それが『こっち』


現在はMHP2Gをメインにプレイ中のゲームブログ。MHP・FF・パタポン2もたまにやります。
by mnmitsu
カテゴリ
全体
MHPプレイ記
MHP2プレイ記
MHP2Gプレイ記
パタポンプレイ記
+FFプレイ記
MHPキャラ紹介
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
一言メモ&リンク
kaiでたまにうろついてます。

Xtag:mano4283
キャラ名:mano or DLAG

入る時間帯のおよその推測は以下の通り。


【日勤時】
PM10:00~AM02:00
【前夜勤時】
AM07:00~AM11:00
【後夜勤時】
AM09:00~PM02:00
or
PM02:00~PM07:00


-同一人物管理他サイト-

リアルブログ
ネタボリック・シンドローム


-他管理人様サイト-

如月彼方の隠れ家

D P W .

FinalFreedomⅡ

夜の血が騒ぐ。

ADVANCE

アルゴス=クラテストの更新されないブログ

MapleJoyfull

天気はいつも雨

True

以下略。

空は蒼い

くっきんぐめいぷる2

-閉鎖?サイト-

暇人街道まっしぐら。・゚・(ノ∀`)・゚・。

椛の自称ヒーロー(ひろぽんじゃないぞ)!ValrasMagicの日記じゃないか?


日記じゃね?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

7/3―『装備一新-腕編・脚編』

執筆欲が爆発しそうなので、今日は早めの更新。

ノフィァ。manoyoshiです。

・・・うん、これから出勤までモンハンやらないかもしれない宣言です。

まあ、どうせそのうちやるんでしょうけどね・・・




さて、問題の腕と脚ですが、

こうなったらランポス系フェイク防具揃えるか!と一時は思いまして、

揃える前に、まず他の防具を見ていて気付いたんですが、

ランポス系フェイク防具だと、今度は腰が無いんですね・・・

これじゃ揃わん!ランポスになりきれんじゃないか!

ということで、結局普通の防具を揃えることに。


しかしそうなると、どうしよう・・・

腕と脚だけランポス系フェイク防具にしようかなと思ったのですが、

それだと合わないかなぁ、という不安が・・・

そうなると、


頭→ランポス系フェイク防具
胴・腰→クックD防具
腕・脚→何か別の揃えられる防具


という感じだと、少しは違和感も解消されるか・・・?


で、色々装備を見ていてよさげだと思ったのは、ガレオス防具かランゴ防具。

この二つならランポス系のように色々種類があるわけでもなし、

脚と腕用に二つ揃えればいいだけなわけなので、

違和感を感じずに済む可能性があるかもしれない。

仮に違和感を感じたとしても、二つ処分するだけなら気分的に楽ですし。


で、ガレオス系装備は集めるのに苦労する可能性大。

何しろmanoはガンナーなので、

音爆弾でも使わなければ、ガレオスを砂の中から叩き出せないのです。_| ̄|○

まあ、正確には適当に攻撃してれば叩き出せるんですけど、

それまでにだいぶ時間がかかるので、クーラードリンクの関係上も難しい。


ということで、ランゴ系装備がよさそうだ!ということになったのですが、

ランゴガード(腕)は最初から材料が集まっていたので、早速作成。

続いてランゴレギンス(脚)は、甲殻が一つ足りず。



・村長☆2クエスト『巨大昆虫、発生!』

・・・ということで、集めることに。

前回の失敗を踏まえ、今回は通常弾LV1だけでなく、

散弾LV1を60発、ボックスで持て余してた毒弾を12発持ち込みました。


まあこの行動は普通に正解だったわけで、

最初は主に毒弾でランゴスタをバラバラにせずポロポロ落とし、

少し余分目にも甲殻が集まりました。

それからマップを移動しつつ散弾LV1を使って、

ランゴスタをバンバン撃ち落とし、楽しんでるうちにクエストクリア。

これで装備の材料は集まった!




