それが『こっち』


現在はMHP2Gをメインにプレイ中のゲームブログ。MHP・FF・パタポン2もたまにやります。
by mnmitsu
カテゴリ
全体
MHPプレイ記
MHP2プレイ記
MHP2Gプレイ記
パタポンプレイ記
+FFプレイ記
MHPキャラ紹介
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
一言メモ&リンク
kaiでたまにうろついてます。

Xtag:mano4283
キャラ名:mano or DLAG

入る時間帯のおよその推測は以下の通り。


【日勤時】
PM10:00~AM02:00
【前夜勤時】
AM07:00~AM11:00
【後夜勤時】
AM09:00~PM02:00
or
PM02:00~PM07:00


-同一人物管理他サイト-

リアルブログ
ネタボリック・シンドローム


-他管理人様サイト-

如月彼方の隠れ家

D P W .

FinalFreedomⅡ

夜の血が騒ぐ。

ADVANCE

アルゴス=クラテストの更新されないブログ

MapleJoyfull

天気はいつも雨

True

以下略。

空は蒼い

くっきんぐめいぷる2

-閉鎖?サイト-

暇人街道まっしぐら。・゚・(ノ∀`)・゚・。

椛の自称ヒーロー(ひろぽんじゃないぞ)!ValrasMagicの日記じゃないか?


日記じゃね?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


11/30―『ギザミSセットを求めて~』

クエスト中にやってはならないことって、あるものです。

ノフィァ。manoyoshiです。

例えば水晶の原石を納品するクエストでは、ピッケルを無駄に使わない。

ピッケルを無くすとクリアできなくなります。

例えばボスモンスターの前で各種笛を使わない。

陽気に吹いてる間にやられた経験が。あります。

例えば2匹クエストでは・・・




ギザミザミザミギザミさん
[PR]

by mnmitsu | 2008-11-30 07:21 | MHP2Gプレイ記

11/29―『上位素材の防具、求む』

昨日の更新で「初の大連続狩猟」とか書きましたが、

ドスファンゴとババコンガのクエスト・・・大連続狩猟じゃありませんでした。_| ̄|○

ノフィァ。manoyoshiです。


ブログやってると間違った情報与えちゃイカンとは思うんですが、

いかんせんモンハン初心者。「あちゃー」ってこともよくある。

・・・まあ、その初心者をもう5ヶ月くらいはやってるんですが。

一向に熟練者にさせてもらえませんがな。




さて、上位クエストが楽しい。

下位と比べると確かに攻撃力や体力的にも強いんですが、

それでも薬の消費を考えると、MHPのハード級ほどじゃない。


こう言うのもアレですが、操作上手くなったんかな・・・と思います。

実際MHPやめた頃って、尻尾回転来たら諦めて当たってましたからね。

それが今や、避け方をいくつか種類分けしてしまうほどですよ。

その反面、焦ってるときは別の攻撃に当たりやすい気はするんですが・・・


で、集会所上位クエストです。

とりあえずまた暇つぶしのドスガレオス行ってきました。

またドスゲネポスに奇襲されて必死で堪えていたら、

ドスゲネポスが逃亡し、ドスガレオスとの一騎打ちに。

尾っぽはもう要らんのじゃ!


そういやドスガレオスの弱点ってイマイチわからん・・・

今まで尻尾が弱点だと思っていたんですが、首も弱点らしいです。

アクションどっちもでかいんだよなー。

でもそれを言うなら、当てにくいけど腹もアクションでかい・・・


んで今回、運よくヒレ破壊報酬で桃ヒレゲット。

何に使うかわからないし、使う必要はないかな。


んで続いてダイミョウザザミ2匹クエストへ。

ギザミ・ザザミ相手は狩猟笛が有効なので、笛で来ました。


これまた厄介なクエストでした・・・

なんせクエスト始めたら、獣人族のゴミ捨て場だったんですよ。

でマップ移動したら、目の前にザザミが。

ひえー!と焦るあまり、移動速度強化どころか鬼人薬も飲んでなかった。

(最近余裕があるときは飲むようにしてます)


で、粘る粘る。

どうにか1体目討伐・・・と思ったら2体目で1死リタイア・・・


それにしてもいつも思うんですが、でかいヤツって弱く感じる・・・

思えばMHP時代も銀冠級のレウスがいたんですが、

部位破壊全部終わる前に倒したことありますし・・・

今回も1体目がでかくて、2体目が小さかったのです。


んで2回目のリタイアもといリトライで無事にクリア。

1体目がまたでかいなーと思ったら最大銀冠でした。


続いてイャンクック2連クエスト。

早速普通色の方を発見したので攻撃していると、バッサバッサと羽音が・・・


まさか?と思って振り返ると、亜種がやってきた。

しかも最悪なことに、オトモはテロリスト・ムサシだった・・・

怒り状態の上位クック2匹を同時に相手にするんか・・・


恐る恐る攻撃を始めるも、やっぱりクックでした。

弱かった・・・

2体倒すのに10分ほどしかかかりませんでした。

それにしても今回のクック、亜種が小さかったなー。

声もおかしかったし、最小金冠か!?と思ったけどなぜか更新されず・・・


これに関していうと、もしかすると、

2体討伐クエストで倒した2体目の大きさって更新されないのかもしれないですね。

前にも似たようなことがあったんだよなぁ・・・

要するに小さい・大きいやつが出てきたらそっちを先に狙えってことです。


んで続いてダイミョウザザミの1匹バージョン。

2匹の後だし、多少強くはなっているものの楽でした。


そして緊急クエストが出現。

ラオシャンロン亜種・・・


正直、挑む前はナメてかかってましたよ。

だって亜種とはいえラオシャンロンじゃないですか。

攻略サイトには「一人では撃退さえ難しい」とか書いてありましたけど、

ただ腹をバッサバッサやってりゃいいだけじゃん、と。


んでクエスト開始。

戦法はいつも通り、ひたすら腹を切りまくり。

にしても灰ラオシャンロンは目が綺麗じゃないな。

真正面から見たときは、所謂「鬼の形相」かと思いましたもの・・・


マップ3に来るまでは何事も無く、平和でした。

ただ怒り状態(?)になるとやたら足早くなるんですけどね・・・


いや、しかしまあ、何回か怯んだときに腹で潰されて、

その時に薄々感じてはいたんですけどね・・・


そしてマップ3・・・

ここまでは順調そのもの。

ところがこのマップ3の出口に到達しようかというその時、

いきなりヤツの足が早くなった。

しかも並の速さじゃない。やばい。私、乱舞中。

何事?え?何?なんで?と思っていると、ドーン!という音が。













そういや防壁みたいなやつ、マップ3にあったんだった・・・

シクったーやっべー!と思うも、時既に遅し。

踏まれました・・・

思いっきり踏まれました・・・


しかしこんなことはいつもラオシャンロンで体験してる。

まあすぐに逃げて回復すりゃ平気だろうと思ったら、

体力が見る見る減っていく。


結果、150あった体力が約20に・・・

思わず唖然としました・・・


するとまた突進を試みるラオさん。

ちょ、やめ!と念じるも、また踏まれ、1死。


・・・リタイアしようかと思いました。

だって、ラオシャンロン相手に1死って。

一ハンターとしては屈辱的ですよこれ。


しかし足の速いラオの野郎は、はっきり言ってかなり面倒臭い・・・

報奨金がいいから、紅玉が出るからと、

何度も受注できるようなものじゃありません。


そこで渋々ではありますが、クエスト続行の道を選びました。

報奨金とGPが減るだけと思えば何も感じんわ!


