人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが『こっち』


現在はMHP2Gをメインにプレイ中のゲームブログ。MHP・FF・パタポン2もたまにやります。
by mnmitsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
一言メモ&リンク
kaiでたまにうろついてます。

Xtag:mano4283
キャラ名:mano or DLAG

入る時間帯のおよその推測は以下の通り。


【日勤時】
PM10:00~AM02:00
【前夜勤時】
AM07:00~AM11:00
【後夜勤時】
AM09:00~PM02:00
or
PM02:00~PM07:00


-同一人物管理他サイト-

リアルブログ
ネタボリック・シンドローム


-他管理人様サイト-

如月彼方の隠れ家

D P W .

FinalFreedomⅡ

夜の血が騒ぐ。

ADVANCE

アルゴス=クラテストの更新されないブログ

MapleJoyfull

天気はいつも雨

True

以下略。

空は蒼い

くっきんぐめいぷる2

-閉鎖?サイト-

暇人街道まっしぐら。・゚・(ノ∀`)・゚・。

椛の自称ヒーロー(ひろぽんじゃないぞ)!ValrasMagicの日記じゃないか?


日記じゃね?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

3/10-『バルカン、そしてルーツ』

休日の間張り切ってプレイした結果、ネタが大量にできてしまった。

ということで今日は2本立て(3本か?)。







日曜日くらいまで、ソロの時はバルカン連戦してました。

無論全て拡散弾調合撃ち。火炎弾とかも撃つけど・・・


2戦目~最後まで、堅くて破壊しにくいと言われていた翼を、

ひたすら火炎弾で撃ってたけど、いやーダメでしたね。

破壊できなかったです・・・なんでだろ?

4回怯めばいいらしいけど、4回は絶対怯んだぞ・・・


とはいえ胸・角2段階・眼まで破壊できたので満足。

毎回1死はしてたけど、なんとか4戦目で討伐完了っ!




ということで、ミラ系古龍討伐数は3体に。

これでルーツが出ました!


とりあえず様子見で拡散弾調合撃ちで挑んだところ、

落雷であっさりと1死リタイア。


・・・むぅ。

これ、意外とキツいんじゃないか・・・?


