可能性が無いとはいえないし、

そもそも弓でボス相手に殴るのって、結構キツいもんがある。


・・・というかそもそもですね、

コンガ防具、また遠距離用作るの?

面倒くせー!

たった一つの戦法のために武器と防具調達とか、面倒すぎだよ!


そんなわけで武器だけにすることにして、

とりあえずトっつぁん倒して、スリープショテルって武器を作ってみました。


んでこれと爆弾、爆弾素材を持ってギザミを倒しに火山へ。

そう、元はといえばギザミ防具を作るためにこの戦法を使おうと思ったのです。

大剣でまともに戦ってたら、毎回薬無くなりそうですしね。_| ̄|○

それにギザミに睡眠が結構効くそうなので。


・・・と思ったら、これが予想外の失敗でクエストリタイア。

スリープショテルが弱すぎる・・・

切れ味悪いし攻撃力低いし属性の蓄積値が低すぎです。

やっとギザミ眠ったーと思ったら、次の瞬間イーオスの蹴りで起こされてるし。

といってイーオス倒そうとするとめっちゃ強く感じるんですよね・・・_| ̄|○

慣れない武器でギザミ相手にしながら、イーオス倒すってのは無理がありすぎる。


んでとりあえず今のところ、スリープショテルの強化を考えてます。

次のガノフィンショテルにすれば全体的にそこそこ能力向上できるし。

・・・それ以上は無理っすね。睡眠袋がどうしても必要になる。


それにしてもトっつぁん倒すのがキツすぎです。

精神的にキツいから、できればトっつぁんは避けたいんだけどな・・・


とはいえムサシ君が多少戦闘を楽にしてくれてるんですけどね。

基本的にトっつぁんの攻撃だと2発でやられちゃうんですが、

むしろたまに重症になるんですが、

泳いでる間、爆弾投げてたたき出したりしてくれます。ありがたやありがたや。
[PR]

by mnmitsu | 2008-10-24 03:24 | MHP2Gプレイ記

10/23―『訓練所からの獄中日記』

フルフルには「フルフル」と「アルビノ」と「ヤバイーニョ」、

どれが一番しっくり来る名前なのかは、議論する必要性があると思うんです。

ノフィァ。manoyoshiです。




集会所で青クック倒してきました!

ムサシ君に攻撃術?を覚えさせるためってわけです。

青クックの理由は、クックD防具作ろうかどうしようか検討中なのです。


・・・それにしても、亜種とはいえクック相手に1死とはこれいかに。

思いっきり油断してました・・・

油断しすぎて体力減ったのに気付かず、普通に尻尾食らって死にました・・・

ムサシ君は爆弾投げまくるからずっと怒りっ放しだし。_| ̄|○

相手によってオトモ選ぶべきですねこりゃ・・・


そして村長クエストで、ドスガレオス戦。

まあー下位だったし、楽勝でしたね・・・

ちょこちょこ攻撃してたら瀕死で逃げて、

「え、もう!?」と追いかけた後に適当に攻撃してたら普通に倒せた。


んで村長クエストの☆2には全てクリアしたので、

☆3緊急クエスト、フルフル狩猟クエストへ!


・・・これが予想外にも楽勝。

ビックリしましたよ。

ボマースキル発動してるとはいえ、大タル3個と小タル10個食らわせて、

あと適当に斬ってたら、それで死ぬんだもんな。

太刀じゃなくて爆弾で戦ってるような気分でした。


そうそう、ずっと書き忘れていたんですが、

黒刀を弐ノ型に強化しました。

切れ味早くも青ゲージで、攻撃力624。

会心率10%とはいえ、これは強い・・・


そしてフルフル討伐訓練へ!