必死で食らいつき、マップ5へ誘導完了。

大砲の玉は相変わらず持っていかず、

バリスタ・撃龍槍を用いてサクサク攻撃し、あとは腹を攻撃。


にしても相変わらず行動が早い。

何回も怯ませないとホントに撃退さえ無理かもしれない・・・


しかし残り1分の時点で耐久率50%。

大丈夫だろうと思っていたんですが、

その残り1分で30%まで減らされたときは愕然とした。


要するに運もありますよね、これ。

何回も立ち上がられないと間違いなく撃退さえできません。

私は運がよかったんだなと思いました。


で、どうにか撃退してクエストクリア・・・

ラオを終わった後はいつも気だるさが満ちているもんですが、

今回の気だるさはなんていうか、いつもと違ってました。

初めてティガとまともに戦って、絶望感に満たされたときの気だるさに近かった。


要するに二度とやりたくありません。_| ̄|○

双焔強化に老山龍の紅玉必要とか、鬼だろおい。


そしてHR5に上がったので☆7クエストを受注可能に。

早速見てみたんですが・・・面白そうだなこりゃ。

厄介そうなのは双魚竜でしょうね。

弓で行くならビンの素材も持っていかないと厳しそうだ・・・


んで早速受注したのは、火山の素材採取ツアー。

バサルモスしか厄介な相手はいないので気楽なもんでした。

しかしマップが火山夜だったせいか、あんまり目立つものは出なかったな・・・

マレコガネが1匹出ただけです。

それにしても紅蓮石出すぎだろ、上位火山マップ。


んでその後、上位防具何作ろうか迷っていたんですけど、

レウス防具なんかよさそうだってことになりまして。


ってことで激運ネコスキルも発動したことだし、早速上位レウスに挑戦。

下位でも多少苦労しているんだし、上位はもっと厄介と判断。

ここは確実な隙だけ攻撃していくかな・・・


しかし・・・そう思うとレウスも楽なもんですね。

捕獲までに受けた攻撃は突進が一撃、尻尾回転が一撃だけ。


あといつもなんとなくわかっていたんですが、

確実に避けて確実に攻撃しようとする方が時間はかからないんですね。

今回、10分ほどで捕獲完了しました。

無理に攻撃しようとすると、回復に時間がかかっちゃうせいかも。


んでその後は何もせずに攻略サイト見ていて、

上位素材で何か作れないものかと思ったんですが、

レウス防具もレイア防具もイマイチ・・・

正直、今の防具で☆8に進むのに限界を感じているので、

☆7で集められる素材で作れる防具が欲しいところ。


色々考えた末にギザミSセットがよさそうでは?と判断。

切れ味レベル+1が光りますよ。

まあ、正直言うと耳栓欲しかったんですけど、無かったのでしかたない。
[PR]

by mnmitsu | 2008-11-29 14:53 | MHP2Gプレイ記

11/28―『PSP、出血』

仕事が終わった後、手も洗わずに自室でPSPしていたんですが、

仕事中に赤マジックペンが指についてしまったんですね。

で、油性だったので大丈夫だろうと思い、洗わないでいたんですが、

真っ白なPSPのアナログスティックが真っ赤に変色しました・・・

ノフィァ。manoyoshiです。

水で濡らすのは当然ダメだろうし、

今は懐かしきねりけしみたいなもので拭くしかないんだろうな・・・

しかし今のところ、そんなものは持っておりません。




まずは村長クエストから、manoの報告を。


ガブラスを倒しにというか、塔の素材採取ツアーに行ってきました。

ガブラス素材はもう要らんってほど集まってます・・・

・・・とはいえまあ、上皮と頭はまだちょっと欲しいかな。


んで虫あみとかピッケルとか頑張ったんですが、目立つものはナシ。

ダメかーと思いながらクエストクリアすると、

オトモアイルーがさびた塊拾ってました。


今までもドスヘラクレス拾ってきたりしてなかなか役に立ってましたが、

まさかこんなものまで採取してくるとは・・・


んでその後、ナナが塔に現れたので、クリアついでの討伐。


とりあえずムービーがあるので最上階へ向かいました。

面倒臭い・・・

ムービーのためにマップ移動してくれないってのも問題ですね・・・


んで10分ほどで討伐完了。

予想以上に早かった。

早すぎて頭も尻尾も破壊できませんでした。_| ̄|○


そうそう、ナナとかテオと戦っていて気付いたんですが、

オトモスキルの「爆発ダメージ軽減」の説明文に、

「あらゆる爆弾ダメージを軽減」ってありますよね。

あれなんで「タル爆弾のダメージ軽減」じゃないんだろと思っていたんですが、

よく考えてみると、ナナとテオの粉塵爆発があるじゃん・・・

・・・まあだからといっても、

テロリストのオトモはナナやテオでは活躍しませんが。


んで集会所の方では、上位ドスガレオスへ行ったんですが、

これがまた、なんというか・・・いいですねー。

堅竜骨がほぼ確実に1個は出るし、砂竜の桃ヒレがレアなので、

それを狙うっていうのもアリ。

更にドスガレオスを倒すのは好きな方。

更に某攻略サイトによると、

最小・最大金冠級のドスガレオス・ドスゲネポスが出るとか。

(実際昨日一日で最大金冠ドスゲネポス・最大銀冠ドスガレオスが出ました)


いい要素ばかりなので、3回くらい行きましたよ。


しかし厄介なのはドスゲネポスが出てくること・・・

ドスガレオス相手なら大剣だけど、ドスゲネポス相手に大剣は無いわー。


そこで試しに太刀で来てみたんですが、

クーラードリンク忘れた!と慌ててリタイアする始末。_| ̄|○


んで続いて準備を整えて太刀で来てみると・・・おや?

なんか見たこと無いエリアだぞ?


・・・ええ、初の秘境ってやつです。

どうでもいいけど今一発変換で「卑怯」って・・・

ビックリしました。と同時にピッケルとか持ってきてないことを後悔しました。

仕方ないのでオトモに採取させまくり、自分は雑草の採取。


んで一通り終えた後はドスガレオスに行ったんですが、

なんか太刀ってやりにくい・・・

ウロウロ動かない大剣だからこそ尻尾回転も避けやすいのに、

太刀だとチョロチョロしすぎて、タックルとか尻尾とか食らいまくり。


で、結果が1死・・・

いくらなんでもドスゲネポスとドスガレオスを同時に相手にはできませんよ。


しかしリタイアするのも勿体無い。

なんせ秘境で何が得られたのか、まだわかってさえいないのに。


というわけで頑張って倒す!倒す!倒す!

ドスゲネポスは・・・逃げた!

でももう尾っぽなんて要らないので無視!無視!


そして討伐完了。

太刀だと寝てるところを溜め斬りとかできないからやだわー。

大剣ならその一撃で倒せるのに・・・


ブツブツ言いながら報酬を見ると、桃ヒレが・・・

ヒレ破壊して討伐4回目で、ヒレ破壊報酬確率25%の桃ヒレ入手。

妥当ですね。妥当すぎて何も言えませんね・・・


あと密林の素材採取ツアーにも行ってきたんですよ。

だってネコメシで間違えて防御力とスタミナ上げちゃったから。_| ̄|○


でもまあ、書くこともないほどだろうなーと思ったんですけどね。

ところがある地点でピッケルしてたらですね、











ノヴァクリスタルがポロッと。

・・・目玉飛び出た。

出るんかい!って感じでした・・・

しかし今のところフエールピッケルか素材採取ツアーじゃないと入手できない。

・・・どっちも面倒だな。_| ̄|○


んで初の大連続狩猟、ババコンガとドスファンゴにも行ってみました。


まずはドスファンゴ狙いでウロウロしていると、

ドスファンゴとババコンガが同じマップに・・・

幸い2匹の距離は離れていたのでドスファンゴだけ誘い出す。


しかしまあ、ドスファンゴは楽でしたね。

なんせあの突進ばかりなので、それを避けつつ一撃離脱していれば楽。


ところがババコンガが厄介だった・・・

引っかき攻撃食らったときにはホントビックリ。

一撃で、体力MAX状態の70%くらい持っていかれました・・・

・・・これ下位ティガの突進以上じゃないか?