・・・で、早速装備一新させてみたわけなのですが、

ぶっちゃけ何じゃこりゃー!って出来になりました。

というのも、普段使っているのがショットボウガン・紅ということで、

頭はイーオスフェイクがピッタリかな、ということになったのですが、その結果、


頭→イーオスフェイク→赤
胴・腰→クックD防具→青
腕・脚→ランゴ防具→黄


とまあ、色が見事に分かれて、信号機みたいになりました・・・

いやー、凄い凄い。

もうなんか、明らかに目につくカラフルさなんですよ。

ちなみに肝心の防御は期待してたほど上がってませんでした・・・




さて、そんな防具一新計画もなんとか終了したのですが、

ボックスの中の装備を見ていて、ふとアルバレスト改が欲しくなりました・・・

よし、作ろうか!と思って作ったのですが、

今度はLV5にするまでの金が無くて、またしても貧乏生活こんにちわ。



・村長☆1クエスト『ハンターの基本、釣り』

ということで、黄金魚釣りにやってきました。

とりあえず先にサシミウオ+αを確保し、

さて、とキャンプの出入りを繰り返していたのですが、出現しない・・・

モンハン時間で5分ほど繰り返していたのですが、

結局出てこず、いい加減嫌になったのでクエストクリア。



・村長☆1クエスト『ハンターの基本、アイテム探索』

・・・もしかしてクエストを変えれば出るか?と思いまして、

クエストを変えて、こっちにしてみることに。

先にクモの巣1個と薬草2個を確保して、

早速キャンプに出入りするも、やっぱり出ない・・・

なんとか1匹釣り上げることに成功するも、

その後はまたしても空振り空振りまた空振り。

また嫌になったのでそのままクリアしましたが、

結局金は足らず・・・「ついで」のつもりなのに、いつまでかかるんだ?_| ̄|○

というか、訓練所でクック討伐すれば一発なんですけどね・・・




さて、そんなわけで防具一新完了しました。

とりあえず今後の予定としては、アルバレスト改をLV5にした後、

なんかドスガレオス討伐の緊急クエスト発生してるんですが無視して、

残った村長☆2クエストの『クリスタルハンティング!』を終わらせる予定。

ってかこれ、私思うんですけど、たぶん金稼ぎには持ってこいのクエストですよね・・・

制限時間は少ないけど、沼地だから黄金魚も釣れるし、

報酬金でさえ3000zという多さですし。

まあ、早い話アルバレスト用の金もこっちで稼げばいいんでしょうけど、

金は余分目に集めておきたいからなぁ・・・どうするか・・・
[PR]

# by mnmitsu | 2008-07-03 14:13 | MHPプレイ記

7/2―『装備一新-頭編②・胴編・腰編』

ノフィァ。manoyoshiです。




さて、余計な挨拶ネタを入れるのが早くも面倒になったわけですが、

今日もモンハンモンハン!