しかしガンナーがダメなら剣士だ。

ということでいつものミラ討伐用装備で行きましたが、

ぶっちゃけ思った。ルーツって剣士なら楽じゃん・・・


話には聞いていたけどここまで楽だとは・・・

怖いのは飛翔後の連続落雷だけど、あれは安全地帯があるし、

何より肉質が柔らかい。


バルカンだと怒る度に硬化で弾かれて大変だったんですよね。

ルーツは怒っても肉質は硬くならない。

あと個人的に、落雷パターンがメテオと比べてわかりやすかったです。

おかげで何度「ここ次来るぞ!」と前転回避で助かったことか・・・

更に全攻撃ガード可能と、もう「剣士で来い」って言ってるようなもんですね・・・


あ、ちなみに私が使ったのは太刀です。

なので練気ゲージMAXで緑ゲージあれば、

恐らく白ゲージ相当の切れ味はあるはずなので、

太刀以外の武器だとたぶん弾かれまくる、もしくは砥石使いまくりだと思います。

実際この後大剣で連戦したけど、終始ガインガインしてました・・・_| ̄|○

持っててよかった、剣聖のピアス。


んで2戦目から討伐までは戦士さんに付き合ってもらいました。

「前世話になったし」とのことですが、

なんか私、前大して頑張ってなかったのについてきてくれました・・・

黒グラビ戦とか、1死した挙句閃光玉15発中5発も外したし。_| ̄|○


んでルーツですよルーツ。

頭も眼まで壊そうぜ!ということで、

戦士さんがボウガンで来て、ひたすら麻痺弾と睡眠弾を連射。

眠ったり麻痺したりしたところを私が溜め3で破壊しようというわけ。


しかしミスった・・・

眠った後一撃加えるなら太刀より大剣だよなってことで、

超滅一門担いで行ったんですけど、

切れ味が青ゲージじゃ頭にも弾かれるってこと忘れてた・・・


泣く泣く溜め3しても属性ダメージしか与えられない。

部位破壊が異常に長引く・・・

唯一胸だけは青ゲージでも切れるっぽかったですが、

そもそも青ゲージ維持が面倒臭かったので、普段は緑ゲージだったし。


どうせ弾かれるなら太刀で来るべきでしたね・・・

睡眠時はともかく、麻痺時は太刀の方が効率的にダメージ与えられそうだし、

物理ダメージが無に等しいおかげで、溜め3でも全然怯まなかったです。


結局ルーツの眼を完全に破壊できたのは4戦目開始直後。

瀕死になるとルーツの肉質って柔らかくなるんですね・・・

・・・まあ、緑ゲージでロクに弾かれないのは頭くらいでしたけど。_| ̄|○


ってことでルーツも思ったより楽に撃破。

楽に撃破したとはいえ、薬はやっぱり結構使いましたけど、

バルカンと比べると・・・ねえ?




んでミラ系全種討伐して思ったんですが、

やっぱりバルカンが一番キツかった・・・

楽さで言うと個人的には、


ボレアス>ルーツ>バルカン


なんですよねー実は。

ルーツが一番楽かもしれないけど、

拡散弾調合撃ちのやりやすさと硬化が無いことを考えると、やっぱりボレアスが一番か。

バルカンで鍛えた今ボレアスと戦えば、1死もしないで討伐できると思います。


硬化で言えば、時間的にはルーツもバルカンも似たようなもんかもしれないんですが、

ルーツの場合、3戦目か4戦目で拡散弾調合撃ちして、

あとは剣士で適当にサクサクやってりゃいいだけだし。

バルカンの場合、死ぬ間際まで怒っていれば硬化するので厄介・・・

瀕死だから肉質も柔らかいと思ったら、

硬化してて硬くて弾かれるー!!みたいなことも起こりそう・・・

(私の場合、拡散弾調合撃ちを延々としていたので)





3/10-『バルカン、そしてルーツ』_b0153416_948114.jpg



話の順番ゴタゴタになってますが、ギルドカードで見るとこんな感じ。

やっぱりバルカンやってる間は毎回1死はしていて、ルーツになるとピタッと止まる。


んで上の画像にも出てるんですが、


3/10-『バルカン、そしてルーツ』_b0153416_9491850.jpg



こんな弓作りました。

実はルーツ行きたかった一番の理由がこれなんだ!フフフ・・・


というのも、殲滅と破壊の剛弓Ⅰの場合、

溜め3~4で連射ですが、属性値が無いのもあってダメージ効率が悪くて、

そこを火事場で補わないといけなかったんですよね。


ところがこの弓は・・・龍属性つき。

しかも溜め3~4が連射なので、部位破壊向き。

完全にソロ灰ラオ向きじゃないか、と。


ってことでずーっと作りたかったんで、早速試し撃ち。

ちなみにこの弓を使う場合、火事場無しです。


・・・右肩破壊するのがやけに早い。

マップ2の終わり際に破壊し、

マップ3では部位破壊は残り左肩のみという状況。

うおーこんな楽な灰ラオ初めてだ!!


んで一番気に入ったのが溜め2の貫通。

最初のうち、溜め2で貫通かよ・・・溜め3の方がよかったな・・・と思いました。


でも違うんです!

溜め2で貫通って凄いんです!

これで弱点をズバズバ撃ち抜くと、ラオを虐めることができるんです!!


要するに溜める時間が極端に短くなって、撃つ間隔が狭くなって、

それなのに高い龍属性で弱点を攻撃するもんだから、

ダメージ効率的にはかなりいい!ってわけですな。


問題は・・・拠点以外ではあんまり使えないこと。_| ̄|○

どうも私、△とRを同時押しするクセがあるようです。

Rで狙いつけて△で溜め始めればいいのに、△とRを同時押しするもんだから、

移動しつつ狙いをつけるまでに溜め2のはずが溜め3になっていたりする・・・

まあ、連射でも弱点は攻撃できるからいいんだけど・・・けど・・・


なんか最後は微妙な終わり方になりましたが、とにかくこの弓は素晴らしいです。


3/10-『バルカン、そしてルーツ』_b0153416_9564656.jpg



ホントに素晴らしいです。(やっと1個出たヨ!!)

※ちなみに、何に使おうか迷っててまだ使ってません。ハンマーか片手剣か弓か・・・

by mnmitsu | 2009-03-10 10:03 | MHP2Gプレイ記
<< 3/11―『村長クエスト消化っ』 3/9―『物欲センサーの赴くままに』 >>