更に体力の多いこと。

タフすぎて倒すのに時間かかりましたが、どうにかこちらも撃破。


あと最後にドスゲネポス2匹クエストにも行きましたが、

これは楽でしたねー。

2匹あわせて5分以内クリアできた・・・




とりあえず上位クエスト、そこそこ楽しんでます。

しかしいちいちダメージが痛い・・・

上位素材で防具作りたいけど、今のところ欲しいやつ無いんだよなー。
[PR]

by mnmitsu | 2008-11-28 10:06 | MHP2Gプレイ記

11/27-『テオ君とナナちゃんとレイアちゃんと』

ノフィァ。manoyoshiです。




さて、manoをちょびちょびとやってます。


昨日の更新後の報告から。

ネコメシ食ったら弱いの来い!と防御術大が発動。


スキル的に見ると、やたら強くて普段倒すのに一苦労するやつを倒せとのこと。

さあどうするか・・・


とりあえず苦手なテオにでも行くかなということに。

炎王龍の角を龍刀強化に欲しいんですよねー。

3個必要なのに1個しか持ってない・・・


んでさあ来い!と思ったら・・・あれ?

こいつ、尻尾切れてない・・・?

・・・そういや前砂漠で戦ったとき尻尾と頭破壊したんだっけ?

あれが引き継がれていたのか・・・

なんか、ホントに弱いの来ちゃったな・・・


んで近づくとダメージ云々ってこともなかったので、今回は楽でした。

しかし怒る怒る。

ブレス吐こうとしたところを一撃加えたら、

いきなりこっち向いてホーミング突進ですよ。ありえない。

そんな近距離でホーミングしないで!


そして粉塵爆発やら何やらを食らって追い詰められるmano。

やべえ!しかし次の攻撃を避ければ回復できる!

起き上がりながらテオの行動を見ると、ブレス・・・

一気に遠くまで離れないとやられる・・・


そこでRボタンを押してダッシュの準備を整えていると、

立ち上がったmanoの、頭に、ヒヨコが。ピヨピヨって。













ピヨったーあー!

やべえシクった!計算違いだ!タイミング悪すぎ!

色々なことを考えながら慌ててグルグルするも、時既に遅し。


1死・・・

部位破壊全部できてたからもうちょいで倒せたんだろうけど、

そんな状況で1死とか・・・


あまりの結果に愕然となりながらも、キャンプ場で秘薬を飲む私。


リタイア?

しようと思いましたよ。ええ。

でもまたネコスキル発動させるの面倒だなって・・・

(まあ、1戦目の固体が引き継がれてるから関係ないんですが)


んでペイントも切れてて、テオを探して早速隙を見て二発。サクサクッ。
















するとその二発目がトドメとなり、討伐完了。

いや、あの、その、うんと、えっと、

あと二発ってとこで1死するとかどういうことよ?


勿体ねー!

これホントに勿体無さすぎだよおい!


最後まで苦手意識が拭えないテオ戦となりました。_| ̄|○


続いてネコスキルが発動しなかったのでリオレイアへ。

雌火竜の逆鱗、一度も手に入れてないよなーと思ったわけです。


まあ手に入らなくてもいいんですけど、

ミヅハ防具作るのに使うらしいんですね。

で、ミヅハ作ろうかどうしようか、ちょっとだけ迷ってるわけですよ。

なんせ耳栓と風圧無効が発動するんですよ!

でも金がやっと300000z貯まったとこだし、無駄遣いかな・・・?


まあとにかく、ネコスキルが無くても倒せるのでリオレイアへ。

ちなみに珍しく太刀で行きました・・・が、

大剣で来る必要性無いよなーと改めて思うくらい楽でした。


しかしサマーソルト4連は無いよな・・・

サマーソルト2連が続いたので、もういいだろうと頭を狙ったところ、

またサマーソルトの構えをとられて、思いっきり食らった。

しかも吹っ飛んだ後に、まだサマーソルト空振りを続けるレイア。


どんだけー展開が続きながらも無事に討伐完了。

レウスと比べると体力多くてしぶといと感じただけでしたね・・・


んで最後にナナ・テスカトリの初戦にも行ってきました。

テオとは戦ったことあるけど、ナナはどうだろう?


と思ったら・・・野郎め、どこにもいない・・・

マップをひたすらウロウロしたけど全く見つからん。

逃げ回ってるのか?と思ったけど飛んでる間の音も聞こえない。

(ウオオオオ・・・みたいな風の音しますよね)


んじゃどこへ?クエスト間違えたはずもないのに?と思ったんですが、

よく考えてみると答えは簡単なところにありました。


これ、村クエストじゃん・・・

村でナナ初戦ってことはムービー流れるじゃん・・・


んで知る人ぞ知る、火山マップ8へ。

ぶっちゃけそこにいないと思っていたんです。

だって火山の頂上で、狭いところですよ?

しかも明らかに「ここにはネコしかいませんよ」みたいな雰囲気出してる。

でも探してないのはそこしかなかったんです。


・・・で、案の定いやがった。ムービー流れやがった。

短いムービーのために5分も無駄に探し回ってた私・・・_| ̄|○


んでテオとナナを比較すると、ナナの方がやや戦いやすいか?って程度。

粉塵爆発もたまに尻尾で爆発させたりするし、

突進の前に狙いをつけるので、見極めやすい。


ただ厄介なのはこいつ、

火山マップを端から端まで移動しやがるんですよ。


もうビックリしたもの。どこまで行くんだこいつ?って。

頂上から麓までひたすら走って追いかけましたよ・・・_| ̄|○


そんなこんなで今回は撃退だけ。

頭破壊くらいさせてくれてもよかったのに!
[PR]

by mnmitsu | 2008-11-27 10:12 | MHP2Gプレイ記

11/26―『金稼ぎー』

ノフィァ。manoyoshiです。




まずはmanoの活動報告から。


またガルルガの討伐訓練行ってきましたが、

ヘビィボウガンは相変わらず失敗で、大剣は成功・・・

しかし慣れた大剣なのに結構薬使ったのが屈辱でした。

サマーソルト食らったのが痛かったかな・・・


んでその後、金稼ぎついでにギザミで鋏狙いに行くことに。

ギザミ一匹倒すだけで6500z入るから嬉しいもんです。


しかし一匹目、鋏破壊したけど爪が出た・・・

2匹目は鋏狙ってたのに破壊する前に討伐してしまった。

結局鋏獲得数は0個です。

ブレイドエッジ強化するのに大して金必要ないし、

いっそ強化してやれーと思ったんだけどな・・・


んで村長のティガ緊急クエストを消化しに行きまして。

するとまあ、なんか弱い弱い・・・

怒り状態の突進食らった!と思ったのにあんまり効いてなかったり・・・


そんなこんなでしばらくすると怒りやすくなった。

あ、メシか?肉が欲しいのか?と思ってシビレ生肉設置。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無視かよ。


あれおかしいな?腹減ってんじゃないのか?

そう思っているとマップ移動したのでまた設置。

するとまた無視・・・

???と思いながら閃光玉投げて攻撃する私。


更にしばらくすると今度は脚を引きずり始めた。

って瀕死だったんかい!

さっきのは体力半分くらいになっただけかよ!


それにしても今回は早かった。

探す時間を含めて、10分くらいで討伐・・・

いつもはもうちょい時間かかるんですけどね。


ネコの激運スキルが発動したので今度は白モノブロスへ。

シビレ罠と捕獲用麻酔玉も持ったし、捕獲準備はOK。

と思ったらクーラードリンク忘れたまま行きそうになって慌てて戻る。


んでさっさと尻尾も切り落とし、頭も破壊し、落し物は竜のナミダ。

落し物でもたまにモノブロスハート出るらしいんですけどね・・・

ってか角が壁に刺さったからって、驚いて心臓落とすなよ。


攻撃を続けていると、3回目ほどの怒り状態に。

うーん・・・どうなんだろ?

もう捕獲できるんかな?

時間を見るともう瀕死と見た。

しかし失敗したら・・・シビレ罠1個しかないし、携帯シビレ罠も支給されてないし・・・


悩んだ末にもうちょっと攻撃してみようということに。

サクサク攻撃していると、突然勝利のファンナーレが。












倒しちゃったよおい!