・・・実は小説書きたくて、それを我慢しつつプレイしてたのは内緒です。



・集会所☆2クエスト『火山・素材収集ツアー』

昨日でランポス・ゲネポスの頭フェイクができたので、

最後のイーオスフェイクを今日作ることに。


ちなみに、ゲネポスだとメラルーがいて厄介だったんですが、

イーオスの場合、天然爆弾(?)みたいなのがあるので、

それを利用すれば、複数攻撃できなくてもフフフのフ♪ってわけです。

・・・いや、未だに巻き添え食らうこと多いんですけども。_| ̄|○


ちなみにこの天然爆弾みたいなやつ、

一つ問題があって、なぜかこっちの攻撃で起爆できません。

モンスターの攻撃でしか起爆できないっぽいので、

とりあえず適当に誘導してるんですが、上手くいかないことが多々・・・


んでゲネポス同様、相変わらず集まりが悪い・・・

1個目までが半端なくキツいんですよね・・・

1回目、1個出てきたもののミスってそのまま普通にネコタクチケットを納品してしまい、

1個しか集めてないのにクリアしてしまいました。_| ̄|○


んで2回目でなんとか残り4個を集めました。

ちなみに体力回復用として、

なぜかボックスにあったサシミウオを持っていたんですが、

結局1個も使わず。何のために持ってきたのやら・・・


んで頭はなんとか完了です。

しかし・・・もうちょっといい格好の頭防具、無いのかな?_| ̄|○

どうせ頭がコレなら他も揃えちゃおうかな?とか考えてます。



・村長☆2クエスト『白毛と黒毛の闘技場』

・・・さて、「いきなり何やってんだよ!」とか言われそうですが、

このクエスト、装備一新には何の関係もありません。

ええ、ただ単に遊びたくてやってみただけです。_| ̄|○


とりあえず散弾LV2をバンバン撃ち込んでウハウハしてました。

ウロウロしてかき集めた猫軍団を一気に仕留める時が凄く快感です。

まあ、マタタビ10個っていう余裕があるからいいものの、

マタタビ無かったらこんな余裕無いだろうな・・・_| ̄|○


あ、ちなみに腰の方はクックDコートにしたんですが、

これは材料が最初から集まっていたので、何もせずに完成。



・村長☆1クエスト『ハンターの基本、釣り』

また「何やってんだよ!」って言われそうなんですが、

これは・・・その・・・遊びすぎて・・・金欠気味に・・・_| ̄|○

もう1500zくらいしか金が無くて、

ちょっと危機感覚えたので、緊急金儲けです。


で、大剣mntkysやってた頃は知らなかったんですが、

黄金魚って、一匹釣るだけで、精算品として760zも貰えるのね・・・

ガンナーで金策に苦労する身としてはかなりありがたい。


ってことで5匹釣り上げてから、ちゃっちゃとクリア。

なんとか6000zまで持ち直しました。



・村長☆2クエスト『大怪鳥イャンクックを倒せ!』

さて、いよいよ装備一新計画再開。

とりあえず腰と胴は同じにしたかったので、胴の方はクックDレジストに決定。

今回はそれに必要なアイテムを調達しに来ました。


んで普通にいい感じに押せたのですが、

遠くからバンバン撃っていたところ、突然大きく跳んでついばんできた!

思わず避けきれず、攻撃を食らって、

あ、体力ヤバい・・・まあ一旦逃げて回復・・・と思っていたら、

このタイミングで気絶してしまい、追い討ち食らって死亡。

・・・なんか・・・ね・・・_| ̄|○


まあその後は普通に追いかけて、相変わらずなぜか森丘5マップで止め。

ランポスは鬱陶しかったので先に散弾で処理しておきました。

狭いのに敵多い状態で散弾連発すると快感でした。


ところが青クックを倒して剥ぎ取りしたところ、

クックって3回剥ぎ取りできるんですが、3回とも青怪鳥の鱗って・・・

更にその後の報酬でも結局材料が足りず、2回目をすること決定。


2回目は最初から散弾使ってフンフフフン♪してたら、

散弾が尽きて、LV2通常弾に切り替えてスコープ画面にして、

照準を定めていたら、また飛びかかられて気絶・・・

あ、もう無理・・・と判断したのか、

バイバーイ!とリアルで叫んだ次の瞬間、死にました。


んでこのままちびちびと削っていても埒があかないので、

大タル爆弾を設置して、近づいたところをドーンと撃って爆破。

見事青クックの怒りが爆発しまして、

もう一発大タル爆弾を仕掛けて、今度は撃つ必要も無く無事に爆破するも、

なぜか死なない青クック・・・こいつ、意外と堅い・・・_| ̄|○


まあ、最終的にかなり弱らせて、

そしたら青クック、またしても森丘マップ5まで逃げたのですが、

ここで気付いた。散弾無いからランポス退治が厄介です。

・・・まあいいや!と思って突撃し、

普通に青クックの攻撃を避けつつLV2通常弾でランポス処理。

んで青クック自体も適当に攻撃してたら倒せて、

今度は3回連続で青怪鳥の軟殻ゲット。

何だこのバランスの悪さは!・・・




んでなんとか青クックの胴と腰は確保したのですが、

問題は脚と腕なんですよね・・・

まあ、普通にクックDを貫こうと思ったのですが、

なぜか腕はあるのに、脚のクックD防具って無いんですよ。

しかも他も能力イマイチ・・・_| ̄|○

能力的にも、脚はまたランポス系になりそうです。

ってか、本気でランポスフェイク装備揃えようかな?・・・
[PR]

# by mnmitsu | 2008-07-02 21:21 | MHPプレイ記

7/1―『装備一新-頭編①』

昨日の更新。

終わった後急いで会社に行きました。

危うく遅刻するところでした。

ノフィァ。manoyoshiです。

いやー、マズかったですよねやっぱり・・・

もしあれで遅刻していたら、

「いやー、ちょっとブログの更新が遅れて」とか言い訳していたんでしょうか。

・・・殴られてただろうな。_| ̄|○




さて、今日もメインはmanoです。

mntkys・・・やってもいいけど、やる気出ないんですよねえ・・・



・村長☆2クエスト『白ランポスたちを退治せよ!』

・・・はい、ゲリョスリベンジでございます。

3度目の正直!今度こそ倒したるでー!