ところでいつも、苦戦しそうな武器から楽勝そうな武器の順でやっているんですが、

昨日は思いっきり順番間違えたような・・・_| ̄|○


→ガンランス

うへぇ、ガンランスかよ・・・しかもフルフル相手・・・

と思ったらこれが案外楽勝でした。

咆哮その他の攻撃はひたすらガードで防いで、

あとは竜撃砲二発ぶち込んで、砲撃と突きしまくっただけ。

瀕死の時に1回攻撃食らっただけでした。


→笛

これまた絶対苦戦すると思ったのに、予想外にも楽勝。

移動速度強化と麻痺無効強化した後はひたすら殴ってました。

火属性が効いたのか?・・・


→大剣

切れ味悪すぎ・・・

大剣で何度フルフル倒したと思ってる!と楽勝を予想したのに、

攻撃しても散々弾かれまして苦戦。_| ̄|○

気分的には楽だったけど、いつ死ぬのやらとちょっとイラつきました。


→片手剣

予想外にも、こいつが一番苦戦した。

切れ味特に悪くなさそうだし、大タル爆弾2個あるし、火属性つき。

これは楽・・・と思ったらなんか色々速度が速すぎて、頭がついていけなかった。

大タル爆弾も起爆する方法が無いから外れるしなぁ・・・

ダメージどころか1回死んで、もう1回挑戦してギリギリクリアでした。


→ヘビィボウガン

フルフルで遠距離ってこんなに楽だったの!?

火炎弾と拡散弾LV1の後はひたすら通常弾LV2で倒せました。

ここでようやく、ノーダメクリア。


そして引き続き、ドスガレオス特別演習!

昨日は時間無かったので2個だけこなしておきました。


→双剣

音爆弾無いとなんとなく苦戦しそうだったので、こいつを最初に。

大タル爆弾と素材をひたすら調達してから挑んで、

大タル爆弾5個爆破した後はちょっと攻撃したら死んだ。

ボマースキル発動してないけど、大タル爆弾の威力はヤバいな・・・


→太刀

切れ味悪っ!と思ったけど、実際のところそんなに気にならなかったですね・・・

素材調達してたら途中で出くわしたので、適当に攻撃してたら瀕死になって、

お、これは?と後を追ったら普通に倒せました。


とまあ、こんな感じです。

あとドスガレオスの3種武器だけでも終わらせるかな。
[PR]

by mnmitsu | 2008-10-23 08:10 | MHP2Gプレイ記

10/22―『キエー!バシバシ!』

最近たまにハンマーは使ってるのに、

ランスは一度も使ってなかった・・・_| ̄|○

ノフィァ。manoyoshiです。

・・・ちょっとは考えないといけないですね。

ってかドスランポス系相手ならランスも使えるはずじゃないか!?




村長クエストをこなしにいきました。


→ドスゲネポス狩猟クエスト

太刀を使って楽勝楽勝!

それにしてもオトモアイルー、ムサシ君のアホっぷりが目立ちます。

段差の上からランゴスタ目掛けて爆弾投げて、

そのまま段差の下に降りたら、自分の投げた爆弾食らってニャー!って。

いくらなんでも、俺はそこまでアホなこと・・・ん?してるか?


そしてフラフラっと集会所へ。


→ドスイーオス狩猟クエスト

昨日これ2回やりました。

1回目は普通にやって、2回目はピッケルと虫あみ持って行って、

できるだけ素材採取してからドスイーオス討伐、って感じで。

火山、ドラグライト鉱石やらドスヘラクレスやら、

使える素材ばっかり出るんだよなぁ。

しかもドスイーオスの皮は弓の強化に必要だし。


→バサルモス狩猟クエスト

オトモアイルーに何かスキル覚えれるようにしたかったし、

☆5にあったので挑戦してみることに。

当然ワイルドボウで行きましたが、ぶっちゃけMHP時代と比べて強化されすぎ・・・

何といってもマップ移動するようになったのがビックリです。

MHP時代は「俺はまだいける!まだいけるぞぉ!」みたいな顔してるのに実は瀕死で、

そのうち普通に倒されてたもんな・・・


→ゲリョス狩猟クエスト

ゲリョスは大好きです。

股の間にいながら大剣でズバズバやってりゃ普通に倒せます。

ちなみにノーマルじゃなくて下位のヤツなんですけどね・・・_| ̄|○




とまあ、こんな感じで。

そういや最近リアルブログのために別のゲームやろうかな?と思っているので、

そのうちちょっとモンハンストップするかもしれません。

・・・んーでもまあ、こっちのブログのためにそのゲームやるのもいいかな?
[PR]