捕獲するからこそモノブロスハート出るかもしれなかったのに!

いや、まあ、うん、剥ぎ取りでもたまに出るらしいけどね。

回数を考えると剥ぎ取りしても捕獲してもあんまり変わらないんだけどね。

・・・でもできれば捕獲したかった。_| ̄|○


んで村長ティガを倒したことにより、

農場の洞窟内で黒いかけらとかが手に入るようになったんですね。

ところがこれを使うには、一回で古龍骨が2個必要。

勿体無い・・・


ってことで遊び半分、古龍骨目的半分のクシャルダオラ。

どうでもいいけど「クシャル」の部分でくしゃみがしたくなります。


今回はやたら失敗でした。

毒投げナイフ投げて毒状態にしたぜーと思ったら、

次の瞬間風圧ブレスが飛んできて、

吹っ飛んだところから立ち上がったら今度は突進食らって、

いきなり体力が半分くらいに・・・


それにもめげずに攻撃し、頭を破壊。

頭を破壊すりゃただの的だ!

そんなわけでせっせと攻撃していると、ふと思った。

俺死んでもクシャルにはなりたくないな・・・


風圧が邪魔だからと頭ばかりを攻撃され、自慢の角が折られ、

おかげで風圧がなくなると、今度は格好の的になる。

ちょっとした攻撃で怯んだり威嚇したり転倒したり。


そんな死んでもなりたくないクシャルは20分ほどで討伐完了。

今回、1回で討伐ってできないかもーとか思ってたんですけどね・・・


んで村長☆6の中にガブラス討伐するクエストがあったんですよ。

しかもマップは塔。

塔ってどんなとこだろ?面白いんじゃね?と思いつつ行ってみることに。


まあ実際のところ、虫あみとかが欲しかった・・・

マップ全体なんじゃこら!?ってくらい光ってるマップがあったりしたし。


ガブラスは20体?討伐しないといけなくて、面倒臭かったんですけど、

チャチャブーとガル君を一騎打ちさせたりして、遊びながら頂上へ到達。

頂上にはガブラスが4匹もいて、

それがわらわら集まってくると羽の音がうるさかったです・・・


そういやガル君、オトモレベル20に到達しました。

攻撃力も300を超えたし、かなり役に立つ。

次は爆弾魔のムサシ君をオトモレベル20にしたいところだけど・・・

・・・ムサシ君、使えるクエストが限られてるからなぁ。_| ̄|○


んで☆6にはキリンもあったので、これも行ってきました。

ちなみにキリンのためにブラックフリルパラソルを作成。

生産するには金はかからなかったけど、強化に大金をつぎ込みました・・・

おかげでやっと300000zまで貯まったと思ったらまた270000zに・・・


しかしこいつは強かった。

間違えて初っ端から散弾LV3で反動イヤー!な展開になりましたが、

それでも今までの中では一番楽に討伐できたし。

やっぱキリン討伐するならライトボウガンですよね・・・


集会所の方でも遊び半分のちっこいフルフル2匹クエスト行ってきました。

せっせと倒してアルビノエキス!と思ったけど1個しか出なかった・・・


あと村長同様、キリンにも挑戦。

今度は太刀で行ってみることに。


今回はオトモがガル君だったので、まあ楽なもんです。

しかし相変わらず落雷注意ですね・・・

麻痺も1回だけさせられたけど、なかなか楽に討伐完了。


どうでもいい話ですけど、キリンって怒り状態のまま倒すと、

バチバチ鳴ったまま死にます。死体がバチバチ音立ててます。

これ、死んだと思ったら生き返ったみたいなドラゴンボール展開になりそうで恐い。


んで上位クエストもちょっとだけ進めようと思って、

ドスランポス2匹クエストに挑戦。


まあ上位とはいえ、所詮ドスランポス2匹です。

楽に5分以内クリアできました。


しかしこのクエストいいわー。

楽な上に1匹目を倒してしばらく剥ぎ取りしてるだけで2匹目と遭遇できる。

しかも5分以内に5000zほどの金が稼げる。


ちなみに2回やって、1回目の1匹目がでかかったけど銀冠・・・

金冠はもっとでかいのか。

ドスギアノスでは金冠とったはずですけど、なぜかそんなに大きく感じませんでした。




俺も頑張ったんだぜ!とばかりにDLAG君。


とりあえずドスゲネポス倒しまくってました。

どれくらい倒したのかというと、

1日でドスゲネポス9体倒しました。


・・・こんだけ倒すとドスゲネポス2匹クエストが欲しくなります。

DLAG君とはいえ1匹倒すのに大して薬使わないし。

厄介なのは瀕死になると逃げ出すことです・・・_| ̄|○


んで結果は7回目報酬で頭1個、9回目報酬で頭1個。

・・・つまり、

やっとドスゲネポスの頭2個ゲット!

これでダークランス強化できるぜ!


ってことでダークスウィードに強化しまして。

試し切りついでに特産キノコ20本納品クエストへ。

ドスランポス相手に試し切りするつもりです。


しかしガトリングランスと比べると、やっぱ攻撃力は見劣りしますね・・・

ただガトリングランスだとレウスやレイアを倒せないだろうし、

クック相手にも苦戦しそうなので、そこでコイツを使うことになりそう。

どっちを相手にするにしろ、ザザミ防具の火耐性弱いのをなんとかしなければ。

クック防具でも作るかなぁ・・・


んでその後は雪辱を晴らすべく、練習ランクのフルフルへ。

フルフル自体はランスで倒すのにかなり向いてるらしい。

実際私もフルフルと戦いながら、

「やっぱランスの方がやりやすいんじゃね?」と感じることも多々。


ただ厄介なのは、怒り状態ですよ・・・

怒り状態になるとヤツは異様な速度で振り向いて帯電飛びかかりとかやってくる。

おまけに電撃ブレスはガードできないからどうしようもないし。


そんな怒り状態にもめげずに攻撃を続け、やっと討伐完了・・・

瀕死になるとヤツはしばらく放心状態になって無防備になるので、

そこでひたすら足攻撃して転倒させたおかげで、瀕死になった後は楽でした。

で、巣で眠ったところを一突きして討伐。


あとドスファンゴにも1回行ってきました。

ライトクリスタルもついでに狙ったけど、そう簡単に出るつもりはないらしい。

しかし、もうドスファンゴも敵じゃなかった・・・




というわけでどっちも頑張りましたよって話です。


追記で農場について熱く語ります。

農場有効活用法
[PR]

by mnmitsu | 2008-11-26 16:35 | MHP2Gプレイ記

11/25-『ザザミ防具inDLAG』

妹はドラゴンボール読み終えました。

ノフィァ。manoyoshiです。

早い野郎だ・・・


ちなみに私同様、読み終えてすぐ二度目を読むつもりはなかった様子。

私は最近二度目はしてないけど、

ちまちまと適当な巻を探っては読んでます。




さて、まずはmanoの報告を。


とりあえず金稼ぎするモチベだけ維持できました。

ってことで素材集めついでにイャンガルルガへ。


イャンガルルガ、もう見飽きたんですけどね。

最大・最小金冠とったどころかガンナー・剣士装備も作ったし、

あえてやる必要があるといえば防音珠用の耳集めかな・・・

鱗とか79個くらいあるのに、耳は1個もありません。

必要以上に狩る気になれなかったのです。_| ̄|○


んで久しぶりのガルルガになるわけですが、

久しぶりすぎて支給品以外の薬を使うことに。

屈辱だった・・・


しっかしガルルガは楽だ。

尻尾振り回しは避けやすいし突進とか食らってもダメージ低い・・・

レウスの突進とか、これの倍はありますよね・・・


そんな下位リオレウスに行き、これも無事に撃破。

逆鱗ちょっとだけ欲しかったけど相変わらず確率は低い様子・・・


あとは妹が来たときに妹の緊急クエスト、

つまりティガレックス狩猟クエストに行ってきたんですが・・・


3回とも3死、つまり計9死で失敗・・・

(ちなみに私はそのうち2回くらい)