とまあ、気合を入れて行ってきました。


んで今度はなんか不思議と楽でして、

散弾LV2を60個持っていったのですが、それだけで倒せました。(´・ω・`;)

トサカ破壊もちゃんとできたし・・・ガンナーって、強いんだか弱いんだか・・・



・村長☆2クエスト『巨大昆虫、発生!』

ランゴスタ討伐クエスト。

これ、楽に行けるだろーと思ったら、かなり失敗しまして・・・

というのも、弾は1LV通常弾のみ、薬は何も無しで、

おまけに肉も何も持っていかず・・・ナメすぎでした。

10体倒したときに支給品の応急薬、

あれが4/6無くなってるのを見たときは・・・ホントやべえ!と思いました。_| ̄|○


・・・にしても、ボウガンで虫退治って難しかったです。

わかってたはずなんですけど、スコープ画面にしないと、

上下に照準合わせられないんですよね・・・

しかしスコープ画面にして合わせてる隙に他の虫に攻撃されて、

画面が何度も切り替わったり・・・

最終的にヒット&アウェイ戦法してました。虫相手に。


が、なんとか、本当になんとか、ギリギリでクリア・・・

クリアした時はスタミナは25しか無く、体力も10ほどしか残っていませんでした。




んでここで暇になったので、

また黒毛白毛以下略に散弾持ち込んで遊ぼうかなあとか、

今度は虫退治で散弾とか薬持ち込もうかなあとか、

色々考えたんですが・・・防具一新することに。

ゲリョスにしろイャンクックにしろ、

一撃食らうたびに「でかいなあ」って思ってたんですよね・・・


んでmntkysの時はゲリョスセットみたいな感じで、上から下まで揃えていたんですが、

やっぱりそれだと厳しいかな・・・ってことで、今回は揃えないことに。

つまり頭がゲリョスで、胴がイーオスで・・・って感じです。



・訓練所クエスト『イャンクック討伐訓練』

ってことで訓練所へ。

まず頭から作ろうとしたのですが、

求める能力と現実の能力が・・・全くかみ合わない・・・_| ̄|○

仕方ないので、今現在で一番現実的な頭にするってことで、

なぜかランポス系フェイクを揃えることに。

(※頭だけランポスの気分になれました)


んでそれに必要なのは、怪鳥のコイン×2・ランポス系の皮5つなのですが、

3つ作るので(意味も無く)、コインは合計6枚いるんですね。

ってことで、今コインは5枚あるし、

まずはイャンクック討伐を一回だけしなければならなかったのです。


んで・・・

この際ボウガンでクリアしたかったけど、大剣です。

ボウガンだけ未クリアなんですけど、

大剣じゃないと・・・楽にクリアできないんですよね・・・_| ̄|○

慣れってやつなんですかね・・・やっぱりボウガン難しい。


んでまあ、いつものように無駄じゃない?ってほど色々物を拾い集めて、

ランポスからは持てる限界の5個まで投げナイフを集めたり・・・と、

色々やって、そしていざ戦闘開始!


まずは落とし穴一つを使ってズバズバ斬って、

その後大タル爆弾を仕掛けたのですが、なかなか引っかかりそうになかったので、

近づいたところを大剣で一閃して起爆させました。

当然巻き添え食らいました。痛かったです。

そして終わったあとは森丘マップ5に避難したので、

そこはもうランポスはいないぜ!とばかりに追いかけて、

んで追いついたら勿体無いので投げナイフをブンブン投げてたら、

その投げナイフで死にました・・・昨日といい今日といい・・・_| ̄|○


ってことでコイン6枚は集まりました。



・集会所☆2クエスト『沼地・素材収集ツアー』

はい、続いてゲネポス皮集めです。

ランポス皮は一応5個集まっていてすぐに作れたし、

ゲネポス皮は残り2個だったので、楽かなってことで。


・・・ちなみに現実はゲネポスが一番辛いんですけどね。_| ̄|○

ゲネポスの場合、無限に沸くのは沼地5マップだけなんですが、

このマップ・・・メラルーが無限に沸くんですよね・・・_| ̄|○

おまけにマップは広いんですけど、動き回ってるうちに他のゲネポスに気付かれ、

気がつけば3対1みたいな感じに・・・剥ぎ取りも一苦労です。


んでマタタビも持ってきてなかったし、

とりあえずメラルー対策どうしようかなーとウロウロしていたら、

マタタビ3個だけ拾えたので、これで充分かな、と。


しかも今回はなんか運が悪く、

10体倒してもゲネポスの皮が1個も出ませんでした。

気がつけば体力危なくて、しかも薬も持っていない!

