人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それが『こっち』


現在はMHP2Gをメインにプレイ中のゲームブログ。MHP・FF・パタポン2もたまにやります。
by mnmitsu
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
一言メモ&リンク
kaiでたまにうろついてます。

Xtag:mano4283
キャラ名:mano or DLAG

入る時間帯のおよその推測は以下の通り。


【日勤時】
PM10:00~AM02:00
【前夜勤時】
AM07:00~AM11:00
【後夜勤時】
AM09:00~PM02:00
or
PM02:00~PM07:00


-同一人物管理他サイト-

リアルブログ
ネタボリック・シンドローム


-他管理人様サイト-

如月彼方の隠れ家

D P W .

FinalFreedomⅡ

夜の血が騒ぐ。

ADVANCE

アルゴス=クラテストの更新されないブログ

MapleJoyfull

天気はいつも雨

True

以下略。

空は蒼い

くっきんぐめいぷる2

-閉鎖?サイト-

暇人街道まっしぐら。・゚・(ノ∀`)・゚・。

椛の自称ヒーロー(ひろぽんじゃないぞ)!ValrasMagicの日記じゃないか?


日記じゃね?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

9/9―『キリン防具作りたいのに』

ノフィァ。manoyoshiです。




さて、今日からキリン防具作成計画を始めまして、

キリン討伐クエストが発生するのを待つことにしたわけですが・・・




んで村長クエストで毎回発生してるかどうかを確認しつつ、クエスト進行。

とりあえず暇つぶしに、「一対の巨影」をやってみたりしました。

ネコスキルで幸運スキルが出たので、報酬でいいの出るかもしれないなと思いまして。

まあ、何が出てもあんまり必要ないんですけどね・・・


んでまずはレウスから討伐。

しかしなぜか今日はいつもと調子が違って、

むやみに攻撃しようとするので、薬が減るわ減るわ。

更に、いつもなら部位破壊全部する頃には瀕死になってるのに、

まだレウスはピンピンしてる・・・

今回は力の護符とかも持ってきてるし、

変だなーと思いながらも気にせずに攻撃しまくって討伐完了。


続いてのレイアは初っ端から飛ばして行きました。

頭破壊と同時にブレスで吹っ飛ばされたのは泣けた。_| ̄|○

あとやたらサマーソルトしてきたけど、なんとか全部避けました・・・


んでクリアする頃には回復薬が切れてました。

いつもと調子が違いすぎる。_| ̄|○




んで集会所の方では、音爆弾が7個しかなかったので、

今のうちに集めておくかなってことで、ドスガレオス討伐へ。


んで1回目、なぜか死にました。_| ̄|○

トトスもさることながら、ドスガレオスってこんなに攻撃力高かったっけ?・・・


んで2回目で無事に討伐完了。

寝てるところを奇襲して起きた後、最初の攻撃をされるまでに倒すのがポリシーです。

でもたまに失敗します。_| ̄|○


あとキリン討伐クエスト出現を待つ意味もあって、

沼地やら火山でさびた塊採取に行ってきてました。

計5回はしたはずなんですが、沼地で1個出て、クロスボウガン・・・

最近全然やってないせいか、出にくくなったな・・・




そんなわけで、今日の活動はこれだけ。

ええ、キリンクエスト一度も発生しませんでした。

ありえねえ・・・_| ̄|○


追記でクエスト前後にやることについて。





モンハンやってる人はわかると思いますが、

モンハンってただ狩りまくるだけのゲームじゃなくて、

農場経営やらアイルーキッチンやらもあるんですよね。

んでクエストから帰ってきた後なんかに立ち寄ったりするわけです。


んで私はどういう風にクエスト前後を過ごしているのかというと、


→クエストから帰ってくる。
→クエストで得た物の中で不要なものを売却。


まず一番目にやるのがコレです。

とりあえず不要な物を売却します。

大タルとか、そういう類をはじめ、最近じゃ竜の牙なんかも売るようになりました。


→店で調合に必要な物を購入し、調合でアイテムを作成。

一番いい例がアオキノコです。

これをクエスト中に入手して持ち帰ったら、

店で確実に薬草が売ってるので、それと調合して回復薬を作成したりします。

たまに解毒薬なんかにもしたりします。

そういや昔は弾も作ったりしてたけど、最近はしてないなぁ・・・


→自宅に入り、必要なアイテムをアイテムボックスへ。

飛竜系の素材は、相変わらずできるだけ集めてます。

いつ使うことになるのかわからないので。

あと調合で作った物やら何やらも入れてます。


→アイルーキッチンへ。

とりあえず全員に話しかけ、何か要求してきたら、

できるだけ店で買ったりして渡しておきます。

ネコレベルMAXで育たせる意味がなくなっても、

お礼に何か貰えるので、これだけは絶対してます。

ただ生肉とか釣りカエルとか、普段持ってない+店にも売ってないものに関しては、

流石に渡せないんですけどね・・・


あと料理もついでに頼んでおきます。

いつ飛竜戦になるかわからないので、体力アップ効果がつくようにしてます。


→ココット農場へ。

昔は面倒くさがりながらも、ここでできる採取とかは全部やっていたんですが、

最近は面倒だし妹と協力プレイの時は時間かけたくないので、その辺が限られてきました。


で、絶対にやるのが鉱石採掘。これだけは欠かせません。

私は鉄鉱石とかは198個まで、大地の結晶は396個まで(さびた塊があるので)、

それぞれ持つようにしているので、それ以上集まったら当然売るわけですが、

それでもノヴァクリスタルとかが出るし。


続いて最近設置した、ハチミツ採取。

回復薬グレートはよく必要になるので、ここで採取しておきます。


んで最近やるのが、これまた最近設置した虫の木。

というのも、最近フルフルが容易に倒せるようになったので、

アルビノエキスが楽に手に入るようになったんですが、

それで鬼人薬グレートと硬化薬グレートを作り置きしておこうと思いまして。

んで虫の木なら怪力の種とかも出るし、にが虫も出るので便利なわけです。


(参考までに、まずにが虫とハチミツを調合して増強剤を作り、

んで作った増強剤と怪力の種/忍耐の種を調合して鬼人薬/硬化薬を作成。

そして鬼人薬/硬化薬にアルビノエキスを調合して、鬼人薬グレート/硬化薬グレート作成です)


そして最後に、同じ理由でやるのが虫の採取。

にが虫って店で売ってないからクエストで手に入れるか、

農場で手に入れるかしかできないわけです。

んで手に入る確率はそんなに低くないのに、

なぜかやたら必要になるという、不思議な存在なんですよね・・・


→農場で採取したアイテムと町で売却&購入したアイテムを調合。

まあ、調合は最近やってないんですけどね。

なので売却メインです。鉱石とか釣りフィーバエとかも売却してます。


→農場で採取&調合したうち、必要なアイテムをアイテムボックスへ。
→クエストに必要なものを引き出しておく。


んで必要なものをアイテムボックスへ収め、

次にやるクエストを決めたら、クエストに必要なものを引っ張り出してきます。


だいたいこんな感じで、

正直、さびた塊集めやってる時間並に長くかかります。_| ̄|○

でもまあ、今が最低限必要なことをやってるようなものだし、

今以上に減らすことはできないんですけどね・・・

by mnmitsu | 2008-09-09 10:52 | MHPプレイ記
<< 9/12―『そして延々と続く』 9/8―『うんぬんかんぬん!』 >>