難しいですね。

一人でやる場合は1死してでも倒せるんだけど、

二人でやるとなると、相方の防御力も考慮する必要がある。

もしかするとガンナーの方がいいかもしれないけど、

ガンナーだと防御力落ちて一撃でやられそうだし。


実際のところ、私と妹は同じくらい攻撃食らってるんですよね。

だから生き残れないのは防御力の関係。

まあ、妹は恐がって逃げ回ってただけなんですけどね・・・


それにしても久しぶりのティガ、なんかワクワクしました。

だってあれほど死ぬか生きるかの瀬戸際に立たされる相手もいませんもの。

他のモンスターでも似たような体験はできるけど、

ティガは攻撃力高すぎるから、一発でも食らっちゃいけないって気になるし。


んでモチベがイマイチ上がらないので訓練所に行き、ガルルガ討伐訓練を。


→ハンマー

今のところ一番苦戦した・・・

ひたすら頭攻撃して気絶転倒させてましたが、

薬は使わないけど突進連発されたりサマーソルト食らったり、

なんだかんだで4回目でようやく討伐。


→ランス

これはこれで苦戦。

実はDLAG君終わった後にやったので多少操作やりやすくて、

それのおかげで倒せたようなもんです。

罠にハメたりしながら攻撃して、どうにか薬残り0個で撃破。

水属性のランスじゃなかったら一発成功は無かったよきっと。


→双剣

相変わらず楽なのはこれ。

薬も大して使わず、タイムも最速でした。

強走薬を飲んで乱舞乱舞!

強走薬が切れても乱舞乱舞!


→ヘビィボウガン(未クリア)

ありえない・・・

遠距離ならとにかく楽だろうと思ったけど上手いこといきません。

通常状態なら攻撃避けれるしなんとかなるけど、

怒り状態は何だあれって感じで攻撃できないし・・・

段差の上からズバズバ撃ってたら今度はブレス連発されていずれ死ぬ運命。


というわけで久しぶりの訓練所にもかかわらず、苦戦中・・・

ヘビィボウガンさえなんとかなればあとは楽な大剣だ!




続いてDLAG君です。


妹とドスゲネポスの頭をとりに、夜な夜なドスゲネポス行ってきました。

んで特に問題も無く討伐完了!・・・と思ったら・・・あれ?

クエストクリアにならんぞ?


おかしい・・・バグか?と考えるより先に、

クエスト詳細を見る私。

・・・ゲネポス討伐クエストじゃん。


ちなみにクエスト受注したのは妹です。

後々「主なモンスターのところしか見てなかった」と語っておりました。


そんなハプニングにもめげずにドスゲネポスを3回ほどやりました・・・

疲れた・・・

さすがに疲れたけど・・・皮が18個集まったけど・・・

頭出ねえぞおい!


苦戦した末にこれですか。_| ̄|○

まあ、流石に飽きてきたので他のクエストへ。


んで妹は氷結晶が欲しいとのことで、

私が未クリアだった雪山草15個・20個納品クエストへ。

どちらもドスファンゴまで倒す完璧クリア。


んで二人ともザザミ防具作ろうかとのことで、

ザザミに行ってきました。


これが予想外に楽だった・・・

ザザミってこんなに弱かったっけと思うほど怯むわ怯むわ。

爪まで壊したけど、報酬は甲殻甲殻甲殻・・・


一人になった後も試しにザザミに行ってきました。

するとこれが予想外に楽。

これはいける!と思った次の瞬間、怒り状態のジャンピングプレス。

・・・ぬぬぬかったわー!


2戦目・・・

必死で攻撃していると青い泡が出始めたので捕獲ヨシ!

おかげで報酬で爪3個も出るという太っ腹。


で、ザザミ防具もしかしてもう作れるんでは?と思い、見てみましたが・・・

頭~腰まではいける。爪は3個で足りる。

しかし残り脚1個なのに、頭~腰までで甲殻を使い果たしてしまう・・・

あちゃーこりゃもう1戦かな。

甲殻なら下位じゃなくても練習ランクでいいか、とか考えていたんですが、

脚に使うのは甲殻ではなく小殻ということが判明。


ってことで作成したものの、ガード性能+1は発動できません。

だって装飾品必要素材が・・・岩竜の甲殻ってお前・・・_| ̄|○


代わりに防御珠3つつけて防御+30発動させました。

+20でもいいんだけど、どうせしばらくできないならこっちの方がいいかなと。


んで試し切りというか試し防ぎというか、ガノトトスへ。

練習ランクとはいえコイツがバカにならん攻撃力なのである。


油断してて水ブレス食らったけど予想以上に耐える耐える・・・

水耐性つえーなおい。

ただ火耐性は低いしガトリングランス(火属性)なので、

今のままではレウスレイアやらクック相手にはできないでしょうけどね・・・

ダークスウィード、欲しいもんです。

ダークランスのままだと切れ味悪すぎて突進できそうにあらへん・・・


トトス戦に戻ります。

トトスのタックルやら尻尾やらも痛くない。

ザザミ防具、防御力高いなホント・・・


ついでだからと下位ドスガレオスにも行ってきましたが、

これまた楽勝・・・

音爆弾必要無かったしサクサク攻撃してたら瀕死になり、

寝てるとこを一突きして撃破しました。


んで妹との協力プレイでは、

妹が「とがった爪欲しい」と言い出しまして。

とがった爪なんてmanoが99個くらい持ってるぞと思ったら、

・・・とがった爪って・・・レア度4なのね・・・


しかたないのでクエスト進行ついでにやってみることに。

で、コンガ15体討伐クエストに行ったんですが、出ない・・・

報酬で出ないのが痛すぎる。

剥ぎ取りじゃ確率低いんだよ・・・


ってことで続いてブランゴ15体討伐クエスト。

やっと出た・・・

とがった爪なんて必要性無いだろうに、

なんでこんなに出にくいもんなんだろう。




ってことでようやくザザミ防具を作成し、

DLAG君は防具・武器共に満足の出来です。

あとはダークスウィードさえできれば・・・_| ̄|○


追記で未熟ながら、ちょっとした考察。

タル爆弾と爆雷針
[PR]

by mnmitsu | 2008-11-25 01:42 | MHP2Gプレイ記

11/24―『DLAG君、暴走中』

新キャラ作成しようとして、なんとなく踏みとどまりました。

ノフィァ。manoyoshiです。


なんか・・・最近manoもDLAG君も物足りないんだよな・・・


manoはなんといっても金が無いし。

なんでここまで貧乏なんだって言いたくなるくらい金が無い。

一応今240000zありますけど、

「あ!31zしかない」とか言ってる妹と比べりゃ金持ちですけど、

240000zなんて、高い防具一式作ったらすぐなくなりますよ。_| ̄|○

リオソウル防具一式作るのにさえ50000zかかったんだし・・・


DLAG君は変な感じです。

色々強化したい武器はあるし、作成したい防具もある。

ところがランス一本で戦いに行かねばならんから難しい・・・

それに防具も何を作ろうか決まらん・・・


ザザミ防具が一番なんですけどね。

ランサーどころか、ランスオンリープレイしてるんだし・・・




とりあえずまずはmanoから報告を。


なんとなくクシャルダオラに行きました。

久しぶりにあいつと戦いたくなって、村クエストを見てみたら、

野郎め、雪山から降りてきてやがる・・・


思えばクシャルと雪山で戦ったのは一戦だけ。

密林で戦った方が楽だし、ホットドリンク要らないんですよね。


んで今回は焔刀ではなく黒刀を担いでいきました。

焔刀の方が早く倒せるんだろうけど、スロット2つない・・・

じゃあ防音珠1個外せば?どうせクシャルだし、と思うんだけど、

今度はまた元に戻すのが面倒だ・・・_| ̄|○


それにクシャルを2回で倒せる、つまり2回できるってのがいい。

頭壊されて弱ったクシャルなんて絶好の的です。


そんなわけで毒投げナイフと支給品閃光玉を使い、

その効果中に頭にダメージを与え、しばらくして頭を破壊。

こうなりゃあとは貰ったぜ!とチビチビ攻撃し、20分弱で撃破。


黒刀でも1回で倒せるんだ・・・

焔刀で倒してばかりだったので「キツいか?」と思ったけど・・・

なんか黒刀、数値以上の攻撃力持ってないか?