とりあえずキャンプに戻ってベッド回復して、

もう1回歯向かったら、また体力がギリギリに・・・

結局2回キャンプに戻りながらもなんとか2個集まりました。


しっかし薬は一つも持っていかず、

弾は拡散弾LV1を3個と、通常弾1LVだけとか・・・ナメすぎですね。_| ̄|○




とりあえず今日はこんな感じ。

やっぱり平日はあんまりできないです。

今のところ装備一新は順調だけど、明日からどうなることやら・・・
[PR]

# by mnmitsu | 2008-07-01 22:15 | MHPプレイ記

6/30―『お初に失礼します』 7/26紹介更新

お初の人もお久の人も、『お先に失礼します!』

・・・わけわからんですね。ノフィァ。manoyoshiです。


さて、実は私、リアル日記を書いているのですが、

如何せんそれは、リアル日記。

訪れてみて、知らないゲーム日記なんて書いてあったところで、

「いや、俺知らんし」ってなったら、それでお終いじゃないですか。

ということで、こちらはサブ的日記になると思うのですが、

まあとにかく、モンハンのプレイ日記です。

プレイした日はできるだけ更新したいと思いますので、

ということは、ほとんど毎日更新になる可能性があるわけですので、

まあ普通に閲覧してくださいな。普通にって言い方、おかしいけど。




さてさてまずは自己紹介の方を。

・・・といっても自己紹介なんてHPでもリアルブログでもしてますし、

まあぶっちゃけキャラ紹介がほとんどです。


【manoyoshi(♂・18歳・独身・一応社会人)】
PSPもモンハンも初心者。
MHP・MHP2・MHP2Gを一揃え持っているものの、
アクションゲーム自体が苦手なので、なかなか先に進めないでいる。
ただMHPを途中で投げ出すつもりは全く無い。


【mntkys(♂・プレイ時間・・・96:48)】

・クリア度
村長・・・☆3クリア(☆4は『激闘!雄火竜リオレウス』のみクリア)
(集会所は手つかずなので紹介無しってことで)

・装備①(防御・メイン装備)
蛇剣【銀牙】
ゲリョスヘルム
ゲリョスメイル
ゲリョスアーム
ゲリョスフォールド
ゲリョスグリーヴ

・装備②(耐毒・耐火用)
蛇剣【銀牙】
イーオスヘルム
イーオスメイル
イーオスアーム
イーオスフォールド
イーオスグリーヴ

(他にもあるんですが、書いてたら長くなるので省略)

・コメント
何度も挑戦した結果、☆4緊急クエスト『激闘!雄火竜リオレウス』をクリアするも、
「manoよりつまらん」とのプレイ者の一言により、完全放置状態。
「実はたまに恋しくなる」とは、これまたプレイ者の一言。


【mano(♀・プレイ時間・・・95:34)】

・クリア度
村長・・・☆4クリア途中(☆3クエスト『ランポスの群れを討伐せよ!』以外クリア)
(☆4クエストは『激闘!雄火竜リオレウス』・『ドスイーオスの毒牙』のみクリア)
(集会所は以下略)

・装備①(凡庸・対複数用)
ショットボウガン・紅
レウスキャップ
レウスレジスト
レウスガード
レウスコート
レウスレギンス

・装備②(対飛竜用)
スパルタカスファイア
レウスキャップ
レウスレジスト
レウスガード
レウスコート
レウスレギンス


・装備③(その他)
デスパライズ
護りのピアス
バサルメイル
バサルアーム
バサルフォールド
バサルレギンス


・コメント
現在のメインプレイキャラ。メイン武器は軽ボウガン。稀に片手剣。
なぜ女性かというと、「同じ男キャラ作っても、同じ結果になりそう」という、
プレイしてる人の勝手な判断によるもの。
割と女性的な一面もあって、
mntkysと違って、不要な装備は売らないで貯蔵していたりする。


まあこんなところです。

ちなみにあと1キャラいるんですが、妹のキャラなので紹介は省略。

続きで今日のプレイ日記です。

本日のMHP。
[PR]

# by mnmitsu | 2008-06-30 23:58 | MHPキャラ紹介