by mnmitsu | 2008-10-22 07:47 | MHP2Gプレイ記

10/21―『太刀った!』

ノフィァ。manoyoshiです。




MHP2Gには、ギルドカードに新たな項目が追加され、

「武器ごとの使用頻度」というものまで書かれております。


まあ私は当然大剣だろ・・・と思っていたんですが、

10ほどのクエスト終了後に確認してみたら、まさかの太刀でした。

しかも70%近い確率で太刀を使用。


これはなぜ?と思ったんですが、

その理由を象徴するようなクエストが一つ。


→ドスイーオス狩猟クエスト

これです。ドスイーオス。

こいつの行動パターンを考えると、当然大剣では不向き。

弓で拡散撃ちこむが一番いいけど、肝心の鳥幣弓は火属性・・・

あれは火属性故に低い威力でも我慢できるようなものなので、

これでドスイーオスを倒すってのは、ちょっと無理が。


そこで私が選んだのが太刀だったわけです。

動きは早いし、威力はまあ高いし、双剣のようにすぐ切れ味が悪くなるわけでもない。


・・・とまあ、結局そんな理由で、太刀でドスイーオスを倒したわけです。

他にも最近よくある、雑魚の討伐クエストなのにボス系モンスターが出てきて、

それを倒すのに太刀を使うのがよさそうだったとか。

(コンガ討伐クエストでババコンガが出てくるとか、そういう感じ)


とまあ、研究結果(?)はここまでにして。

集会所はドスイーオスの他に、カンタロス50体討伐クエストも終わらせました。

報酬であっさりと出やがる頭が憎いぜ・・・


そういやこのカンタロス討伐クエスト、ギザミが出るんですが、

リアルで蟹アレルギーな私。蟹は大嫌いです。

だから今回も逃げようとしたんですが、行く先々でギザミが出るわ出るわ・・・


小学校の頃、「よく出会うから」という理由で友達になったヤツがいたんですが、

意外にも性格が合っていて、よく遊んだものです。


・・・ひょっとしてギザミもいけるんじゃないか!?と思って、

なんとなく追いかけつつ高台ハメしまくっていたら、

高台からでは爆弾を外してしまうからと、飛び降りてギザミに近づく、

そんなムサシ(オトモアイルー)が何回も瀕死に。

瀕死だからと巣穴に帰ろうとしたらギザミに追い討ちかけられたりしてて、

流石にあれは哀れでした・・・

貴様!俺のペットに何をするか!


あとー、村長クエストでは黄金魚とキモ納品クエストをクリア。

黄金魚はドスガレオス、キモ納品はドスゲネポス出ましたけど、

今更苦戦するような相手でもなく、楽に倒せました。


そして☆3の緊急クエスト発生しました・・・

待って!ちょっと待って!

俺、絶対ドスガレオス狩猟クエストがキークエストだと思ってたんだけど!

だからずっとドスガレオスとドスゲネポスは残しておいたんだけど!

とはいえドスガレオスがキークエストじゃないのはいいとしても、

キモ納品がキークエストってどういうこっちゃ!


怒りをぶつけるのはこのくらいにしておいて、訓練所へ。

ババコンガの討伐訓練が出ていたのを思い出したわけです。


→ガンランス

一番苦戦しました・・・

もしかして、コイツに竜撃砲を当てようとするのは間違ってるのか?

二発ぶち込んだんですけど・・・

薬的にもギリギリで、最後の方はひたすら逃げ回って、確実な隙を探してました。


→笛

こいつも苦戦・・・と思ったら意外にも圧勝。

直前に移動速度を演奏強化しておいたのがめっちゃ効きました。

途中で切れた後はまた苦戦しましたけど、

どうせもうちょっとだったので、サクッと倒せました。


→双剣

ありえへん・・・的な速度で倒せた。

ただでさえババコンガは隙が多いので、

強走薬飲んで、隙を見せたらひたすら乱舞乱舞。

これだけであっさり倒せました。

途中切れ味落ちたけど、気にせず。


→弓

俺の遠距離なめんなよ!?たまにはビームも出るんだぜ?

ということで強撃ビン使ってひたすら溜め撃ちして楽に倒せました。

ここで初のノーダメクリア。


→太刀

今まで何度太刀でババコンガ狩ったと思ってる。

しかも使う武器がまさかの黒刀、しかも零ノ型・・・(´・ω・`;)

まさかの同じ武器に驚愕しながらも、サクッとノーダメクリア。

まあ、前転回避するときに多少踏まれて、

最終的に回復薬1個分ダメージ受けたんですけどね・・・


結果、最速クリアは双剣、一番ポイント高かったのが太刀でした。

・・・まあ、納得といえば納得かな。


そして訓練所から出ようとしたところ、

ドスガレオスの特別演習・・・出た。_| ̄|○

面倒とはいえそのうちやらねば・・・




とまあ、こんな感じです。

そろそろ黒刀の強化しようかな!
[PR]

by mnmitsu | 2008-10-21 08:59 | MHP2Gプレイ記