そういや今回のクシャル戦、一つ疑問が。

羽が堅いんだか柔らかいんだかわからん・・・

序盤は堅くて攻撃外すと厄介だったけど、

後半は柔らかくて「あれ?足に当たった?それとも翼?」と思うほど。

切れ味黄色なのに翼に当たってもスッパリ切れたよ・・・(´・ω・`;)

破壊すると柔らかくなるんでしょうかね・・・


んでその後も金稼ぎに遊び半分で下位レウスへ。


下位レウスなんて何度も倒したし楽勝だ。

しかも今度使うのはエンシェントプレートじゃなくて蛇剣【黄金牙】。

攻撃力面では互角程度、

属性値はエンシェントプレートが龍120(100だっけ?)、蛇剣が氷400。

しかしエンシェントプレートの会心率が-20%ということにショックを受け、

今回は蛇剣を選択したのです。


しかし・・・

記事ではmanoを先に書いているんですが、

実はDLAG君を先にプレイしていたのです。

しかも久しぶりにかなりの数のクエストをこなした。


結果は・・・1死リタイア。_| ̄|○

久しぶりに使う気がする大剣、操作が上手く行かなかった。

おかげで支給品以上に薬を使ってやっと瀕死になるも、

その後怒り状態で突進やら何やらを食らい、体力残り10程度。


そして至近距離でブレスバックジャンプの構え・・・

イカン!今これを食らったら!と思い即座にガード。

・・・ガードしてもダメージが大きすぎた。_| ̄|○


せっかく瀕死までいったのに1死リタイアとは情けないもんです。

manoをやろうと意気込んで行ったのにこれじゃまるでだめじゃないか。




対するDLAG君はなかなかの快進撃。


まずは練習ランクのショウグンギザミに行きました。

下位でも倒せる気はするんだけど、

なんせDLAG君はMHP2Gで何も引き継がずに作った新キャラ。

ちょっと薬が無くなっただけでも大打撃なので、練習ランクで。

・・・というか、下位ギザミなんてクエスト自体受注できませんがな。


しっかしギザミ、練習ランクの分際で苦戦した・・・

応急薬が無くなりそうになったので、瀕死じゃないけど慌てて捕獲しました。


突進ばかりしていれば勝てると思ったんですけどね。

突進しようとしたら向こうは鋏を大きく広げてズンズン歩いてきやがった。

過去に睡眠爆殺作戦でギザミを倒そうとしたとき、

一番苦戦した攻撃でした・・・

そういや最近笛で倒してたからこんな攻撃があったこと忘れてた。_| ̄|○


続いてドスガレオスにも挑んでみました。

当然練習ランク。

こっちは下位も受けられるんだけど、臆病者なので練習ランクにしました。

練習ランクで楽だったら下位でも倒せるだろうと。


結果は・・・楽だった・・・(´・ω・`;)

自分でもビックリするほど楽に倒せました。

足元にウロウロしながらガード突きしたり上突きしたり突進したり、

なんだかんだで大暴れしてたらいつの間にか瀕死に。

逃げようとするドスガレオスに一突き食らわせたら死んだ。


こんなに楽だったら下位も受けられるんじゃないか?

そういやガレオス防具をメインにしたらどうだ?と思ったけど、

ガレオス防具だと、寒いとき弱いんだよなぁ・・・

地形によって弱体化する防具をメインにするのはちょっと問題です。


んでクエスト進行目的でヤオザミ10体討伐クエストも受注。

久しぶりのババコンガには苦戦させられました。

突進しまくってたら放屁されて口に入れるアイテムは使えなくなり、

何度「確実な隙以外は攻撃しない」戦法をとったことか。

おかげでやたら時間かかりました。


まあ、ババコンガさえ倒せば薬も使いませんでしたけどね。

むしろランスでヤオザミって楽しいと感じましたもの。

大してダメージは受けない割に連続攻撃を食らいやすいし、

バックステップの練習にはいいかもしれない。


そしてドスファンゴも受注。

いつも通り洞窟のところは全てピッケルしておき、

ついでにアルビノエキス採取できるとこも探っておいて、

それからドスファンゴを探しに行きます。

ライトクリスタルゲットできるポイントを覚えればいいんだけど、

ピッケルポイント多すぎて覚えられない・・・


ちなみにそんなピッケルでライトクリスタルを2個ゲット。

1個だけでも充分なのに2個も出たから興奮します。


ドスファンゴはサクッと倒しておきました。

雑魚がいると厄介ですね・・・

雑魚を倒してるときに後ろからいきなり突進され、

「何事!?」と悪代官のように振り返ったら、次の瞬間には吹っ飛ばされる。


あとは面倒そうなクエストということで、魚竜のキモ8個納品クエストを受注。

爆弾オンリーのオトモアイルー連れてきてよかったです。

音爆弾なんて1個も使用せず、

ほとんどオトモの小タル爆弾か自分で出てくるか、だけでしたぜ。

時間は25分もかかったけど楽しかったです。


そして妹が奇襲したのですが、妹はドラゴンボールを黙読中。

邪魔しちゃいけないので私はモンハンしたりしていました。


・・・するとここである閃きが。

妹はドラゴンボールを読んでいればいい。

私は火山に連れていってもらえばいいのではないか。


ということで「火山連れてって」と言うと、

案の定妹はキャンプから動かずにドラゴンボールをひたすら黙読。

既に持ってる分は全部読み終えた私はひたすら素材採取。


2回ほどやりました。

紅蓮石とドスヘラクレスが各々3個ほど出たかな・・・

さびた塊も棒状と普通のやつが1個ずつ。

精製したらどっちも失敗作だったのでランスだけ強化して残しました。


しかし私は何かを忘れているんじゃないか?

そういや紅蓮石で何かを・・・何か・・・はっ!?


ランスオンリープレイをしているDLAG君。

ランスしか使えないのであれば様々なランスを作っておこうと、

骨系も鉄系も、とにかくできるだけ作っておき、

強化するだけしておいてあります。


で、その中に「パラディンランス」の一本があるんです。

これはライトクリスタル2個とその他鉱石類で、

「ランパート」というランスに強化できるのですが、

ライトクリスタル自体珍重されるものなので、できれば強化したくない。

それくらいなら5個集めてエストックをヴァルハラに強化する。


しかしそんなランパートに紅蓮石などを使い、

強化するとできるのが「ガトリングランス」。

これが強い!と、私がよく見る某ブログで紹介されてました・・・


能力を見ると火属性がついてる上に攻撃力はエストック以上。

切れ味は悪くない。会心率は見てない。


・・・どうする?

未知だけどオススメランスを強化するべきか!?

それとも自分でも強いとわかってるランスを強化するまで待つべきか!?

しかし現時点で作成できる火属性は貴重だ・・・


というわけで魔法の言葉、「なんとかなるだろう」を使用し、

自分を安心させた後、ガトリングランスを作成。


これがホントに強いのか?と疑問を持つ私。

試し切りに今までランスで倒せるとは思えず、

一度も受注していなかった、ガノトトス狩猟クエストを受注。

練習クラスですよ、勿論。


よく見る某ブログによると足の間、

所謂股間に上突きしまくって×ボタンを押したりガードするだけとのこと。

こんなんで倒せるのかと思いながら倒しに行きましたが・・・


・・・予想以上に楽だった。

薬は支給品ほとんど無くしましたけど予想以上の速度で倒せました。

タックルで吹っ飛ばされて股の間から出てきたとき、

トっつぁんの背びれが垂れてるのを見て自分でビックリ。

(トっつぁんの背びれが垂れるのは瀕死のサイン)


戦法はイマイチ某ブログを参考にできませんでしたけどね。

歩いてブレスを避けて上突きで頭を狙ったりしてたし、

吹っ飛ばされて距離が離れてしまったので、思い切って突進したりもしました。


股の間にいるので、尻尾とタックルが脅威だろうと思っていたんですが、

実際のところ、尻尾は大した脅威じゃなかった。

股の間でウロウロしたり横ステップしたりして避けてました。

厄介なのはタックル・・・

明らかに当たらないところにいるのになぜか当たってしまうことで有名な、

トっつぁんのタックル。ガードするしかない。

しかしタイミング遅れたり連続ガードになったりすると色々マズイ。


それにしてもガトリングランスの威力に助けられた・・・

これのおかげで倒せたと行っても過言では無いでしょうね。

こいつ、噂通りに恐ろしく強いです。

ランゴスタ一撃で倒せるなんて、ホントにランスなのか?


ガトリングランスの威力に感動した後、フルフルに挑戦。

ガトリングランスを作ったのはこいつのためといっていいほど。

以前1死リタイアした経験があるのでどうも苦手なのです。

練習クラスなのにね・・・_| ̄|○


火属性があれば楽勝だろうと思いました。

元々、ランスでフルフルは楽なものらしい。

私はよっぽど特殊な戦い方・・・ってそういや突進しまくってたからなぁ・・・


そんなわけで火属性のランスを担ぎ、突進は必要以上にはせずに挑戦。

・・・あれ?

フルフルが弱く感じるよ!?


横ステップにも慣れてきたせいか攻撃を避ける避ける。

いける!いけるぞ!と思った次の瞬間、フルフル、怒る。


形成逆転・・・

動きが遅いランスで動きが遅いフルフルを倒すのは楽だったのに、

怒ったフルフル、早すぎ・・・

帯電飛びかかりを何度もやられて結局1死リタイアです。


悔しいので再挑戦。

さっきのは偶然だろうと思いながら挑戦すると、

今度は電撃ブレスを食らって1死リタイア。

よりによって一番アカン攻撃を食らってしまった・・・

ブレスの構えだったのに逃げ道を失い、

「ここなら当たるまい」と思った位置に歩いたら普通に当たった・・・

ただでさえダメージ受けてたのに麻痺+高威力+オトモは瀕死。

・・・あの一撃を耐えても次の一撃で死んでたでしょうね。
[PR]

by mnmitsu | 2008-11-24 01:07 | MHP2Gプレイ記

11/23―『防具間を彷徨うDLAG君』

久しぶりにモンハン以外のことに熱中してて、今日のネタは少なめ。

ノフィァ。manoyoshiです。


妹と買い物行ってきて、空いた時間があったので本屋に寄ったんですが、

そこはなんていうか、マニアックな店でして。

明らかに妹と連れてきたのが間違いだったと思いましたもん。


んで漫画があったんですが、私は普段漫画は読まないんですね。

ただ一つだけ別格なのはドラゴンボール。

あれだけはなぜかハマった。


だから立ち読みしてるうちに、ついうっかりと、ね、

その店にある全巻飼ってしまいまして。

まだ39巻までですよ!

あと何巻か足りないからそのうち探しに行きますよ!


で、それを全部読むのにおよそ13時間費やし、

モンハンしてる暇などなかったわけです。

それにしても面白かったなー。

話の展開早すぎて頭ついていけんけど・・・




さて、少ないネタでモンハンの報告会を開きます。


といってもやってたのはDLAG君・・・

manoをやろうとして、アイテムボックスの中身見たらやる気が失せた。

フリーダとの圧倒的な差を知った時のべジータのように。(影響されまくり)


それにしても、

なんか最近manoのアイテムボックス見るとやる気失せるんだよなー。

何が気に食わないのやら、自分でもさっぱり・・・


んでとりあえずDLAG君は下位ドスファンゴへ。

といってもほとんど素材採取ツアーです。

ライトクリスタルが欲しいのです。


んでピッケルを終わらせ、どうにかライトクリスタル1個ゲット・・・

2回目にして1個ゲットとは、我ながらなかなかツイてる。

そしてドスファンゴを悪くなった切れ味にイライラしながら倒しました。_| ̄|○


あとはランゴスタ50体討伐クエストに行きました。

今更いく必要なかったかなーと思ったんですけど、

なんとなくランゴ防具作ろうかなと思ったんですよね・・・

それにしてもランゴ防具、作るのに甲殻は要らないのか。

知らなかった・・・


んでどうにかこうにか素材は集まったんですが、

ランゴ防具・・・うーん・・・

なぜかはわからないんですが、作る気になれない・・・

まともなスキルが運搬の達人だけなのが嫌なのか?


個人的にクックとかコンガとかゲリョスとか、

とにかくボスモンスターの素材が必要な防具を作りたいんです。

ギアノス防具でもしばらく充分かもしれませんが、正直不満なんですよね。


で、個人的に考えてるのはゲリョス。

装飾品つければ毒を無効化にできる上、

火属性は弱いけど防御力はノン強化で30と、なかなかのもの。

ただこいつは・・・見た目が・・・な・・・

頭のとんがり帽子と胴の太っ腹が気に食わんのです・・・


その点を考えるとクックかコンガかなー。

できればいきなりザザミいきたいけどギアノス防具じゃ倒すのキツいし・・・


ザザミ防具作るのに下位ザザミに行くとなると薬も必要でしょうね・・・

なかなか薬も集まってきてはいるものの、

まだ少なすぎる。これだけじゃすぐ無くなりそう。




追記でドラゴンボールについて、ネタバレ交えて熱く語ります。

オレはピッコロが好きだ。
[PR]

by mnmitsu | 2008-11-23 13:28 | MHP2Gプレイ記

11/22―『フラフラ・財源確保』

最近携帯で撮ったアルバムを見てみると、

PSPの画面ばかりが写ってます・・・

ノフィァ。manoyoshiです。

色々あるんですよ。モンハンしてる人なら笑えるところが。


例えばMHP時代のことですが、レイアを倒してクエストクリアしたのですが、

報酬を貰うときの背景が、

レイアにmanoが食われてるように見えるところだったり。


例えば訓練所でドスギアノス討伐をした時に、

睡眠投げナイフで眠らせ、あとは大タル爆破して眠らせるだけ。

・・・と思ったらいきなりドスギアノスが起床。

やべ!と慌ててペイントボールで起爆したところ、

私とドスギアノスが同時に被爆し、相打ちに。


他にもここで出してるネタで、

レウスの尻尾が段差の上に事件とか、トトスの死体が水上プカプカ事件とか。

昔は愛犬撮影するのに凝ってたんだけどなぁ・・・




さて、昨日作ったリオソウル防具ですが、

実はこれを作ったのには狙いがあるのです。

要するにガルルガ防具と組み合わせて、

夢のスキル構成を実現させたいのです。


で、色々組み合わせてみたんですが、どうにも上手くいかん・・・

これはこれがこれだけ足りないとか色々検証したんですが、

どうにも聴覚保護のスキルポイントが不足気味。

装飾品が防音珠しか作れないのが痛いなぁ・・・

で、これはどこかで補う必要があるので、頭をガルルガフェイクにすることに。

あとはリオソウルで固め、

どうにか高級耳栓・見切り+2のスキル構成になりました。


しかし不満だ・・・

何が不満って、どうしてもスキルポイントが足りなくて、

渋々武器の黒刀にも達人珠二つつけたんですよね。

要するに黒刀みたいに2つスロットがある武器じゃないと、

ちゃんとスキル発動してくれないわけです。

それにできるなら、業物も発動して欲しかったな・・・

後でクエスト進行していると、やたら切れ味が落ちやすく感じましたし・・・


それにしてもこれを作るのに一苦労でした。

なんせ達人珠も防音珠もどれくらい必要になるのかわからないので、

ガンナー専用も剣士専用も、ガルルガ防具の装飾品を全部外したわけです。

(リオソウルは作ったばかりで何もつけておらず)

で、どれだけ装飾品を使ったかわからなくなったので、

今のところ、ガルルガ防具は全て装飾品外したまま・・・


そして何より苦労を感じさせるのが、

これを作るのに、結局50000zくらい費やしてしまった・・・

残り220000z・・・貧乏生活まっしぐら!_| ̄|○


そしてその後、金を稼ぐためにちびちびとクエスト進行。


といっても森丘トレジャーしただけなんですけどね・・・

なんか金をかけて必死に作ったリオソウル防具、

イマイチ満足できる結果にならなくて、一気にやる気無くなったぜ・・・


それにしても強化した黒刀が強い。

森丘トレジャーで1回、レウスとレイアの2匹に囲まれて、

やっぱり逃げ出したんですけど、その後どちらもその場を離れない・・・

時間的にも面倒なのでさっさと倒そうとしたわけです。

で、2匹とも撃破。

・・・いつもなら逃げるか死ぬかの場なのに、恐るべし。


んでその後、妹が奇襲してきたのでクエスト進行などなど。


まずはガノトトスに行き・・・妹、1死もしなかった・・・

弓で来たとはいえトトスで死なない妹。珍しい。


んで「緑竜と赤竜」に妹を連れていきまして。

というのも、私と妹がいる状態なら、

レウスとレイアが同じマップにいても大して問題ないなと思ったんです。


ところがレウスは倒せたものの、レイアが厳しい・・・

既にレウスで妹が1死していたのに、レイアで2回目をやらかした。

なんか操作を見てると、

サマーソルトの避け方がどうにもわからんらしくて、めっちゃ当たってる・・・

そして復帰するもサマーソルトが直撃し、毒を食らう妹。

「ちょいマップ移動してきます」と言い残してその場を去る妹。

私としてもその方がありがたかったので、ヨシヨシと思っていたんですが、

妹、毒を食らっていたわけです。

しかもサマーソルトで体力ギリギリ。


ただ・・・ただね・・・

回復薬をすぐにでも飲めば間違いなく間に合っていた。

ところが間に合いませんでした。















なぜならば!妹がマップ移動した次の瞬間、

ランゴスタに襲われ、麻痺してしまったのです。


ってことでレウスは倒したのに、屈辱のクエスト失敗・・・_| ̄|○


んで続いて妹はティガの緊急クエスト発生していたので、

それをやりにいこうかってことになったのですが・・・


・・・いやー、失敗しましたね。

まず、妹が色々やらかしてるうちに1死。

で、操作ミスって私が1死。

更に現場に戻り、また私が1死で3死失敗・・・


お互い閃光玉とか持ってきてたし、いけると思ったのにな・・・

ティガ、怒り状態になる暇も無かったですよ・・・


その後紫ゲリョスに行き、妹の要望で捕獲したんですが、

捕獲報酬で狂走エキス4個も出やがった・・・

捕獲ってすげえ・・・とあらためて思いました。


あとは密林素材採取ツアーに行って、肉を調達して遊んでました。

ランポスの口に棒を突っ込んだ状態で肉焼きしたり、

二人で向き合って、ほぼ肉焼きセットが重なった状態でグルグル回したり、

ピッケルする割れ目に棒を突っ込んで(他意はありません)肉焼きしたり。

濃厚な50分を過ごしました。




んでDLAG君もやっていたんですよ。

ってか、1週間くらい前のことも一緒に報告しますけど。


何をしていたのかというと、妹を連れて火山に行ったのです。

・・・いや正確にいえば、

妹に連れていってもらったって感じなんですけどね・・・


そしてここでドスヘラクレスを2個確保し、ドラグライト鉱石もそこそこ確保。

やったーこれであとドスゲネポスの頭2個でダークスウィードが完成!

そう思った私が甘かった。


ドスヘラクレス、3個必要でした・・・_| ̄|○

夢見たランスはまだ遠い・・・


あと火山なので当然、ドラグライト鉱石も手に入っております。

まあ15個ほど、そこそこの数が手に入ったんです。

これまたランス強化の素材だな・・・


んで昨日は雪山トレジャーに行き、ハイスコア更新した程度。

フエールピッケルが欲しいんだけどな・・・

ドスヘラクレス増やして、なんとかダークスランス強化したいものです。

どっちにしろドスゲネポスの頭で苦戦するんだろうけど。_| ̄|○

最近知って驚いたこと
[PR]

by mnmitsu | 2008-11-22 06:31 | MHP2Gプレイ記

11/21―『ムオーン・リオソウル防具』

最近PSPがもう一台欲しくなってきました。

ノフィァ。manoyoshiです。

某ブログに「PSPは何台あっても足りない」と書いてあって、

その時は「1台ありゃ充分だろ!」と思っていたんですけども・・・

最近思った。確かにあと何台か欲しいわ・・・


とりあえずもう一台あれば、メモリースティックにmanoのデータ移植して、

DLAG君を火山に連れていけるんですけどね・・・




さて、集会所上位クエストをちょこちょこ進めてます。


ということでまずはドスギアノス。

最初の1回は薬を使う程度に苦戦したんですが、

2回目以降は薬を全く使わなくなりました・・・

ドスギアノスってどうも苦手だったんだですけど、

よく隙を見ればノーダメクリアできるんだな・・・


んで下位もあわせて5回ほどクリア。

なぜここまでクリアしたのかというと、頭が欲しかったんです。

ところが何回やっても出ないので5回もクリアしてしまったと・・・


で、その頭を使って、蛇剣【黄金牙】を作成。

まだ使ってないですよ。

使ってないですけど、攻撃力800越えに氷属性400って・・・

しかし氷属性が弱点のモンスターっていたっけ?


それにしても黒刀が強い。

ドスギアノス倒してる間に気付いてビックリしたんですが、

ドスギアノスを二発で怯ませたりしてる・・・

今まで五発ほどかかってた印象があったのでやたら強く感じます。


ちなみに上の2種の武器を作るのにやたら金がかかり、

相変わらず300000zを下回る危機的ハンター生活を続けてます。

それくらいじゃ危機的じゃないと感じるかもしれませんが、

私の場合、気分で何かを作ったり買ったりする可能性があるのです。

要するに300000zあってもいつの間にか無くなってそうな気がする。_| ̄|○


その後、ドスファンゴも薬を使わずにクリア。

「薬を使わずに」と書きましたが、実際のところ、それ以上に苦戦してます。

せっかくの上位クエストなのでブランゴの剛毛でもとろうと思って、

ブランゴの剥ぎ取りしてたらいきなり後ろから突進されたり・・・_| ̄|○


んでその後、リオソウル防具でも作ろうかと思いまして。

上位クエストに行くようになると上鎧玉もそこそこ手に入りやすくなって、

だいぶ余裕が出てきたので、一応作ってみようかなというわけです。


んで1回だけ蒼レウスしてみたんですけど・・・

久しぶりのレウス。なんか操作が下手になってた気が・・・(´・ω・`;)

あと尻尾が堅くて弾かれるのがジリジリしました。

とはいえ薬は応急薬だけで足りました。


それにしても蒼火竜の甲殻ってなんかレア物に感じる。

2回やって4個しか溜まってませんがな・・・

ガルルガ防具作ろうとして、

甲殻が足りずに上半身だけ作ったあの日の出来事を思い出します。_| ̄|○


そして村長クエストもちびちびと進めてました。

とりあえず残ってた☆4のクエスト二種はクリア。

バサルモスとドスイーオス、どっちも弱かったですね・・・

バサルは半分遊びのような気分で攻撃してたら普通に倒せたし、

ドスイーオスは上位ドスギアノス連発した直後だったせいか、

やたら楽に倒せましたし。


それにしてもバサルモスの甲殻がなぜか少ない。

なんでこんなのが少なくなるんだろう・・・


んでティガ緊急クエストが出現したのですが、今のところは保留かも。

村長だし多少弱いんだろうけど、やっぱりなんとなく気が引けるし。

どっちにしろリオソウル防具作成しないといけないので。




というわけで、新たな目標を打ち立てて蒼レウス狩りまくりです。
[PR]

by mnmitsu | 2008-11-21 00:32 | MHP2Gプレイ記